銀の砂時計

Elegant~美しい旋律に調和する良質な風景・生活空間を求めて

AMラジオを簡易「雷レーダー」として利用する

2006-05-30 12:10:49 | 科学
<注意:アウトドアでは早めの避難が最優先です>

雷シーズンがやってきます。ここしばらくの悪天候で、すでに雷が鳴った地域もあると思いますが、雷観測に利用できるものがあります。それはAMラジオです。

AM波は雷が発するノイズに影響されやすく、遠くの場所で発生している雷雲からでもバリバリという音が入ってしまう経験は誰でもあるかと思います。このノイズは、放送を聞くには嬉しくない存在ですが、雷雲の動向を探るアイテムとして多いに利用価値があります。

雷の発生するノイズは雷の観察として注目してみると、様々な形態があり、雷の動向をかなり把握できるようです。ノイズだけに注目して聞いて見ると、おもしろいです。
#イヤホンでは耳を痛めるので厳禁です

ノイズの種類によって、距離や雷の強度、対地落雷(至近距離の場合)などを大まかに把握できます。雷が接近してパソコンやテレビが使えない場合は、簡易レーダー的に使えるので便利です。また昼間で稲光が見えにくい場合でも、ノイズで判断できる場合もあります。

屋内の安全な場所で、AMラジオを片手に、雷観察をしてみるのも面白いですよ。
#壊れても良い、外部スピーカー付きの安いラジオを使いましょう

***
もっともアウトドアではラジオでバリバリとノイズが聞こえたら、「避難するのが一番」です。雷はどこに落ちるか分かりませんし、急速に雷雲が発達して、突然に落雷が発生するケースもあるので、ノイズが聞こえたら「避難」しなくてはなりません。

私も数年前、山の山頂で激しい雷雨に遭遇し、身の危険を感じたことがありました。アウトドアでは早期避難を優先させましょう。


<本記事で発生したいかなる損害も責任は負えませんので、ご自分の責任において記事を参考にしてください>


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。