分かりにくい構造

gooブログ有料版へ移行する際に「決済パスワード」が必要とのこと。
ずっと、放置していたので、そのようなパスワードは設定していなかったと思う。

では、設定を・・・

いやあ、設定しようとするのですが、結構分かりにくい場所に設定ページがあって、なかなか辿り着けませんでした。

え?
ヒミツの質問??
設定してたっけ?????


決済パスワードと秘密の質問の設定、相互関係の説明が明確でなく、下手すると無限ループ転落なのではないかと・・・

無限ループから抜け出すポイントもないに等しく、分かりにくい。

「本人確認」が最初に必要と、もっと明確に説明してもらえませんかねえ?
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

状況変化

ここしばらく、Twitterを強化していたわけですが、それには理由があります。

例えば、ある歌手の歌が好き、新しい動画がスゴイなどと、Twitterで発信すると、すぐに反応があり、手応えというか、楽しくなってしまったのですね。時には、歌手や演奏者本人から「イイね」をもらえますから、それはとても光栄なことになるわけです。YouTubeの動画投稿もそれなりの反応があるものの、Twitterの即時性はとても強力でした。

しかし、最近のXへの移行問題には不安が付きまといます。
改良なのか改悪なのか、状況は混沌とし過ぎています。

さらにTwitterを忘備録的なものとした場合、ある程度の量の書き込みが蓄積すると使いまわしが不便に思えるようになりました。ならば、他のプラットフォームも併用していくかなあ・・・と。

***
さて、gooブログの有料版への再移行は、いくつかの手続きが必要らしい。以前は簡単に登録できたものの、本人認証をしっかりとるようになっていますね。決済機能やドコモとの連携も考えると、それなりの必要性を理解できますが、まあ、面倒と言えば、面倒なわけですよねえ。

合間時間を見つけて手続するので、一つ一つステップを歩むことになりそうです。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

古巣に戻る2

ブログを定期的に更新していた時は有料版のブログにしていました。
そして、しばらくブログから離れている間は、無料版へ移行させておきました。

これから再びブログを続けてみたいので、有料版へ移行しようか検討中です。
機能的にもアクセス解析など、以前よりも機能が増強されているようですね。

そして、全く異なる分野のブログも書きたいので、そちらは独立したブログにする予定います。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

古巣に戻る

しばらくブログの世界から完全に離れていました。
実に「1301日」ぶりの投稿となります。

ブログから離れていた理由は、Twitterを重視していたからですね。
Twitterでは複数のアカウントを管理して、一部はアクセスを集めるアカウントへ成長させていました。
しかし、一部のアカウントだけ残して、その他は全て削除しました。

TwitterからXへの様々な状況変化に不安を覚え、移転先等を考えるようになり、そこで思い出したのがブログだったのです。
久々のgooブログも環境が変化しているようで、環境の確認から進めていきたいと思います。

というか、ユーザー設定のメアドなどが、旧ドコモPHSのままでした(笑
そういえば、そのPHSのメアドは、大好きな歌から拝借していました。
大好きだったりなちゃんの歌声が、とても懐かしいです。
古いVHSテープに里奈ちゃんバージョンが残っているはず・・・

NHK「いないいないばあっ!」~きらりらきらりん
https://youtu.be/7-j-G1Pek7A?si=A1EI2a7qSZXpvWf2
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ブログ記事の予約投稿機能

goo!ブログの機能に「予約投稿機能」が設定されたので、早速、使ってみました。

今の日時は
2008年12月18日11時51分
ですけど、投稿日時を「未来」に設定して投稿すれば、良いみたいです。テストとして、
2008年12月19日00時30分
に投稿日時を設定して投稿してみます。

さて、うまく反映されているかな?
(^^)

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

gooブログの編集画面

gooブログの編集画面が変わり、新しい画面デザインも見慣れてきましたね。

私は
ウィルコム
の京ぽんAH-K3001Vでも編集画面の確認を行うのですが、新しい編集画面はチョッピリ快適になりました。

新しい編集画面では、各メニューのリンクが画像を用いた「ボタン」から「文字」によるリンクに変更になっているため、表示速度の遅い端末でも画面の表示が速いのです。今まではボタンの読み込みだけである程度の時間を要しましたが、今のデザインはかなり軽くなっています。

つまり、PHSの通信速度と少ない内蔵メモリーのAH-K3001Vに対して、とても「優しい」デザインじゃないかな~と、私は思います。

重いページが苦手なAH-K3000Vには本当に助かります。
(^^)


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

gooブログ編集画面のリニューアル

先日のリニューアルによりデザインが刷新されました。各リンクのボタン配置も使いやすくなって、全体としての印象は◎です。

ただデフォルトの「向日葵色」は春らしいものの少し騒がしいイメージです。早速、グラファイトチックな「銀鼠色」に変更しました。用意された色のセットでは、この色がベストかな~。「藤色」も試したのですが、こちらの方は鮮やかすぎてパスです。

今回のリニューアルに関しては評価したいと思います。
(^^)


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

gooブログのメンテナンス

今朝は緊急メンテナンスが行われ、9時過ぎまでブログの全ての機能が停止する予定です。明日以降もブログ管理上の変更があるようですから、その関連作業なのかもしれません。

先日は画像のアップロードがうまくいかなかったので、もしかすると何らかの障害が発生していたのに対処したのかな・・・

gooのブログではセキュリティー面での改良もするようです。

実際、すでにブラウザではクッキーの認証時間が短くなりました。ブラウザでgooにログイン後、ブラウザをそのままにしていると数時間で再認証を求められます。以前も長時間に渡ってブラウザを使用していると再認証が必要でしたが、最近になって1回の認証時間が短くなり、認証切れの度に再ログインをする形式になったようです。

確かに再ログインは手間がかかりますが、その分セキュリティー面での強化がなされていることの反映ですので、ここはセキュリティー強化を喜ぶべきなのでしょうね。

サービスの再開を待ちながら、この記事を作成しています。


***
8:35ブログにログイン出来るようになりました。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ブログ検索サイトの新スタイル

このブログもお世話になっている
ブログランキング【くつろぐ】

では、新しいコンテンツを開始していました。

登録したブログのサイドメニューにタグ検索を設置できるサービスのようですね。なかなか面白い試みだと思います。
(^^)//パチパチパチ

ブログランキングを扱っているサイトは多数ありますが、単なるランキングにとどまらず、コンテンツを増やすことによる付加価値競争の段階にブログランキング・サイトも入ったのかもしれません。

サーバーのメンテナンス後はサイトデザインの変更や、今回のコンテンツ追加など、
ブログランキング【くつろぐ】

の積極的な動きは利用している人にとって新鮮な印象を与えます。

これから先、いろいろなコンテンツが出てくるといいなあ~と期待もしています!
(^_^)


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

「くつろぐ」リニューアル

私のブログもお世話になっている
みんなのブログランキングヽ(^o^)丿

「くつろぐ」のサイトが全面的にリニューアルされました。

先日のサーバーメンテナンスは単なるメンテナンスだけに終わらず、サイト全体のデザインを変更するまで到達したようですね。

実際にアクセスすれば一目瞭然。劇的な改良が加えられています。「週間IN」「週間OUT」の項目もカラー化されて見やすくなりました。いままでのデザインからすると、かなり斬新なデザインへの変更に感じられて、トップページの「芸能人・有名人Blogピックアップ」も新鮮で好印象です。

もちろん使い勝手は今まで通りのようですから、これからも便利に利用できると思います。
(^^)


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

記事の重複を修正しました

一部の同じ記事が重複して掲載されていたようです。こちらの方は先ほど削除修正しました。

「投稿」のボタンをクリックしたとき、goo側のサーバーから全く反応が無く、2回ほど投稿・修正し直したときの記事だと思います。その時は記事一覧に表示されませんでしたが、後日、確認したら全ての投稿が有効扱いになっていたらしく、同じ記事が重複して掲載される結果となりました。

gooのサーバーが混雑している時間帯に投稿・修正するのは、サーバーの反応がかなり緩慢になりやすいことを注意する必要がありそうですね。もっともブラウザの画面自体はフリーズしたようになってしまうので、投稿・修正した時点での回避方法は
「待つだけ」
もしくは
「ブラウザを閉じて、時間を置いてブログを確認する」
しかありません。

混雑していそうな時間は投稿を控え、違う時間帯に投稿・修正をする方法が一番いいのかもしれません。
φ(._.)メモメモ

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

機能が回復しましたね~ブログランキング「くつろぐ」

当ブログもランキングに参加させていただいている

ですが、記事を新規投稿しても投稿の情報が反映されないという状況がしばらく続いていました。

先日、比較的長時間のメンテナンス終了後は記事の新規投稿の見出しが出るようになりました。やはり新規の記事は見出しがしっかり表示されたほうが効果的であるので、この機能が回復して良かったですぅ~♪


***
「くつろぐ」はブログランキング・ブログ情報の紹介・新規記事の見出し表示、さらにはアフィリエイト広告機能など便利な機能があるため、使い勝手が良いと思いますよ。
(^^)

アフィリエイター御用達!ブログへリンク切れの無い商品広告♪



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

gooブログ編集画面のメール着信表示

gooブログの編集画面にログインして一番初めに表示される「編集画面」のページ。アドバンスを利用しながらも、メール着信の件数表示が久しく停止したままでした。

調子が悪かった(?)ので機能を停止していたと記憶しています。当初はいつ復旧するのかな?なんて考えもしていたが、「新着メールが~」の件数表示が無い状態がいつの間にか普通になってしまっていました。

その「新着メール」の着信件数表示が復旧していました。

う~ん、復旧したというのは先ほど気が付いたので、いつから復旧したのかなどは不明ですね。いまはしっかり
「新着メールが2件あります。」
という表示がされています。

こうして改めて見直してみると、便利な機能です。
(^^)

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

Pingが反映されない・・・?

このブログも登録している
ブログランキング
へのPing情報が反映されないようです。

ここ数日、ブログの更新をしてもランキング側の記事情報は変更されません。ブログの設定は変えていないので、どこか他に原因がありそう・・・

ランキングを見ても記事情報が出てこないのは寂しいです。

早く直らないかな~
(T_T)

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

2周年記念!「さくらレンタルサーバ」

私もレンタルでお世話になっている
さくらインターネット

のレンタルサーバ。

2006年8月25日までに
ジュース1本分でレンタルサーバ

を新規に申し込むと、iPod nano (4GB)などがあたる(かもしれない)キャンペーンを実施中です。さくらインターネットのトップページに専用リンクがあるので、レンタルサーバをお探しの方はみてみるといいでしょう。


***
月額125円からのレンタルサーバ

は初心者向けの案内が充実していますので、初めてレンタルサーバを使うユーザーでも導入しやすいです。初心者にとって、詳しいマニュアル類はとても力強い助っ人になります。

サーバを管理する管理画面も、たいへん分かりやすいデザインになっていて使いやすく、コテコテのしつこいデザインではないので、私はとても気に入っています。

この夏、レンタルサーバで新しい世界に飛びだしてみてはいかがでしょうか?
(^_^)





コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ