*  一日一笑  *

何事も頑張りすぎず、多くを望まず、自分らしく暮らしたい。

初めての収穫・・・!

2017年06月26日 14時39分48秒 | 日常





朝は梅雨の晴れ間かなと思ったのですが午後から曇って来ました。





初めて収穫した我が家のキュウリ2本。

最初に植えたキュウリです。

諦めていたのに・・・

やっと収穫することができました。

初めて自分で作ったお野菜のなんと美味しいことか~。

後の2本の苗も毎日大きくなっています。

でも沢山キュウリができたらどうしましょ?



お隣さんにあげようかと思ったのですが

お隣さん、都会の空気が悪いと言ってお洗濯は外に干されないんですって。

じゃ、街の真ん中でできたお野菜は・・・食べないでしょうね。







またまた便利な物を見つけました。

アボカド剥きです。

ひとつで三役です。



最近アボカドが大好きになった二人。

食べることが多くなったのでこれは便利だわ~。

お料理下手なくせにこんな物ばかり買っています。


--- なでしこ ---


にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

コメント (12)

あれやこれやと・・・!

2017年06月18日 14時35分04秒 | 日常

前回の更新から10日が過ぎてしまいました。
その間、きゅうりの苗を植えたり梅を貰いに行ったり
友達と美術館へ行ったりとバタバタしておりました。





5月に植えたキュウリ、やはり5cmから大きくなりません。
同じ頃植えた友達はもう何本も収穫したと言っています。
土が悪いのか水やりが少ないのか・・・

あまりにも残念なので先日苗を2本買ってきました。
早くもリベンジです。
今度は土もやり替えましたよ。




でも最初植えたキュウリ、最近少し大きくなったような・・・



いつもは5㎝止まりなのですが6~7㎝になったような・・・?大きくな~れ!と声を掛けています。
キュウリにアブラムシが付くので、毎日ガムテープで取っています。皆さん、どうされていますか?


     




ベランダにあるブルーベリー。今年は沢山実を付けました。
2本木がないと実が付かないと言われたのですが毎年実が付きます。
昨年は甘い物もあれば酸っぱい物も。 今年はどうなりますやら?


          


 

義姉の所へ梅を貰いに行きました。
先日スーパーで南高梅を4キロ買って普通の梅酒を2キロ、
ブランデーの梅酒を2キロ漬けたのですが
義姉が今年の梅はいいよと声を掛けてもらったので貰いに行きました。
結局、我が家はあと3キロ漬け、友達にも梅を4キロあげました。
これくらいあれば2年はあるかな?





いろいろとバタバタしていますが、全然忙しくはないんですよ。
そんなある日、友達が絵を観に行こうと誘ってくれました。
いつも4人で会う友達なのですが二人でデートは初めて。
彼女とは気が合うので絵を観に行っても喋りっぱなしだろうとは思っていたのですが
案の定、よく喋りよく笑ってしまいました。
まあ、一応他の人には気を使いましたよ。






ある日の晩御飯


   


今日は父の日。
子供達からプレゼントが届き嬉しそうなやまとくん。よかったね







こんな毎日を過ごしている私ですから書くことがなく、なかなかブログの更新ができません。
今日も取り留めの無い話ばかりですが・・・
次はいつになるか分かりませんがぼちぼちと更新していきますのでまた覗いてやってくださいね。。。


--- なでしこ ---


にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

コメント (6)

今年も恒例行事が・・・!

2017年06月07日 19時47分25秒 | 日常

当地は今日梅雨入りしました。
今からあまり好きではない季節になりますが頑張ろう!




6月2、3、4日は広島市に夏を呼び込むお祭り「とうかさん」で、浴衣の着始めの日でもあります。
色とりどりの爽やかな浴衣を着た男女、子供達、外国の人が大勢繰り出していました。
私達も若い頃は母に縫ってもらった浴衣を着て行っていましたが今は着替えるのも億劫。(^_^;)
もう浴衣も古いのでいつか新調してとうかさんに着て行きたいですねぇ。





私達が毎年必ず行くこの場所は新天地公園。
新天地公園と言う所に櫓を建ててその周りで盆踊りがあります。
毎年、若い人も年寄りも外国の人もみんな一緒になって踊ります。
盆踊りの後は演歌歌手の南一誠さん(65歳)が唄われるのですが、
いつもは聞かないだろう若者がのりのりで盛り上がっていました。
最後にカープの歌を唄う時は昨年のカープの優勝の時のような盛り上がりでしたよ。
勿論私達も盛り上がりましたよ~。
ここの一体感が大好きなのでずっと続いてほしいですね。




子供達が飲んでいたこの飲み物が目に付きました。
ストローで飲んでいたのですがぴかぴか光るんですよ。びっくり!





書くことがないので食べ物を色々載せてみましょ。(^_^;)




相変わらず大葉がつぎつぎ大きくなります。
今度は大葉とゴマのすし飯でいなり寿司を作って食べました。




これは今夜のご飯。
このお皿を使いたくて、ミネストローネを作りました。可愛いお皿です。


朝食




こちらも恒例行事となったらっきょう漬け。今年も3キロ漬けました。
あと1キロ増やそうかどうか迷っています。(^_^;)


今夜もカープが勝ちました~。
今年もあの感動をもう一度味わいたいものです。。。


--- なでしこ ---


にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村




コメント (6)