トイチニッキ

旧ドイツニッキ
ドイツ駐在の日々から日本での小さな日々まで

城攻め ~Bielefeldで発見編~

2011-02-23 19:07:28 | おでかけ:おしろ
今日は程よい寒さだったので散歩に出てみた。
でも近所を歩くのはもう飽きたので
買い物も期待して、近くの大きな街ビーレフェルトへ。
この街には何回か来たことはあったが
さらっと通りすぎる程度だったので街のことは何も知らない。

電車に揺られて1時間。
そろそろ降りる駅が近づいてきたようで
さてどんな街だい?と窓の外に目をやると
丘の上に気になる塔が!
おおお、あれは城じゃないか!?

時々グーグルマップで近隣の城を探しているのだが
ビーレフェルトの城なんて出てきたことがない気がする。
街の地図もないけれど、方角だけを頼りに歩いてみることにした。

方向音痴のnaheだが
強い念が通じたのか、今日は奇跡的にたどり着けた。


Burg Sparrenberg

やっぱり城だぁ~




しかもかなり“ブルグ”っぽいぞ。
(naheが勝手に抱いてるブルグのイメージです)




1240年頃からGraf Ludwigって人が
要塞用に建てたようだ。
現在はレストランになっていた。




フリードリヒ・ヴィルヘルム氏の像。
彼がこの城となんか関係あるのか調べてみたけど不明。




この荒涼具合・・・(この曇り空がまた素晴らしい)



この風化具合・・・もうたまらんっ

どこもかしこもかなりnahe好みで
もう、悶えまくり、萌えまくり。
変態ですか?そうですか。

わずかながら他にも人がいたのでぐっと堪えてたけど
それでも抑えられずに一人ニヤニヤしながら歩いてたけど
michと来てたら絶対キャーキャー言ってるわ。





街も一望。
これだけでこの街に来た甲斐があったよ。
こんな近くにこんないい城があったとは。
欲求不満の時?はまたここに来よう。






そして目の前にはリス。
ドイツ人はなんか髪を赤く染めてる人が多いのだが
リスまで赤毛とは。





コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« また正解がわかりません | トップ | 今日の記事はドイツ語を知っ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿