おがわみあ's miamania*

サッカーと映画とにゃんこの話。そしてちょこっとだけ音楽♪

争奪戦

2009-01-15 | にゃんこの話
先日、私がでちょっと出かけて帰宅。
その後、たまたま母が覗いたら…クロが私の自転車のカゴに入っていたらしい。
その時は母にビックリしたのかすぐ飛び出しちゃったみたいなんだけど…

考えたら、ひめとジュニアにはちゃんとベッドを作ってあげてるのに、
クロにはないんだよね
元々、ひめとジュニアはうちで育った3代目だし、ずっと置き場にいたんだけど
クロは何処からかやってきて公園でご飯を食べてて…いつしか私になついて…うちに遊びに来るようになった子だから、しばらくは何処で寝てるのかもわからなかったんだ。
でも、最近は置き場で寝るようになって…。(ひめとジュニアのベッドでは絶対に寝ないけど)
この際、クロにもベッドを作ってやるか
さすがに私ののカゴだと、乗るたびに困りそうなので…
1年に1度乗るか乗らないかくらいで隣に置きっぱなしの父ののカゴをベッドにしてやることに。
母が何処からか傘の生地でできてる風を通さないカゴ用の袋を持ってきたのでそれをカゴにかぶせておいてやった。
…ところが、なかなか入ろうとはしない。
私のかごに入ったのはたまたまだったのか??
ふと飼いが飼い主のにおいとぬくもりを求めて脱いだばかりの服にもぐりこんだりするって話を思い出して
私のフリースブランケットをカゴの中に入れてやった。
そしたら……入った 入って丸まって寝てた。

それから、そのカゴがクロの指定席になった。
ところが、或る晩、私が朝からずっと出かけていてほとんど遊んで上げられなかったので
寝る前に置き場を覗いたら…
カゴから顔を出したのは…ひめ!?
「あらあら…ひめちゃん、クロちゃん追い出しちゃったの??」
と言ってる私の足元にクロがスリスリとやってきた。
まるで「とられたよ~」と訴えるように、相変わらずの情けない声で鳴く。
「寝るときはちゃんと自分のベッドでジュニアと一緒に寝てあげなさい」とひめに言い聞かせて(?)
おやすみを言って寝ることにした。
その翌朝には、ちゃんとひめとジュニアはベッドの上、クロはカゴの中に寝ていたんだけどね。

クロはひめやジュニアよりはちょっとだけオトナ(?)
ひめにとってはお姉ちゃんみたいに思ってるのかもしれない。
クロはひめたちの父親にゃんこが私にスリスリしてるのを見て覚えたみたいなんだけど、ひめはクロがスリスリしてるのを見て覚えたんじゃないかな。
ところが、どちらも私の足元を独占したいみたいで(苦笑)
クロがスリスリしてるとひめが近づいてきて…一応ひめは「いい?」ってクロに挨拶するんだけど、クロは無視してどっかに行っちゃう。
するとひめが独占(笑)
しばらくそれが続いたと思ったら、ひめがお昼寝中(またはまだ朝まどろんでる間)にクロがさーっと寄ってきて、ひめから離れた場所へ私を誘導してスリスリ独占(笑)

かくして…相変わらず3匹で入れ替わりカゴの取りっこをしている。
仕方ないので、今日深めの発泡スチロールの箱に私のフリースブランケットを入れて置き場に置いておいた。
さっき覗いたら…案の定、ひめがすっぽりと入っていた
とりあえず夜寝るときはカゴをクロに譲ってくれればそれでまるく収まるのだ。
今日も『今年一番の寒さ』らしいから、少しでも暖かく過ごしてもらえればね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿