幸せのカタチ*

日常の忘れがちな「あれこれ」を書きとめて。

コーヒーバウム

2010年11月24日 | 食事のこと

ESSE12月号に掲載されているコーヒーバウムを作ってみました。

我が家の炊飯器は3合炊きなので指定分量の半分、卵をぬいてその分牛乳を増やしました。
実家でレシピ通りに作っていたので比較できたのですが、
卵ぬきにするとちょっとぼそぼそっとした感じになります。

内釜にオイルを塗らなかったのですが、ポンポン叩いてコロッと出てきました。

バウムの底にあたる、お釜の中では表面の部分が、もっちりしていてこういう食感がたまらない。
本誌写真のようにお釜部分がカリッとは焼けなかったけれど
きっとこちらのもちもち感のほうが好きだろうな♪

 

3合炊きだと、本当に小さくぽっちりなので瞬く間に食べきってしまいました。
ホットケーキミックスを使っているのに、あまりホットケーキくさくないのも気に入りました。
(コーヒーで消されちゃった?)

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿