○○の方からきました…ってか

2010-10-15 19:44:26 | 怪しいコト…

カテゴリーを追加しました
怪しいコト…
ワタシが思う怪しいコトを書きたいです
で、早速 最近の怪しいコトを



(画像は関係ないです)

最近ワタシが働く会社に非通知の電気保安会社と名乗る怪しい電話が……


電気保安会社 『電気保安会社なんですが
           今、この辺りの電気のメーターの点検のために回っています
           つきましては毎月の電気の使用量のお知らせを見て欲しいのですが』

ワタシ       『えっと、シツレイですが 電気保安会社さんの会社のお名前は?』

電気保安会社 『電気保安会社です』

ワタシ       『電気保安協会さんなのですか?』

電気保安会社 『ちがいます…』

ワタシ       『どういう用で電気使用量の紙を見なきゃいけないんですか?』

電気保安会社 『え~点検の為に説明しなくてはイケないコトがあるのでまずは
           見てください』

ワタシ       『その点検って義務なのですか?』

電気保安会社  『敷地内の○○キロワット以下は保安会社の管轄なので』


紛らわしい社名の上に 聞いたコトに対する答えが帰ってこない…
こういう電話が今日までに4回くらいかかって来ていて
そのたびに忙しいとかどこに綴ってあるかわからないとか言ってごまかしていたのだが
気持ち悪いし、気になっていたので 北海道電力の最寄の事業所へ問い合わせをしました

で、北海道電力さんでは点検は4年に1度行うが、全て 電気保安協会 にお願いしていて、 電気保安会社
 と、いう会社では無いということでした。
ワタシ以外にもこういう問い合わせが結構あると言っていました

そして、本日また同じ内容の電話がかかって来ました

相手はまた
 『電気保安会社の○○と言います。電気の点検で回っているのでまずは電気の使用量
  の…… 』
と、いつもと同じコトをいいました。
で、ワタシもいつもと同じ対応で

 『なんと言う会社ですか?』……と。続いて『お宅の会社からかかってくるの5回目なんだけ
  ど』 と、言うと相手はあたかも自分とは無関係を装い

電気保安会社 『それはどんな内容ですか?詳しく教えてください』 

と、そいつらが詐欺行為をしているような言いかたをしてくるので面倒くさいなぁもうっ

ワタシ      『え~っとですね、北海道電力さんに確認したトコロ
           電気保安協会さん以外に点検作業をお願いしていないと言われました
           なので、お宅にお話するコトは何もありません』

電気保安会社 『……え~~っと… ちょっと意味が解からないのですが…
           また後日かけます』    ツーツーツーツーツー
          

相手の意図がまったくわからないのですが、何かしらの詐欺のようなので
相手にしないようにしましょう
間違っても家にあげたりしてはイケません



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コワイね~ (しろりん)
2010-10-15 21:14:17
先日、baniramamaさんのブログにも同じような

怪しい電話があったと書いてありました~

うちはコワイのでピンポンとか鳴っても出ません~

昔、高額消火器押売り詐欺が来たことがあるので…

ほんと、いやですね~
返信する
保安〇会は (餌木麿)
2010-10-15 22:54:38
おばんです
保安協会の業務は電気系統を保安できない大工場や電気主任をつけなければいけないような消費電力の大きい事業所のメンテがメインです
一般家庭に来るとしたら絶縁測定(漏電検査)くらいですが このときも事前にはがきで連絡がきます
委託などと装って消費電力を聞き出し
電気料金が安くなる機械を売りつける
・・というのがたぶんオチでしょうね
餌木麿も以前同じ相談を友人から受けたコトありました
返信する
しろりんさん (ミドリ)
2010-10-15 23:21:13
こんばんわ♪
凄いですよね~コノ手の商売をされているカタ

相手が解からないのをイイコトにあたかもこちらが間違っているかのように話を進めます

ワタシの母がとってもユルイ人で子供のコロ
やきもきしました

みんなで気をつけましょう~~
返信する
餌木麿さん (ミドリ)
2010-10-15 23:27:43
こんばんわ♪
会社は電気保安協会の管轄のようです
ほくでんさんに電話して確認しました
電気を結構使うプラントがあります~
(こういうトコロって霊が集まるらしい…)

実はウチの会社例の機械ついてます…
数年前に社長が口車にのって付けちゃいました
ワタシは反対したんですよ~~~(笑)
ちなみに月々3000円に消費税のリースです
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。