無我夢虫!!

愛媛県から発信。狭い四国を東奔西走!?
独断と偏見の、未熟な昆虫採集記。蝶の飼育も奮闘中ッッッ!!

お前は間違いなくギナンドロモルフゥゥゥウウ゛!!!!!!!!!!!!!!!!!

2017-02-05 10:00:00 | 

とうとう羽化しましたよッ文句なしのギナイドロモルフ



高知県産アオタテハモドキ ギナンドロモルフ

前の個体に前兆があったので『まさかな』と思っていましたが、そのまさかになりましたッ

これは間違いなく真ん中でお別れしてます(^'^)

少し残念なのが、右の前翅が羽化不全で鱗粉が擦れちゃっています。

まぁ~、蛹を転がしてて羽化不全なら後悔してるところですが、

今まで正常に羽化してたセッティングでこの結果ですので、後悔はございません。



左がメスで、右がオスです。

お尻(腹)の色がキレイに違いますねッ

確認してませんが、先端の形も違うので交尾器も半分半分なんでしょう…



後翅が見えるとより解りやすい…

早速展翅ししました。



翅形が違い過ぎて良く解りません。

こう言うのが羽化すると、展翅の上手い人に展翅してほしいですねッ(^_^;)

いやぁ~それにしても、採集した母蝶を展翅してたら、この個体を展翅するコトは無かったんでしょうね。

これやから飼育は辞められませんッ(^'^)

前に羽化した…



コレもそうやし…



コレのコトもあります。

今回飼育したアオタテハモドキは、そう言う遺伝だったんでしょうッ(^'^)

人生で一度採集出来るか出来ないかのチョウですので、今回の飼育はイイ経験になりました。猫のいない部屋で乾燥しよぉ~

高知新聞でアオタモが見つかった直後に記事になってたので、新聞社に送ったら記事にしてもらえるかなぁ~??ワラ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひぐとも)
2017-02-14 22:34:44
はじめまして。
すいまるさんのところで、ちょこちょこ登場させてもらっています。

ギナンドロモルフ、初めて知りました。
くっきり左右対称、不思議です!

この感動を伝えたく、ついついコメントしてしまいました💦

また、寄らせていただきます(ペコリ)
ひぐともさんへ (夢虫)
2017-02-14 23:18:07
どうも、はじめまして(^'^)

ギナンドロモルフ、不思議ですよね!
出現する確率が凄く低く、私も生で見るのは産まれて初めてでした。
クワガタ・カブトムシなど…蝶以外の昆虫でも確認されてるので、
もしかすると近くの昆虫館でも展示されてるかもしれないですよ!

是非、また遊びに来てください(^o^)/

コメントを投稿