ちいさいやつら

わが家のセキセイインコとアキクサインコのお話

しぶり

2013-03-02 08:50:04 | メイのこと




この後
私の手に乗って
すぐにしたうんちがコレ↓




血が

あら~~~どうしたんだろ?

鮮血がチョンと乗ってる感じなので
もしやスリスリで切れちゃったパターン?
直前にスリスリはしてなかったんだけどなー

でも、次からのうんちは正常で
おちりを見ても
特に問題はなさそうでした
が、骨盤が少し開いてたのが気にかかるかな…

病院で診てもらうのが
ベストでしょうけど
一週間経っても
これっきり出血しないので様子見してます

ただ
今年に入ってくらいからかな
時々、うんちをするのに
おちりを振るようになったのですよね
これ
専門用語では「しぶり」というらしいです

↓こちらの「糞をする時におしりをふる」を参照
http://www2u.biglobe.ne.jp/~avian/examination%20of%20behavior1.htm

圧力をかけないとうんちが出ないのかしら
もしや便秘かな?と思って
大好きんを買ってみました





写真を撮ってたら…





来ました(笑)





期待値ビンビンの顔





なで肩だね(笑)

メイのうんちは小さくて
一日平均7~80個ですが
これで安定してるので
本当は便秘だとは思えないのですけどね

インコ男子の場合
・骨盤が少し開いてること
・うんちをするのに圧力をかけること
これを凄く大げさに考えたら腫瘍…とか?
ろう膜の色は変わって来てないので
そこまでは・・・と思うけど
そのうち春の健診に行くつもりなので
色々訊いてみようと思ってます


28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (masami)
2013-03-02 09:02:25
ハッキリとした血の色ですね。
ちょっと心配。。。
春の検診で花丸をもらえて安心な言葉が聞けるといいなぁ。

↓前記事の検索ワード、笑わせてもらいました!^^
いやぁ~、色んな言葉で検索されているブログなのですね。
面白い♪
ブログ暦の長さや内容の濃さで、確かにayameさんのブログは調べたいキーワードがたくさんありそう!
ただ、調べた本人が本当に知りたかった事だったか謎のものもありそうですね(笑)

私も検索ワードを気にして見てみよう♪
返信する
Unknown (かお)
2013-03-02 09:12:38
血を見るとドキっとしますよね。
もしかして。。。痔!?ヽ(゜Д゜;)ノ!!
イヤ、それはウチのダンナでした。笑
見た目の元気さだけでは判断出来ないのが
鳥の難しいところですね。
検診で何事も無いと分かると良いけれど。。

「しぶり」初めて聞きました。
言われて気づきましたが、ぴこもたまに「しぶり」ます。
これからリンクに飛んでみますね。
いつも色々教えてくださってありがとうございます!
返信する
あら~ (まぁこ)
2013-03-02 11:27:49
メイちゃん。どうしちゃったんでしょうね?
痔でお肛門さまが痛いのかしらぁ

うちは出すときはしぶりまくりですよー
ものすごーくでかいのがでたときは
こっちまですっきり爽快な気持になりますわ

メイちゃんは1日7-80個も出してるんですね!!
それを数えてるんですか? すごーい

うちは放鳥しなければ3-4個ぐらいかな^^;;;
返信する
チャピも、、、 (ピヨコ)
2013-03-02 12:11:57
ayameさん こんにちわ~
少し前になりますが、チャピがやっぱり真っ赤な血がついた糞をしました。
白い部分と、緑の間にあってあわてましたが、一度きりでした。
「スリスリしたんでしょう?」と、でもチャピはしないんです。
unpが小さいことも先生に指摘をされています。
糞をするときは直ぐに分かるほど「ぐぅぅ。。。」と言ったり^^;
そんなに大変なの?って、身振りで分かっちゃうんです。

”大好きん”とのツーショットのお顔はなんて嬉しそうo(*^▽^*)o
返信する
Unknown (おみみ☆レモネード)
2013-03-02 13:00:56
「 小鳥のための乳酸菌 」なんてのが、あるんですね。
初めて知りました。

メイくんは好奇心旺盛で、割と初めての物でも興味を持って食べてくれそうなので助かりますよねw

その後の経過が良い事を祈っています。
返信する
ありがとうございます (ayame)
2013-03-02 14:34:28
masamiさん

血を見ちゃうと心配ですよね・・・
多分大丈夫なんだろうなとは思うのですが、
やっぱり心のどこかで確証がほしいなぁと思ってます。
ほんと、健診で花丸もらえるといいなぁー!

検索ワード、笑えるでしょう?
こういうのみて、夜中にひとり吹き出したりしてます(´艸`)ぷぷ
本当にね、それで検索してみて
何か得たものはあったのかしら?って思うのですよね。
世の中色んな人がいるなー!って感心しちゃいます^^
返信する
ありがとうございます (ayame)
2013-03-02 14:35:33
かおさん

あらら、旦那様、大丈夫かしら(>_<)
バイクに乗られる方には致命的かも… お大事にー!
そしてメイもついにヂモチーでしょうか?!
軟膏を塗り塗りしてあげた方がいいかしら?
おhentaiの血が騒ぐわ( ̄▽ ̄) ニヤ
でもそうなんですよね、見た目では判断できないところに
一抹の不安が・・・。多分大げさに騒ぐほどのことでも
ないのだろうとは思うのですが、血を見ちゃうとドッキ~ンです。

ぴこちゃんもしぶりますか?
女の子は発情でうんちが大きくなるとしぶる仔が多いですね。
ぴこちゃんもメイも何ともないといいなぁ!
返信する
ありがとうございます (ayame)
2013-03-02 14:36:01
まぁこさん

3~4個って!!!!!!!!!!!
いや~、サザナミさん面白すぎる~~♪♪
男子でもうんち溜めて腹圧で骨盤が開くくらいですもんねっ
しぶるでしょうねぇ、、、それももしかしてゆっくり??(*≧▽≦)
もう何度も言ってますが、てんちゃんのタメフン爆弾は
目に焼きついちゃって忘れられませんわ・・・

メイは出血がこれっきりなのが良いか悪いか分からないのですが、
やっぱり地主さんになっちゃったんでしょうか…
それでスリスリすると痛いだろうからやめてくれるといいのですが^^;
返信する
ありがとうございます (ayame)
2013-03-02 14:36:41
ピヨコさん

こんにちは^^
おお、チャピちゃんも血便を?
鮮血なら内臓系じゃない可能性が高いとはいえ
血を見るとちょっとビビりますよね。
スリスリしないならますます理由がわからないし…
しかも、ぐぅぅって? 頑張れって声をかけたくなっちゃいますね。
先生が特に問題視しないならよいのですが、
踏ん張ってるみたいで心配ですー。

大好きん、久しぶりに買ってみました♪
返信する
ありがとうございます (ayame)
2013-03-02 14:37:15
おみみ☆レモネードさん

前の先生はね、鳥には乳酸菌は必要ないと考える先生だったのですよ。
でも整腸剤としてヨーグルトを食べさせてという先生もいて
ほんっと色々です(笑)

うちの仔たちは昔、大好きんはあまり食べなかったのですが
今回買ってみたらちょこちょこ食べてますね。
2~3口食べてあっち行って、また戻ってきて2~3口。
凄く好き!ってわけではないようですけど気になる味のようです^^
返信する

コメントを投稿