ブログ「FM青森チャレンジ川柳!むさし流!」

毎週土曜お昼12時から放送中!入選→秀逸→特選と3句づつ入選句を紹介。入選しないとonairにならないの。悪しからず!

ポテチを手にして思うこと。

2017年04月26日 | 日記

ブログアップ遅れて失礼しました。早速、4/22オンエアの入選句です。お題は「眠る」

佳作10 仮眠から覚めない翼広がらない

青森市 ツキコさん

佳作11 眠るから地球を止めてくれないか

京都府 福村まことさん

秀逸1 満月だ善人のまま眠れない

青森市 ピンクユーモアさん



限定味のポテチがなくなるかもしれない。

きっとこの限定ポテチもまもなく無くなる。
去年の夏の終わりに北海道に行った。
北海道にはじめて3つの台風が8月に上陸したっていう。上陸こそしなかった4つ目の台風の直後に。
爪痕が半端なかった。どの川もみんな濁流で。川岸がえぐられてて。流された家も残っていた。
ポテチ作れないのも当然だなって。
今年に入って遅ればせながら「北の国から」を見た。きっとドラマと同じ。雨で作物が流された十勝の農家さんのことが、今更だけど気になってしまった…。


新得に向かう途中でみたペケレベツ川。


下流の清水町では川沿いに建っていたはずの家が流されていた。


日高の海岸も打ち上げられた流木だらけ。

水浸しの釧路湿原。確かに湿原ではあるのだけど、蛇行する釧路川と湿原から溢れすぎている水のせいで、これじゃあ、その区別がつきにくいよ。展望台までの道のりも川から溢れた水のせいで、少々危険だった。

向かったのはこちら。新得町にある共働学舎新得農場のカフェ「ミンタル」

念願のラクレット。美瑛よりも富良野よりも、おそらくここのラクレットが一番お得だと思われる。美瑛ではこんなにたっぷりのラクレットチーズは盛ってくれないもの。

まるでヨーグルトのようなフレッシュチーズが最高。

実は2度目の来店。台風と長雨による災害のせいで数日間の休業を余儀なくされていたそう。営業の再会は前日だったと聞いてびっくり。大変な状況であるはずなのに、それでもお客様に来てもらえるのは有難いって。「よく来て下さいました」って。慰めるつもりが逆に感動させられたのでありました。

4/22 on airのむさし流BGM 

青森市在住、只今もポーランド取材旅行中の音楽ライタ―、オラシオ氏選曲のポーランドjazzをお届けしています。が、今回は以前オンエアした音源のリピートなりました。ご了承くださいませm(__)m

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

写真家むさしさん

2017年04月15日 | 日記

むさしさんは写真家としての顔もお持ちです。「ただ草の写真を撮っているだけだ」と謙遜されてますが。

雪も消えて写真家むさしさんもいよいよ活動的に

そこで、今回はむさしさんの配信記事「むさし通信」からお写真をいくつかご紹介。どれも可憐で素敵

4/15オンエアの入選句です。お題は「眠る」

佳作7 子守唄こどもになった母のため

黒石市 ふぶきさん

佳作8 脳内がざわついていて眠れない

佐賀県 寿々さん

佳作9 眠っているうちに猿へと進化する

大鰐町 月波 与生さん

4/15 on airのむさし流BGM
青森市在住の音楽ライター、オラシオ氏選曲のポーランドjazz!
アーチスト/曲
トマシュ.スタンコ/ゲラ

いきなりですが、ジャーン!ポテチを手にして思うことがあります。これについては次回書かせてくださいね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

馬も歩く雪の回廊

2017年04月10日 | 日記

雪が消えて、チリやらホコリやら、花粉やら黄砂やら・・・とにかく毎日がほこりっぽい。一雨欲しいですね。キレイに流してしまってほしい。雪の下で目隠しされていた空きカンに、ボトル類、ごみに吸い殻・・・よくこうも出てくるわ。毎年のことですが道路路肩のごみの多さにびっくりします(*_*)

4/8オンエアの入選句です。お題は「眠る」

佳作4 膝で寝る甚平鮫へ子守唄

鳥取県 くにさん

佳作5 わたくしは狂四郎にて眠らせた

ケアガーデン青森 鳴海屋さん

佳作6 目が覚めた今日もしっかり生きている

静岡県 春爺さん


きれいな青空と八甲田の雪の回廊。ほこりっぽい街から山へ逃避することにしました。4/1開通したばかり八甲田・十和田ゴールドライン。それこそ4/1に行ってきました。

開通したては雪の壁も雪原もとにかくキレイ!しかし、笠松峠で恒例の渋滞。といっても、うまくすれ違えられる距離感はあるので縦列駐車が得意であることと、車幅感覚が優れていれば問題ないと思われる(笑)私はいずれも備わってはいないが。

馬も歩くよ、笠松峠。気持ちいいだろうなぁ。よくよく見たら青森乗馬倶楽部の面々。流鏑馬大会でもお世話になっている皆さんでした。

今年のスノーモンスターの大きさはどうだったのだろう。もはやすっかり青森トドマツ。

お!林の間にスキーヤー。八甲田スキー場のロープウェイ付近は春スキーヤーとボーダーがいっぱい。これから自力で登るのか?

こちらは滑ってきたんでしょう。駐車場に向かうボーダーの姿もありました。

萱野高原の雪の壁はこんなもん。酸ヶ湯を過ぎて、八甲田ホテルを過ぎたあたりから、ぐっと雪の壁が高くなる感じでしたよ。

市街地では砂やら、粉塵やらで真っ黒な雪しか見てないので、この真っ白な雪の壁になぜか魅かれますね。もう雪はさんざん降ったし、うんざりのはずなのに・・・現金なものですね。子どもだったらこの雪の壁に「ガブッ」と。絶対かじってるわ(笑)人がいなければ本気でやりたかった!


4/8on airのむさし流BGM
青森市在住の音楽ライター、オラシオ氏選曲のポーランドjazz!
アーチスト/曲
スタニスワフ.スウォヴィンスキ.クィンテット/K2

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

むさし流5年目の春です。2017年のお題も今一度。

2017年04月02日 | 日記

2013年の4月からはじまった「チャレンジ川柳!むさし流!」この春から5年目に突入です。…訂正します。オンエアで4年目と言ってしまいました。正しくは5年目です。5年目の春です。

5年前です。私たち、若いですね(笑)

4/1放送分の入選句。お題は「眠る」

佳作1 自然です熊は冬眠ひと春眠

鶴田町 いつも車に湯道具さん

佳作2 眠るまでその腕貸してくれますか

神奈川県 水たまりさん

佳作3 はつゆめはまくらの中にしまいけり

ケアガーデン青森 和泉眞理子さん

収録は、まだ少し肌寒さが残る3月末。おしゃれナイスミドルのむさしさんの首にはストールが巻かれていたのです。
ちなみに「イタリアのファリエロサルティ」ですって

私は無ブランド派。あっても無印良品(笑)

実は収録は1ヶ月分をまるごと収録するため、毎回2回終わりでブレイクタイムをとります。コーヒー飲んでおやつを食べるのです。いつからか、そうなりました。もうお決まりです。


今月のおやつは「チョコレートナッツの糖衣がけ」。美味しく血糖値をあげて全5本を無事収録完了!

そして、今一度2017年のお題をここでお知らせ

「桜」2017/4/15〆切
「笛」2017/5/15〆切
「謎」 2017/6/15〆切
「ひとり」2017/7/15〆切
「歩く」2017/8/15〆切
「爪」 2017/9/15〆切
「静か」2017/10/15〆切
「秘密」2017/11/15〆切
「先生」2017/12/15〆切

只今募集しているのは、5月のお題「桜」締切は4月15日です。FM青森ホームページ内の、番組専用の応募フォームをご利用ください!!

Eメールの方は、musashi@afb.co.jp

FAXの方は、017-722-3000

ハガキの方は、〒030-3691 青森中央郵便局私書箱21号「チャレンジ川柳!むさし流!」の係

投句をお待ちしています


4/1 on airのむさし流BGM
青森市在住の音楽ライター、オラシオ氏選曲のポーランドjazz!
アーチスト名/曲
ピョトル.ドマガワ&クファルテト.シロンスキ/マロポ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

radiko「ラジコ」がはじまるよ!

2017年03月27日 | 日記

FM青森は今年開局30周年!春から「ラジコ」がはじまるよ。

全国どこでもネットでFM青森が聴けます。パソコンでもスマホでも!無料なんですよ。しかも、過去1週間以内なら遡って番組を聞くことも可能。25日土曜のむさし流を聞き逃してしまった場合でも、ラジコなら聴けちゃうのです!

県内のリスナーはもちろん、県外のリスナーさんにはとくに『ラジコ』はオススメ!ぜひ使ってくださいね。


【4月3日(月)より「エフエム青森」「µFM」がradiko.jpで配信スタート!】

エフエム青森(配信エリア:青森県)と µFM(配信エリア:鹿児島県)が、4月3日(月)12時(昼)頃より、radiko.jpでの配信を開始いたします。

また、『radiko.jpプレミアム(エリアフリー聴取)』での配信も同時に開始。青森、鹿児島県の方だけではなく、プレミアム会員の方なら、日本全国どこからでもエフエム青森とµFMをお聴きいただけます。
ラジコホームページはこちら


『radiko.jpプレミアム(エリアフリー聴取)』なら、今まで聴けなかったラジオ局の番組も聴くことができます。

▼プレミアム会員登録はこちらから
http://radiko.jp/rg/premium/



FM青森放送部長の鈴木さんから、ラジコについての説明を聞くむさしさん。

「僕の声がインターネットでも聞こえるの?」そうです!パソコンでもスマホでも(^^)

3/25放送分の入選句です!お題は「米」

秀逸2 この米が田んぼアートの「ん」のところ

大鰐町 月波与生さん

逸3 ありったけのお米に春を入れて炊く

青森市 ツキコさん

特選 ほうほうと散ってゆく唇の飯粒

弘前市 小次郎さん


小次郎さんにはこちらの短冊をお届けします!


3/25 on airのむさし流BGM
青森市在住の音楽ライター、オラシオ氏選曲のポーランドjazz!
アーチスト名/曲
ラダク.ヴォシコ.アトランティック.カルテット/ディープ.フォレスト

コメント
この記事をはてなブックマークに追加