ブログ「FM青森チャレンジ川柳!むさし流!」

毎週土曜お昼12時から放送中!入選→秀逸→特選と3句づつ入選句を紹介。入選しないとonairにならないの。悪しからず!

水陸両用バス

2017年05月24日 | 日記

5/20放送分の入選句 お題は「桜」

佳作7 あの春の花は忘れたことにする

 弘前市 どん兵衛さん

佳作8 悪いのは私でしょうかねぇ桜

佐賀県 寿々さん

秀逸1 許してはどうかと桜七分咲き

島根県 海賊芳山さん

世界自然遺産白神山地の玄関口 西目屋村の春 こちらは津軽ダム

 

ダム提体の反対側がダム湖、津軽白神湖 

 

そしてこの春デビューした水陸両用バス

 

 

 

当然だけど、スクリューが付いてる!

モノ好きはいるもので・・・乗車はしないんだけど、湖に入る瞬間が見たいと(笑)そんな人が私も含め結構いました。入水の瞬間を写真に収めたかったんですが、陸から湖に入るのが、もったいもつけずに、あまりにあっという間で、スマホを掲げる暇もなく。心のシャッターを押すのでめいっぱいでした。かなりの水しぶきが上がってこれは興奮しますね!夏は最高。ちなみにGW最終日のこの日も満員御礼でしたよ。

 5/20 on airのむさしBGM 青森市在住の音楽ライター、オラシオ氏選曲のポーランドjazz!

アーティスト/曲

スワヴェク.ヤスクウケ/「夢の中へ」よりS.Ⅳ.

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

BUNACO

2017年05月14日 | 日記

ブナコ西目屋工場は4月25日落成。旧西目屋小学校をリノベーションして生まれました。

西目屋村は白神山地の玄関口。この岩木川の源流は白神山地の雁森岳。

西目屋工場の隣は現西目屋小学校。岩木山がこんなにも近い。

そもそも「ブナコ」って何?ですよね。津軽の工芸品からオシャレな木工品へと脱皮を遂げました。
http://www.bunaco.co.jp/

著名なデザイナーとのコラボなどで、その知名度もブランド力もますますアップしています。
しかも、西目屋工場ではブナコの製作体験が出来るのです。お一人様8640円也!もちろんブナコボウルがついてきますよ。
4/27から予約受付中ですって。

元小学校ですから。こちらの視聴覚室では…

ブナコスピーカーの視聴が出来る!

こんな雰囲気



1Fにはカフェが併設されてます。

ブナコの主力であるブナコランプがいっぱいの店内。

青森県のカタチをしたテーブルも。

私の友人が店長してますゆえ、ぜひお立ち寄りくださいね。


5/13放送分の入選句です。お題は「桜」

佳作4 さくらさくら渡れぬ橋もありまする

弘前市 ホワイト.ベアさん

佳作5 桜咲くいまは書けない日記帳

大鰐町 月波 与生さん

佳作6 アルバムにポツンと咲いている桜

奈良県 あさぎさん


5/13 on airのむさしBGM
青森市在住の音楽ライター、オラシオ氏選曲のポーランドjazz!
アーティスト/曲
ピョトル.ヴォイタシク/枯葉

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

勝子さん、ありがとうございました。

2017年05月09日 | 日記

「お別れの日なんだ 桜咲いてくれ」
この句はむさしさんが故 坂本勝子さんに送った追悼句です。

この番組が始まった当初から、毎月毎月ファックスで4句ご投稿頂いていたリスナーで、むさしさんが代表をお務めの「おかじょうき川柳社」のメンバーでもあった故 坂本勝子さん。

私は一度だけ、お会いしたことがあります。小さくて可愛らしい方で、この体から毎月入選の上位に食い込む素晴らしい川柳を生み出されるのだなぁと感動してしまって、それがとても印象に残っています。
こんなに小さくて可愛らしいのに、あんなに広い、あんなに大きい句を作られるものだから。

勝子さんのご冥福をお祈りいたします。そして、番組を盛り立てて下さったことに感謝申し上げます。

弘前公園西堀の満開の夜桜です。勝子さん空から見てくれればいいな。

弘前公園東内門の日本最古のソメイヨシノ。

弘前公園南内門 杉の大橋からの中堀の桜

今年の弘前公園は開花後に気温が下がり満開が長続きしました。勝子さん、きっと桜吹雪の中を歩いていかれたはず。
川柳のお仲間の追悼句は、おかじょうき川柳社のBBS「川柳掲示板」で見ることができます。故人を偲んでぜひご覧になって下さい。

5/6放送分の入選句です。お題は「桜」

佳作1 生きてます 桜吹雪が見たくてさ

蓬田村 坂本勝子さん

佳作2 お花見は今年限りと十余年

ケアガーデン青森 カックイさん

佳作3 散り際を誉めてほしくて咲く桜

新潟県 高原キャベツさん

5/6 on airのむさしBGM
青森市在住の音楽ライター、オラシオ氏選曲のポーランドjazz!
アーティスト/曲
アルトゥル.トゥジニク.トリオ/ウッズ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

部屋とワイシャツと私・・・

2017年05月01日 | 日記

4/29放送分の入選句です。お題は「眠る」

秀逸2 もう眠ろうカモミール的夜だもの

奈良県 あさぎさん

秀逸3 ロールキャベツとレム睡眠とマヨネーズ

弘前市 小次郎さん

特選 朝までに忘れてしまえあんなこと

新潟県 高原キャベツさん

高原キャベツさんはじめての特選ですねおめでとうございます
たっくさん投稿された句の中に、特選句が!!私個人的にとても共感しちゃいました。よくあるよくある,そんな夜が(笑)「簡明にして深い」むさしさんも唸る特選です

高原キャベツさんには、むさしさん直筆の短冊をお届けします!到着をお楽しみに.


まだ寒さ残る3月末の収録だったので、むさしさんファッションもストールが外せないのです。黒で統一したブラックコーデ決まってますね~。

小次郎さんの句で、ふと思い出したのがコレ

90年代前半、平松愛理さんのヒット曲。8センチのCDっていうところに時代を感じますね。もうちょっと前はこの8センチカバーが折れて正方形サイズになるCDも売られていましたよね(笑)ちなみにこの曲、カラオケで歌ったことはなかった。正直言うと歌詞が苦手

4/29 on airのむさし流BGM
青森市在住の音楽ライター、オラシオ氏選曲のポーランドjazz!
ヤクプ.ディブジンスキ.イクィラテラル.トリオ/インキュベイション.ピリオド

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ポテチを手にして思うこと。

2017年04月26日 | 日記

ブログアップ遅れて失礼しました。早速、4/22オンエアの入選句です。お題は「眠る」

佳作10 仮眠から覚めない翼広がらない

青森市 ツキコさん

佳作11 眠るから地球を止めてくれないか

京都府 福村まことさん

秀逸1 満月だ善人のまま眠れない

青森市 ピンクユーモアさん



限定味のポテチがなくなるかもしれない。

きっとこの限定ポテチもまもなく無くなる。
去年の夏の終わりに北海道に行った。
北海道にはじめて3つの台風が8月に上陸したっていう。上陸こそしなかった4つ目の台風の直後に。
爪痕が半端なかった。どの川もみんな濁流で。川岸がえぐられてて。流された家も残っていた。
ポテチ作れないのも当然だなって。
今年に入って遅ればせながら「北の国から」を見た。きっとドラマと同じ。雨で作物が流された十勝の農家さんのことが、今更だけど気になってしまった…。


新得に向かう途中でみたペケレベツ川。


下流の清水町では川沿いに建っていたはずの家が流されていた。


日高の海岸も打ち上げられた流木だらけ。

水浸しの釧路湿原。確かに湿原ではあるのだけど、蛇行する釧路川と湿原から溢れすぎている水のせいで、これじゃあ、その区別がつきにくいよ。展望台までの道のりも川から溢れた水のせいで、少々危険だった。

向かったのはこちら。新得町にある共働学舎新得農場のカフェ「ミンタル」

念願のラクレット。美瑛よりも富良野よりも、おそらくここのラクレットが一番お得だと思われる。美瑛ではこんなにたっぷりのラクレットチーズは盛ってくれないもの。

まるでヨーグルトのようなフレッシュチーズが最高。

実は2度目の来店。台風と長雨による災害のせいで数日間の休業を余儀なくされていたそう。営業の再会は前日だったと聞いてびっくり。大変な状況であるはずなのに、それでもお客様に来てもらえるのは有難いって。「よく来て下さいました」って。慰めるつもりが逆に感動させられたのでありました。

4/22 on airのむさし流BGM 

青森市在住、只今もポーランド取材旅行中の音楽ライタ―、オラシオ氏選曲のポーランドjazzをお届けしています。が、今回は以前オンエアした音源のリピートなりました。ご了承くださいませm(__)m

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加