a capriccio

゛気ままな雰囲気で、自由なテンポで″

日々日々の事を忘れないために。最近ほんとに忘れっぽいので。

急遽パン作り

2008年08月31日 | おうちごはん
買い忘れてしまったので、材料をとりだしパン作り。
小学生の頃から見ている、実家から持ってきた本のフランスパンレシピです。
意外にも好みのパンができあがりました~♪

会社でサンプルの牛乳をもらったので、大量のホワイトシチューを作りました。
小麦粉、玉葱をバターで伸ばしたルーを使わないシンプルなもの。
最近、“ルー”って良くも悪くも余計な物がたくさん入ってるんだろうなぁ、と思います。
カレーにしてもシチューにしても、簡単な材料やスパイスだけできちんと出来上がるから。
 
お鍋いっぱい8人分のシチューを作りましたが、夜と朝でほぼ完食でした。

昨日今日と、24時間テレビを結構真面目にみています。エド・はるみが気になるって言うのもある気もするけれど、、、
今まで、全く興味がなかった24時間TV系の企画番組をつけている自分がちょっと不思議です。旦那さんも???って感じ。
最近、やたらと涙もろい。これってやっぱり歳かしら??

京都編

2008年08月30日 | 国内旅行
2日目は京都にしました。
ひとりで観光するはずだったのですが、私の行きたいとこリストを見せたら、「京都初心者にはまずムリ!」と言われてしまい、、、
そして、みんなで次の日のシフト調整。仕事を振分け、急遽案内人をつくりだしてくれました。

優先順位を考えながら、コース選び。9時に待ち合わせ、リミットは15時。
最優先は、もちろんお買い物です!という事で、錦市場で買い物三昧。
有次』で卸し金&型2つ。
雪平鍋も欲しかったけれど、どれもこれも結構良いお値段がするので、断念しました。カード不可だし。
卸し金には、名前を彫って頂きました。目の前で自分の名前が刻まれていくと、愛情がかなり増します。
刃が寝てきたらまた起こしてくれるそう。長く大切に使います。
 
                            『打田漬物』美味しくて試食がとまらない、、、
市原平兵衛』でお箸えらび。
ただのお箸なのに、うっとりしてしまう程しなやかで美しい。
どれをとっても少しずつ持った感じや風合いが違うので、これに決めるまでに時間がかかりました。
 
                    『イノダコーヒー』でお茶。ここは迷わず「アラビアの真珠」。
                   ミルクとお砂糖も入れてもらいました。なんだか頭が冴える!?
祇園までタクシーで移動し、『徳屋』へ
お目当ては、注文してから作り始めるという蕨餅です。
とろけそうなんだけどしっかり弾力もあり、とにかく滑らか。こんなわらび餅、初めて~!
おしるこやぜんざいのお餅は、自分で焼くみたいでした。それもちょっと楽しそう。
 
そして、またまたタクシーで次の目的地『ICHOYA』へ。
何度電話をしてもでないので、ちょっと嫌な予感はしていたのですが、、、
予想的中。定休日との事でした。湯葉そば、食べたかったなぁ。残念。

気をとりなおして、伊勢丹へ。迷っている時間もあまりないので、欲しかったものをとにかく購入。
たくさん買いすぎて手がちぎれそう、、、泣きそうでした。

私の予定の中では、これ↑+清水寺が組み込まれていました。やっぱり欲張りすぎですね。
でもせっかく京都に来たんだから、ちゃんと観光もしたかったんです。
紅葉の時期にでも、また行きたいなぁ。

ひとりたび

2008年08月27日 | 国内旅行
日月で初の一人旅に行ってきました。
目的は、大阪で働いている皆に会いに行くこと!
3年ほど、行きますいきます と繰り返し続け、ようやく実現する事ができました。

ホテルにひとりでいるのが妙に淋しかったので、さっさと街にでて大阪探索♪
大阪ってほんと騒がし~
着いたよの電話を何度もしようと思ったけれど、喋る元気を吸い取られメールにしてしまったくらい、、、、
 
まずは、お目当てのたこ焼き!
グランド花月近くの“わなか”にしました。結構並んでても、かなり進みが速く、あっと言う間にたこ焼きを手にする事ができました。
列に並んでみて納得。あのセカセカ振りは東京にはありませんから。

お醤油やポン酢にも魅かれたけれど、やっぱりここはソース味で!!
前回までは、東京のが美味しいじゃん♪って思っていたけれど、ここのは違いました。あっと言う間に8個完食!こんなに一気にたこ焼きを食べたのは初めてでした。ひとりってこういう事なのね、とも思いました。
後で、もっと美味しいトコがあったのにぃと怒られてしまいましたが、私は大満足!また食べたいなぁ。
 
腹ごしらえが済んだら、次は道具街でのたこ焼き器探し。南部鉄器製のものにしました。重かったぁぁ。
何度も「河童橋で買ったらええやん!」の突込みが入りましたが、、、それじゃ意味がないんです。
ちょっとずつ練習して、来月あたりたこ焼きパーティしないと。
 
なんばで待ち合わせをし、新世界の串カツ屋さんへ連れて行ってもらいました。“二度付け禁止”の。
ようやく参加できた大阪の飲み会。夜遅くまで、たくさん遊んでもらいました。
楽しかったけれど、笑いっぱなしでかなりお腹が痛かった~

みなさん忙しい中、時間をあけてくれて、どうもありがとう☆

やっと!

2008年08月26日 | お出かけ
土曜日は、昨年に引き続き会社の先輩宅でのBBQ。
恒例の道志川BBQが雨で流れてしまったので、急遽企画をしてくれました。
この日も途中から雨に降られてしまいましたが、、、今年はついてないなぁ。

初参加のタネちゃんです↑
私たち夫婦は、ずっと犬にベタベタしっぱなしでした。やっぱりかわいい☆

みんなの運転手をしてくれた旦那さんにも感謝感謝です。



Lunch

2008年08月22日 | 外ごはん
長年お世話になっている先輩&お友達とのランチ。
1時間という限られた短~い時間を、優雅に過ごせるお店です。
他部署の人の他愛のない噂話を適当にしながら盛り上がる、女同士のランチって、本当に楽しい!

         ↓パスタに生のきゅうりって新鮮☆

最近退職ラッシュで、仲のよかったお友達がどんどんいなくなっていきます、、、
更衣室や階段で、一日に何回も井戸端会議をしていた頃がなつかしいな。

FOREST
東京都港区南青山2-13-16
Tel : 03-5786-1531

今年の東京湾花火は

2008年08月18日 | おうちごはん
私の両親と楽しみました。
初めから決めていたのは
  ルクルーゼで煮込んだポトフ    と   グリルロンドでじっくり焼いたお野菜たち。
                  (マッシュルームの生ハム詰めとかぼちゃ、アスパラです)

ポトフは大きなお肉とお野菜を、ローリエ、クローブ、黒胡椒、タイムと一緒に2日間煮込みました。
他にプラスした調味料は塩のみ。マスタードを添えて出しました。
彩りは今ひとつですが、素材とハーブの旨味がきちんとでてくれたのではないでしょうか??
                                     【↓グラタンドフィノア】
いつもと違い、ナツメグを入れた生クリームでじゃがいもを煮込んでからオーブンに入れました。

        最近お気に入りの【トマトのファルシー↑】挽肉版です。
        食べやすいかな?と思い、ミディトマトにしてみました。 
何だかパッとしないこちら↓は【水餃子】。
皮がしっかりで、お腹がいっぱいになる水餃子です。皮から手作り、結構大変でした。
見た目は今ひとつですが、もちもちで美味しかったんですよ~!    と思います。
    
                             【↑自家製ツナのニース風サラダ】
まぐろの柵をオリーブオイル、ハーブと一緒に弱火にかけました。ツナを作るなんて考えたこともなかったけれど、意外に簡単☆やっぱり缶詰とは違います。ドレッシングは、白ワインビネガー&オリーブオイル。

今回は母のリクエストもあり、実家の食卓には並ばない様なハーブを使ったお料理を中心にメニューを考えました。
食べなれない味や香りは違和感があるもので、お口にあったかは分かりませんが、、、
たまにはいつもと違うこんな食卓も楽しいでしょ!?!?

ご期待に添えるお料理を頑張って考えるので、またいつでも遊びにきてください♪

もんじゃ♪

2008年08月14日 | 外ごはん
海に行く約束をしていたのに、急遽仕事になってしまった旦那さん。
いじけていたら、月島に大好きなもんじゃを食べに連れて行ってくれました。

めずらしいものも頼んでみたのですが、この日のもんじゃは、どれもこれも大当たり!
 【明太海老クリームもんじゃ】         【牛すじネギもんじゃ】

クリームもんじゃ、邪道な感じがしすぎて今まで避けて通っていましたが、かな~り美味しいです。
明太子も良い味だしてます☆
                     【ねぎ天】           【明太豚クリームドリア】
          
そう言えば以前行ったとき、帰りにバターロールを頂きました。おいしいんですよ~と言って。
今回はなし。当たり前なんだけど、なんでこの間はくれたんだろう??謎です。
・お会計をしたのが一番最後だったから?
・『生姜もんじゃ+梅のトッピング』なんてチャレンジャーなものを頼んだから??
ご一緒した人たちと考えてみましたが、これくらいしか浮かびませんでした。
・「おれの笑顔がすてきだったから?」という寒めなコメントは却下して、、、

ま、また行ってみよう!

       突然でてきたこちら↑は、もんじゃ屋さんの隣のパン&ソフトクリーム屋さんのもの。
最近できたみたい。なんでここに??と疑問に思ったけれど、結構な賑わいでした。
確かに、もんじゃの後のソフトクリームって美味しいかも。素朴な感じのメロンパンもなかなかでしたよ★
強烈なもんじゃ臭に全く負けない、パンの焼き上がりの香りもすばらしい!

夏休み1日目。

2008年08月13日 | おいしいもの
本日は夏休み。
と言っても楽しい企画があるわけではなく、、、旦那さんの仕事関係のお客様をお迎えするためでした。
お茶菓子は夏らしい“西湖”。れんこんを使ったお菓子です。

                    もうひとつは、かなり頻繁に我が家にある“端花”↑
              かなり軽いのでついつい食べ過ぎてしまいます。色んな味があるんですよ!

ほんの一瞬のお客さんのためにもらったお休みを頑張って活用し、夏の旅行計画をたてました☆
たのしみだなぁー   本当にいけるかなぁー??

グリルロンド

2008年08月09日 | おうちごはん
調子に乗ってもうひとつ手にいれました。
ルクルーゼのグリルロンド♪ストウブのとかなーり悩みました。

こちら↓は、ルクルーゼジャポンの限定商品だそうです。グリルロンドとクロス、小皿2枚のセット販売です。
お買い得なのはもちろんの事、珍しい四角形もかなり嬉しい☆
四角の方が焼く時も収納も便利だと思うのに、何故だか主流は丸い形。それなりに理由があるのでしょうが。

試しに冷蔵庫の野菜を焼いてみました。
オリーブオイルと塩で焼いたお野菜の想像を超える甘さにびっくり!
かぼちゃを一口食べた途端、やっぱり買ってよかった~って心から思いました、、、
                                【現在愛用中のオリーブオイル】
 
ちなみにこの日のメインは、タンドリーチキンでした。「何が食べたい?」と聞くといつも「タンドリーチキン!」と返ってくる何ヶ月間。
なぜ??と思いながらも色々レシピを調べ、作ってみました。
香辛料の分量とか結構適当だったけど、まぁそれらしくなったのではないでしょうか!?
 
       こちらのカレーも香辛料を適当に混ぜ合わてみました↑。今回はカレールー不使用版です。

昨日今日と、ジムが空いています。いつも大人気のクラスまで。
みんな家でオリンピック観てるのかなぁ。

NAOTO

2008年08月06日 | movie&music
お友達に誘ってもらい、NAOTOのライブに行ってきました。
生で聞くのはこれで3回目。今回はオールスタンディングのノリノリなステージでした。
バイオリニストなのに!!
せまいライブハウスだった事もあり、みんなで楽しもう!って言う一体感もいっぱいでした。


歌も踊りもいくつかのハプニングもある、ただただ楽しい時間と
しっとりしたバイオリンの音色に酔いしれる時間
両方が思いっきり楽しめる盛りだくさんなライブでした。

オリコンランキングもどんどん上昇しているみたいだし、これからもっともっと有名になるんじゃないかなぁと思います。
だって本当~~にステキだから♪ 特に高音がすき。トークもだけど。

しばらくはこの夜の余韻にひたって楽しめそうです。

白くま

2008年08月03日 | おいしいもの
暑いですね~
と言うことで本日は朝から冷たいものづくしです。
朝食兼昼食は、昨晩つくって冷やしておいた鰺たっぷりの冷汁と雑穀米。
喉越しもよくさらっと食べられるので、ついついご飯を食べ過ぎてしまいます。

そしておやつは、大好きな白くま♪
今日のは、いつものではなく千疋屋さんのです。
フルーツがごろごろと乗っている豪快な白くま。
これはこれで美味しいけれど、ちょっと違うような、、、適当に埋め込まれた色とりどりのフルーツがないのも、かなり重要なアズキがないのも。
もちろん本当においしいんですけどね。

   ☆いちご☆                    ☆マンゴー☆

やっぱり夏ってあつい。
考えてみたらこの夏、日中こんなに長い時間家にいるのって初めてです。
クーラーがないので扇風機をフル回転させながら暑さをしのいでいるのですが、、、
暑い~と思いながらうたた寝するのと、クーラーの利いた快適な会社で座ってるの、どっちが良いかなぁ、なんて考えたり。
どっちも私にとっては悪くないかな。
今日は思いっきりだらだらして、今週も仕事がんばろー!もう月初。はやいなぁ。

フラガール

2008年08月02日 | movie&music
先週末、かなり遅れをとって、初サカスへ行ってきました。
この日はルーキーズの最終回だったらしく、サカス内は何だかのイベントで大賑わい。私には全く関係なく興味も無いルーキーズの影響で、なかなか目的地にたどり着けない状態になっていました。
で、
お目当ては、赤坂アクトシアターで公演中の舞台、フラガール

チケットを頂きちょっと行ってみようかな、くらいの気持ちでしたが、やっぱり“生”はすばらしい!
最近、どんどん上昇しているハワイ熱が、更にあがってしまいました。

舞台背景の巧妙な作りにも感心。あの小さな舞台がいつの間にか完全なひとつの村に見えてきて、その村にいる様な気にさえなってきます。自分もハワイアンセンターの立上げに参加しているような。

主演のお二人のダンスも最高でした。ほんとすごい!!元気になれたし、とにかく楽しかった~
 
 
終了後は、サカス内でベルギービールを。
ビールによって変わるグラスや色を楽しみながら、いつもと違う重ためなビールを味わってゆっくり飲むのも好き☆最後はついつい日本のビールを求めてしまうけれど、、、
お料理もとっても美味しく大満足でした。私たちにしてはかなり食べたよねー!
鰯とトマトの冷製パスタ、夏が終わる前に作ってみようと思います。

サカスにもまたゆっくり行きたいな。