◆◇◆◇◆  遊歩人  ◆◇◆◇◆

のんびりマイペースで歩くと自然の息吹が聞こえます。
Posted by Melting Snowman

大雪山「緑岳」「小泉岳」

2017年08月07日 | トレッキング

お天気  

奥さんと大雪山の「緑岳」と「小泉岳」を巡りました。
お花畑の花は終わりかけのようでしたが、それでもたくさんの花々が私たちを迎えてくれました。


コースは「大雪高原温泉」―「緑岳」―「小泉岳」―「小泉分岐」―「白雲分岐」―「白雲岳避難小屋」―「2002地点」―「緑岳」―「大雪高原温泉」の約14㎞です。


6:30駐車場を出発。


パトロール事務所で入山届け。


まずは急登の階段上りです。


これがけっこう大腿四頭筋にきます。


30分ほど歩いたところに見晴台があります。高根ヶ原方面の景色がきれいでした。


階段の急登が終わると緩やかになり木道が現われます。


木道脇に可憐な花が咲いていました。「ミヤマリンドウ」。


「ヨツバシオガマ」。


「第一花畑」に到着です。盛りは過ぎているようですが、それでも「チングルマ」や「エゾコザクラ」が私たちの目を楽しませてくれました。


手前が「チングルマ」、奥が「エゾコザクラ」です。


雪渓まで来ました。「緑岳」はまだ雲に隠れて姿を見せてくれません。


「アオノツガザクラ」。


雪渓のあたりにもお花畑が広がっていました。


入山届けは一番だったのですが雪渓を渡るころにはビリになってしまいました。花々を撮影したり、景色を撮影したりののんびりマイペース登山です。


「第二花畑」に到着。


第二花畑を過ぎたあたりで「緑岳」が姿を現しました。


いろんな方々のブログなどで崩壊地と紹介されている場所です。岩場がありますが踏み段があるので落ち着いてゆっくり登れば大丈夫です。


緑岳への最後の岩場の急登が始まりました。


きつい登りですが景色に助けられたり…


イルカ?に助けられたり…


花(イワブクロ)に助けられます。


急登では休憩も多めになりますね。


緑岳に到着です。先客はすでに別の方面に向かったようで山頂二人占め。


小泉岳までは緩やかな大地の登りです。これもけっこう脚にきます。


2002地点です。帰りは正面の白雲避難小屋から登ってきますが、まずは赤岳方面へ。


だらだらと登りは続きます。きょうは風がなくて幸いです。


小泉岳到着です。


小泉分岐から白雲岳方面へ。


白雲分岐に到着です。


右から「烏帽子岳」「黒岳」「桂月岳」「凌雲岳」。いい眺めです。


時刻は11時30分。ここでランチタイムとしました。


「白雲岳避難小屋」へ向かいます。遠くから見るとかわいらしいですね。右に見えるのはテン場です。


白雲岳避難小屋です。夏場は管理人が常駐しています。


奥さんが見たいと熱望していた「クモイリンドウ」が小屋脇に咲いていました。


緑岳に戻ります。


帰路の途中にヤンベタップ川の雪渓を渡ります。ここは天然のクーラーです。


急坂を登り、2002地点から緑岳に戻ります。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする