【MHOTOO】たまには考える
何のことはないんです。普段考えていて、嬉しかったり、悲しかったとき、怒ったりしたり、喜んだ事を、とりとめも無く残せれば・
 



つい最近の事なんですが、ぉやと思うものを見かけました。
会社での昼食たまには、外での外食も良いかなぁと思って
近所の食堂に足を運びました。

デフォルトのランチ《650也》を最低限の言葉(秋刀魚)と
伝えて待つ事暫し・・・、ぉや・・・マッチかぁ

時代の流れと共に、目にする事がめっきり減った「マッチ」です。
マッチといえば、喫茶店や居酒屋のレジの脇に必ずあった物だ。
商店・店舗の住所(簡単な地図)・電話番号が表されていて、
付加価値の付いた、名刺的意味合いもある。

でも、それが100円ライターに昨今は殆ど変わった。
ふと考えたら、ライターって結構便利だけど、無駄も
多いかもしれない。

それは、役目を終えた姿に象徴される。
プラッスチック・金具で構成された。ライターはゴミとして姿は
燃料たる「液化ガスの有無」だけである。
質量も容量も対して変わらない。
安全性を考慮すれば、再利用には特殊な技術か専門的な機械が必要と
思われるが、個人的には国内で再利用の話は知らない。

方や、マッチはどうなのか、徐々にマッチ棒を減らしていく、最終的には
箱だけが残るが、これは「やすり」含めて殆ど形を無くしてしまう。
便利さだけを考えているが、ふと考えてみると、ライターは生産された分
同数の廃棄に伴う専門的な処理が必要となる。
無論これにはコストがかかる。

然るに、マッチはどうなのだろうか、最終的な箱は単純に紙ごみとなり、
紙のリサイクルになるのか、焼却されるかは知らないが、ライター程のコストは
不要と思われる。

平成も17年となれば、昭和はますます昔になる。
ライターは便利かもしれないでも、
環境・将来を考慮すれば、私はマッチに軍配を上げたい。

それにしても、古いマッチだなぁ。この頃ねぇ、私はきっと小学生だと思う。
大変だぁ、ますます順位が下がってきている。
♪押したくなった・貴方はとっても素敵な人です。さぁ押しちょ___お気に召したら明日もよろしくφ(∵)ゝby-mhotoo

コメント ( 2 ) | Trackback ( 5 )



« なかなか難儀... 0510-M »
 
コメント
 
 
 
もらいますよ (グー)
2005-10-11 23:45:19
テーマ

バイオマスでいただきます。
 
 
 
クイントリックス ()
2005-10-12 12:31:17
クイントリックスを見て、ソニーのスカイセンサーとクーガ、トリニトロンとクイントリックスを思い出しました。思えば日本がもっとも元気が良かった時代と思います。



ところでトラックバックをありがとう、当初これはリレーのように同じテーマで続けるものとばかり思っていましたが、実際には自分のブログを売り込むための手段に思えますが、この理解でよいですか?そうであればだいぶ気が楽になります。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 
 
 
 
環境、防災研究所のグーです。環境問題・保護 のテーマをTBでリンクさせませんか。 (環境、防災研究所)
これは、まだ案です。 TBまたは、コメントさせていただいた皆さんの意見を集約して今週中には「環境問題・保護 人気ブログランキングに登録されている全員」にTBまたは、コメントでお知らせするつもりです。 (ランキング登録に関わらず、私のブログにコメント、TBしてく
 
 
 
バイオマス (環境、防災研究所)
バイオマスとは 株式会社東大総研、バイオマス情報ヘッドクォーターより引用 バイオマス  生物資源(bio)の量(mass)を表す概念で、一般的には「再生可能な、生物由来の有機性資源で化石資源を除いたもの」をバイオマスと呼んでいます。 バイオエネルギー  バ
 
 
 
行って見ませんか!新しいお店 (タロウのお勧め)
本日OZD Denkiseihin GmbHがデュセルドルフのリトル東京インマー
 
 
 
灯油高でまきストーブ人気 (環境、防災研究所)
灯油高でまきストーブ人気 北海道・函館で生産ピーク asahi.comトップ > 暮らし > 暮らし一般 2005年10月25日06時21分より 北海道函館市でまきストーブの生産がピークを迎えている。 今年は灯油の値上がりで、売れ行きが好調だという。 このストーブは、ま
 
 
 
家庭の生ごみをエネルギーに (環境、防災研究所)
家庭の生ごみをエネルギーに 環境省が来秋までにモデル asahi.comトップ > 暮らし > 暮らし一般 2005年10月24日17時44分より 家庭ごみをエネルギー化して 再利用するシステムのイメージ 環境省は、家庭の生ごみをバイオマス(生物