ちいさいやつら

わが家のセキセイインコとアキクサインコのお話

初めてのユーカリ

2009-06-20 15:30:38 | 綾子&メイ


ある方からユーカリをおすそ分け頂きました。
前からとっても気になっていたものなので、嬉しいです。
ありがとうございます!!

ユーカリの品種は500とも800とも言われて
毒性を持つものもあるそうですが、
写真の リバーレッドガム という種類は
鳥さんも食べられるんだそうです。

セキセイの故郷、オーストラリアでは
街路樹として普通に植えられてるようですが、
日本では貴重ですよね。

ってことで早速!


ケージ越しの二羽。





 綾子お姉ちゃん、またカピカピ人参ついてるでしゅよ。

 ほっといて!


ねぇねぇ、仲良くしてるところ悪いんだけどさぁ。
今日はメイにお願いがあるんだけど。





 なんでしゅか?

メイの大好きなユーカリを、綾子の前で食べて見せてくれない??
怖がって全然食べないのよぉ・・・





 こうでしゅか? 





 おいしいでしゅよ~~。お姉ちゃん、弱虫さんですねぇ。





 なによ! うっさいわねっっ

 エヘヘ、ユーカリにビビってるお姉ちゃんなんて、怖くないでしゅよ♪





 ほらほら





 ほらほらぁ~~!





 食べられるの??





はみっ





 そんなちょっとじゃ食べたって言わせませんよぉ~





 気になる・・・





 ・・・・・・けど





 だ、だめぽ・・・





もう一回?





ガン見!





いってみる??





だめか~





何度目? 





はみっ





おっ?!





キタ━━━(゜∀゜)━━━!!!





 お姉ちゃん、ビビリすぎでしゅ。

うんうん。でもありがとうね。
メイのおかげで綾子もまた一つクリアしたよ。


二羽がユーカリを食べられると分かったので、
Budgie Worldのオンラインストアでユーカリを注文してみました。
海外サイトだから買うのにドキドキしちゃいましたが、
うまくいけば来週末届くはず・・・(願)
このお話はまた届いたときにでも。。。って届くのかー?!


28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (genchobi)
2009-06-20 15:41:51
こんにちは。

ユーカリって食べれるものとダメなものが
あるんですね、知らなかったです
綾子さん、ユーカリビビってますね。
でもメイちゃんがお手本見せてくれるから
ちょっとだけでもついばんでくれてますね
ちょびもお手本があればビビりも少しは
解消されるかもしれませんが難しいところです。
海外サイトに注文したんですか
私は英語アレルギー(笑)のため無理です。
返信する
Unknown (kiki)
2009-06-20 18:15:33
ユーカリを食べるのってコアラだけかと思ってたわ
相変わらずメイちゃんは怖いもの知らずなのね。
まるでメイちゃんの方が年上みたいな役割だね。
綾子ちゃんが何度も何度も挑戦してて笑っちゃった。
返信する
Unknown (upico☆)
2009-06-20 20:15:34
ユーカリって、キケンな葉っぱだと思ってました!
それにしても二人のやりとりが面白いですねぇ( *´艸`)
メイちゃん、初物に関しては立派なお兄ちゃんですね☆
返信する
Unknown (きいろすずめ)
2009-06-20 23:30:19
こんばんは~

綾子さんの精悍なお顔のどアップ
素敵だけどニンジンが~
そのお顔のまま腰が引けているところがかわいいです
女の子だもの
どこか可愛げがなくちゃ

ユーカリってインコも食べられるんですね
コアラさんのものっていうイメージでした♪
返信する
Unknown (きしかん)
2009-06-20 23:30:44
こんばんは
ユーカリ、鳥さんも食べれるんですね~!
メイちゃん美味しそうだなあ(^▽^)
気になってる綾子ちゃんの姿が
可愛すぎですー(>▽<)
あんよ萌えーー!!
キター!!で爆笑です
返信する
Unknown (なっぴー)
2009-06-20 23:44:03
ユーカリって、そんなに種類があるんですかぁ(゜o゜)
しかもセキセイちゃんが食べられるのですね!
ユーカリ=コアラのイメージしかなかったです。
メイちゃんはユーカリ好きなのですねぇ。
そんな頼もしいメイちゃんの助けもあって
綾子ちゃん、晴れてユーカリデビューおめでとう(*^。^*)
カピカピにんじんつけながら何度もチャレンジの綾子ちゃん、
可愛い顔してます(●^o^●)特にガン見の顔好きです♪
返信する
Unknown (ごえはは)
2009-06-21 00:48:26
こんばんわ~!
レッドガム、日本ではみませんよね・・・
うちも頂いたものがあったのですが、
しんが一人でバリバリと食べてました^^;;
ごえは綾子ちゃんと同じで、
しんが食べてると気になって「はみ」ってするんですけど、一人だと絶対しないんですよね~
しかし、綾子ちゃん、気になってるけど怖い~っていうのわかるけど、見てるほうにしてみれば面白ろすぎます( ●≧艸≦)
オンラインストアって見てみましたけど、英語ではないですか!
来るのかな~って注文できた事だけでも凄いしっ!
あたしなんて前々読めないよ~><
やっぱし日本では売ってないんですかね~・・・
返信する
ありがとうございます。 (ayame)
2009-06-21 14:22:41
 genchobiさん

こんにちは。
ユーカリの種類は多かれど、コアラでさえ食べられるのはほんの数種、
セキセイに至っては私はレッドガムしか知らないんです。もっとあるのかなぁ?

ほんと、メイがいるので今のところとても助かってます。
綾子は始めのうちはメイがいないと食べられませんでしたが、
今朝はユーカリがボロボロになってたので、
やっと独りでもイケるようになったみたいです。
ちょびちゃんも近くにお友達がいるといいのになぁ・・・。

私も英語全然ダメなんです。でも日本のオンラインショップと
そうそう変わらないだろうと、迷いつつもポチポチやってたら
どうにかこうにか決済できました。いや、出来たみたいです(汗;)
物が届かなかったらどう文句言ったらいいのかわかりませーん(笑)
返信する
ありがとうございます。 (ayame)
2009-06-21 14:22:57
 kikiさん

こんにちは。
ねー、私もコアラだけのものだと思ってましたよ。
大体、オーストラリアに行くと街路樹にユーカリが植わってて、
そこに普通にインコたちが集ってる姿なんて、日本では考えられないですよね。
日本の雀が全部インコになった感じ? オールカラー?
日本のわびさびがなくなりそうじゃないですか?(笑)

綾子はいつの間にこんなに怖がりになってしまったんでしょうね。
っていうか、メイはいつまで怖がらないでいられるのかしら?って思います。
とっても助かるのでずっと何事にも動じないでいて欲しいのですけどね(笑)
返信する
ありがとうございます。 (ayame)
2009-06-21 14:23:16
 upico☆さん

こんばんは。
お疲れなのにコメントいただいて、ありがとうございます。
大丈夫ですか? ちょっとのんびりしてくださいね。

ユーカリ、危険な葉っぱですよね。
毒があるから、コアラの赤ちゃんはまず耐性をつけるために
親の糞を食べて解毒する酵素??とかを身体に取り入れて
それで初めて食べられるようになるんですもんね。
その点、人間に育てられたセキセイは大丈夫なのかしらん?
って思ったけど、大丈夫でした。

このユーカリ、とっても爽やかな匂いがするんですよ。
食べた後に近づくと、歯磨きしたの?!って言いたくなります(笑)
鳥さんは歯、ないのにね(爆!)
返信する

コメントを投稿