みーこら日記

みーさんのためならえ~んやこら日記。
6才姫&3歳王子&1歳姫の育児と仕事に追われるママのドタバタな日々

漢字表

2010年04月30日 | みーさん
4月30日(金)

おととい、みーさんが突然、漢字を紙に書いて欲しいといいました。
ひらがな、カタカナが読めるようになり、書くこともだいぶ上手になってきたみーさん。
今度は漢字に興味が出てきたようです。
その表を保育園に持って行きたいそうです。

それなら、と、ママはネットで1年生で習う漢字の一覧表で子供にも分かりやすそうなものを探し、プリントアウトしておいたら、
「ママ、こんなのじゃなくて、お絵かき帳くらいの紙に”ママが”書いて欲しいの」と言われてしまいました。

ということで、昨日、1年生と2年生で習う漢字の中から、意味の分かりやすそうなものを選び、
みーさんの目の前でお絵かき帳の大きさの紙に書いていきました。
みーさんに言われたとおり、漢字の上にふりがなもふりました。

漢数字から始まって、上下とか、山川など・・・
父、母、兄、姉、妹、弟などなど、50個くらいの漢字を書いていきました。

みーさんはやっと満足したようで、保育園リュックにその漢字表をしまっていました。

さて、今朝、もう一度その漢字表を取り出し、マジマジと眺めていたみーさん。

すると
「ママ、おじいちゃんとおばあちゃんも書いて!」

え~!!!

父母、兄姉、弟妹があるのに、お爺ちゃんお婆ちゃんがないことに気付いたようです。
お爺ちゃん、お婆ちゃんなんて難しい漢字、大人でも普通はあまり使わないんだけど・・・
と言ったのですが、どうしても書いて欲しいとのこと。

そんなあ・・・
保育園に行く前の忙しい時間帯だったので、今日中に書いておくから・・・と少し時間をもらいました。

だって・・・お爺ちゃん、お婆ちゃんってすぐに正しく書ける自信がなかったんだもんっ。

お砂場遊び

2010年04月29日 | 家族のおやすみ
4月29日(木・祝)

今日はみどりの日でお休みです。
パパのお休みは暦どおりなので、我が家のGWは土曜日から。
今日は一日限りのお休みです。

せっかくなのであーちゃんのベビースイミングの振替を今日にしてパパに入れてもらうことにしました。
ママとみーさんとソーヤは、上から見学です。

今日はとても暑い日になりました。
特にスイミングスクールの中はとても暑かったので、みーさんは「あーちゃんだけずるい!みーさんも入りたい!」と羨ましくて仕方ないようでした。
ソーヤは、すっかり汗ビッショリ、髪の毛が張り付いていました。

パパは人生3回目のベビースイミングで、手際が悪く、見ているこっちがハラハラでしたが、
あーちゃんはパパとでもとてもご機嫌にプールを楽しんでいたようです。

さて、午後は公園に出かけました。
おととい、ソーヤのこどもちゃれんじが届き、今回の教材はお砂場セットだったのです。
ソーヤはそれがやりたくてやりたくて仕方がないようで、今日のお休みを心待ちにしていました。
みーさんのお砂場セットも久しぶりに出してあげたら、みーさんもなんだか喜んで、ソーヤと2人で盛り上がっていました。

お砂場のある公園ということで、東口駅前通り公園に行きました。
偶然にも、近くの神社でお祭り(田祭り)をしていて、のぞいていくことにしました。
この神社での縁日は、自治会の人がやっているので、とってもお安いのがいいところです。
80円のアイスクリームを食べ、100円の射的をやって景品をゲット。

さて、公園では早速お砂場で砂遊び。
今日は風が強くて大変でしたが、ソーヤは嬉々としてプリンを作ったり、ドーナツを作ったりして楽しんでいました。
同じしまじろうのお砂場セットをもった子がいて、「おんなじだね~」と嬉しそうでした。

ママも久しぶりにじっくりとお砂場遊びをして、ママも楽しんでしまいました。

お砂場の他にもすべり台やかくれんぼなどをしてたっぷり遊んだので、
ソーヤは帰り道にパパ抱っこで撃沈でした。

今日は風は強く通り雨もありましたが、暑い一日で、みーさんは一日ノースリーブでした。
日差しも強く、みんなほっぺたがほんのり赤くなってしまいました。
そろそろちゃんと日焼け止めをしなくちゃだめな季節になってきたなあ。

夜泣きの原因?

2010年04月28日 | あーちゃん
4月28日(水)

あーちゃんの夜泣きは相変わらず続いています。
以前から2~3時間おきに泣いて起きて、オッパイを飲んでいたのですが、
最近はオッパイを飲んでも、ギャーと泣き、抱っこで数十分ユラユラ・・・
これが夜中に2~3回、ということが続いています。

泣かれるたびに、え~、また~??とガックリ来てしまうのですが、
まあ、でも、ハイハイを始めて成長が進んでいる時だからだよなあ・・・とか、
鼻水が出て鼻が詰まって苦しいから仕方ないよなあ・・・とか、
もう完全にアキラメモードです。

今日の夜中も、泣いて起きて、授乳して眠ったように思えたのに、1時間もたたないうちに、再びギャー。
ああ、またかあ・・・と抱っこしようとしたのですが、
ふと、思い立ち、オムツをかえることにしました。

生まれてから数ヶ月は、夜中の授乳の度にオムツ替えはしていましたが、
最近は、夜中はオムツ替えをする間、ずっと泣かれるとソーヤが起きてしまうのも困るので、
泣いたらまずオッパイ、そしてオッパイ飲んだら、今度はあーちゃんを起こさないようにと
夜中のオムツ替えは極力しないようにしてきました。

が、今日、久しぶりにオムツ替えをしてみたら・・・
替えている途中は泣いていましたが、替え終わったらうそのように泣き止んだのです。
で、そのままスーッと眠って行ってしまいました。

え?
なんか、拍子抜け。

その後、毎回というわけにはいきませんでしたが、この夜中で2回もオムツ替えで泣き止んで眠っていってくれました。

お~!!!

もしかして、夜泣きの原因は、オムツだったのか?!

今後しばらく、夜中のオムツ替えで泣き止むか、試してみようと思います。


絵本タイム

2010年04月27日 | みーさん&ソーヤ
4月27日(火)

毎日ではないですが、夜、寝る前にお布団で絵本を読んでいます。
ソーヤが物心ついてからは、みーさんとソーヤ、1冊ずつです。
みーさんもだんだん字の多い絵本を選ぶことが多くなってきたので、読むのも大変になってきていました。

が、みーさんが字をだいぶ読めるようになってきてからは、みーさんはママに読んでもらうより、
自分で読みたがるようになりました。
初めはたどたどしい読み方でしたが、だいぶスムーズに読めるようになってきました。
が、相変わらず、字の多い絵本を選ぶので、読むのに時間がかかり、なかなか寝ないのが悩みどころではあります。

そんなみーさんを見ていて、最近はソーヤもおねえちゃんを真似するようになってきました。
いつもは「よんで!」と言って、ママのお膝に座ってくるソーヤですが、
この頃はおねえちゃんの隣で、お姉ちゃんと同じように自分の膝に絵本を広げ、
一丁前に自分も絵本を読んでいるのです。

といっても、もちろん字が読めるわけではありません。
が、以前読んでもらった内容や絵を見て、なんとなくストーリーを自作して、
何やらブツブツ言いながら、絵本をめくっています。

みーさんは1冊読むのに時間がかかるのですが、ソーヤの選ぶ絵本はそんなに長いものでもないし、
ソーヤはページをめくるのが早いので、すぐに1冊読み終わってしまいます。
でも、みーさんがまだ読んでいるので、また同じ本を始めからめくって
「○○は△△しました。」
などとブツブツ・・・

今日も寝る前にそんなことを30分くらい続けていました。

早く寝ようよ~
と内心思いながらも、そんな2人の様子を見ていて、とても面白かったです。

トラウマ?

2010年04月26日 | まま
4月26日(月)

朝、保育園に行く途中のことでした。
みーさんが突然、こんなことを聞いてきました?

「ねえ、ママ。
 ソーヤ君の前に、もう一人、ママのお腹に赤ちゃんがいたってホント?
 お腹のなかで死んじゃったの?」

昨日、お風呂の中でパパに、妊娠8週でお空に帰っていったタロー君のことを聞いたようです。

「そうだよ」
ママは突然の質問にびっくりしましたが、そう答えました。

するとみーさんがこう言いました。
「あ~、その子がいなくて良かった。
 生まれてたら、みーちゃん、もっと大変だもん。」

ちょうど、保育園に行く途中で、まっすぐに歩いてくれないソーヤにてこずっていた時だったので、
これが2人だったらもっと大変だよ~!
というニュアンスで軽い気持ちで言ったのだと思います。

が、ママは、ママ自身びっくりしたのですが、思わず涙が出てきてしまったのでした。

そして、みーさんが決して悪気がないのも分かっていたのですが、

「みーさん、生まれてこなくて良かったなんて言わないで。
 ママ、その子が死んじゃった時、すごく悲しくていっぱい泣いたんだよ。
 生まれてこなくていい命なんてないんだよ。
 その子も、きっと生まれてきたかったと思うよ。

 だから、きっとその気持ちがソーヤ君にも伝わって、ソーヤ君が生まれてきたんだよ。
 ソーヤ君はその子の命の分まで、生きているんだと思うよ。
 
 だから、ソーヤ君がちょっと暴れん坊で大変でも、2人分生きてるからなんだと思ってあげようよ。」

こんなことみーさんに言うのは、みーさんに対しても酷だと思ったのですが、つい口にでてしまいました。

本当にママ自身、みーさんの軽い言葉にこんなにも気持ちが揺れ動くとは驚きました。
すっかりあの悲しみからは立ち直っていたと思っていたのですが、
まだ、トラウマとして残っていたのかもしれません。

みーさんは、ママの涙にびっくりしたようで、その後はソーヤの手をしっかり握り締め、
ソーヤを導くように保育園まで連れて行ってくれたのでした。

ごめんね、みーさん。
ママ、大人げなかったよね。

でもね、今は分からないかもしれないけど、命の尊さ、生きていることに素晴らしさ、
いつかちゃんと分かるような子になってほしいな。

こんなことがあった今日、偶然ですが、こんな映画が制作されていることを知りました。
出来上がったら見てみたいと思っています。 

映画「うまれる」

外遊びの季節

2010年04月25日 | 家族のおやすみ
4月25日(日)

先週は4月とは思えないような寒い日が続いていましたが、
やっと週末は春らしいお天気になりました。

今日は近くの公園に遊びに行こうと思っていたのですが、
みーさんがどうしてもおばあちゃんちに行きたいと言い出し、
急遽、日帰りでおばあちゃんちに遊びに行くことにしました。

4日前がおばあちゃんの誕生日だったので、誕生日会をしてあげたい(というかケーキが食べたい)というのもあるようです。
みーさんは早速誕生日カードを書いていました。

パパは事情によりお留守番。
今日は頑張ってママが子供3人を連れて、電車に乗っていくことにしました。
ぐずった時の対策として、念のためオヤツを準備し、あーちゃんは抱っこして電車に。

ソーヤはおじいちゃんちに遊びに行くと決まった時点から、もう嬉しくて嬉しくてハイテンション。
まだママが支度もしていないうちから、アンパンマンリュックを用意し、ジャンパーを着る!と言ってノリノリで準備万端でした。
おかげで、電車でもぐずることなく(=オヤツの出番はなく)、無事に到着。

お昼を食べた後は、おじいちゃんとおばあちゃんと庭に出て遊んだり、公園に行ったり。
オヤツタイムには、おばあちゃんの誕生会をして、途中で買ってきたケーキを美味しくいただきました。
その後はまたお庭・・・と、ほとんどを外遊びで過ごしていました。
本当に気持ちのよいお天気でした。

お昼寝もせず遊び続けていたみーさんとソーヤ。
予想通り、帰りの車の中で撃沈でした。

お天気が良くなってきて、これからはお外遊びが気持ちのいい季節になってきますね。




太っ腹

2010年04月24日 | みーさん&ソーヤ
4月24日(土)

夕方、みーさんが突然、
「ソーヤ君にカチャポンを買ってあげる」と言い出しました。

聞くと、先日、保育園の帰り道にガチャポンの前を通ったらソーヤがやりたいと言っていたから、
みーさんがなんと自分のお金(おこづかいやお年玉をためたもの)でソーヤ君にガチャポンを買ってあげることにしたそうです。
同時にみーさんもガチャポンをしたいそうです。(というか、どちらかというと自分がしたいんだと思う・・・)
ソーヤ君にはアンパンマンの、みーさんはプリキュアのだそうです。

1回200円もするガチャポン、ソーヤ君の分だとあわせて400円もします。
自分の分だけでなく、ソーヤの分まで、なんと太っ腹なこと。
なにもみーさん、自分のお金をそんなことに使わなくても・・・と思ってしまいますが、
みーさんのお金で買うというので、ママがとやかく言うことでもなく、
夕方、みーさんとソーヤを連れて、ガチャポンコーナーへ行ってきました。

ソーヤはやっぱりアンパンマンのを選び、「おねえちゃん、ありやと」と嬉々としてダイヤルを回したのですが、出てきたのはバイキンマン。
ソーヤはしょくぱんまんのが欲しかったらしく、不服なようです。

ソーヤ・・・せっかくみーさんが買ってくれたのに、その態度はどうかと思いますよ。

みーさんはハートキャッチプリキュアのをやり、コフレというキャラクターのキーホルダーをゲット。

ソーヤに手を焼いて、毎日文句を言っているみーさんですが、
なんだかんだいって、やっぱり弟のことが大事なのかな?
それとも、お姉さん風を吹かせたいだけなのか。

いずれにしても、太っ腹なみーさん、ソーヤに初めて自分が買ってあげたことがとても嬉しく満足そうでした。


ハイハイ認定

2010年04月23日 | あーちゃん
4月23日(金)

そういえば、昨日、みーさんが下の前歯が痛いと言いました。
すでに大人の歯になった歯の隣の歯でぐらぐらし始めていますが、動くたびにギコギコいって痛いんだとか。
見ると、なんと子供の歯の裏にすでに大人の歯が生えてきていました。
これって、早く子供の歯を抜いた方がいいんじゃないのか?!
みーさんはしぶい顔をしていましたが、夕食に出したするめイカを噛み切って
「ぬけるかな~?」なんて頑張っていました。

そして、みーさんの2本目の大人の歯を確認したのと同じ日に、
あーちゃんの下の歯の2本目が生えているのを確認しました!
同じ日に、それぞれ2本目の歯が生えたことを、みーさんはとても喜んでいました。

さて、今日は・・・
夕食後、ソーヤがアンパンマンの本を読んでいたら、同じくアンパンマンの大好きなあーちゃん、
座りながら一生懸命その本をとろうと頑張って手を伸ばしていました。

頑張って頑張って片手をついて手を伸ばし・・・その手が1歩、2歩と前に進みました!
足も片足立ちのような感じでしたが、1歩2歩と進んだような。

お~!!あーちゃん、ハイハイの第一歩です。
パパもママもその場面をしっかり目撃できました。
そして、ビデオもしっかり撮影。

いまだに寝返りせず、うつ伏せ大嫌いなあーちゃんですが、ついにハイハイか?!
今後に乞うご期待です!



バイバイのご挨拶

2010年04月22日 | まま
4月22日(木)

ママが仕事復帰するまで、あと、約2ヶ月あります。
が、現在の上司が5月に異動してしまい、上司が別の人になるということで、
両者にご挨拶にあーちゃんを連れて会社に行ってきました。

赤ちゃん連れというのは、オフィスビルには非常に不似合いなのですが、
あーちゃんは同僚から熱烈な歓迎を受け、しばらくはビビッていました。

ところが、最後にバイバイと言われた時、あーちゃんの手が上がり、
小さく左右にふれたのです。

おお!バイバイしているじゃない!

これまで何度バイバイをして見せても、バイバイの仕草をすることのなかったあーちゃんですが、
いよいよバイバイも出来るようになったのか!?
素晴らしいです。

ママは同期のお友達とランチし、現在の職場の状況などを情報収集。
休みに入ってまだ1年も経っていないのに、ちゃんと仕事モードに戻れるのか不安になってきました・・・

せっかく秋葉原まで行ったので、帰り道、東京駅で途中下車し、新しくオープンしたエキュートに行ってみました。

ちょうど今朝ズームインで東京駅のお土産特集をやっていて、
そこで紹介されていた「Hana SYUMPOO」の半熟カステラには長蛇の列。
「東京あんぱん 豆一豆(まめいちず)」の「豆褒美」も売り切れ。

ママは今日のオヤツを物色していたのですが、そこで野菜スイーツ専門店パティスリーポタジエを発見。
名前は聞いたことがあったのですが、野菜を使ったケーキなどを売っている中目黒のお店が、
期間限定でエキュートに出店しているとのこと。
ケーキ2つと、コンビミニとのコラボ商品の「かぼちゃ&ピーマンのボーロ」を買って帰りました。

おうちに帰って早速ケーキタイム。
子供達にはこの味は分からないだろう・・・と思い、パパの分をそれぞれ半分ずつ残してパクリ。

「グリーンショートトマト」
小松菜を生地に練りこんで、ミニトマトをはさんだショートケーキ。
ケーキの上にはイチゴの代わりにトマトが乗っています。
食べると・・・確かにトマト味。
あんまり甘くなく素朴な味です。

「ゴボウとブドウのタルト」
生地にゴボウの角切りが入っていました。
食べると、お~!!ゴボウの味だ!
タルトとゴボウ、なんとも不思議な味でした。

どちらも野菜の味がすごくする甘くないケーキという感じです。

パパウケはしないだろうな~と思っていたのですが、やっぱり反応はイマイチ。
夕食後、みーさんとソーヤにタルトを食べさせてみたのですが、みーさんは微妙な顔。
ソーヤは、口には入れたものの、結局べーっと出してしまいました。
子供向きの味ではないよなあ・・・やっぱり。

今度は半熟カステラが食べたいな♪

緊急電話

2010年04月21日 | みーさん
4月21日(水)

今日はみーさんが待ちに待った日。
プリキュアオールスターズデラックス2(長い!)の映画を見に行く日です。

もちろんソーヤは保育園にお願いし、前回と同様、お友達のかなちゃんと一緒です。
朝、保育園にソーヤを送っていくと、いろんな先生から「みーちゃん、楽しんできてね!」と声をかけられていました。
またしても、相当言いふらしていたようです。

プリキュアオールスターズも、ハートキャッチプリキュアが加わって合計17人になりました。
次々にいろんなプリキュアが出てきて、なんだか目がチカチカしてきてしまいました。
相変わらず、敵と戦う戦闘シーンが多いのですが、子供のアニメと侮るなかれ、CGを駆使しているようで、
昔の平面的アニメに慣れているママとしては、画面を見ていると本当に目が回りそうでした。

すでにお家でプリキュアを見慣れていて、あーちゃんも大好きなプリキュアですが、
あーちゃんは大音量の中、途中30分くらいは眠っていました。

映画の後は、またチネチッタのマルシェでお買い物。
前回買って気に入ったアイスプラントはもちろん、美味しそうなお野菜もいくつかお安くお買い上げしました。

オヤツはクリスピークリームドーナツ。
席がなかったので、テイクアウトにして、ラゾーナのオープンスペースで食べることにしました。
そんなに並んでいなかったのに、試食用(?)のドーナツをくれたので、
お買い上げしたドーナツはそのままお持帰り。
念のため、家族の数のドーナツを買っておきました。

かなちゃんとバイバイした後は、いったんお家に戻り、夕食の支度をしてからソーヤのお迎えです。
疲れて眠くなったのと、テレビが見たいみーさんはお留守番すると言い出しました。

最近、お留守番することが増えてきたので、我が家の電話の短縮ダイヤルにママの携帯電話を登録したのですが、
今日も出かける前にそれを確認し、もし何かあったら電話するように言って、
みーさんだけ置いて保育園に向かいました。

すると早速ママの携帯電話に着信が・・・
もしやと思ってみてみると、やっぱりお家から。
慌てて出てみると「ママ~、ソーヤに何かあったら電話してね」
は?そんな用事かい?

電話を切って、5分後、また着信。
今度は「ママ~、テレビで○○(番組名)が始まったよ。」
以上・・・

しばらくしてまた着信。
「ママ~、△△(番組名)の頃には帰ってくる?」

お~い!!!

保育園にいて着信に気付かなくて出られなかったものもありましたが、
行って帰ってくるまでの約50分間で、8回の着信・・・

みーさん、緊急の時には電話してって言ったよね?

ま、おかげでちゃんと電話がかけられることは分かりましたが・・・
今度、「ピーターとオオカミ」のお話をもう一度読み聞かせないとダメかしらね。

さて、この日の夜。
覚悟はしていましたが・・・あーちゃん、すごい夜泣きでした。
さすがに今日の映画は刺激的だったようです。