ブログ「FM青森チャレンジ川柳!むさし流!」

毎週土曜お昼12時から放送中!入選→秀逸→特選と3句づつ入選句を紹介。入選しないとonairにならないの。悪しからず!

むさしさん、ハピバ!

2018年01月23日 | 日記

1/20はむさしさん69歳のお誕生日でした!誕生日のオンエアってなんか嬉しいものなんですよね。

むさしさん誕生日おめでとうございます

おしゃれナイスミドル。実年齢には見えませんよね。ほんとにお若いです!むさしさんが生み出す川柳とおしゃれ。むさしさんのようにカッコよく、素敵に年齢を重ねられたらなぁと思います。

さて、予告どおり新年会やってきました!

しかし!お酒と料理が美味しくて、おしゃべりが楽しくて、写真を撮り忘れるという失態。これ1枚しかとっておりません。オラシオさん夢中に食べるの図。

むさしさんが「亀!」と注文したこの日のお酒。黒石市の地酒です。私、うちでも飲んでた(笑)これがキリッとしてて美味しいのでありました。

1/20放送分の入選句です。お題は「先生」

佳作7 肺胞にすみずみ先生の名前

盛岡市 櫛子さん

佳作8 先生の化粧を剥がす特売日

京都府 福村まことさん

秀逸1 歳の差がたった四つの恩師逝く

黒石市 ふぶきさん

櫛子さんの先生は、櫛子さんにこんなに素晴らしい句にして頂けて幸せな方だなあと思いました。先生冥利につきますね。
先生のコトバや教えが、どれだけ櫛子さんを支えてこられたのでしょう?愛情深い先生でもあったのかなと。親子の情にも似た想いがあるのが伝わってきました。肺胞まですみずみ…そんな先生を恩師にできたということもまた櫛子さんにとっての幸いですね。

最近は先生の化粧を剥がすどころか、先生の仮面を被った狼がいたりするから困ります。福村まことさん、化粧が剥がれる先生は愛嬌というか人間味があって好きです!

4つしか年の差がない恩師ですか。
ご健在だったならどんなに今、楽しいでしょうね。一緒にお酒が飲めたならどんなに嬉しかったでしょう。かつての生徒たちの成長や活躍をもっともっと見たかったでしょうね。私の母の恩師は90歳。先日小学校時代のクラス会で再会したそうです。先生はずーっと先生のまま。大人になっても生徒はやはり生徒なんですね。

今週のむさし流BGM
青森市在住の音楽ライターオラシオさん選曲のポーランドジャズ!
アーティスト/曲
ミハウ.クレンティ/ズ.ダレキェゴ.クラユ

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 生きてるコトバ | トップ | 鬣(たてがみ) »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
亀吉。 (高原キャベツ)
2018-02-09 23:31:36
亀吉は、辛口ですか?
下戸の私が聞くのもなんですが。
北の方の地酒ですからすっきり辛口かと、思ったもので。
稲葉さんは、随分といける口なんでしょうね。
いやいや、付き合い程度です。なんて、付き合う相手がウワバミだったら、それは、それでねぇ。

コメントを投稿