ゴトウヒラタの戯言

RICOH CX6で撮影。十字架の島、上五島の蟲。

山頂のホソヒラタアブ♂

2007年09月26日 19時53分07秒 | ハナアブ
↑2007年9月18日、↓全て2007年9月24日撮影。RICOH Caplio R5

 全国的に普通種と思われるホソヒラタアブEpisyrphus balteatus。平地や訪花しているホソヒラタアブは、突っつきあいはしても大喧嘩しているところなど見た事が無いのですが、山頂のホソヒラタアブは殆んど着地はせずテリトリーを守っています。侵入者を見つけると突っ込んで行きますが、僕の印象では喧嘩は強くないようで返り討ちにあうことが多いように感じます。







コンデジで参戦中、1日1回クリックしていただけると嬉しいです。
                ↓
人気blogランキングへ 

にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ  にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ

ハナアブ検索はこちら、専門家のサイトですハナアブの世界

カテゴリの
”標本”にもハナアブを掲載しています。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お邪魔します (ちゅいろ)
2007-09-26 21:26:24
初めまして♪
ryoiさんからご紹介いただいてお邪魔しています。
冴える写真の数々。じっくりと魅せられる。
これってコンデジなんですか?まさか・・・
こんなにきれいには、撮れないですよね!?
ちっともわからないのですが、いちがんれふっていうヤツですよね。
返信する
Unknown (chochoensis)
2007-09-26 22:40:24
mezaseguinessさん、相変わらず、=飛翔写真=見事ですね・・・憧れてしまいます。自分には無い領域なので、凄いです!
返信する
素晴らしい! (moon)
2007-09-26 22:48:52
背景の処理はどうしてるのかと唸ってしまいます。
返信する
ちゅいろさんはじめまして (mezaseguiness)
2007-09-26 22:54:57
コンデジです。昨年まではキヤノンのIXY500、今年からリコーCaplio R5を使用してます。
コンデジはポケットに入れて持ち歩けるので昆虫撮りには重宝ですが、アゲハチョウの仲間には向いていないと感じています。植物も色が全くダメです。
ちゅいろさんは植物に詳しそうですね。色々教えてください。
返信する
chochoensisさんこんばんは (mezaseguiness)
2007-09-26 23:02:52
Caplio R5はフラッシュをオンにすると連写ができなくなるのできついです。MF、フラッシュの焚きっぱなしで連写しまくれるマクロに強いコンデジが発売になったら直に飛びつきます。
返信する
moonさんこんばんは (mezaseguiness)
2007-09-26 23:08:45
ピントを合わせるだけで精一杯なので背景には全く気を使ってません。だけど林内の木漏れ日の中でフラッシュを焚けば洒落た感じに写りますね。
返信する

コメントを投稿