銀の砂時計

Elegant~美しい旋律に調和する良質な風景・生活空間を求めて

連日の雷

2006-07-15 23:46:18 | 科学
ここ数日、続けざまに雷になっています。特に今日の雷は凄いです・・・

午前10時には西方に大きな積乱雲が見え、みるみるうちに立派な形に成長していましたので、
「これは絶対にマズイ!!」
と思いました。地上温も38度近いし、雲の動きから上昇気流の激しさも読み取れました。
#普段から空を見ている自分というのもネ・・・(^^;


***
本当は買い物も行きたかったのですが、連休の初日ということで道路は渋滞しているし、暑いということで断念して、そのまま自宅で扇風機(ほとんど温風機にしかならないけど)に当たりながら、本を読んで過ごすことに。

猛烈に成長する雲の様子も気になったので、
「銀の砂時計」2006年5月30日掲載記事
で触れたようにラジオのノイズを流したままにしておきました。

案の定、午後からはバリバリというノイズ成分の受信が始まり、自宅周辺が急激に暗くなり、同時に突風も吹きはじめました。そして間も無く、猛烈な雨と雷が始まりました。


***
今日の雷の特徴は雷としては強雷と言えるものだったようで、ノイズの音もパルス状に鋭くかつ強く、ノイズと同時に「パン」という雷撃音がすることも度々でした。また、雲が発達しながら次々と通過したようで、ノイズの変化が
無し→弱→強→連続→弱→無し→弱→強~
という形で数時間周期で変化し、上空を通過している雷雲が激しく活動している様も読み取れました。実際にノイズの変化と連動するように、小雨と強い雷雨を繰り返していました。
#なかなか興味深い変化です

また、雷の雷鳴が粘りのあるような音でした。この音は表現が難しいのですが、雲に反響するような感じで、粘り気があるように感じました。この音は、ほぼ直上に雷雲が来ていると、よく耳にする音で、雷の音もいろいろあって面白いです。まあ、粘り気のある音は好きではありませんけどね~

こうして18時位まで、ゴロゴロ~と雷が居座りました。その間、パソコンもエアコンも使わずに我慢・・・
かなり汗もかきました、はぁ~(^^;


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。