ブログ「FM青森チャレンジ川柳!むさし流!」

毎週土曜お昼12時から放送中!入選→秀逸→特選と3句づつ入選句を紹介。入選しないとonairにならないの。悪しからず!

オラシオさん選曲のポーランドジャズアルバムが出ます!

2017年10月17日 | 日記

10/14放送分の入選句です。お題は「爪」

佳作4 伸びる爪見ながらアタシ生きている

佐賀県 寿々さん

佳作5 楽をしたらしい爪が早く伸びる

静岡県 春爺さん

佳作6 猫の爪切ってネコとの話し合い

弘前市 ホワイトベアさん

水仕事をしていると、爪が早く伸びると感じます。家事をしていなかった頃と比べると、格段に早い!もうちょっと遅くなってくれていいのに
ちなみに私は「詰め替え」が好き。ヘンなヤツだと思われるかもしれませんが、例えばシャンプーとか、洗濯洗剤とかを「詰め替える」とか「補充」する作業に「ああ、、私、生きてる」って(笑)生きていることを実感しています!

さて、ブログタイトルについてです。
この番組のBGMを選曲していただいている音楽ライター兼ポーランドジャズDJのオラシオさん。なんと!そのオラシオさんが選曲を手がけた、ポーランドジャズのCDがこの冬リリースされることになりましたー!私にとってもこれは嬉しいニュース!オラシオさん、いい仕事しましたね〜(^-^)かっこいいですね~。
当然、これはリスナーの皆さんにもお知らせせねばと思い、情報が解禁になるのを待って早速のお知らせでした
ピアノをテーマにコンパイルされる世界初の編集盤なんですって。

確かにオラシオさんが選曲する番組BGMのポーランドジャズも個性的なものがある中に、ピアノのナンバーは特に流麗で耳馴染みがいいですもんね。

こちらがジャケ写。日本在住のポーランド人フォトグラファー、マチェイ・コモロフスキさんの作品だそうです。

コアポートというレーベルから12/20発売!タイトルはズバリ「ポーランド・ピアニズム」

11月の放送回でオラシオさんを番組にお迎えする予定。

詳細はぜひ番組でもチェックして下さい!応援よろしくお願いします(^-^)

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かぐや、お疲れさま! | トップ | 渾身の栗ご飯 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (春爺)
2017-10-19 08:12:10
お世話になります。
佳作5だけ白い枠ですが・・
ありがとうございます。
何かいいこと起こりそう (^_-)
寿々さん、
お互い伸びた爪なにに活かしましょうかネ~(笑)
返信する
いいことありますように。 (稲葉)
2017-10-19 09:35:09
春爺さん、教えて下さって有難うございます。いいことあるかもしれませんが!直しました(笑)
返信する
Unknown (寿々)
2017-10-19 11:43:09
佳作にお選びいただきありがとうございます(^^♪
春さん、並んでましたね~うれしいです~~(^^♪
手の爪はマメに切るんですが、気づかないうちに足の爪は相当伸びてます!
稲葉さま
いつも元気いっぱいなブログありがとうございます(^^♪
返信する

コメントを投稿