ゴトウヒラタの戯言

RICOH CX6で撮影。十字架の島、上五島の蟲。

キベリヒラタアブがいっぱい

2007年04月11日 23時43分26秒 | ハナアブ
2007年4月10日撮影&捕獲。体長12~14mm。

 キベリヒラタアブは珍種とばかり思っていましたが、今年の上五島は当り年?


 誤解のないように、体長12~14mmというのはこの日に捕獲、撮影した個体です。今まで捕らえた個体では、約10mmの小物から15mm近い大物もいます。もしかしたら10mm足らずの超小物から15mmオーバーの超大物も存在するのかもしれません。
 10mmの個体は、野外で見るとオオヒメヒラタアブと見分けがつきません。14mmオーバーの個体は迫力満点、シビレちゃいます。


キベリヒラタアブXanthogramma sapporense


ハナアブ検索はこちら、専門家のサイトですハナアブの世界

カテゴリの”標本”にもハナアブを掲載しています。


評価ボタン、クリックしていただけると嬉しいです。
                ↓
人気blogランキングへ
 

にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ にほんブログ村 地域生活ブログ 長崎情報へ にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿