【MHOTOO】たまには考える
何のことはないんです。普段考えていて、嬉しかったり、悲しかったとき、怒ったりしたり、喜んだ事を、とりとめも無く残せれば・
 





今年は一年を通じて、発電と気温・日照時間の比較をしてみたいと思う。隣の「発電記録」で若干述べているが、
3月中以降1日5項目11数値を記録している
電力(買電=朝・夜 売電=夜)室内表示(発電)上水使用量(夜)温度パネル裏・庇下(各最低・最高・23時)
ここに、気象台発表の旬別、平均気温・日照時間が加わる。下図の様になるがこの状態だと原本でも詳しくは分らない。
図-1

一年継続したデータは現在のところ、買電量(昼夜別)・売電量・発電量・上水使用量・気象台発表データです、
信憑性の意味で、継続データのみを参考にして、各項目の関連性を整理していきたいと思います。
こんな作業は、中学校?の自由研究依頼なので、不慣れな点・おかしな点はこっそりとメールで教えてください。
事前説明として我家の家電ですが、エアコンは有りません、家電購入時には、熱を出す・待機電力を必要とする物は、
極力買わないようにしています。ちなみに、電気ポット・ヘヤードライャー・コタツなどは有りません。
また23時の検針時には、ビデオ等のコンセントを抜く、炊飯器の保温状態の解除等、消費・待機電力の最終確認をします。
メータを確認すると一目瞭然です。ちなみに家内には、火災の予防と言っております。
以上をふまえて、下図を参照してください。
日照時間と発電量の関連です。グラフの日照とは、1日あたりの日照時間です、
低出力の2.37Hと高出力の10.79Hとは8時間以上の差が有ります。
また7月上には、梅雨前線の影響で冬至並みの日照になってしまいました。
図-2

Y軸の表示がアバウトなので、発電量と日照時間のみをピックアップしました。
どこかに書きましたが、日照時間の正確な定義を知りません。ただ漠然と「お日様の出ている時間」と思っています。
嘘ではないと思いますが、きっと定義があると思います。
雲を透しての日差しと、暴力的な日差しが、同一レベルの訳がありません。
それは後の課題として、発電量と日照時間の関連はかなり確りしています。
図-3

日照と発電はかなり似た変化をしましたが、気温となるとかなりこじつけでも、関連性が見られない。
条件を一緒にする為、1時間あたりの発電量と、平均気温としたが意味の無い比較にしか思えない。
日記の記述にもあるが、日照時間は兎も角、気温については温度計の設置場所によって大きく変わる。
芝生の上・1.5m・風通り良好、そんな条件にパネルは設置されていません。ペット工事で屋根「灼熱地獄」は味わっています。
推移は「春分」からしかありませんが、日付を合わせてつけてみました。上(青)が「パネル裏」下(黄)が「庇下」です。
僕は「百葉箱」には住めるかも知れないが、砂漠と南極が同居している屋根の上には住めそうもありません。
平均気温と発電量については、一年経過では不明点が多すぎる為、日常検針項目の充実をはかるで今後の課題としたい。
図-4
年始は穏やかでしたが、程なく本格的な冬将軍襲撃、積雪(着雪⇒雪崩)を繰り返していました。深夜降り続く雪の静かな晩、
地震でもありませんが、寝ていて起きるには充分な音と振動があります。パネル下には基本的に物を置かない、特に電線等は
配線しない、老婆心ながら気をつけた方がよいと思います。パネルは角度によりますが、上質な滑り台です。
一気に落ちた場合、人命にも影響します。
これと同様な状態が、大体三ヶ月程度続きます、ここはじっと耐えるしかありません。一番厳しい時期でも、我家は「2勝8敗」
です。10日全て敗北はありません。これは検針の励みになります。
図-5
一変して入梅前の、発電量蓄積強化月間です。時期は少々づれますが、電気6月は一年で自給率最高を出しました。
これ以降、入梅となり「発電減」なりました。日照時間70時間以上だと大体、売電の方が上回ります。
しかし、日照100時間が、一気に45時間とどめは33時間まで低下、厚い雨雲の上には「夏至の太陽」が居たとすれば
残念で仕方ありません。但し救いの種は、夏場の消費が少ない事で救われてます。
図-6

日照と発電の関連はグラフの通りです。消費についても、子供の成長・生活スタイルの変化で若干変わりますが、
予想しやすくなりました。温度との関連はデータ蓄積中です。料金プランについては、もう一冬経過をみて決定するつもりです。
温度変化と、検針データの整理に追われる毎日です。
次回は来年四月ごろ温度について、整理したいと思います。不定期アップですので気が向いたら追加します。
h14-08-07 mhotoo




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 家相-伍 HPより 発電記録② 「... »