ねころんだ

個人で細々と野良猫の不妊活動をしています。気づいたら489匹(うち262匹は公益財団法人どうぶつ基金の補助がありました)

動物基金申請許可2016年頂けましたぁ~(記事は2つ目から)

2017年01月16日 | Weblog
今年も4月は外れて・・・・摂津市のを5枚使い終了です。 5月分は7枚当たりました。吹田市の現場の為にもらったので吹田に使います。 10月分は10枚申請したのに・・・・6枚しかもらえませんでした。ここんとこベテランはくれないのかしら? 新米の現場を申請(PC出来ない方の)しているのに・・・私がお金を出すまでも無い現場でしょう?私の足元では無いのですから・・・・ 11月分は10月15日にとても早く着いて10枚申し込んで5枚当たりました。 私たちは公益財団法人どうぶつ基金(佐上邦久理事長)が主催する「さくらねこ不妊手術事業」の協働ボランティアです。 摂津市全般そしてお隣の吹田市まで拡げて、さくらねこ不妊手術事業を行うにあたり、公益財団法人どうぶつ基金から60頭の不妊去勢手術費全額を負担していただきます。 公益財団法人どうぶつ基金に寄付をしていただいた皆様に心より感謝申し上げます。 初年度は補助金5匹分、2012年度は59匹分、2013年度は60匹分、2014年度は37匹分、2015年度は11匹分2016年は18枚の無料のチケットを頂けました。 合計182枚利用しています。有難うございます この事により、膨大な数になったであろう猫を増やす事が無く不幸な猫が増える事なく減りました。感謝です!! ********************************************************** こちらは保護した猫の里親捜しでいつもお世話になっているサイトいつでも里親募集中です。 いつでも里親募集中

コメント (17)
この記事をはてなブックマークに追加

テンションだだ下がり⤵

2017年01月16日 | Weblog
今日昭和園の最終猫・・・・・黒猫♂を捕獲に午後3時半頃行きました。
しのちゃんが先に捕獲機の用意をしてくれている所に到着!!40分経った頃驚きの光景が・・・・
なんと、綺麗なグレーの足袋履きの猫が横切る・・・・ゲゲゲ・・・新顔、あれがお父さんか?
追いかけて見たら・・・なななんと同じ仔猫が2匹うっへぇ~~、近所のおっちゃんに聞いたら、仔猫は3匹居るとの事。あれはママ猫。せっかく子猫6匹の貰い手のめどが立ったので安堵した所なのに・・・又また振り出しに戻るです。

捕まえようと捕獲機を仕掛けるも・・・・壊れた洗濯機のホースの穴から中に入り出て来ません。とても狭い。

しのちゃんにトマホークを取りに帰って貰いました。あっちウロウロこっちをウロウロしましたが、ママ猫は見当たりません。その内しのちゃんがトマホークを持って来てくれたので仕掛けるも入らず・・・・
畑の向こうでず~~と座っていた黒猫♂のターゲットも来ました。2か所仕掛けて、あちこち行くも入らず、耳カット済の子が入ってしまい・・・・それを見て黒は帰って行きました。想定外の事ばかり起こるので作戦変更です。おじさんの裏に捕獲機を2台置かせて貰って協力して貰う事にして雨も降って来たので帰りました。
明日、ぽかぽかしている時に出かける事にします。


やってくれますね!
東京近郊、の方には朗報です!!
塩村あやか都議&ねこかつ
TNR助成金共同キャンペーン

対象
初心者の方
 
対象病院・金額
①所沢さくらねこ診療所4000円
②堀どうぶつ病院4000円
③いながき動物病院3000円
 
※ 助成を受けることで1頭1000円で手術できます。
※ お一人の頭数制限はありません。 
 
利用方法
上記3病院のレシートを
『ねこかつ』に提出すると
現金で助成額をもらうことができます。
 
期間
2017年1月から
助成金総額100万円が無くなるまで
 
 総額の内訳
・塩村都議・・・費用弁償から50万円
・ねこかつ・・・募金箱から1年全額30万円、プラス20万円
 
 公職選挙法のため世田谷区民の方はご利用いただけません。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

また難問が・・・・

2017年01月15日 | Weblog
豊中のN田さんが大きい子を保護したとの事。慣れ慣れなので飼われてたのか?と・・・・・
首には蚤取り首輪がキツキツだったので切ったと・・・・

どうせ飼われていても去勢もしてないのだから、いい加減な飼い方してるんだから探しても居ないでしょうに!
首輪付けてても去勢してないから地域猫でもないし・・・
棄てられたのではないかと推測します。

警察に報告したら去勢も出来ないし、何か月か預かるだけなんだし・・・・新しい飼い主探した方が良いと思う。

今朝は雪が積もっていて・・・・・今年のお初でしたね、この寒いのに野良ちゃん達、暖取れてるのかしら?
最近お産した子なんて必死な子育てなんだろうなぁ~~、思いたくないわ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

里親便り

2017年01月14日 | Weblog
鶴野のポテト&サラダ君達です。
   
八割れのポテト君はとても甘えたさんだそうです。サラダ君はやんちゃで水に興味深々だとか?

お姉ちゃんのツナちゃん&ポテトくん&サラダくん。何がどう絡まっているのか?3匹居ますよ。全員モノクロぽっくてわかりづらいわ・・・・3匹仲良くなって幸せだね!あ、ワンちゃんは写って無いですね?

今日は粉雪がチラチラ降ってました。センター試験なのにね!すでに試練ですね?
11月とかに変えれば良いのにね。きっとどこかの誰かが反対するんだろうね!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明日は寒波なの?

2017年01月13日 | Weblog
朝に6匹が全員集合してたので(写って無いけど左端に居たみーこ♂)・・・・(猫部屋のフラン♀&不知火♀は別そして寝室のちい♀も別)

左からハル♂ポンド♂の奥に福♂、ロッシー♂シャムMIXの凛♀


黒く囲ったのが近所のゴミ屋敷の飼い猫だった?K山組3匹。見たらびっくりするだろうね?・・
なんでここにいるぅ~~~って!!(見せないけどね)

その後吹田のドコモに行って・・・・空いててよかったぁ。

その後、おいしい鶏唐揚げをちょっと並んで買って、姉の家に行って義兄に包丁を研いで貰いました。
姉も帰って来て、お昼ご飯を食べて・・・明後日に法事のあるしのちゃんにお花を買って帰りました。
帰り掛けに姉が私がお年玉を失くした事を聞いて・・・・又2万円くれました。ありがたや~~


アレンジメントしてみました。デカクなりすぎたので、無理を言って取りに来て貰いました。しのちゃん忙しいのにごめんね!

用意していた目の大きさが合わず・・・・四苦八苦して手作りで作りましたわ。もっと前から用品は揃えて置かなきゃあ~ってしみじみ思いました。猛省です。お金は落とすし今年は反省する事が多いわ~~~。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

珍しく・・・・夫の休日

2017年01月12日 | Weblog
月曜日の祭日に出勤したから?今日お休みでした。夫は猫とまったりしていました。

私はと言うと・・・・・手芸ボラで持って帰った宿題をコツコツ縫ってましたよ。しのちゃん、ほとんど仕上がったよ。


今日は花粉?が飛んでるのか・・・・クシャミと鼻水がダラダラ・・・風邪でも引いたかな?ヤダヤダ!

明日は吹田に出掛けたいのに・・・・・嫌だな~~暑いお風呂に入って早く寝よう!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お鏡開き?

2017年01月11日 | Weblog
って思ってぜんざいを炊いたのですが・・・・・
ナント大阪では11日では無いと、検索したら書いてました。

子どもの頃は15日だと思っていたのに・・・・パート先では11日だった。柔道場の所は11日?

大阪京都以外は11日だそうですね?
               
15年前?位に製作した猫お鏡餅、昨年押し入れを整理してたら出て来ました。今年生産して売ろうかな?

今年初めての手芸ボラでした。終わった後、新在家のT﨑さんちにO本さんが預けてるシャムちゃんの薬を届けに行きました。シャムちゃんも慣れて無いけど11月に入れたキジトラ君も全然慣れてないとの事でした。
慣れたら貰い手探せるのにね!

里親便り
市内のY中キキちゃん
   
ナント気持ちよさげに寝転んでいるのでしょうか。

6,3kgになったそうです。さすがチャトラですね!最近のお気に入りは猫草だそうです。お野菜好きみたいで、白菜も食べるとの事です。ダイエットに良いのかな?肥ってるようには見えないので身長が大きいのかな?
元気そうで何よりです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

保護猫グレー縞ちゃん

2017年01月10日 | Weblog
募集せずに決まりました。

今日はまた風邪がぶり返したので、エルフさんに薬を貰いに行きました。預けてる家の子も2匹風邪がうつったみたいなので大人用も2匹分貰う。
風邪が落ち着いたらワクチンと避妊をして譲渡します。茨木市です。

間接的にか?フランも目やにが出てたので、正月休みもあり、応急にあった眼軟膏を塗ってたら自力で治してくれました。良かったぁ~強くなったね!

里親便り

O高サンタ君、2回目のワクチンに行って頂きました。お世話様です。来年まで病気しないでね。
後ろに仲良くなった白黒ちゃんが写ってますね!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

昨日はgooのトラブルでねこじるしの日記に書きました。

2017年01月09日 | Weblog
http://www.neko-jirushi.com/diary/129695/
飛べますのでクリックして下さい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お昼前から久しぶりの雨

2017年01月08日 | Weblog
山科からキジ白ソックスちゃんのいちこ&にい君のお見合いに来て下さいました。寒い足元の悪い中有難うございました。私は雨が止んだら同行しようと思いましたが・・・・・残念ながら止みませんでした。しのちゃんに任せて・・・・・譲渡が決まりましたが、ペット可にお引越しするまで約1か月の預かりとなりました。
しのちゃんには悪いんですが後、1か月頑張って下さいね。

さて、昭和園の子猫はN間さん預かりの後1匹グレー猫のムクちゃんだけとなりました。
又風邪がぶり返してるのか?飲み薬をご所望・・・明日か明後日にはエルフさんにGOです。
なぜかフランも目ヤニが出ている。ここんとこ寒いからかなぁ~~。丁度眼軟膏があったので付けたらマシになりましたが・・・・。

明日は夫は出勤です。今年は珍しくお正月休みが多かったからね。

里親便り
住吉区に行った黒まめ君
  
先住ちゃん(ほとんど同じ月数)の黒白ちゃんとドタバタ激しい運動会の毎日だそうです。
仲良く馴れて良かったね!I田さんも良かったね!黒マメちゃん元気ですよ!

お次は尼崎のりり&ラムちゃん
      
メイクーンらしく育っているとの事です。今年のワクチン済みました。U吹さん幸せになって良かったね!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加