ぼちぼち

まるみの日常と好きなもの、気になるもの、いろいろをぼちぼちと

最近の花と野菜の成長~

2012年05月31日 | 植物
ここのところめきめきと植物たちが大きくなっています。


バラは庭に植えっぱなしになっているものですが、きれいに咲いてくれます。


名前は・・・わかりません。


元気なトレニア。




藍色とピンクは花が咲いているのを買ったのですが、もう一つは咲いていなかったので何色がさくのかわかりませんでした。


咲いたら濃いピンク。うまい具合に三色になりました。


寄せ植えにしている紫のクローバー。 花も同じ色で目立たないけどかわいいのです。




同じ鉢に植えてあるボンザマーガレット。 たくさん咲いてくれたのに何かに花が食べられています。




ねちょっと銀色なのでナメクジでしょうか。


葉っぱとかは大丈夫なのに。


こちらは冬越ししたミリオンベル。 外に出しっぱなしでしたが咲きました~。




こちらも冬越ししたガザニア。 もう一株は枯れました。




そして畑編。


まずはいちご。 




たしかこれが宝香早生、もう一つが・・・なんだったか忘れちゃった。




そしてがんばれアーティーチョーク。




これも二つ芽が出ていたけれど、一つ死んでしまいました。


ゾルチ社の紫ブロッコリー。




草引きをしていると、何か変わったものが。




葉っぱはありません。


ぴゅ~と伸びた茎に地味な色の花がついてます。




頭には蕾がまだいっぱい。




何何?これは何?

畑で

2012年05月22日 | 日記
ちよっと畑へ行ったらすぐにポツポツ雨が・・・


すると急にゲコゲコゲコゲコかえるの声が大きくたくさんになりました。


やっぱり雨が好きなんや。


でも、パラパラしただけでたいして降りませんでした。


ここのところかえるにも、植物にも、雨の恵みはありません。

ARIOKAの針刺し(ピンクッション)

2012年05月09日 | パッチワークキルト
久しぶりのブログの更新、久しぶりのチクチク話題です。


この写真は針刺し、持ち運び用の針刺し、ですかね。


MERUMO☆さんからいただいたARIOKAのキットです。


MERUMO☆さん、ありがとう。


やっとできあがりました。


生地選びに悩みましたが、むかーしに買ったお気に入りの生地を使いました。


出来上がりの実物を見ていないうえに、けっこう簡単に書いてある作り方で頭をひねりつつ


こうやって、プレートを生地で包んで、





中に入れる針を指す部分を(ウールの毛糸をいれました)ぎょうざみたいにして、


二枚合わせたプレートの中に入れて、





両端をとめて、出来上がり。





まちがってないのかな・・・


わりと大きめなのですが、針が突き抜けて落ちる心配が無いので、持ち運び用にピッタリだと思います。