a capriccio

゛気ままな雰囲気で、自由なテンポで″

日々日々の事を忘れないために。最近ほんとに忘れっぽいので。

きのこのクリーミーペンネ

2006年09月30日 | おうちごはん
しめじ、エリンギ、しいたけ、ポルチーニ茸。きのこをたくさん入れて、クリーム味のペンネを作りました。レシピ通り4人分で作ったのに、一晩でなくなってしまいました。。。だいたいいつも、こんな感じ。確実に食べすぎです。
何か味が足りないなぁと、後でレシピを見直してみたら、コンソメを入れ忘れてしまったみたいです。あ~ぁ。かわりにタバスコをたくさんかけて食べました。

                              トマトのチーズ焼き↑
大きめにカットしたトマトにチーズ、生ハムを乗せてオーブンで焼いたもの。最近、涼しくなってきたのもあって、トマトを焼いて食べるのが好きです。チーズは、モッツァレラにしたかったけれど、とろけるチーズ。モッツァレラがもっと手軽に手に入ればいいのに。

イタリア展!

2006年09月28日 | lesson&hobby
昨日から松屋銀座で開催されている、大~好きなイタリア展へ行ってきました。
今回は、ワインセミナーにも参加してみました。3種のワインをソムリエの方の解説付きで試飲。教えてもらったのは、「chardonnay」「Nero d'Avola」「Primitivo」でした。試飲と言っても普通のワイングラスに1杯づつなので、結構しっかり飲んだ感じでした。オリーブオイルの回にも行きたいなぁ。
   
そして気に入ったプリミティーボを購入。切らしていて買わないと!と思っていたバルサミコ酢とアンチョビ、パスタも。バジルソースも欲しいけど、買うか自分で作るか悩み中です。やっぱりイタリアの食材は、普段の生活でもなじみ深い。この空間にいると、楽しくてどんどん買ってしまいそうになります。週末は『さくらぐみ』のPIZZAを買って、お家でイタリアごっこがしたいな。

なすのタルタル

2006年09月27日 | おうちごはん
お友達に教えてもらった『なすのタルタル』。タルタル大好きなので、そのレシピ情報をヒントに早速作ってみました。ガーリックオイルにナス、きのこ、塩胡椒。これに醤油を加えたら、ご飯にもパンにもパスタにも何にでも合う優秀なものができました。パンに乗せると、ナスの『おやき』みたい。次は、うずら卵を入れて、もっともっとタルタルっぽくしたいなぁ。
  
↑パスタには教えてもらった通り、辛味をつけたオリーブオイルでのばしてたものを。ナス嫌いのダンナさんにも喜んでもらえて、少し得意な気分になりました。

はぜ釣り

2006年09月25日 | お出かけ
昨日は、はぜ釣りに連れて行ってもらいました。
なかなか釣れなくて少々飽きてしまったけれど、ゆっくりと流れる時間を感じながら過ごすのも、たまにはいいものですね。
 
                       ゴカイ(餌)一度触るのが精一杯↑。気持ち悪い。
結局、私たちの元に来てくれたのは、この子だけでした。引潮だからダメなんだって。周りも不調そうでしたが、ここまで少ないのはうちだけだろうなぁ。。。このはぜは、彼のお母さんにプレゼント?しました。
 
                         竿に止まったトンボが秋らしい。
けれど私は、昨日のすごい陽射しで全身真っ赤。そしてもうすぐ、真っ黒になるのでしょう。今更。

お昼に気になっていた空弁を食べました。空弁と言ってもスーパーで買ったもの。スーパーに自然に置いてあることにびっくり!
『みち子がお届けする若狭の網焼き鯖寿司』
 
とっても肉厚でボリュームたっぷりでした。

なめろう

2006年09月23日 | おうちごはん
無性に食べたくなった『なめろう』を作りました。薬味をた~くさん入れたかったけど、薬味の旨みが分からない彼なので、葱と生姜と大葉1枚。大葉も茗荷もいっぱいのが美味しいのに。。。細かく刻めば、案外普通に食べられるのかな??
魚屋のおじさんに、「なめろうが作りたい!」と言ってみたら鰺を選んでくれました。「お酒もちょこっと入れな」とのアドバイスも。お買い物の途中で、お店の人とお話しするのが結構すき。特におじちゃんやおばちゃんだと、調理方法や、保存方法等のちょっとしたコツを教えてくれるので、無知な私にはかなり勉強になるのです。お互い余裕のある時のみですが。

 ↓ご飯に合うなめろうができました。
   
                         しばらく気になっていた朝一番生とうふ↑
沖縄のゆし豆腐みたいなものを想像していたら、きちんとしっかりした甘みのあるお豆腐でした。
なすとかぼちゃのグラタンも作り、ゆったりと金曜のお食事を楽しめました。

もんじゃ

2006年09月21日 | 外ごはん
昨日は、久々に月島もんじゃでした。

以前、築地で仕入れたと言う、大きなマグロがゴロゴロ入ったもんじゃを食べて、感動したお店があったので、そこに。でも、出てきたマグロがちっちゃくてがっかりでしたよ。得意げに紹介して連れて行ってしまった手前、ちょっと凹みました。。。あの時は、台風でお客さんが少なかったから、大奮発だったのかな??お店を間違えたのかな?もんじゃ自体は申し分なかったので、良いですけど。

今朝と夜と2回のお風呂の後でも、まだまだ髪から微妙にもんじゃ臭がしますが、、、やっぱり美味しい&楽しい☆今週末も行っちゃおうかな。

もんじゃは鉄板料理だけど、焼肉の様な慌しさが無くて好き。昨日もたくさんお話しをて、そして話し始めたら止まらなくなって、深夜まで語り合ってしまいました。まだ9時前なのにとっても眠いので、旦那さんのお帰りまで仮眠をとろうと思いますzzz

今日は『不信のとき』の最終回。夫婦でどっぷりハマッています。かなり続きが気になるけれど、帰ってくるまで我慢我慢。

花火Party

2006年09月18日 | おうちごはん
昨日は、会社のお友達と花火Party。夏前からずっとやりたいねって話していて、やっと日取りが決まりました。花火だけど雨天決行。天気予報は知らん顔してみんなが遊びに来てくれました。

お料理のメインはチーズフォンデュ。スイスで買ったチーズフォンデュの素を溶かしただけなのですが。。。前日に予行練習をしておいたから、いい感じ。白ワインがたっぷり利いたチーズの素は、まさにスイスの味でした。お酒苦手な人がいなくて良かった~。固形燃料で温めながら、ちょっとしたイベントみたいで楽しかったな。みんなも喜んでくれました。
 
                     ↑マッシュルームのガーリック焼き
お店で食べてお気に入りになり、レシピをもらいました。マッシュルームに生ハムとガーリックバターを詰めて、ガーリックオイルで焼いたもの。ヘルシーなキノコがかなり高カロリーなものに変身しました。これが一番好評だったかな?食べやすいし。マッシュルームがもっと手軽に手に入れば、かなりたくさん作ったのになぁ。2パック分使ったけれど、あっと言う間になくなっていました。ガーリックバター、初めて作ってみたけれど、色々なお料理に使えそう。

こちらは和食。チャーシューおこわのプチおにぎりと、砂肝とにんにくの芽炒め、なすの揚げ浸しもどき。なすは、揚げる代わりにオリーブオイルを少したらして、レンジでチン。ヘルシーだし、これで十分満足できます。
 

お友達が作ってくれた餃子。みんなで包んで、みんなで焼きました。私はうまく焼けないので、パリッと焼きあがった餃子に大拍手でした。豪快な方が上手に焼けるのかも。
 
            出しそびれてしまったチョリソーとセミドライソーセージ↑。あ~ぁ。

そして、途中から合流した旦那さんも一緒に花火。花火が大得意?な友達の指導のもと、みんなでかなりはしゃぎました。いい歳した大人の集団が雨の中で、、、空に飛んでいく様なものがたくさんありました。
 
お酒もたくさん飲みました。“海”が手に入ったのも嬉しかったなぁ。友達が大好きだから。

そんな事をしていたら、終電を逃してしまいました。と言う事で、旦那さんとみんなを車で送りに行きました。東京から横浜まで、約3時間のドライブ。私のお友達を一緒におもてなししてくれて、大切に思ってくれた旦那さんに感謝の気持ちでいっぱいでした。お掃除を全部やってくれたから、ご飯もいっぱい作れたし☆今日も仕事の旦那さんは、起きるのが辛そうでした。私だけたくさん寝て申し訳ない、、、 

2006年09月13日 | おうちごはん
だんだん秋になってきましたね。秋は食べ物も美味しいし過ごしやすいし好きだけど、夏がもっともっと大好きな私には、なんだか淋しい季節に感じます。すぐに寒~い冬になっちゃうし。

と言う事で、食卓に秋刀魚を並べてみました。さんまの横の小さい魚たちは、旦那さんが釣ってきた『はぜ』。はぜと言えば、から揚げや天ぷらのイメージですが、塩焼きに。ちっちゃいはぜを、網の間に落としそうになりながら、一生懸命焼いている彼の姿がほほえましかったぁ。材料調達から調理まで、感謝感謝の夕飯でした。
 
そして、夏の終わりを惜しんで食べてみたゴーヤ↑。定番のゴーヤチャンプルーとゴーヤ納豆。生のゴーヤを細かく切って納豆にまぜるだけ。とってもさわやかでおいしいですよ!シャキシャキの歯ごたえも◎

ヒマな休日に、栗ご飯でもつくりたいな。

たべもの @タパタパほか@  

2006年09月11日 | 海外旅行
日中の観光後は、お楽しみのバル。日本で調べて行ったTAPA・TAPAへ。日本語メニューもあって観光客を意識している感が少しイヤだったけれど、やっぱりスペイン語が分からないから、これでいいんです。韓国の時も、わけ分かんなかったもんなぁ。ハングル。
 
ビールで乾杯後
【ムール貝↓】【たら?→】【トマトとモッツァレラのサラダ↓】【エスカルゴ↓】【チョリソー↓】
  
普段は気軽に食べられないムール貝やエスカルゴ。日本では、高いお金を出して身も大きくて上質なモノを食べている気がするけれど、スペインでは、日常に食卓に並んでいる素朴なものと言う感じがしました。身を貝ではさんで食べるのも楽しいし、貝をゆでたスープも美味しくて、ムール貝に夢中でした。

【ズッキーニのはさみ焼き↓】  【まぐろ(アボカド添え)↓】   【カスタードプリン↓】
  
食を楽しみにしていたスペイン。どれも美味しくて、他にも気になるものがた~くさんあって、もっともっと頼みたかった、、、

帰る間際に、どうしても食べたかったパエリアを。
やっぱりTAPATAPAパエリア同様、日本の方がおいしいかも。パエリヤ屋さんも調べていたけれど、時間がなくて行けませんでした。注文してからじっくり時間をかけてつくるパエリアが食べてみたかったなぁ。近いうちにスペイン料理やさんに行こ。
 
ヨーロッパに着いてから、ほぼ毎日こんな朝食でした。旦那さんはひとりでこれをいや、これ以上を美味しそうに食べるんですよ。。。あまりの食欲に毎朝笑ってしまいました。私も相当食べたけれど。スペインではトマトを朝だけで10コくらい食べたはず!
 
イギリスで
定番のフィッシュ&チップスも食べました。あまりの大きさにびっくり!そしてローストビーフのつもりで頼んだローストチキン。この組み合わせ、すごいボリュームでした。このあとアフタヌーンティなのに。。。
 
やっぱり食べるってたのしい♪
ようやく、旅行記事が終了しました。結局最後は食べ物でしたね。。。
これから、がんばってアルバムをつくらないと。

★サグラダファミリア★ 8/27

2006年09月09日 | 海外旅行
この日は、サグラダファミリアのみ。ホテルのお兄さんにムリだよ~って言われた道のりを歩いて、到着しました。
感動しました。見れば見るほど。
  
スペインでは、サッカーやフラメンコをみたり、もっとたくさん食べたりしたいことが山ほどあったけれど、これが精一杯でした。次はもっとゆっくり色々な地方に行けたらいいなぁ。1週間ずれで体験できなかったトマト祭りは、めちゃめちゃ残念でした。
 
陽気でステキな街でした。

観光いろいろ ・・・バルセロナ・・・ 8/26

2006年09月09日 | 海外旅行
こわいこわいと言われていたバルセロナ。ちょっぴり緊張していたけれど、思った以上にクリーンな街に一安心。この日は、一日中観光でした。

まずは迷わず市場。市場やスーパー、デパ地下という類のものが大好きな私は、どこに行っても外せません。その土地の生活観や変わったものがたくさん置いてあって、わくわくします。
【サン・ジュセップ市場】
ダイナミックなものがたくさん並んでいました。肉が特に豪快!!豚は丸ごと売られていました。。。そしてパッと目をひかれるのが、カラフルな野菜たち。トマトをかじりながら、街を歩きたくなりました。お魚は鮮度抜群で、まだ生きているものばかり。少しずつ動いて全然違うところにいるザリガニや海老なんかも。その行方を見ているのも密かに楽しい。
  
【オリンピックスタジアム】
フニコラーレというケーブルカーみたいなもので、モンジュイックへ。高台から街を眺めながらしばらく歩くと、オリンピックスタジアムがみえてきます。真近で観戦したら、すごい迫力なんだろうなぁ。いいなぁ。彼はバルセロナオリンピックで、谷口選手が走ったコースを楽しそうに走っていました。
 
                                 【カンプ・ノウ・スタジアム】
 FCバルセロナの本拠地。本当はサッカーの試合が観たかったけれど、オフシーズンらしく諦めました。ここもバルセロナの街も、サッカーのユニフォームを着た子供ばかり。どこに行ってもサッカーが強く根付いている感じがしました。

【スペイン村】
スペイン各地の建物が区画ごとに建てられています。「1時間でスペインを一周できる!」と言う文句に魅かれて楽しみにしていたのですが、、、今ひとつ楽しみきれませんでした。やっぱり実際にグラナダの白い街やアンダルシアの方に行ってみた~い!でも、お気に入りのお皿が買えて満足。手作りのステンドグラスの様なスペインらしいお皿。
 
                       【カサ・バトリョ&カサ・アマトリエール】
この日も、本当によく歩きました。スイスの筋肉痛をかかえながら。。。歩けそうな距離だったら、地下鉄よりも徒歩で!って思ってしまって、そうしていると恐ろしい道のりを歩く事になるのです。スペインの強~い陽射しをたくさん浴びました。スイス&スペインでかなり良い色に?やけましたよ。

 私たちのザックリ換算:1ユーロ=125円強

寝台列車 ☆スイス→スペイン☆ 8/24~25

2006年09月06日 | 海外旅行
この日は夕方から、楽しみにしていた寝台列車。
夕食は食堂車でフルコースと聞いていたのに、なんだか違うみたい。と言う事で慣れないメニューから何品かを出してもらいました。英語メニューを出してもらったけれど、解読が難しかった~。。。お金がかかるのかどうなのかも分からず、ちょっとビクビクしながらorder。結局、好きな物を食べて飲んでよかったみたい。これで十分お腹が一杯になったから良かったけれど、もっと食べてみたいもの頼めばよかったな。
               
前菜は、パテ(写真はないけれど)とカルパッチョ。とっても刺激の強いカルパッチョでした↓。ケッパーがごろごろ。ガーリックもきいています。
  
ぷりぷりなお魚↓とイベリコ豚のプロシュート。     デザート↓香料の強いプリンでした。
  
         やわらか~いお肉↑。なんのお肉だっけ??とにかく柔らかいんです。
と言う具合に、この読解力とリスニング力では、結局あまり理解できていなかった様です。。。後できちんと調べよう。すべて外国風にアレンジされてはいたものの、美味しかったです。飛行機の機内食を考えると、電車の中でこれだけのお料理を出せることに改めて感心。

張り切って予約した個室は、こんな↓。最初は、普通の座席なのにお食事の間に二段ベッドに早がわり!!寝心地最高♪という訳では決して無いけれど、時々心地よく揺れを感じ、なかなか快適に過ごせました。トイレもシャワーも付いてるし。 

ヨーロッパ同士って、出入国がほんとに簡単。車掌さんに一応パスポートは預けますが。
ご飯を食べて寝ているうちに《チューリッヒ》   から   《バルセロナ》 に着きました!!

今回は、暗い時間が長かった気がします。夜明けの風景を楽しみにしていたのに。この間乗ったパリ→ベネチア間では、ミラノやフィレンツェの朝焼けが見れたのです!ドゥーモに憧れていた私は、あのときの感動を忘れられません。ま、横には常に満点の笑顔のダンナさんがいたから良いかな??本当に嬉しそうでした。

TOP OF EUROPE %%ユングフラウヨッホ%% 8/24

2006年09月03日 | 海外旅行
この日は、登山電車でユングフラウヨッホへ。窓の景色がどんどん雪深くなり、氷河や崩れ落ちる雪なんかをみつつ、結構長い時間電車に揺られていた気がします。大きなアルプスの間を走っていく赤い電車は、模型みたいでかわいい☆
 
長いトンネルの先のユングフラウヨッホ駅。何も考えていなかった私たちは、電車を降りて凍りつきました。雪山に真夏の格好で行ってしまったよ。。。まわりは、スキーウェアくらいの防寒対策をしている人ばかりなのに。がんばって写真を撮ったけれど、寒かった~。この中を歩いている人の気が知れません、、、 
  
山の天気は、本当に変わりやすいですね。雪が降ったり太陽が出たり、シャッターチャンスが難しい!みんな考える事は同じだから、陽の光を見るとベストスポットに大集合だし。
いつもは、雪がかかった山を見上げているから、逆の風景が面白くかんじました。手前が白(雪)でその下に緑と土。
 
                               犬ぞりにも乗りたかったな~。残念。
  
下りの電車は、ずっと雨でした。街に近付くに連れて、晴れてきたので一安心。↑しかも虹まで見えて得した気持ちになりました。下の方にかかった虹、みえるかなぁ??
やっぱり晴れと曇りでは、全然景色が違います。ハイキングの日に晴れてくれて、本当に良かった!

ハイキング ♪グリンデルワルド♪ 8/23

2006年09月02日 | 海外旅行
起きるとすぐに、スイスらしい大自然が飛び込んできました。まぶしい太陽と真っ白な雪山、お花が飾られたかわいいお家。絵葉書みたいでした。
この日は一日ハイキング。お友達情報とガイドブックを手がかりにコースを決定。日本語案内所の方にも、かなり助けられました。

まず、グリンデルワルドからロープーウェイで終点の『フィルスト』へ。ロープーウェイからの景色に、興奮大絶頂なふたりでした。そこから1時間程ハイキング。アルプスの山々やたくさんのお花、小川、牛などにいちいちキャーキャー言いながら、バッハアルプゼーを目指しました。
  『バッハアルプゼー↓』いや~、ほんと綺麗でした。大絶景。
  
山で食べるお昼は、おいしい☆外人さんの真似して、りんごを丸かじり。ブランコにも乗って、ハイジの気分も楽しんできました。旦那さんには、あきれた顔をされてしまいましたが。。。
 
次に目指したのは、ロープーウェイの途中駅『ボルト』。ここからの楽しみは、この大自然を、ペダルも椅子もない自転車『Trottibike』で降りる事。これは絶対おすすめです。爽快感たっぷり。教えてくれたお友達に大感謝でした。
 
筋肉痛で辛かったけれど、夕食はチーズフォンデュ。どんなに疲れていても、スイスにきたらこれを食べないと!!本場版は、チーズを白ワインのみで伸ばしていくそうです。だからワインの味もアルコール度も結構高め。ビールはチャンポンになるからダメと散々たたきこまれていたのに、ビールを頼んでしまった私たち。フォンデュを食べ終わった頃には、良い感じにホロ酔いでした。子供にはむりかな??またまたお家でやりたくなり、チーズフォンデュキッドをたくさん買ってきてしまいました。チーズフォンデュ鍋とあの細長いフォークも欲しかったなぁ。 
 
チーズとチョコはもちろんの事、自家製ソーセージ&サラミもとっても美味しかったスイスでした。高い高いと言われている物価も、全然気になりませんでした。
スイスは本当に素敵なところです。

私たちのザックリ換算:1スイスフラン=100円