め・まんまブログ ☆ほぼ毎日更新☆

静岡市瀬名にあるレストラン「め・まんま BIEN・MANGER(ビアンマンジェ)」
のブログです。

「カガ」

2011-06-28 19:33:12 | カテゴリー
あっつーい!梅雨だと言うのにカンカン照り、今日は何度まで気温が上がったのか?
さて今日も朝からテレビに新聞にレディー・ガガで大騒ぎ。この度の震災ではリストバンドの売り上げ1億2千万円を集めたとか…。自身も同額を寄付したと新聞に書いてありました。
それにしても奇抜な衣装・メイク、そしてメチャクチャ高いヒール?の靴。聞けば身長155センチと小さめです。靴を履くと190センチになるらしいです。コケたら捻挫するヨ!捻挫は痛いし、なかなか治らないもの。気を付けて下さい。
ところで私の田舎には「カガ」と言う言葉があります。訳すと、妻とか女房のことです。大人の男が使う言葉で、あまり上品な言葉ではありません。「カガ居る?」と言うと、「女房は居るか?」と言う意味です。女の人が使う言葉ではありません。男が男に向かって、奥さん居る?という時に使います。
方言を説明するのは結構難しいものです。多分、この「カガ」の発音も、私とこのブログを読んで下さっている方と違うと思います。
来日中のガガのお陰で「カガ」と言う言葉を思い出しました。

最新の画像もっと見る