ちいさいやつら

わが家のセキセイインコとアキクサインコのお話

オフ会

2009-01-18 21:59:33 | オフ会
おしゃべりインコの会、第一回休日編が18日に開かれました~

場所はとあるところ、お部屋は結構広く約20畳分あり、
鳥さんもブンブン飛べました。
全員で9名、鳥さんも9羽、
うち2名の方は今日おしゃべりインコさんから
雛ちゃんを2羽引き取りに来られた方たちでした。





これは、手先の器用なおしゃべりインコさんが、
その場で組み立ててくださった簡易ケージ。
雛ちゃんたちを守るためにセットしてくださったのですが
だだっ広い部屋の中でも鳥さんの足場ともなり、
おかげさまで落ち着くことが出来ました。





うみそらさんちの、うみちゃん♀ 2歳ちょっと、発情中(笑)
おしゃべりインコさんの肩の上で。

バイオレットブルーがとっても綺麗で、
さらに素晴らしいインコ臭が大人気でした。
みんなにこぞって嗅がれたのでインコ臭が薄くなっちゃったかな?





発情中なので、普段鏡を隠しているために
光もののドアの取っ手は家でもお気に入りの場所らしいです。
今日も、新しい場所にもめげず、独りでドアノブを占領してました(笑)





そんなうみちゃんの飼主、うみそらさんの肩の上にいるのは、
Tさんちのメロンちゃん(緑)♀、ベリーちゃん(青)♂

もうこの仔たちは二人の世界!
今日来たインコちゃんたちの中で一番飛び回っていたし、
他のインコちゃんなんて眼中になく、とにかくいつも二羽一緒。
止まるところはどこでもいい、とにかく一緒でチュッチュッチュ。
どちらかというと、メロンちゃんがベリーちゃんを追い回してる感じ。
ベリーちゃんは独りでいると大人しい感じでした。

雛のときから一緒に育てていて、でも今はケージは別にしているから
一緒にいられるとなるととにかく二人の世界♪だそうです。





腕の方まで降りてきてもチュッチュッ。





そんなメロンちゃん、ベリーちゃんの飼主、Tさんと相方さん。
相方さんの頭の上には、今日里子に行く雛ちゃんたち二羽。
この仔たちもいつも一緒で仲がいいです。





こ~んな感じ♪





そんな可愛い雛ちゃんの里親になるYさんご夫婦。
奥さまの方にはおしゃべりインコさんちのカイちゃんが、
旦那さまの方には、うみそらさんちのうみちゃんが。

じつはこの旦那さま、鳥たちに大人気でして、
特に帽子の上を占領されることしばしば。





左から、カイちゃん、ベリーちゃん、うみちゃん。




左から、メロンちゃん、カイちゃん、ベリーちゃん。





そして、今日は鳥さんを連れていらっしゃらなかったけれど
なぜか鳥さんが集まるAさん。
左は綾子、右はおしゃべりインコさんちのメイオちゃんがまったり。
特にメイオちゃんは、ずっとAさんのところで寛いでました。





Aさんの腕の上で、
左からおしゃべりインコさんちのカイちゃん、メイオちゃん、
そして我が家のメイ。似てる~!

メイオちゃんとメイは兄弟なのに、
血の繋がってないカイちゃんとメイの方がそっくりでびっくり。
カイちゃんの尻尾が短くなければ見分けがつかなかったかもしれません。





今日里子を引き取るYさん。
メイと綾子をお世話してくれています。





メイオちゃんが私のところに遊びに来てくれました。
大人しくて美しい鳥さんです。





メイオちゃんと、里子に行く雛ちゃん。
喧嘩することなく、ご飯を食べてます。





そして、おしゃべりインコさんご夫婦のところにメイが。
元親さんに、しっかり御挨拶できたかな?





うみそらさんのところでも綾子はまったり。

でもこうやってると、自分ちの鳥さんの性格がよくわかります。
今日は綾子を連れて行くのを躊躇したのですが、
それは、他の鳥さんを突付きまわすのでは?という心配からでした。

でも、実は綾子は内弁慶だということがわかりました。
皆といると結構大人しく、そしてそして、
メイのことが大好きなんですね~~。驚き。
とにかく綾子はメイを追いかけまわし、
メイは逃げてばかりいたのですが、ちょっと相手をした時に
な・な・なんと、カモ~ンポーズを!
ぎゃ~~~、、、、恥ずかしかったです。

一方メイの方はというと、結構軟派だということが発覚。
綾子以外なら誰でもいいみたい(汗;





これは里子に行く雛ちゃんにアプローチしてるところ。




ちょっと嫌がられてます。



(右隅、メイ)

めげずに、ねぇねぇ~遊ぼうよ。




やだよ!




諦めたのか次は、うみちゃんに接近。




お姉さま~~

うみちゃんはこんな子供は相手にしてくれませんが
大人のオンナとしてそれなりに対処してくださいました(笑)

メイ、相手が綾子なら相思相愛だよ?
でも綾子だけは嫌みたい。この先どうなることやら。





メイが軟派中(笑)私はメイそっくりのカイちゃんと遊んでたら
メイが飛んできました。やきもち妬いてくれた?(笑)





全員集合。あ、私はいないけど。

沢山の鳥さんと過ごせてとっても幸せな時間でした。
楽しかったなぁ♪

おまけに綾子は内弁慶、
メイは思いのほか積極的だということがよ~く分かった一日でした。

ご一緒した皆さま、ありがとうございました。


第2回、おしゃべりインコの会(平日編)は2009年2月18日(水)にあります。
まだ参加者募集中です。よろしければこちらからどうぞ。



ポヨちゃんが迷子です。詳細はこちらです。
お心当たりのある方は御協力ください。


20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (emi)
2009-01-18 22:19:57
こんばんは~。

今日のオフ会の楽しみにしてました
たくさんのインコちゃん達で楽しそうです。
インコ臭、充満でしたか?
みんな仲良さそうでケンカとか無いんですね。
今日は用があって行けませんでしたが、来月のは行きますね
2羽連れてけるかどうかは考え中なのですが・・。
大丈夫かな~?
返信する
Unknown (ひよママ)
2009-01-18 23:40:57
楽しい会が開催されていて羨ましい限りです。
メイちゃん、結構社交的なのですね。びっくり~(笑)
どの鳥さんたちも、人見知りせず鳥見知りせず偉いわーと思って見ていました。
私も鳥をこよなく愛する人と、思い切り鳥談義してみたーい!
こうやって見るとやっぱり綾子ちゃんはきれいですね
返信する
楽しそっ! (WOODSTOCK)
2009-01-19 00:35:50
実に賑やかですね~♪
9人と9羽、こんなオフ会も珍しいでしょ!
うらやましいなぁ・・・。
こうしてたくさんで集まると、個性が出るんですね。
メイちゃん、メイオちゃん、カイちゃんがそっくりすぎて、私には区別がつきませ~ん
綾子ちゃんが内気なのと、メイちゃんが見かけによらず軟派だったのがものすごく意外でした(笑)
返信する
Unknown (青と白のママ)
2009-01-19 08:13:50
おはようございます。

実は、私、昨日はこの会が気になってしかたのない一日でした。今回は都合が悪く参加できなかったのですが、気になって、気になって。
楽しそうですね。
インコちゃん達の隠れた個性の発見が新鮮ですね。
メイちゃん、メイオちゃん、カイちゃんがそっくり~
ここにemiさん宅のそらちゃんが加わったら?
ますます混乱

次回のインコ会が楽しみです。
ayameさん、幹事さんお疲れ様でした。
返信する
すごいですね! (ごえはは)
2009-01-19 12:32:09
こんにちは!
すごい大人数の大インコ数!
みんな、楽しそうですね^^!
綾子ちゃんは内弁慶だったのですか~
お外では大人の女ぶりだったのですね^^。
メイちゃん・・・軟派してますね~
それぞれ、隠れた一面が見れた感じですね!
しかし、うちの子らはこんなに沢山の人やインコちゃんがいたらパニくるような気がするわ~
羨ましいです^^。
返信する
ありがとうございます。 (ayame)
2009-01-19 17:49:38

■emiさん

こんばんは。
emiさんの大好きなインコ臭、漂ってましたよ~~
うみちゃんが肩にとまるともうプ~ンと。
発情してるとはいえ、あれほど強い&良いニホイは
久しぶりでした。メロメロです(笑)

喧嘩はなかったですね~。
綾子が唯我独尊になったらどうしよう?
という不安があったのですが、全然・・・。
外出するには寒い時期なので二羽一緒だと
あれこれ考えなければならないと思いますが、
鳥さんの隠れた性格が分かるかも??(笑)

メイ、メイオちゃん、カイちゃんの輪に
そらちゃんが加わったら、さてどうなる?!(笑)
来月、お会いできると嬉しいです。
頑張れ長男くん
返信する
ありがとうございます。 (ayame)
2009-01-19 17:50:51

■ひよママさん

こんばんは。
犬や猫と違って鳥のペット(?)としての認知度は低いですし、
鳥を散歩させる人って私くらい??飼主さんと出会って
そこから輪が広がることってあまり無いですもんね
鳥好きな人たちが集まってあれこれ話しが出来て
本当に貴重な&楽しい時間となりました。

メイ、そういえば鳥見知りはしませんでした。
偉いと言ってくださってありがとうございます。
でも単なる軟派だと私は見ました。ぶふふっ
綾子、きれいですか? 褒めすぎですよ~!
でもありがとうございます!
返信する
ありがとうございます。 (ayame)
2009-01-19 17:52:15

■WOODSTOCKさん

こんばんは。
台北など海外には鳥カフェがあるらしいですが、
日本ではあまり聞きませんよね。
鳥好きな人が集まっても放鳥からして場所に困りますから
昨日は本当に貴重な時間を過ごすことができました

そうそう、メイ、メイオちゃん、カイちゃん、そっくり。
肩に止まった仔がすぐには誰か分からなくて、
キミは誰?と毎回じろじろ確認しちゃいました(笑)

メイには強気の綾子が意外と外では大人しく、
いや~、粗相をすることがなくて飼主としてはホッとしました。
発情のポーズをしちゃったけど
メイの軟派ぶり、すごいですよ。
もー誰でもいいの。すぐモコヘッドになっちゃって・・・
ママさえいればいいのかと思ってました(涙)
返信する
ありがとうございます。 (ayame)
2009-01-19 17:53:32

■青と白のママさん

こんばんは。
気になってしまいましたか?すみません~~

そうなんです、隠れた個性を発見することができました
綾子がね、家では強気なものですから、
外でもそうだったらどうしよう?と思ってたのですが、
蓋を開けてみたら大人しいじゃありませんか。
まぁメイのことを追い掛け回してはいましたが
よそ様の仔に危害を加えることもなく、ほっとしました。

ほんと、emiさんちのそらちゃんが加わったら凄いことになりそう!
間違えて連れ帰ったりして(笑)

来月、青ちゃん白ちゃんにお会いできることを楽しみにしてます
至らぬ幹事ですが、よろしくお願いします!
返信する
ありがとうございます。 (ayame)
2009-01-19 17:56:17

■ごえははさん

こんばんは。
沢山の鳥さんを飼ってらっしゃる方も多いですが、
個人的には9羽の鳥さんが集まる機会はないので
とても貴重な&幸せな時間となりました

私も沢山いるとパニックになるかな?と思ったのですが、結構平気なものですね。
鳥さんは群れの中で順位付けしないとか?だからか喧嘩もなく、皆落ち着いてました。

綾子が大人の女?あはは、笑えるかも!
だってだって、みんなの前で発情のポーズをしちゃったんですよ~~
ところ構わずみたいでちと恥ずかしかったです。
でも他の仔に危害を加えることはなくてよかったです(笑)
返信する

コメントを投稿