女々しい子育て

中1息子は自閉症スペクトラム+ADHD。情緒級在籍のナイーブな男子です。

頑張ってるんだね

2016-11-24 23:54:52 | 息子の日々
先日、生活発表会がありました。

なんと劇では息子が主役級…先生も思い切った配役したなぁ😰と不安いっぱいで、案の定、中盤あたりで急に照れだしグダグダ。相手役の女の子がかなり尻拭いしてくれたおかげで、なんとかストーリーとして成立しました。あ〜本当にありがとう😭

ダンスや歌は驚くほど頑張っていました‼️絶対に逃げ出すとばかり思っていたので、良い意味で裏切られました。これぐらいのことで感動して大号泣できるんですから、発達障害児の親って得よね〜♪

これまで、練習でストレスを溜め込んだ息子はトラブルを起こしまくり、そのことで複数の親御さんに謝罪したので、発表会が終わって一番ホッとしたのは私かもʕ⁎̯͡⁎ʔ

本人はわたしが思う以上に頑張っていて、そのストレスも想像以上だったんでしょうね…。頑張ったねー。

最近は、友達とのやりとりに難がありすぎて、本人もなんとなくコミュニケーションがうまくいっていないと気付き始めてるようです。が、その原因が自分にあることまでは全くわからず、イライラが募るみたい。

例えば、息子は人を笑わせるのが大好き。でも同級生たちは息子が狙ったポイントでは笑わないわけです。だって「USA!! USA!! I'm Donald Trump!! Yes we can!! 」で笑わせようとしてるんだもん、周りは「?????」ですよ(笑)彼の思考は、母親が笑った→みんなも笑うはず!そりゃあもうしつこく同じセリフを繰り返すわけで、「またかよ」「うるさい」なんて言われてる息子を見ると切なくなるし、本人も「どうしてみんな笑ってくれんかったん?」と家でショボくれてしまいます。

相談員の先生から「小学校入学以降は、自尊心が傷つくような出来事ばかり待ち受けていると思った方が良い。だから幼児期は自尊心が高すぎるくらいで丁度いい。」と聞いてきたので、家庭内では褒めることを意識してきたつもり。でもそのせいか、打たれ弱い、一番じゃないと気が済まない、失敗を恐れる、という元々の気質に拍車をかけてしまったかも…?

あーなんだか考えてたら支離滅裂になってきたな、寝よ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 母親のおしゃべり会 | トップ | お医者さん »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。