坑口浴場 赤平市(こうぐちよくじょう あかびらし)

2011-10-22 12:56:57 | 廃墟・遺構

みなさまこんばんわ。 あ、もしくはこんにちわ~
10月8日 ニャンコを輸送した後 ワタシと旦那は赤平市へと向かっていました
(最近は子供達も部活などで忙しく 旦那と2人+ワン2匹の移動が多くなって来ました(ノД`)シクシク)
あ、目的はというと コレ ↓



昨年の今頃 見に来た旧住友赤平立坑櫓
そこの道路を挟んで向かえ側にある 坑口浴場です
去年は坑口浴場は公開されていなくってとっても見たかったのです
で、今朝新聞を見て公開されるのを知ってしまったから う~あ~い~ぬぅ ぐるぐるぅっと悩み結局は
色々な用事をサッサカサ~っと済ませて赤平市へと向かってしまいました(^_^;)



うふふふ♥ でわ、入って見ましょう♪



薄暗い廊下を抜けた先はとっても広い場所でした




はてはて??ココにお風呂があったのでしょうか?
なにやらぶら下がっているご様子



工工工エエェェ(゜Д゜)ェェエエ工工工 何だろ ちょっと怖い

いいえ 怖いものでは無いようです
石炭の採掘を終えて真っ黒になった衣服やヘルメットを洗ってココでカゴに掛けて吊るしておくのです
翌日には乾燥しているようです
凄いですね~知恵ですね



この日は色々な方の写真などを展示してありました
こういう廃墟とかで展示するっていうのもアリですね
とってもゲイジツぽいです



で、浴場はどこなのだ??



あ~ 後ろの壁の向こうにあった!!



おおぉぉぉ~!! 大きな浴槽です



大きな浴槽が3つと、少し小さ目が1つと、女性用の本当に小さな別部屋のお風呂が1つでした



今はシーンとしているこの浴場が真っ黒な男の人達で賑わっていた頃があったんですね
それはそれはさぞかし賑やかだったのでしょうね



浴場の電灯
すてきな作りだったのでした



コチラは女子の浴場です
さっきの男子浴場と比べるとかな~り小さいくなっています



それだけ女子率が低かったということでしょうね



怖いもの好きな方へのさーびすしょっと
壁に浮かぶ模様






外に出たら だいぶ太陽が下の方に近づいていました
あそこは去年入った立抗櫓(たてこうやぐら)です
こんな風に公開してくれるのはありがたいです



石炭ストーブがおいてありました



あ~懐かしいです
ワタシが子供の頃は秋になると家の物置(倉庫のことね)に購入した石炭がガラガラ~!!と、運ばれて
来るのでした
それを見るのがなんでか楽しみなわたしでありました
このあたりも若干ヨソの子とズレがあったですね(-_-;)



もうすぐ冬です



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほらほらあ (餌木麿)
2011-10-22 13:29:23
ほら やっぱりこういうトコ好きな方は
お湯を持ち込み 女子浴槽で入浴!!

怒られるかぁ・・・というかもう変態の域・・
返信する
Unknown (えぞばふんうに)
2011-10-22 18:08:55
今回はまたオドロオドロしい感じですね・・・。でも賑やかなりし頃が目に浮かぶようです。
返信する
こんばんは~ (しろりん)
2011-10-22 20:23:13
壁のブキミな模様がコワイです~

なかなかの廃墟ぐあいです。
返信する
餌木麿さん (ミドリ)
2011-10-23 16:51:18
こんにちわ♪
あ、そうか あそこの女子風呂お湯を引ければ
まだ使えそうですよね~
さすが餌木さん 発想力が凄いです

ここ去年入れなかったのでワクワクでした
返信する
えぞばふんうにさん (ミドリ)
2011-10-23 16:55:14
こんにちわ♪
ふふふ~ ワタシの好きな廃虚系です
特に好きなのが”夢の跡系”なのです
昔の賑やかさは今では考えられない そんな所をめぐって
妄想するのが大好きなのです

おどろおどろしいところ大好きなのです~
返信する
しろりんさん (ミドリ)
2011-10-23 16:58:57
こんにちわ♪
壁 結構ソレっぽい感じでしょ??

ココはやっぱり大きな浴槽の配置されていた部屋が
とっても素晴らしいオーラを放っていました
ワタシは何度も何度も入ってみました
少しカビ臭い廃虚独特の香り~
なかなか素敵なところでした
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。