ちいさいやつら

わが家のセキセイインコとアキクサインコのお話

綾子、吐く。

2009-07-21 17:23:50 | 病院関連
昨日(20日)の夕方、急に綾子がえづいて、餌を少し吐きました。



(動画36秒)



動画には映ってませんが、
時々、首を横に振って餌を撒き散らしてます。

綾子の普段の食餌量は 3g 程度なのが、
実はここ一週間ほど 1g に減ってました。
体重も 36-3=33g です。

注意深く見ていても私には元気に見え、
3日前に羽がどばっと抜け出したので、
ああなんだ、換羽のせいかと、
あまり深刻に考えてなかったんですけど、
急に吐いたのでびっくり。




(今朝の綾子)

今朝の体重は、33-1=32g 
濃い緑色の絶食便と思われるフンや、尿酸だけのフンもあり、
昨日とは打って変わって具合が悪そうだったので、
この前、健康診断で連れて行った鳥の病院へ連れて行きました。


糞便検査では異常なし、
そのう検査では、多少細菌が多いですねぇ・・・という程度で
それはあまり問題ではないようです。

「多分、胃が悪いのでしょう。換羽で調子を崩したようですね。
 ただ、今体重を測ったら31gで、朝よりも減ってるようですから、
 これ以上体重を落とさないためにも、入院した方がいいと思います」と。

えええー?
なんだか凄い大ごとになっちゃったなぁ・・・。動揺。
すぐに答えを出せずにいると、

「身体の肉付きや筋肉のつき方はとてもいいので、
 まだ少しは大丈夫かもしれないけれど
 急激に体重の一割以上が落ちるのは良くないのでね。

 あとは、吐き気止めの注射をして、薬を飲んでもらって、
 今日帰って様子を見て、明日も体重が減るようならすぐに連絡ください」

・・・とのこと。

いきなり入院といわれて、頭がついていかず、
こういうときは大きな決断が出来ないもので、
入院させます、とはどうにもいえなくて、
注射だけしてもらって、連れて帰ってきました。

私は診察室から出されたので見てませんが、
注射は背中の、皮膚が余ってるところ???にしたそうです。

結局どこが悪いのか、すっきりとした回答も得られませんでしたが、
換羽により調子を崩した、ということのようです。





まずそうなお薬水。
全然飲む気配なし。
ご飯も食べる気配なし。


でも、ぴよぽぽのくーこさんが
ペレットの試食お分けします会をやってらして
手を挙げたんですけど、それが今日届いて、
早速、綾子のケージにセットしようと手を入れたら、





もう待てないって感じで、私の手に乗って、ペレットを食べてます。

ええっ?





その後もちょこちょこ食べてました。

あんた、シードじゃなくてペレットが食べたかったの? 
変わった仔だねぇ・・・

とにかく食べてくれてありがたい限り。
くーこさん、本当にありがとうございます!!


でも、問題は明日の体重です!


38 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kiki)
2009-07-21 17:52:26
久しぶりに来て見たらなんと綾子ちゃん具合が悪いの?
羽が抜け変わるのって鳥にとって体力を随分使うことなのね
かわいそうに。暑すぎて調子狂っちゃったのかな?
そういう単純なことならまだいいけど、酷くならないといいわね。
早く回復するよう祈ってます。
返信する
ええ~!! (きいろすずめ)
2009-07-21 18:33:33
こんにちは
綾子ちゃん 大丈夫でしょうか
体重も随分と減ってしまって
とても心配です

うちの獣医さんが言うように
換羽期の毛吐きに似た行動だといいんですが
注射までして

食べられるようになったのがちょっと安心材料ですが
綾子ちゃん 看病するayameさん
がんばれ~
返信する
心配です… (えいびあん)
2009-07-21 19:03:33
うちのセキセイ子たちはAGYやってるから、吐いて体重減ってるという話題には個人的に過敏になってしまいます。AGYは糞の顕微鏡検査で見つけられるみたいなのですが、検査されましたでしょうか?おだいじに…
返信する
Unknown (きしかん)
2009-07-21 19:06:07
タイトルを見て飛んできました!
綾子ちゃん、大変でしたね・・
換羽が特にひどいのかな
胃の調子まで悪くなるなんて(;-;)
でもご飯を食べてくれてよかった~!!
早く回復するように、私もそらと祈っております。
ayamaさんも心痛で大変だと思いますが、
どうか体調に気をつけて・・!

 
返信する
Unknown (upico☆)
2009-07-21 19:10:11
こんばんは☆
綾子ちゃん大丈夫ですか!?
体重が減っているというのが心配ですね(ノω・、)
1割以上減るのは危険なんですね。
でも自分からペレット食べた綾子ちゃん、
必要な栄養が入ってるってわかったのかな?
今夜はこのペレットで、体重持ち直してくれるといいですね!
続報待ってます。
返信する
Unknown (GJR)
2009-07-21 19:34:45
心配ですねェ・・でも入院って言われると私も戸惑うだろうなぁ。
ごたりも首を振ってごはんをまき散らしたことがありますが、背中の注射をするとみるみる元気になりましたよ。でも、暑いこの時期にお水がヘンな色だから・・とお水を飲まないのは心配ですね。
綾子ちゃんが早く元気を取り戻しますように。。
返信する
Unknown (emi)
2009-07-21 19:46:27
タイトル見てびっくりしました。
その後綾子ちゃんはいかがですか?

今日はちょっと涼しくてでもそれまではすごく暑くて湿度も高くて・・・この私でさえ体調崩しがちですから、小さい鳥さんには堪えますよね。
ペレットでも何でも食べてくれるようになったら少し安心ですが・・
どうぞお大事になさってください。
おじいちゃんもさぞ心配なさってることでしょう。
ayameさんもご自愛くださいね。
返信する
早く元気になってね (B)
2009-07-21 21:29:55
綾子ちゃん、検査では問題がないようで良かったです。
でも食欲なかったり体重減ったりえずいたりすると、心配になりますよね。
換羽、本当に大変・・・。
お注射がんばってペレットもどんどん食べて、えらい!
すごくいいタイミングでペレット届いて良かったですね^^
ayameさんも、ご心配でどれだけお疲れの事でしょう。
綾子ちゃん、お注射も効いて、この調子で食欲戻って、お薬水もちゃんと飲んで、
何事もなかったように元気になりますように!
返信する
Unknown (WOODSTOCK)
2009-07-21 21:36:49
タイトル見て「ドキッ?!」としました。
えづいている様子はやはり尋常ではありませんよね。
具合が悪くて受診しても、いきなり「入院」はさすがに即答できないと思います。
いくら万全の体制の病院でも環境が変わって、ストレスでもっと具合悪くなるとも限らないし・・・
それにしても換羽をいつもの事だと甘く見てはいけないってことですね。
でも、タイミングよく届いたペレットを食べてくれたことが、明るい気持ちにしてくれました。
綾子ちゃんは意外とペレット好きだったりして
頑張れ綾子ちゃん

とにかく一日も早い回復をお祈りしています。
返信する
Unknown (genchobi)
2009-07-21 21:58:06
綾子さん、大丈夫でしょうか?
体重の減り方がちょっと心配ですね。
処方されたお薬を飲んで効くといいんですが
でも少しでも食べてくれた事が安心しますね。
とにかく問題がないことを祈ってます。
返信する

コメントを投稿