史跡ハンター 臥龍

 ★戦国・幕末&中国に関する史跡を中心に紹介しています★

 ご意見・ご感想・ご質問など、気軽にメッセージください!

中国歴史紀行~浙江省富陽市「孫権故里」編

2011年07月24日 | 中国史跡めぐり(三国志・封神榜・史記)
7月24日(日)
昨晩は21:45「上海浦東国際空港」に着く予定が少し早まったみたいで、21:15ごろ着陸しました。
21:30ごろ入国手続きを終え、21:45ごろ市内に出るために「リニア」に乗ろうと思ったら、もう終わっちゃってるし…
それなら「地下鉄」に乗ろうと改札に向かうも、これも終わってるじゃん…
まだ22時前なのに…一体どうすりゃいいのさ。
仕方なく「空港バス」を探すも、俺のホテル付近に行くバスはどれなのさ…
何とか地図と路線図を見て、22:05「4路線」に乗りました。
バスを降りると、バス停にはタクシーが待ち構えてるんで、すぐに乗り込み22:40ごろホテルに着きました。
部屋に着くと、今日の午後先に「青島」から到着しているS君にも会えました。
S君は日中、上海観光をしてて、もう身体を痛めたらしいです…って、翌日から俺との過酷な旅が始まるってのに大丈夫か?

今日は7:00起床し、ホテルで朝食をとって8:20チェックアウトしました。

このホテルは、最終日(8月7日)にも予約を取ってるんで、またお世話になります。
ホテル前からタクシーを拾い「上海站」に向かいました。
S君が一緒なんだから、地下鉄站までの行き方を聞いて、それで行けば良かったよ。

9:10「上海站(長距離バスターミナル)」に着き、S君に最初の目的地「杭州」までの乗車券を買って来てもらったんだけど、出発時間を聞いたら10:00だってさ。
45分も待つの?そんな本数少なかったっけか?って思って、S君に聞いたら「1本前の9:20発だと間に合わないと思って1本後にしました」って…
おいおい、そんな切符売場から乗車場まで遠くないって…そんな間に合わないような切符なら売らないし。
う~ん、S君は企業考察の通訳として同行してもらったんだけど、中国旅行に関しては俺の方が馴れてるな…俺はこの「汽車站」も何度か利用してるしさ。
まぁ今日は1ヶ所史跡ハントして、最終的に「浙江省永康市」に着けばいいんでね…待合室で45分過ごしました。
バスは10:00に出発し、12:50「杭州汽車東站」に着きました。
次は「富陽市」に行きたいんだけど…その「杭州汽車東站」から「富陽市」に行くバスは無く、S君に聞き込みをしてもらうと、近くの「安儿汽車站?」からバスがあるみたい。

「安儿」に着くと…問屋が集まった建物の駐車場に「富陽市」行きのバスのみが停まってました。
13:20バスに乗り、15:00「富陽市汽車站?」に着いたんだけど、目的地に行くためには「汽車西站」に行かねばならず、今度は路バスに乗りました。
俺は2008年8月2日に同じく「富陽市龍門鎮」に行った時もその「汽車西站」まで行っています。(詳しくはブログご参照ください)
そして、今回は15:35発の「大田」行きに乗ったんだけど…途中「にわか雨」に遭遇し、これはヤバイかも…

16:05「孫氏宗祠」前で降ろしてもらったら、雨雲の下は抜けてたみたい。

バスを降りた時に一緒に降りたオバさんが、この「孫氏宗祠」の隣に住む管理人?のオジイさんを呼んでくれて鍵を開けてもらい、中に入ることが出来ました。

おぉ、全て金色の像が

中央に左から「周瑜」「孫権」「魯粛」、

右側に左から「孫策」「孫鍾」「孫堅」、

左側に左から「孫尚香」「呉国大」「娘?」の像があります。

右端には左から…

「呂蒙」「陸遜」「?」、

左端には左から…

「徐盛」「甘寧」「周泰」といった武将たちが脇を固めています。

他には絵や石碑があったりしますが…この祠内は蚊が多くて…
管理人のオジイさんが言うには「あっち(龍門)は孫策(孫権の兄)の出生地で、こっちが孫権の出生地なんだよ」って…意外な事実?を聞いちゃった。
16:15「孫氏宗祠」を出て、また「西站」に戻るバスを待ちました。

目の前の通りはこんな何も無い所だよ…

近くのアパート?なんだけど、浙江省ってこんな感じのデザインの建物が多いんだよね…変わった趣味だなぁ。
16:25「孫氏宗祠」前でバスに乗り、16:55「汽車西站」に着きました。
だけど、やっぱ途中から雨に降られ…って、かなりの雨量で道が川のようになってました。
まぁ、大げさかも知れないけど、単に中国の排水設備が良くないがために道路に水が溜まってしまうだけなんだよね…
また路バスに乗って、17:10「富陽汽車站」に着いたんだけど、今日の最終目的地である「永康市」行きのバスが無いって…
仕方なく17:30のバスで「杭州市」に戻り、翌朝「杭州市」から「永康市」に行くしかないか…と思ってたんだけど、18:55に着いた「杭州汽車南站」で一応確認してみると、まだ「永康市」行きのバスがありました。
19:35発なんで「永康市」に着くのは約3時間後の22:30ごろか…S君にも了解してもらい、そのバスに乗って時刻表通り22:30「永康市」に着きました。
実は本来この時間のバスは無いようなんだけど、前日に「浙江省温州市」で起きた動車(高速鉄道)の追突事故により、バスを増発してたんだって。
ちょっと寄り道した史跡が不便な場所だったせいで、かなり時間が押してしまったけど運良く増発してたバスに乗れて「永康市」まで出て来れて良かったです。
…が、喜びも束の間、下車してから数件訪ねたホテルでパスポートでは宿泊出来ず。
「汽車站」付近にホテルは多いんだけど…22:50何とか10軒目くらいで宿泊出来ました。
多分、宿泊出来たホテルで俺は「透明人間」扱いなんだろうな…S君の身分証だけで俺はパスポートの提示も求められなかったし。
まぁ時間も時間だし、とにかくホテルに宿泊出来ればどうでもいいや…明日は2社企業考察があるから早く寝たいし。
もう夕飯は近くの売店で買ったカップラーメンで済ませちゃいました。
何かこれから先のホテル探しがちょっと不安だなぁ…例えば俺が身分証(日本は無いけど)を持ってれば外国人でも宿泊出来るのか?それとも中国の身分証じゃなきゃダメなのか?
外国人にとってパスポートが身分証にならなければ、例えばその国発行の身分証があったって無意味な気がするんだよね…
まぁそれでも今日のホテルのように泊めてくれるホテルもあるし、金さえ出して星がいくつか付くホテルに泊まればいいんだしね。
明日はこの「永康市」内で2社考察して、隣の「金華市」に移動します。
一応今日は時間は掛かったけど「孫権故里」に行って「永康市」に入る…という計画通りに事が運んだなぁ。
雨には降られたけど、バスを降りて「汽車站」に入るまでの間濡れただけだったのも運が良かったね。
だって「ゲリラ豪雨」的な雨だったのに、目的地の「孫権故里」では降られてないもんね。
さて…明日から3日連続の企業考察…
一応この目的のために中国に来たワケだからね…頑張ります。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | 中国歴史紀行~浙江省諸曁市... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

中国史跡めぐり(三国志・封神榜・史記)」カテゴリの最新記事