4月30日(金)
おととい、みーさんが突然、漢字を紙に書いて欲しいといいました。
ひらがな、カタカナが読めるようになり、書くこともだいぶ上手になってきたみーさん。
今度は漢字に興味が出てきたようです。
その表を保育園に持って行きたいそうです。
それなら、と、ママはネットで1年生で習う漢字の一覧表で子供にも分かりやすそうなものを探し、プリントアウトしておいたら、
「ママ、こんなのじゃなくて、お絵かき帳くらいの紙に”ママが”書いて欲しいの」と言われてしまいました。
ということで、昨日、1年生と2年生で習う漢字の中から、意味の分かりやすそうなものを選び、
みーさんの目の前でお絵かき帳の大きさの紙に書いていきました。
みーさんに言われたとおり、漢字の上にふりがなもふりました。
漢数字から始まって、上下とか、山川など・・・
父、母、兄、姉、妹、弟などなど、50個くらいの漢字を書いていきました。
みーさんはやっと満足したようで、保育園リュックにその漢字表をしまっていました。
さて、今朝、もう一度その漢字表を取り出し、マジマジと眺めていたみーさん。
すると
「ママ、おじいちゃんとおばあちゃんも書いて!」
え~!!!
父母、兄姉、弟妹があるのに、お爺ちゃんお婆ちゃんがないことに気付いたようです。
お爺ちゃん、お婆ちゃんなんて難しい漢字、大人でも普通はあまり使わないんだけど・・・
と言ったのですが、どうしても書いて欲しいとのこと。
そんなあ・・・
保育園に行く前の忙しい時間帯だったので、今日中に書いておくから・・・と少し時間をもらいました。
だって・・・お爺ちゃん、お婆ちゃんってすぐに正しく書ける自信がなかったんだもんっ。
おととい、みーさんが突然、漢字を紙に書いて欲しいといいました。
ひらがな、カタカナが読めるようになり、書くこともだいぶ上手になってきたみーさん。
今度は漢字に興味が出てきたようです。
その表を保育園に持って行きたいそうです。
それなら、と、ママはネットで1年生で習う漢字の一覧表で子供にも分かりやすそうなものを探し、プリントアウトしておいたら、
「ママ、こんなのじゃなくて、お絵かき帳くらいの紙に”ママが”書いて欲しいの」と言われてしまいました。
ということで、昨日、1年生と2年生で習う漢字の中から、意味の分かりやすそうなものを選び、
みーさんの目の前でお絵かき帳の大きさの紙に書いていきました。
みーさんに言われたとおり、漢字の上にふりがなもふりました。
漢数字から始まって、上下とか、山川など・・・
父、母、兄、姉、妹、弟などなど、50個くらいの漢字を書いていきました。
みーさんはやっと満足したようで、保育園リュックにその漢字表をしまっていました。
さて、今朝、もう一度その漢字表を取り出し、マジマジと眺めていたみーさん。
すると
「ママ、おじいちゃんとおばあちゃんも書いて!」
え~!!!
父母、兄姉、弟妹があるのに、お爺ちゃんお婆ちゃんがないことに気付いたようです。
お爺ちゃん、お婆ちゃんなんて難しい漢字、大人でも普通はあまり使わないんだけど・・・
と言ったのですが、どうしても書いて欲しいとのこと。
そんなあ・・・
保育園に行く前の忙しい時間帯だったので、今日中に書いておくから・・・と少し時間をもらいました。
だって・・・お爺ちゃん、お婆ちゃんってすぐに正しく書ける自信がなかったんだもんっ。