miconos・days

舞台やテレビの話題を中心に、アンテナに引っかかった事柄を勝手気ままに書いていきます♪

博多座レミゼ、千秋楽!

2007-10-25 | 演劇・ミュージカル
昨日、博多座で上演されていたレミゼが無事に千秋楽を迎えましたね。スタッフ、キャストの皆さん、本当にお疲れ様でした!

博多座HPに、23~24日の千秋楽カテコの様子がアップされていたので、早速見てきました。一人ずつの挨拶聞いてるとレミゼという作品の大きさを感じました。

さとしさんの挨拶はノーカットでアップしてほしかったなぁ(笑)。3時間くらいしゃべりっぱなしでも全然OKですけどーー(笑)。今ジャベと駒田テナに連行されてる所も笑えました!あの場にいたかったなぁ。たった1回しか観なかったけど我らの“ネオ・バルジャン”は悩み、もがき、苦しみ、愛溢れる“イケイケバルジャン”でした(おい!)。もし、再演されることがあるなら2007年だけじゃもったいないので、是非またキャスティングしてください!ジョン、頼むで~(友達かよ!)。

ちなみに、博多座HPの動画は、11/15(木)18時をもって閉鎖されます。心おきなく見ておきましょう♪


さて、来月の観劇予定は大阪で『蜘蛛女のキス』、地元で『エビータ』。どちらも未見なので楽しみ~
浦井くんファンの友達から教えてもらってWOWOWの『宝塚プルミエール』をチェック!蜘蛛女の稽古風景と、朝海さん×石井さん×浦井くんのインタビューが流れました。またまた石井さんの新しい一面が見れそうで、めちゃくちゃ楽しみです
あ、浦井くんの無精ひげはファンの人からみたらどうなんでしょうか(笑)。


↓気が向いたら押してやってください♪

レミゼ@博多座(10/19マチネ)

2007-10-22 | 観劇日記
前日My初日を迎えたばかりなのに、早くもこの日がMy楽です(笑)。待ちに待ったさとしバルジャンでございます!!

【キャスト】
バルジャン:橋本さとし/ジャベール:阿部 裕
エポニーヌ:島田歌穂/ファンテーヌ:今井麻緒子
コゼット:辛島小恵/マリウス:石川 禅
テナルディエ:駒田 一/テナ妻:瀬戸内美八
アンジョルラス:岸 祐二


最初さとしさんがバルジャンと聞いた時は「えぇー!ジャベールじゃないの?!」とビックリしたので、どういうふうに演じるのかすごく楽しみにしてました。思ってた以上に素晴らしいバルジャンを演じてました!!別所バルに負けず劣らず演技派で、石井バルのような熱さも持ち合わせておりましたよ!
私は早くも『独白』でウルウル状態。なんか、さとしさんがバルジャンとして目の前にいることが信じられなくて、まばたき忘れてガン見してたら自然に涙が…(爆)。ボロバルジャン姿はやっぱり似合う~

●印象に残っているさとしバル
・食器盗んで司教様から諭されるシーン(♪さて我が兄弟~)だったかな、ものすごく手が震えてるんですよ~。背中越しだったんで表情は見えなかったけど、19年振りに人の優しさに触れてどうしていいか分からない感じとでもいいましょうか、あくまで私の想像ですけど。
・『裁き』、すっごく良かったー。バルジャンの心の葛藤が痛々しいくらいこちらに伝わってきたんですよ~。今回の一等賞です(笑)。
・『ファンテーヌの死』で、ファンテを再度ぎゅっと抱きしめた!(羨ましい…)
・阿部ジャベとの『対決』、二人とも熱かった!
・リトルコゼットに「おいでっ!!」。この小さい“っ”がポイント♪
・エポニーヌから手紙を受け取って盗み読みするシーン、月明かりをチェック。
・陥落したバリケードを見て「おお~!」と叫び(なんてこったみたいな感じ?)、倒れてるマリウスに駆け寄り「おいっ!おいっ!」と揺さぶりながら生死確認。その後祈ってたかな(逆だったかも)。なんかいろいろやってたよ~!
・『バルジャンの告白』、禅マリと熱い抱擁。肩をポンポン。

これくらいかなぁ。一幕の方がよかった気がする。二幕はあんまり覚えてないんですよね~

●阿部さんのジャベールも良かったです。冷たさは押さえ気味な気がしたけど、本人もカテコの挨拶で言ってたように、バルジャンとの対峙シーンは熱かったですね~。
●禅さんのマリウス、年齢を感じさせない若々しさが眩しかったです(笑)。ツボだったのは『ABCカフェ』のシーンで、岸アンジョに「遅刻だぞ!」と言われ「はい」って返事したこと(笑)。バツが悪そうでお茶目で、あそこで返事してるマリウスを初めて見ました。柵越えも難なくこなしてたし『恵みの雨』でエポが亡くなってしまった時の呆然とした表情がせつなかったです。
●歌穂さんのエポニーヌ、初めてみました。歌穂さんも年齢を感じさせないですね~。すごく可愛かった♪『オン・マイ・オウン』はちょっと高音が擦れ気味だったけどエポのせつなさが伝わってきました。でもそれ以上に絶品だったのが『恵みの雨』。他のエポって結構コテッとあっさり死んでしまってたとおもうんですが、歌穂さんは違ってた!歌ってるんだけど息も絶え絶えって感じで静かにゆっくり息を引き取るんですよね。さすがです、歌穂さん!
●駒田さんのテナも面白かったです!「ダンス・オブ・ヴァンパイア」では言われないと誰だか分からないクコールでほとんどしゃべってませんでしたから、今回しゃがれたテナの声が聞けて嬉しかったです♪
●ガブローシュは無駄死にではなかったです。ちゃんとカバン届きました。

この回は阿部ジャベが千秋楽ということでカテコでご挨拶あり。博多座のHPにアップされてます。アンサンブルの気遣いもあり感動的な挨拶でした。その後何回か出演者が出てきてくれました。最後に禅さんが歌穂さんをおんぶしてたのを見て、さとしさんが阿部さんをおんぶしてました(笑)!おんぶというより阿部さんを引こずっていたような…

さとしさんが出るっていうので博多まで観に行った今回の遠征。行ってよかったです!さとしさん、ちゃんとバルジャンしてて笑う箇所がなかったじゃんかー(爆)。いやいや、でもジョン・ケアードには感謝ですよ。さとしさんの新たな役者の顔が見れたわけですから。やっぱり1回だけじゃ物足りんなぁ。

石井さんが卒業した時点で、大阪で上演しない限り観ることはないなぁと思ってたのですが(どっかの劇団みたく“作品至上主義”じゃないですから…。俳優ありきです!)、これからもし再演する時にさとしさんがキャスティングされてるなら、西でも東でも駆けつけようかなぁと思ってます
明日、さとしバル千秋楽ですね。カテコ盛り上がるだろうなぁ(そっちかい!)。博多座の映像アップが待ち遠しいです♪

それから、2009年1月~3月まで博多座で『ミス・サイゴン』上演決定です!
行っちゃうだろうなぁ。でも一応、帝劇に照準を合わせてます。ここでハマるとどうなるか分かりません


↓気が向いたら押してやってください♪

レミゼ@博多座(10/18ソワレ)

2007-10-21 | 観劇日記
やっと『レ・ミゼラブル』My初日を迎えました!。博多座に行くのは2004年のレミゼ以来。やっぱり好きな劇場です。

【キャスト】
バルジャン:山口祐一郎/ジャベール:今 拓哉
エポニーヌ:知念里奈/ファンテーヌ:山崎直子
コゼット:菊地美香/マリウス:泉見洋平
テナルディエ:三谷六九/テナ妻:阿知波悟美
アンジョルラス:原田優一

本当は観る予定じゃなかったんですよ。20日のスペシャルキャストのチケットが取れなくて遠征前倒ししたんです(笑)。この日は山口バル・知念エポ・山崎ファンテ・三谷テナ・阿知波テナ妻・原田アンジョが千秋楽でした。把握してたのは山口さんと原田くんの楽ということだけ。いつもより熱いだろうし、原田アンジョも観たかったので、まぁラッキー?(笑)
席も一般発売後に取ったので3階の最後列。でも視界良好でしたよ~♪梅芸の3階席よりはるかに舞台に近いです(笑)。上からだと床に写る照明が効果的に使われてることがよく分かります。

案の定、熱い舞台だったと思います。

●何年かぶりに観た山口バルジャン。所々歌ではなく、熱く叫んだり囁いてたりしてましたね。『独白』では叫んでる箇所が多かったし、『エピローグ』はほとんど歌わず台詞のように聞こえました。昇天シーンは神々しくてよかったです。『彼を帰して』は拍手鳴りやまず、ショーストップ寸前でした。ラストの「♪う~ち~へ~~~~~(フェイドアウト~)」は絶品でしたね。ス~~ッと静かに歌声が消えていくんだよね。ここは聞き惚れたよ(笑)。
●今回、一番良かったと思ったのが今ジャベの『Stars』。祈るとこも含めジャベールのゆるぎない思いがストレートに伝わってきて、これも聞き惚れました♪
●久々に見た泉見マリ。余裕でしたね~。相変わらずコゼットに自己紹介する時に身なりを整えてるとこがカワイイ(笑)。膝のホコリもパンパンはらってましたよ。
●阿知波さんのテナ妻も面白かったです!『取引』ではバルジャンが立ち上がれないように片足で押さえつけてて笑いが起こってました。
●原田アンジョも声がよく通ってて歌はよかったです♪どちらかというと“ぼっちゃん系アンジョ”な感じ?(笑)。みんなを引っ張っていくにはもう少し経験積んだ方がいいかなという気がしないでもないです。キャラが違うけど『ベガーズオペラ』の時より骨太になってるなと思いました(笑)。
●ガブローシュは無駄死にでした。セットの真ん中辺りにカバンが入っていったような…。

カーテンコールは今さん司会で楽を迎えた6人のご挨拶がありました。博多座のHPに動画がアップされてます♪でも、原田アンジョの後が見れないんですけどー!!それに原田くん、あの後面白いこと言ってたのにカットされてるし(爆)。山口さんは博多に来て4キロ太ったって言ってました(笑)。
この日のカーテンコール…、挨拶&花投げも入れて何回やったんでしょ。10回くらいやったような感覚です。数えてないので分からないんだけど。お客さんもねばって拍手やめないし(笑)。最初は私も「出てきた、出たきた♪」と拍手してたんだけど、いい加減「いつまでやるんじゃろ…」と苦笑しながら楽しみました。結局ロビーに出たのが10時前(爆)。

久々に観たレミゼは演出の変更に「へぇ~」と思いつつ懐かしく楽しめました。そして翌日は橋本バルジャン。「♪あなたに~会いたくてぇ~会いたくてぇ~眠れぇぬよ~る~は(by聖子ちゃん)」じゃないけど、ほんまに寝れんかったんよー(爆)!!

というわけで、一旦CM!(笑)


↓気が向いたら押してやってください♪

明日から始まるよー!

2007-10-15 | 上川隆也さん
いよいよ明日から上川さんの民放初主演ドラマ「スワンの馬鹿!~こづかい3万円の恋~」がスタートします♪


公式サイト→ ≪こちら≫


どんな感じなんでしょうね~。コメディだし面白いドラマでありますようにと祈るのみです(爆)。つまらんかったら、いくら上川さんでも流し見ですからー!でも、あのスワンの影にどつかれてる番宣は面白かったですね~。タイミング合いすぎで(笑)。

主演ということで、明日の『笑っていいとも』に出演しますよー!
また一生懸命ゲームやってくれるんでしょうか(笑)。楽しみ~
めざましテレビととくダネは出るのかな?未確認なので各自で明日の番組欄をチェックしましょう~。午後に30分くらいの特番もあると思うので要チェックです!

秋クールのドラマですが、『医龍2』と『ガリレオ』は第1話を見た感触がよかったので2話以降も視聴決定医龍は手術シーンがやっぱり苦手なので、目をそむけながら見たんだけど、それ以外は飽きずに見れましたね。前回は見てなかったので何気に再放送希望(笑)。
リタイアはさんまちゃんの『ハタチの恋人』。なんかさんまがうるさくてチャンネル変えちゃった

個人的には堤さん&岡田くんの『SP』が早く始まってほしいですね


↓気が向いたら押してやってください♪

踊る大捜査線

2007-10-11 | TV・ドラマ
今、いろんな地区で『踊る大捜査線』の再放送やってるみたいですね!制作10周年なんだそうで。もうそんなに経ったのか~って感じです。こちらももれなく流れてましてドラマは昨日で終わって、今日は“年末特別警戒スペシャル”でした。スマップの吾郎ちゃんが出たやつね。

録画してなかったので今回せっせと録ったんだけど、やっぱり面白いですね~。再放送では少しカットされてるシーンもあるけど、それでも面白いです。スピード感があるし、笑えるシーンと真面目なシーンといい割合で成り立ってるから見てて飽きないんですよね~

10年経って見ると、いろんな役者さんがチョイ役で出てたりして豪華です。今日の年末スペシャルだと、古田新太さんが警備員を人質にして、結局青島になだめられて取り押さえられてたし(笑)、広末涼子ちゃんも出てたかな。あと仲間由紀恵ちゃんが被害者の孫か娘で出てたし、伊藤英明くんはすみれさんに会いに湾岸署に来て事件に巻き込まれちゃってるし。10年前だからみんな若いですよ(笑)。仲間ちゃんは変わってなかったなぁ。

「若いなぁ~」と楽しめる反面、亡くなってる方を見るとそんなこと信じられない感じなんですよね。和久さん役のいかりや長介さんは特に…ね。

週末は映画も放送されるし、楽しみに見ようと思います♪
(ちなみに“2”のレインボープリッジの方はDVD購入してます)


↓気が向いたら押してやってください♪

来年の大河ドラマに!

2007-10-10 | 玉木 宏さん
来年の大河ドラマ『篤姫』に、

坂本竜馬役で玉木 宏さんの出演が決定しました!!

こちら→≪「篤姫」和宮役に堀北真希!時代劇初挑戦≫


なんか意外~。坂本竜馬って骨太なイメージがあるから、飄々とした玉木くん(褒めてます!)が演じるとなるとどんな感じになるんでしょうね~。いろんな人が演じてる役だから見る人それぞれのイメージがあると思うけど、玉木くんなりの竜馬を演じてほしいですね!四国電力のCMもやってるし(笑)ちょっと気合い入れて見ないといけませんわ~

やっと2年間録り続けた大河も今年で一段落と思ってたのになぁ(笑)。まぁ、山口さんや堺さん、小澤くんも出るし、あおいちゃんもなんとなく気になるし、とりあえずチェックです


↓気が向いたら押してやってください♪

ラスト・ファイヴ・イヤーズ

2007-10-05 | 観劇日記
岡山市民会館で山本耕史くん主演のミュージカル『ラスト・ファイヴ・イヤーズ』を観てきました。

登場人物はたった二人。ジェイミー(耕史くん)とキャシー(井手麻理子さん)。ジェイミーはキャシーとの出会いから別れまでを、キャシーはジェイミーとの別れから出会いまでを遡り、それぞれの5年間を交互に歌いつなげていくという設定でした(ほとんどセリフなしで歌で綴られていきます)。
なので、二人は同じ舞台上にいるけれど一切目を合わせません。唯一、見つめあったりして同じ時間を過ごすのが二人の結婚のシーンのみ。
これ、そういう流れで展開していくというのを知ってないと、頭こんがらがってきそうな気がしたんですけど

初見だったので、とにかく歌詞を一生懸命聞いてたわけですが、たまにジェイミーが何言ってるのか分からなかったですね。耕史くんの声、たまにこもるからなぁ。
曲がわりと良くて受け入れやすいんだけど難しそうでした。でも耕史くんはもちろん、井手さんも歌が上手くて聴き応えありましたよ~♪
あとは、耕史くんがカッコよかったです!!!ヘドウィグ以来の生耕史くんだったわけですが、ケバいメイクじゃなかったし(爆)足長いし顔小さいし。「やっぱりカッコえぇ~」と堪能してきました!

帰ってパンフに乗ってる歌詞とか読んで復習してみましたけど、ジェイミーって結婚してるにもかかわらず浮気してしまうんですよ。幸せな結婚生活が壊れたのはキャシーのせいだって言ってるし浮気相手に語りかけるナンバーもあって、正直「なんじゃ、コイツ!」と思ってしまうわけで…。一応私も女なので、女目線で考えてしまってるかもしれませんが
なんだろうな、お互いを尊重して認め合いつつ歩いていけたら別れずに済んだのかも。でもジェイミーはすぐ他の女に目移りしそうな気がするな(笑)。
生演奏でシンプルな舞台だったし曲も良かったので、私としては“中の上”な舞台でした。

カーテンコールでの耕史くんのご挨拶。
飛行機や新幹線に乗って移動するのは岡山公演で最後なので、千秋楽じゃないけど一区切りついたような感じだとか。それから地元では有名な某ラーメン屋に行ったらしく、そのことを言ったら客席が沸いてました(笑)。
岡山が大好きだと言ってくれる耕史くん。また来てほしいです!


↓気が向いたら押してやってください♪