ねころんだ

個人で細々と野良猫の不妊活動をしています。気づいたら499匹(うち270匹は公益財団法人どうぶつ基金の補助がありました)

動物基金申請許可2016年頂けましたぁ~(記事は2つ目から)

2017年02月19日 | Weblog
今年も4月は外れて・・・・摂津市のを5枚使い終了です。 5月分は7枚当たりました。吹田市の現場の為にもらったので吹田に使います。 10月分は10枚申請したのに・・・・6枚しかもらえませんでした。ここんとこベテランはくれないのかしら? 新米の現場を申請(PC出来ない方の)しているのに・・・私がお金を出すまでも無い現場でしょう?私の足元では無いのですから・・・・ 11月分は10月15日にとても早く着いて10枚申し込んで5枚当たりました。 私たちは公益財団法人どうぶつ基金(佐上邦久理事長)が主催する「さくらねこ不妊手術事業」の協働ボランティアです。 摂津市全般そしてお隣の吹田市まで拡げて、さくらねこ不妊手術事業を行うにあたり、公益財団法人どうぶつ基金から60頭の不妊去勢手術費全額を負担していただきます。 公益財団法人どうぶつ基金に寄付をしていただいた皆様に心より感謝申し上げます。 初年度は補助金5匹分、2012年度は59匹分、2013年度は60匹分、2014年度は37匹分、2015年度は11匹分2016年は18枚の無料のチケットを頂けました。 合計182枚利用しています。有難うございます この事により、膨大な数になったであろう猫を増やす事が無く不幸な猫が増える事なく減りました。感謝です!! ********************************************************** こちらは保護した猫の里親捜しでいつもお世話になっているサイトいつでも里親募集中です。 いつでも里親募集中

コメント (17)
この記事をはてなブックマークに追加

里親便り

2017年02月19日 | Weblog
土曜日にお届けしたO田ニケちゃん
ご飯も食べて、おしっこもウンチもOKだったようです。

夜は毛布を掛けてそっとして置いたら自分でホカロンの有る段に潜り込んでいたようです。賢いね!

後はゆっくりご家族とお家になれるように見守って下さるようです。良かった。

朝は9時前まで眠れました。風邪薬を貰っているので眠いです。
きょうはあまり家事もせずゆったり過ごしました。明日から又頑張らないと・・・
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

昭和園最後の子猫(9匹目)譲渡へ

2017年02月18日 | Weblog
この子は保護してから丸2か月経ちます。一番早く保護して一番長く保護されていた子です。

1日目は目やにで眼もあかない状態で投薬・目薬
2日目に食欲が無くなって預かりのN間さんも死なせてしまうと・・・電話をくれて点滴に連れて行って命拾いした子です。あの日保護出来て無かったら命はなかったと思います。

おばあちゃんも籠に入れて傍に置いて、薬を飲ませたり、目薬を注したり手塩に掛けて育ててくれました。

最初、とっくに茨木の方に決めていたのに・・・・向こうの都合でお届けが何だか延び延びになってしまいその内連絡が取れ無くなってしまいました。それもご縁なので構いませんが、こんな綺麗な子猫アップしたら即決でしたよね!

今回も異母兄弟(多分?)のパンちゃんにお声を掛けて頂いたのですが、パンちゃんはあまりにも小さいので1匹飼いは考えて無かったのでこちらのムクちゃんは如何ですかとお勧めしてお見合いに家族で来て頂き決めて貰えました。グレーの猫ちゃん、そうは居ませんよ。

ご家族全員で迎えて下さり可愛い可愛いと言って貰え、後は慣れて呉れると良いのですが・・・おばあちゃんが慣らしてくれたのでご家族と家に慣れればすぐに落ち着くかと思います。一度会ったことを覚えていたのか?順に抱っこもされて記念写真も撮れました。

お子さんは何と双子さんの女の子と僕ちゃんです。三人とも利発そうで躾が出来ている良い子達でした。

最初はお決まりのおこもり

早速お留守にしている間に食事はしたようです。後はおしっこだね!
お名前が決まりましたぁ~・・・ドンドンパフパフ・・・・・ニケちゃんです。私は2色だからかな?って思いましたが、ギリシャの勝利の女神さんから取ったとの事、そのうえ猫ちゃんの姓名判断で大大吉だそうです。
良かったね!素敵な名前を貰って・・・・幸せになるよね!

これで、昭和園の子は全て終了しました。良かった~~出会った時はクラクラしましたが・・・幸いみんな可愛い器量よしだったので良かったです。肩の荷が下りました。後はママさんの捕獲狙いです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

また風邪引いてしまったわ

2017年02月17日 | Weblog
昨日の朝、起きたら喉が痛かった。嫌な予感!
そのうち咳と痰が出だした。熱はないけど・・・・。今朝は痰に血が混ざっていたから・・・・
病院に薬を貰いに行った。又通常の飲み薬と合わせたらお腹いっぱいになりそうな数だわ。

それでも今日はTNRアシストさんをお願いしているので寝てはいられない。4時前に出発。
先に黒軍団の給餌を作って居たら・・・・もうアシストさんが到着された。

黒ちゃん達の場所にセットして・・・回収に行ったらほとんど食べてた。この現場に来なくなったらもう置けないから・・・今のうちにしっかりお食べ。

雨なので捕獲道具を据え付ける場所は屋根の有る所しか置けない。なんとか場所を確保してくれて裏に仕掛けて下さった。
私達が立ち去った方が猫が出て来るので帰った。
しのちゃんと私、二人とも風邪で咳が出る、明日は譲渡もあるのでゆっくりしたい。


アシストさんはその後、7時まで頑張って下さったのですが済の子が数匹来たとの事。
次回は水曜日・・・・・ママ猫、出て来てくれると良いなぁ~~。

里親便り
京都のホリィ&

1月に赤ちゃんが生まれて・・・・枕元にルナちゃんが付き添って寝てますね。ホリィちゃんは怖がって近寄らないそうです。

ホリィ&ルナちゃん2匹共ご主人にも慣れて膝に抱かれてるようです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

風邪ぎみ⤵

2017年02月16日 | Weblog
何だか喉が痛い・咳が出る・筋肉が痛い。またかよ!

明日はアシストさんが捕獲に来てくれるので、今日は餌やりに徹する。畑の黒トリオ+きじ4匹にたっぷり置く。

そしてしのちゃんが到着、裏の木戸をあけて貰って、捕獲機をセット・・・・エグザイル1匹のみ

パトロールしているうちに3匹発見!!どうやらターゲットのママが居そう?
帰り支度するも又仕掛ける・・・・やっぱり動きが無いので諦めて撤退、明日に掛ける。

里親便り
T倉サクラちゃんに弟が出来ました。O本さんが頼んで貰って貰いました。

悪い脚を突っ張ってるね!さくらちゃん

仲良く舐めてもらってるね!

2匹でまったり・・・

こちらもまったり

名前は何にしたのかな?怖がりさんでゴロゴロ言うのにたまに・・・シャーって言われるそうです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

失くしもの・・・ありましたぁ~~万歳!!

2017年02月15日 | Weblog
昨日いくら探しても摂津市に提出する用紙が無いのです。それは私名義のでは無く・・・他人名義なので困った事になりました。銀行口座や名前住所、印鑑まで押してある用紙です。さあ大変、今朝も探したけど無い。もうこれは本人に伝えて置かないとご迷惑をかけてしまうかも知れないので連絡するも取れませんでした。焦るわぁ~

昨晩は1時過ぎまで眠れませんでした。

ありすには再発行をお願いした。後は変な方に拾われていない事を祈りました。

お昼にご飯を食べたらウトウトしてしまった。N間さんが迎えに来て南茨木に出動。なんでもN間さんのお姉さんが1か月くらい前から茶とらのアメショーを見かけてるが飼い猫と思い気にしてなかったが、昨日出合ったら脚がビッコ引いていたからやはり野良かな?と相談があったから・・・・N間さんがお休みだったので見に行く事にした。

白が多い肥った三毛猫が1匹居たが・・・・アメショーは見当たらずで撤退した。

夕方現場でしのちゃんに逢ったら・・・・車の中に有ったよと・・・ひや~~嬉しい!中に入れた記憶が無かったから、本当に良かったわ!

トンさんも応援に来てくれて、しのちゃんには先発なので帰って貰い、7時前まで頑張るも断念しました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

う~~ん寒い!

2017年02月14日 | Weblog
今日はA立さんのご主人が送迎に来て下さり黒猫を乗せてありすさんへ行きました。

福島の近所のガストが1件無くなったのでどこへ行こうか?ってなって・・・私はフランのシャンプーが買いたいのでイオンに連れて行って貰って時間を潰す事にしました。
まずは、1階で栗煎餅を買いました。3階でシャンプーと小物入れが半額になってたので2つゲット、入学祝の金封をひとつ買いました。持って行った、カフェオーレが悪いのか?胸焼けがしてお昼を食べる気になれない・・・なんか食べましょうか?って言ったのですがお昼を食べるにもまだまだ早い・・・・・、4階で座って電話が来るのを待ってました。交代でトイレに行って少し待ったら電話が有り、早速お迎えに・・・・やはり女の子
この現場は♂はまだ1匹しかリリースしていない。

帰ってから少しして、缶詰を入れて上げましたが・・・・現場で出す時に見たら食べてませんでした。

元気よく走って行きました。リリースか迷ったのですが1800gもあったのでお外で生きて行って貰う事になりました。1か月早く捕まって呉れてたら・・・里親探ししてたのに・・・・黒い子欲しい方が居たのに・・・残念

それからしのちゃんと仕掛けを3か所仕掛けるも誰も来ない。昨日はあんなに見たのに・・・
今日はエグザイル組3匹のみでした。6時前に撤退しました。

私は大変な事をしでかしていました。書く気も起こらない・・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やったぁ~~黒猫ゲット!

2017年02月13日 | Weblog
最後の黒猫ゲット出来ました。朝ごはんを貰って無かったから喰い付き良かったです。
現場についてすぐ、出会い・・・・ちょっとシーバを2粒・・・・今まで私がやったのは絶対食べなかったのに、今日は喰い付いた。絶対今日は行けるハズ、しのちゃん持参のトマホークを早速仕掛ける。
閉まらない???なぜ?又仕掛け直し・・・・やっとゲット!

明日はしのちゃんが送迎NGなのですぐにA立さんのご主人に連絡しました。OKでした。

そして、帰ろうかと思ったけど、子にゃんの母親をしのちゃんがチラっと見たので仕掛けた。私もパパさんを目撃
ここの猫は1回遭遇したら30分は出て来ない・・・。

30分位待ったら・・・そろそろと出てきたが桜耳の子と来たので・・・失敗又、来なくなったので撤退。
んもう、後2匹、♂♀後2匹・・・・・今月中には終了したい!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

昨日お届けしたぱんちゃん

2017年02月12日 | Weblog
つみれちゃんになりました。

何だかふてぶてしい・・・寝姿

お食事中

きりっと!!持参したハンモックに・・・・乗ってくれてるやん!良かったぁ~

おもちチャンと・・・・どちらも興味深々!!早く仲良くなって遊べたらいいね!

里親便り
過日に鳥飼に行った大吾郎くん

この寝顔・・・・マダマダおこちゃまですね!
かなりのストーカーになりトイレまで同行らしいです。顎も甘噛みして来て、「痛い?」って言えば辞めてくれるとの事、お返事もしてくれるし、トイレも見ててもしてくれるようになったのでかなり、リラックスしている様子
良かったね!この寒い時期にお家に入れて・・・・・良かった、良かった!
今日保護主のA立さんと演奏会に行ったところでどうしてるかな?って噂していた所だったので、写真を送って下さってビックリしました。噂はするもんですね!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

昨日に続き今日も譲渡です。

2017年02月11日 | Weblog
伊丹にお届けしました。今日もお若いご夫婦です。スコのお餅ちゃん♀です。女の子だけど大きいよ!



パパさんに抱っこして貰って記念写真

用意して貰ったケージにイン。ぱんちゃんお姉さんに仲良くして貰って幸せになるんだよ。
お餅ちゃんはとても大人しい子でケージも猫タワーもおもちゃも綺麗に使っているから遊ぶの一杯だよ!
ぱんちゃん1匹だけ中々保護出来なくて苦労したけど・・・・良かったね!幸せになれて、おめでとう!

帰って3時過ぎからムクちゃんのお見合いです。ムクちゃんは1か月前に里親さんが決まっていたのですが、その後連絡が取れ無くなり募集掛けようかと思ったのですが、高槻の方がパンちゃんに応募されて、どうしても1匹飼いだと言われたのでムクちゃんを紹介して見に来て貰いました。お子さん3人とご家族全員で見に来て下さいました。むくちゃん大勢でお邪魔したのでビックリでしたが・・・、最後には全員に触って貰えました。元々慣れてる子なのでお薦めしたので大丈夫でしょう!譲渡は18日(土)に決まりました。これで昭和園の現場の子は終了です。12月18日に遭遇した時はドキっとしましたが・・・全員幸せになれたのでとても嬉しいです。
良かった~~ばんざ~い!ばんざ~い!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加