ゴトウヒラタの戯言

RICOH CX6で撮影。十字架の島、上五島の蟲。

トゲヒゲトビイロカミキリ

2006年07月30日 12時10分19秒 | カミキリムシ


 体長16~17mm。

 実はヒメカミキリ族の仲間だろうと思って撮影したのですが、ニホンチャイロヒメカミキリともテツイロヒメカミキリともどこか微妙に違っていました。



お髭(触覚)のどアップも撮っておけばよかったと後悔しています。

写真ブログランキング にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 地域生活ブログへ にほんブログ村 その他ペットブログへ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (chochoensis)
2006-07-31 06:27:16
目指せギネスさん、名前の由来の触覚の「棘」が綺麗に写っていて素晴らしいです。なかなかこういう風に写真は撮れないです。雄と雌では、棘の数が違うそうですが、見てみたいですね・・・。
chochoensisさんこんにちは (目指せギネス)
2006-07-31 19:56:58
全くです。

撮影したあと逃がしてしまったので後悔しています。サイズから♀だと思うのですが、いつか必ず、触覚のどアップ、リベンジいたします。

コメントを投稿