ケンメリレポート from ケンメリパラダイス

C110型スカイライン 通称”ケンメリ”にまつわるブログです。
ケンメリに乗ったり触ったりしたら更新してます。

川崎は今日も雨だった

2011年05月12日 11時26分36秒 | レポート
ここ数日強い雨が降り続いていたが、今朝は若干弱まっているよう。

郵便局に行く用事があったので、露払いも兼ねて出かけることに。
ボディカバーは相変わらず植え込み側は泥で汚れており、雨脚の強さに比例して
泥ハネも多く付着。水たまりが泥の水たまりになるのがいたたまれない。

カバーをはぐると、屋根とボンネットにお決まりの濡れた後。
2階の屋外駐車時よりは濡れてないのだろうが乾きの遅い分こっちの方がたちが悪いか?
しっとりしているボディカバーを丸めて、トランク周りの泥汚れを払い落としてからトランクへ。
雑巾を取り出してボディを拭く。
ガラスやエンジンルーム内も丹念に。
水滴が取れたところで、車内に乗り込みエンジン始動。
一撃でかかったのをアクセルを調節しながら安定させる。
ゆっくり進んでアイドリング。
二階の鉄板の隙間から早速雨粒が振りかかる。
雨は止んでいたわけではなく霧雨だったのだが、霧雨がすぐにケンメリを包み込む。
先程拭いたのがあっという間に無駄になった。

外に出ると、霧雨の付着は増して視界はかなり制限された。
ワイパーが仕事をして視界を確保。
時間的にまだ幼稚園だかの送り迎えか、小さい子供の姿が見えていたので、裏道を使わずに大通りから行くことに。
川沿いの道はさほど混んでいないので、アクセルを踏んで水滴を飛ばす・・どころか、あっという間にびっしり付着。
ルーフにたまった水滴が加速でリヤガラスに伝っていくのがバックミラーで確認できる。

津久井道に入って、郵便局の前にガソリンスタンドへ入る。
2ヶ月前の大渋滞の時とは打って変わってあっさり給油。
今日はガソリンキャップの忘れ物もなさそうだ。
若干財布に厳しい価格のハイオクガソリンを満タン給油。
その後は、ケンメリを移動させてタイヤの空気圧をチェック。
前後左右のいずれのタイヤも空気圧は2.2kg/m3入っていて一安心。
しかしタイヤもそろそろ交換時期であることも忘れてはいけない。

ガソリンと空気圧ともに満タンで、安心な気持ちも満タンに。
再び津久井道に出て、すぐそばの郵便局へ向かう。
区画整理に伴い、駐車場の場所が変わっておりその場所がいまいち判りにくいため、結局ケンメリを止められず前を素通り。
多摩警察署の前を通りつつ、Uターンして反対側の道路へ路駐して、霧雨の中を郵便局までダッシュした。

用事を済ませてケンメリの元へ戻る。
前後に宅配便のトラックが停まっているので、さほど迷惑ではなかったと思うことにして
再びエンジン始動。
行きと同じく多摩川沿いの道を通っての帰還。
駐車場に戻って停める際に、バックミラーが水滴まみれで視界が悪い。
隣は鉄骨の支柱なのでぶつけると物理的にも精神的にも辛い。
いつもよりマージンを多めにとってケンメリ駐車。
車から降り、水滴びっしりのケンメリを雑巾で拭き掃除。
一区画おおよそ3回ほど拭いては絞る作業を繰り返してやっと水滴がなくなった。
それをルーフ、ボンネット、前後左右フェンダー、トランク、前後グリルと繰り返す。
綺麗になったケンメリに先程の泥と湿気がついたカバーを掛けるのにやはり躊躇しつつ、
ケンメリにカバーをかけて家へと戻った。

乗車時間10分、洗車時間40分の楽しいケンメリドライブだった。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする