子供、いらない

はりょ。少子化問題とは関係ありません。
カウンタが345678やその付近の方はベースノートに書き込んでね。

「続きを読む」の前に複数行の内容を表示

2005-10-12 01:52:09 | junk.test.body
gooブログでは、ブログ情報で「トップページの記事表示タイプ:書き出しのみ表示する」を選択することで、トップページには「書き出し」部分のみを表示して、「続きを読む」のリンクを開くことで記事全体を表示するように、設定を変更することができます。
しかし、この設定で表示される「書き出し」の部分は僅か1行なので、寂しい思いをしている人もいるのではないでしょうか?

この記事では、本文欄にちょっとしたタグを使うことで「トップページの記事表示タイプ:書き出しのみ表示する」の設定でも「複数行の内容をトップページに表示する」方法を紹介します。
# 以前紹介した手動「続きを読む」とは異なる手法です

結論から言うと、トップページに表示したい「書き出し」部分については、本文欄の「改行」を<br style="clear">に置き換えるだけです。

例えば、本文欄が以下のような値だとします。
通常の本文欄
ここは、1行目のテキスト。(改行)
ここは、2行目のテキスト。(改行)
ここは、3行目のテキスト。(改行)
ここは、4行目のテキスト。(改行)
 :

トップページには、以下のように表示されます。
通常のトップページ表示内容
ここは、1行目のテキスト。 . . . 続きを読む

続きを読む」のリンクを開いた記事単体は、以下のように表示されます。
通常の記事表示内容
ここは、1行目のテキスト。
ここは、2行目のテキスト。
ここは、3行目のテキスト。
ここは、4行目のテキスト。
 :

「書き出し」部分が僅か1行って、あまりに寂しいですよね?
ということで、本文欄をちょっと変更してみましょう。
工夫した本文欄
ここは、書き出し1行目。<br style="clear">ここは、書き出し2行目。(改行)
そして、改行の後から本文を書き始める。(改行)
本文は通常通りに書いてもよいのだが、実はちょっとだけクセがある。(改行)
 :

トップページには、以下のように表示されます。
工夫した場合のトップページ表示内容
ここは、書き出し1行目。ここは、書き出し2行目。そして、改行の後から本文を書き始め . . . 続きを読む

続きを読む」のリンクを開いた記事単体は、以下のように表示されます。
工夫した場合の記事表示内容
ここは、書き出し1行目。
ここは、書き出し2行目。
そして、改行の後から本文を書き始める。
本文は通常通りに書いてもよいのだが、実はちょっとだけクセがある。
 :

ということで、2行目の内容もトップページに表示されるようになりました
# トップページの表示が複数行になる訳じゃないんですが

でも、ちょっと変ですね?
本当は「~書き出し2行目。 . . . 続きを読む」となって欲しいところですが、「続きを読む」の前に「そして、改行の後から本文を書き始め」という17文字が余計に出力されちゃいます。
実は、「改行」の前に<br style="clear">(18文字)をn回使うと、「改行」の後の18n-1文字が余分に表示されてしまうのです。
10回使うと、179(18×10-1)文字余計に表示される

まぁ、トップページには出力されないものの「改行」も1文字とカウントされるので、最初の「改行」を含めた18n文字が余分に表示されると考えた方が簡単かも知れません。
具体的な表示イメージは、『子供、いらない』付録GOのトップページ「続きを読む」の表示行数を増やすテストをご覧ください。

また、トップページに複数行表示したり、imgタグやaタグも使いたい場合は、手動「続きを読む」の方法で頑張るしかないかも知れません。

設定を変更する - gooブログ
「続きを読む」の表示行数を増やすテスト - 『子供、いらない』付録GO 2005年10月11日23:59
表示方法を元に戻す(手動「続きを読む」) 2005年06月07日23:21

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
続きを読む 設定 (むっしゅ)
2005-10-14 14:20:04
改行しちゃうとそこまでなんですが、改行しなければ結構たくさん表示されますね。

以前は1行目にタグがあるとその直前で切れてしまっていたような気がするのですが、最近は切れなくなりましたね。

例:むっしゅブログ「SageのCSSを作ってみました」



あとは、裏技で1行目にいきなり改行を入れると大量に表示されるようになります。意外と使えるかも?

例:むっしゅブログ「一家揃ってうさこフリーク」



※「例」はあえてアドレス貼ってません。TOPのページでの見栄えを確認していただけると幸いです。
返信する
いきなり改行かぁ (かつを)
2005-10-14 15:12:27
>改行しちゃうとそこまでなんですが、改行しなければ結構たくさん表示されますね。



そうなんです。でも、流石に「全文記事」の方も1行が1000文字だったりすると…。

# 原稿用紙でさえ400字ですから



それを避けるために、<br style="clear">で改行すれば、トップページは複数行の内容が1行で表示されるけど、全文記事ではきちんと改行されて表示されますよ、という記事なんです。



>以前は1行目にタグがあるとその直前で切れてしまっていたような気がするのですが、最近は切れなくなりましたね。



あ、やっぱりそうですよね?

2005-06-07 23:21:38(手動「続きを読む」)の時点では、タグのある位置から「続きを読む」になっていたと思ったのですが、今は違うので「勘違いしていたかな」と思ってました。



>あとは、裏技で1行目にいきなり改行を入れると大量に表示されるようになります。



これは知りませんでした。

好きな位置から「続きを読む」にしたいのでなければ、1行目を改行にするという手もあるってことですね。



「トップページの記事表示タイプ:書き出しのみ表示する」の使い勝手がもう少し向上すると、長文記事と短文記事(全文を表示して欲しい記事)の両方を書く人にとっては嬉しいんですけどねぇ。



ちゅうことで、いらっしゃぁい>むっしゅ
返信する

コメントを投稿