ブログ「FM青森チャレンジ川柳!むさし流!」

毎週土曜お昼12時から放送中!入選→秀逸→特選と3句づつ入選句を紹介。入選しないとonairにならないの。悪しからず!

ポテチを手にして思うこと。

2017年04月26日 | 日記

ブログアップ遅れて失礼しました。早速、4/22オンエアの入選句です。お題は「眠る」

佳作10 仮眠から覚めない翼広がらない

青森市 ツキコさん

佳作11 眠るから地球を止めてくれないか

京都府 福村まことさん

秀逸1 満月だ善人のまま眠れない

青森市 ピンクユーモアさん



限定味のポテチがなくなるかもしれない。

きっとこの限定ポテチもまもなく無くなる。
去年の夏の終わりに北海道に行った。
北海道にはじめて3つの台風が8月に上陸したっていう。上陸こそしなかった4つ目の台風の直後に。
爪痕が半端なかった。どの川もみんな濁流で。川岸がえぐられてて。流された家も残っていた。
ポテチ作れないのも当然だなって。
今年に入って遅ればせながら「北の国から」を見た。きっとドラマと同じ。雨で作物が流された十勝の農家さんのことが、今更だけど気になってしまった…。


新得に向かう途中でみたペケレベツ川。


下流の清水町では川沿いに建っていたはずの家が流されていた。


日高の海岸も打ち上げられた流木だらけ。

水浸しの釧路湿原。確かに湿原ではあるのだけど、蛇行する釧路川と湿原から溢れすぎている水のせいで、これじゃあ、その区別がつきにくいよ。展望台までの道のりも川から溢れた水のせいで、少々危険だった。

向かったのはこちら。新得町にある共働学舎新得農場のカフェ「ミンタル」

念願のラクレット。美瑛よりも富良野よりも、おそらくここのラクレットが一番お得だと思われる。美瑛ではこんなにたっぷりのラクレットチーズは盛ってくれないもの。

まるでヨーグルトのようなフレッシュチーズが最高。

実は2度目の来店。台風と長雨による災害のせいで数日間の休業を余儀なくされていたそう。営業の再会は前日だったと聞いてびっくり。大変な状況であるはずなのに、それでもお客様に来てもらえるのは有難いって。「よく来て下さいました」って。慰めるつもりが逆に感動させられたのでありました。

4/22 on airのむさし流BGM 

青森市在住、只今もポーランド取材旅行中の音楽ライタ―、オラシオ氏選曲のポーランドjazzをお届けしています。が、今回は以前オンエアした音源のリピートなりました。ご了承くださいませm(__)m

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 写真家むさしさん | トップ | 部屋とワイシャツと私・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿