ちいさいやつら

わが家のセキセイインコとアキクサインコのお話

気になる羽

2012-04-21 21:04:43 | 綾子&メイ
メイ、↓こんな羽が抜けました。





齧ったような跡があるので、
これを先生に診てもらったら、
やっぱり齧ってると・・・。

なので、来月健診にいく予定になってます。

で、これはどこの羽かというと、
2年前の写真ですが、







背中の黒い羽の下にあって、
実は、元からV字なのです。
幼い頃からこの一枚だけV字なので
その事はあまり気にしてないのですが・・・。



―――羽の色変わりなど、
何かの時に比較できるよう、
時々、換羽で抜けた羽を集めてます。

今回探してみたら、





過去のものの中から
V字の羽が見つかりました。

比較するとこんな感じ。





今回のはともかく、
過去のも一部、矢印の部分がガサガサしてるような・・・?

その頃から齧ってるのか、
最後まで生えきらないのか、謎です。

私が見る限り、他に齧ったような跡はないし、
そのような羽も抜けてないので、
あんまり心配はしてませんが、
一度プロの目で診て頂こうかなと。


*:..。o○☆゜・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゜・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゜・:,。*:..。o○☆


実は綾子も最近、
こんな羽が抜けまして、





綺麗に片側が生えてないのですが、
これは多分、肝臓疾患のせいでしょうと。

今生えて来ている尾羽も、
一部、色抜けしちゃって、







ここ一ヶ月の不調を受けての、
ストレスラインなんだろうなーと・・・。


綾子もメイも、
ちょっと気になってることでした。


26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
しんぱいですね (ピヨコ)
2012-04-21 21:39:36
ayameさん こんばんわ
メイくんのは全部で二枚、偶然ちぎれたとも思えますよね。
綾子ちゃんの片側だけの羽、初めて見ました。
チャピの雛換羽の時にストレスラインがありましたが、こんな風に広く白くはありませんでした。
「心配ありませんよ~」って、先生が言ってくれますよ~に
返信する
Unknown (なおみ)
2012-04-22 09:19:21
いつものことながら、ayameさんの観察力に
感嘆します。

インコが羽を齧る動作ってどういう感じなのか、
私には想像つかないのですが、
毛繕いしているのと明らかに違うんでしょうか。
でも、人の目の前ではしないのでしょうね。
それならなおさら抜けた羽の観察は重要ということに
なりますね。
私も気をつけて見るようにしよう。
ayameさん、いつも教えてくれてありがとう。

メイちゃん、たいしたことじゃなければいいな。。。
返信する
Unknown (カミヤ)
2012-04-22 12:04:39
こんにちわ~~!!
羽!!かじっていると何かいかんのですか!Σ(・ε・;)
ワタシ……見過ごしてそうですわ…!
いつも思うけど!素晴らしい観察眼……!!

羽集めwただ単に可愛いのだけのこしているワタシ。意味無し!!全く意味無し!
もっと気合いを入れて観察します!
(≧Д≦)ゞ
それと…!ペレットについて返信で書いてくれてありがとうございましたm(_ _)m
返信する
Unknown (ポンちりこ)
2012-04-22 15:03:24
まぁメイちゃん
自分の羽根を齧るのですか?
抜けた後の発見なので
抜け羽根で遊んでこうなったわけではないのね
人間でいう爪を噛むみたいな行為なのかしらん
我が家の鳥達は神経質な飼い主に似ないで
大らからしく
このような羽根は見当たらないので未知の世界(。-ω-`)
肝臓疾患で羽根が半分になる可能性があるの?
はぁ~鳥ってデリケートなのね(いまさら!?)
今後は私も抜けた羽根を喜んで頭に挿したり
鼻に挿したりしないで
ちゃんと観察しますん♪
(実際は鼻には挿しません)

返信する
Unknown (ちゃんぺり)
2012-04-22 16:45:24
あらっ!メイちゃん・・
気になる羽根ですね。
でもその羽根だけなら生まれつき?
でも何でそこだけ??
って気になりますよね。
病気のサインじゃないといいんだけど~

綾子ちゃんも羽根が~
でも病気と闘ってる証ですね。

それにしても、
ayameさんの観察力にあらためて
尊敬しちゃいます!
私も羽根集めてるけど
いつかインコ臭付きの羽根枕が出来るかなぁ~
なーんてとんでもない考えですもの。
いけませぬ いけませぬ・・
でもそうやってジプロックに入れて毎回保管しておけば、何かの時に変化がわかりやすくて
いいですよね。
また一つ勉強になりました。
ありがとうございます♡
通院日まで心配でしょうけど
ayameさんも体調崩さぬように
気をつけて下さいね。
返信する
Unknown (ひよママ)
2012-04-22 18:31:16
すごい!すごすぎる!!
なんてすごい観察力…
そして羽の保存の仕方もこれまたすごい!
私なんて、ほっぺの黒ぽっちでさえ「ん?抜けた?」
くらいしか気付かないのに(恥)
反省しきりだわ…▼
メイちゃん、何も異常ないことを祈っています。
返信する
Unknown (GJR)
2012-04-22 21:50:26
メイちゃん、齧るのは1本だけなんですか??
ちょうど寝るときに同じ羽をくわえて寝るとかだったりして^^
実は如水も羽を齧るクセがあって、と言っても、齧ってる所をみたことはないんですが、背中のかなり広範囲の羽がガジガジなんですよ。
私も気になって病院の先生に診てもらったことがあるんですけど、「クセでしょうね~。」と言われました。如水の場合はもうかなり小さい頃からなので、先生は「心配しなくていいんじゃないかな???」って。
綾子ちゃんの半分の羽は初めて見ました。
羽は体調をよく表すんですね。
返信する
ありがとうございます (ayame)
2012-04-22 22:13:32
ピヨコさん

こんばんは^^
この1枚だけなので、私も大騒ぎはしてないのですが、
どう見てもこの羽は齧ってるような気がして。
他に無ければ良いのですけどね、
診て貰って安心できればいいし、
そうじゃなければ対処は早めのほうがいいですしね。
来月行って来ます。

雛換羽の時はストレスラインが出やすいですよね(涙)
色抜けではなく、透かしみたいになっちゃいますよね。
今はもう無いのだったら無問題!
メイも無問題だったらいいなぁ~
返信する
ありがとうございます (ayame)
2012-04-22 22:16:05
なおみさん

こんばんは^^
いえいえ、観察力というのではなくて、
やっぱり日々、持病のある仔と付き合ってるから
こうなってしまうのでしょうね。
病気のサインをいち早く探そうとして・・・。

齧るという動作は目の前ではしないので分からないのですが、
メイは綾子より羽繕いが多い仔で、
遊んでても急に足をハミハミしたり、
羽を口でしごいたりしてて、痒いのかしら??と・・・。
そのことはずっと頭の片隅でひっかかってはいるんです。
なので今度ダニの検査もしてもらおうかと思ってます。
毛引きの走りじゃないといいのですが。
返信する
ありがとうございます (ayame)
2012-04-22 22:16:29
カミヤさん

こんばんは^^
羽を齧ってると。。。
んあっ?確かに何がイケナイのでしょうね?( ̄m ̄*)
なんか私もそう聞かれたら分からなくなったわ^^
いやでも、齧らないのが普通だし、
これがエスカレートして毛引きになったら困るし・・・
ってところでしょうか?^^;

羽は私も、年に一回くらいですかね、集めるのは。
それも、ただ漫然と集めてただけで
ホントに役に立つ日が来るとは思わなかったです。
自分でもびっくりでした``r(^^;)ポリポリ
ペレット、いえいえ~~
返信する

コメントを投稿