道塚小学校 給食日記

献立紹介の他、給食時間に読む栄養士からの手紙や食材の産地情報などを掲載しています。ぜひ、お子様と一緒にご覧ください。

10月13日(金) 本日の給食

2017年10月13日 | 日記
〜献立〜

じゃこ入り菜飯
さんまの香味ねぎソース
鶏ごぼう汁
牛乳




今日は、さんまの筒切りを使用したため、給食では珍しいしっかり骨入りの魚メニューでした。
骨に苦戦するかと思いきや、2年生が、素晴らしかったです。「うちのクラス、さんまを上手に食べられたよ」担任の先生が後で教えてくれました。どういうことかというと、いただきますの挨拶の後、担任の先生の指導の下で、みんなで一斉に背骨を除いてから食べ始めたということです。
ぺりぺりぺりと大きな骨を取り外すことができれば、骨が喉に刺さることもなくじっくりさんまを味わえます。「骨が嫌だから、魚は苦手」という子も、食べ方を教えてあげればちゃんと食べられるものなんだな、と改めて感じた給食でした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿