ねころんだ

個人で細々と野良猫の不妊活動をしています。気づいたら507匹(うち278匹は公益財団法人どうぶつ基金の補助がありました)

動物基金申請許可2017年ハズレましたぁ~(記事は2つ目から)

2017年05月26日 | Weblog
今年も4月は外れて・・・・摂津市のを5枚使い終了です。 5月分は7枚当たりました。吹田市の現場の為にもらったので吹田に使います。 やはり今年もベテランは・・・・お呼びで無いようです。 今年も摂津市は補助金が出るので・・・・市内の猫は大丈夫でしょう! 2016年10月分は10枚申請したのに・・・・6枚しかもらえませんでした。ここんとこベテランはくれないのかしら? 新米の現場を申請(PC出来ない方の)しているのに・・・私がお金を出すまでも無い現場でしょう?私の足元では無いのですから・・・・ 11月分は10月15日にとても早く着いて10枚申し込んで5枚当たりました。 私たちは公益財団法人どうぶつ基金(佐上邦久理事長)が主催する「さくらねこ不妊手術事業」の協働ボランティアです。 摂津市全般そしてお隣の吹田市まで拡げて、さくらねこ不妊手術事業を行うにあたり、公益財団法人どうぶつ基金から60頭の不妊去勢手術費全額を負担していただきます。 公益財団法人どうぶつ基金に寄付をしていただいた皆様に心より感謝申し上げます。 初年度は補助金5匹分、2012年度は59匹分、2013年度は60匹分、2014年度は37匹分、2015年度は11匹分2016年は18枚の無料のチケットを頂けました。 合計182枚利用しています。有難うございます この事により、膨大な数になったであろう猫を増やす事が無く不幸な猫が増える事なく減りました。感謝です!! ********************************************************** こちらは保護した猫の里親捜しでいつもお世話になっているサイトいつでも里親募集中です。 いつでも里親募集中

コメント (17)
この記事をはてなブックマークに追加

ふらんの毛剃り行きましたぁ~

2017年05月26日 | Weblog
朝は私がヘヤーカットに行きました。そしてM内さんが沢山の山椒の実付き葉っぱを届けてくれました。折り畳みケージや鍵まで追加で2つも下さいました。

早速、山椒は洗って千切って・・・灰汁抜きして・・・・2種類の佃煮を作りました。朝にじゃこの佃煮を作ってたので3種類になりました。3種類目は上新庄から帰ってから筍を入れて作りました。佃煮だらけだわ。

お昼を食べてフランのオチリを2回目洗って・・・上新庄のクスメットに出発しました。
前回は噛みつくほどのお怒りだったので作戦変更であお向けずに立たせたままで剃る事にしましたが、最後の締めまでは剃らせてくれませんでした。キャリーを自分で開けて入りました。怒りまくり、クスメットの子がびっくりして水をこぼしてしまいました。フランちゃんったら・・・・

お忙しいのに有難うございました。おじゃましている間に・・・T西さんから電話が入って・・・又、多頭崩壊だそうです。費用も無く、自腹で預かってくれる人募集だそうです・・・・大阪ねこの会で募金でも募ったら良いのに・・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いわんこっちゃない!

2017年05月25日 | Weblog
はらわたが煮えくり返りますわ。例の避妊反対のオバハン家・・・・♀はしてないが♂はして居るとか言ってたのに、仔猫が生まれたと、ご主人がポロっと口が滑ったとの事でした。N田さんが「避妊してくれると言ってる時にして貰いはったら?」って話してて・・・・「仔猫も相談してみたら?」と言ったら、「自分の家の子は自分でします」って意固地な返事だったと・・・・どうせ管理が恐ろしく甘いんでしょうね!

放って行ったサビちゃんもこの夏には産むよね~~~~

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今月最後の予約だったけど・・・

2017年05月24日 | Weblog
雨で断念!私の捕獲機あちこち貸してるので電動しかない、雨の日は使っちゃあいけないんだと・・・・
つくづく昨日が恨めしい・・・・・
しのちゃんもトマホークで失敗したのと、協力店が休日なので捕まえられないと・・・・

もったいないから違う子(一津屋の猫)を3匹追いかけたけど・・・ケンもほろろにすべて拒否られて・・・・・
ここはまたゾロ居るやん!お腹空いてないのかな?

6月はアリスさんが休診なので・・・・・がっかりだわ。気力失うやん!

昨日トライアルで捕獲してたら、南正雀のN口シロー君のママと娘さんに出会った。ゴールデンウィーク前に最後に貰った2匹が風邪を引いて大変だったけどエルフの先生が朝晩点滴してくれて助かったと言われてました。
先生あけてるんやろうなぁ~って思ったけどやっぱり・・・・先生優しい~~先生が後の猫にもうつるかもしれんでぇ~って言ったから心配したけどワクチン打ってたから免れたと。でね、この2匹はいい加減な飼い主から貰われたんですよ(避妊が嫌な方だそうです)そしてワクチンも打ったと聞いてたのに実は打って無かったので感染したんだと。何でいい加減な方は嘘をつくんだろう?打ってないなら正直に言えば良いのに・・・・猫が迷惑やん!
本当に猫の事考えてるんやろか?

一津屋のワカランチンも「猫が生みたないと言って無いやろう!」って・・・産みたいとも言ってませんけど・・

一津屋に貸したケージをしのちゃんと取りに行った。
その帰りに電話が・・・・また4匹乳飲み子らしい・・・・直接電話をさせて貰った。今は娘さんが授乳してくれてるとの事、育てられないなら預けるしかないなぁ~~って思っていましたが、幸い、離乳まで育てると言って下さり、ネットで勉強されてるらしく少しアドバイスして目ヤニとか下痢・嘔吐とかにならないのなら獣医さんにももっとしっかりしてから行きましょうと伝えました。良かった良い方に保護されて・・・・・

これで、豊中で5匹、一津屋で3匹、新在家で4匹・・・・・合計12匹お見合い予定が3匹なので9匹か?
今年も仔猫祭り始まりました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明日の予約の子を捕獲に・・・・・

2017年05月23日 | Weblog
トライアルに朝の11時に着くように段取りしてたんですが・・・出かけに嫌な電話が掛かって来て、気分が悪いです!出遅れるし・・・・・・

一津屋の現場、母親もTNRして合計♀ばかり4匹済みました。奥の家?(空き土地)のサビ猫の手術で揉めている。飼って居る方が追い掛け回さないで・・・最近来ないと・・・そんなん知らんわ、捕獲機仕掛けたのはもう2週間前やんか?それに追い掛け回してないし・・・今頃見ないって?発情違うのん?

「さびを追い掛けて手術せんでもここは♂猫は去勢してるから妊娠せえへん」どこに妊娠せえへん根拠があるの?
現実に手前の家の♂猫まだ去勢してませんけど・・・・♂いてるやん!何処からでも出会うやん!

なんか喧嘩腰に言って来る。こんな腹立つこと無いわって!最後は捕まるなら勝手にしてと言っといて・・・後からまた電話して来て、サビはほっといて、なんでそんなに強引にするか判りません・・・って。
私は見た猫は必ずTNRしたいのです。って言いました。そしたら・・・三島浄水場に夜の11時頃行ったら10匹位居てるからそれをしたら良いって言われました。あーたそれは丸投げって言うんですよ。あそこに猫居てるからって言われて私はホイホイしませんよ、気になる方が協力してお願いしますと言うのならやります。丸投げでやるほど、お金と時間は余っていませんので・・・・・悪しからず。

再度、1回産ませてする位なら今のうちにやりましょう!って言って何が気に要らんのかしら?家の子は閉め切ってるから避妊するしないは勝手(発情が可哀想とは思いますが、外の子でもこれなのに中迄はムリ)です。が・・・・外に置いてる?子は必須でしょう?ご近所の方もいつ産むのか心配されてるって言っても誰もそんな事思っていないとか・・・・ああ言えばこう言うで、おひとりで腹立っておられる。腹が立つのは私の言う事に筋が通ってるからと思うのですが・・・何処の誰に聞いてもやって貰えば良いのにって思うと思いますがね?

トライアルの裏に行ったら・・・見かけないので仕掛ける前に・・・ごみ掃除をしてたら・・・いや~~ん!ターゲットのシャムが走り去った、その後は1時間以上待ったけどムリだったので、来たキジトラにだけトレーに入れてやったら、黒缶ひとかん見事に完食して帰りましたわ。

家に戻ってお昼を食べて、ちょっと休憩、3時になったので昭和園に行ってみる。先日寄った時に偶然見たのでひょっとしたら思って行ったんだけど・・・・・畑の黒ちゃん1匹でキジトラエグザイルは居なかった。

黒ちゃんの食べる分を置いてパトロールしたけど見当たらず・・・S井さんが言ってたランダムに来るキジトラが居る学園町に寄りました。が、ランダムなので居ません。ここでTNRした白三毛とアメショーに見出会えませんでした。

4時前になったので慌ててトライアルに行く。

全然猫は見掛けないけど・・・・仕掛けて待機。朝と反対側のごみ掃除をして待つ事2時間やっと現れた。
が、トライアルが何か点検で4人ほどウロウロしだしたので・・・・猫は居なくなっちゃった。がっかり。
6時過ぎまで居ましたが、諦めて一旦撤退。家に帰って猫家事と自分たちの晩御飯。

夫も歯医者に行くので又行ってみる.
出かけた所に・・・電話で嫌な情報が入ったので申し訳ないけど明日はキャンセルする事にした。
この件は詳細が分かってからまた書きます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

速報!!追記あり

2017年05月22日 | Weblog
白黒仔猫捕護出来ましたぁ~~~ご心配お掛けしました。
良かったあ~~~、なんと車のハンドル下部分を解体して捕まえたようです。良かった~~~。ほんとに!

朝、同じ兄弟の子をエルフさんに連れて行って・・・爪切り、レボ、体重1kgでした。血液検査、蟯虫検査を済ませて・・・陰性だった(ばんざ~~い!)ので、ワクチンもして貰いクスメットさんが他の子を連れて来ていたので一緒に連れ帰って貰いました。

ここでG藤こうめちゃんの息子さんにバッタリ逢いました。最初は声掛けして頂いたんですが、同名の方が3人も居るし、600匹もあげてるから思い出せない。豊中の若いお兄ちゃんにあげた覚えがない?「黒ネコでっかくなってます」名前を聞いてやっと解りました。あげたのはお母さんなので思い出せるはずが無いです。譲渡の日にも会ってませんから。母の代わりに菊次郎くんを連れて来られてました。
お母さんもフルタイムでお忙しいので息子さんがお休みの日に頼まれたようです。

その後、私はマッサージに行きました。体も神経もヘロヘロですわ。

帰りに買い物をしたときに財布が無いのに気づき・・・・スリにあったのか?って思ったけど、店に忘れたらしい、携帯を家に忘れてるので取り敢えず家まで帰る。

帰って電話を入れたら先生に「事件やで!」って言われました。

その後、お昼ご飯を食べて、しのちゃんがかり猫にフリマ用品を持って行くので迎えに来る。私はまだ積んでいないと勘違いして・・・・財布を取りにマッサージ店に寄ってね?と言い、遠回りさせてしまいましたわ。ごめんね!
シジミ目なのであんなに積んでるのに見えなかったわ。かり猫に荷物を卸して・・・ちょっと時間があるので吹田の南金田に仔猫を保護しに向かいました。が、母猫は居るが仔猫は移動させたみたいです。ママ猫め!!やるな。
母猫にたっぷり缶詰を食べさせて明日に備えるが・・・仔猫を全員保護するまではママ猫は捕獲出来ないな・・・

ここの依頼者は話が読めない・・・・コロコロ変わる、もうどうするの?
車の中から救出した子をクスメットさんが5時前に取りに行ったらしい。そしたら後の2匹のキジトラと黒は飼うって言ってますって!えええ・・・絶対家では飼えないっていうからクスメットさんが動いたんじゃないの?そりゃ良い方に話が代わるのは歓迎だけど、それなら4匹保護して残った仔を引き取るのが筋じゃないの?それに仔猫は貰い手があるから、できたらママちゃんを飼ってあげて欲しいわ。なら、外猫も5匹減るでしょう?後2匹の世話の方が目立たないし、お隣の意地悪な女にも嫌味言われないと思うんだけどなぁ~~。相談しといて悉く覆す?これって何?訳が判りませんわ。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

大変な事が・・・・・大失態!!

2017年05月22日 | Weblog
10時過ぎに南金田の仔猫4匹中2匹が捕まったと連絡があった。F田さんは預かりのクスメットさんに連絡が取れなかったので(折角捕まえたのに!)ママちゃんに仔猫を返したいと言う。何も一晩捕獲機に置いといても死んだりしないんだからと言っても・・・・

もういい加減で預かりさんが信用できない、お昼に夜に捕獲するから連絡すると言ってたのに出ないので、もうあちこち電話を掛けまくって・・・・興奮状態でした。
「預かって募集掛けてくれるそんな有難い事を言ってくれる人居ないよ!すぐにそんなに短気になったらあかんよ」クスメットさんも忙しいから・・・電話に出られないときもあるやん!って・・・・まして一斉捕獲の時期

だったら私が預かって、明日の朝エルフさんに連れて行ってその後、届けるか取りに来てもらうかするからうちに持って来れるなら持って来てと言いました。それが10時半頃・・・・

支度をして待ってた。11時過ぎて、やっとクスメットさんにも連絡が着いた。なんと愛猫が亡くなってお葬式中だったらしい・・・・そりゃあ出られないわ。SM入れたらしいけど・・・入ってないと?F田さんは言う。

入れ替えようと…いつもなら袋をもって行くんですが、間が差したのか?手袋も持って行かなかった。
車の中でぽいぽいと入れられると思っていたのが間違いでした。

逃げ回り入れた子も出たりして、やっと1匹捕まえたは良いが・・・1匹が車の中で行方不明
荷物を全部卸して座席も外したが見当たら無い。1時間も探したが・・・・きっと運転席の上側の内側に入り込んだのではないかという結論に達し・・・・一晩捕獲機を車内で仕掛けて貰うしかない。もし、出て来なかったり、逃げ出したり挟まったりしたら・・・どうしょうか?本当にやってはいけない失態だったわ。もう猫神様にお祈りするしかないわ、無事見つかりますように!お願いします。

1匹の白黒猫を家に持って帰って・・・・・ご飯を入れて・・・・寝るしかないわ・・・・5時起きだもん
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年2回目の一斉手術

2017年05月21日 | Weblog
朝は、しのちゃんがS井さんちへキジトラ♂を先に迎えに行って私を迎えに来てくれました。
そして一津屋の黒白ちゃんをケージから捕獲機に入れ替えて・・・八尾に出発です。
迷わずうまく行けました。素敵!

そこで???見た事がある風呂敷だわ・・・2枚も・・・はっ!O本さん!私の風呂敷を返さないでそのまま使っているんだ。頂戴ね?って言ってくれたら良いのに・・・勝手に帰さないんだから・・・ちょっと怒り。だから縁切るんだよ。あいさつ程度を交わした。何も言って来なかったから私も無言。

しのちゃんと一旦帰路に着く。昨日の買い忘れをトライアルに買いに寄る。

家に帰ってお昼を食べて・・・・ゆっくりする。N間さんが黒ちゃんを入れるケージを取りに来てくれた。組み立てたら、私が黒ちゃんを捕まえていつでも預けられるようにしてくれるとの事。有難いです。明日にでも頑張ります。

そして6時になってしのちゃんとお迎えに出発!
   
一津屋のN田さんちへ黒白をお届け     そしてS井さんへキジトラくんをお届け
仔猫の状態があまり良くないので母親を血液検査して貰いました、陰性でした、よかったぁ~

黒白ちゃんは明日の朝から元の外猫になります。今まで赤ちゃん3匹とケージに入れられていましたが、赤ちゃん3匹はしのちゃんが悪戦苦闘して授乳や離乳を頑張ってくれています。ミルクを飲ませるには初体験だそうです。有難う、今は目も汚いけど綺麗にして里親さんに出会おうね!キジシロちゃん♂300g暗くて判りにくいですが、下にサバトラが2匹300gと500gすべて♂で3匹です。

4月16日生まれだと聞きました。1匹は育たずに埋めたそうです。

さっきしのちゃんから写真貰いました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

猫の会からの吹田の件

2017年05月19日 | Weblog
今日は特別な手芸ボラ売り出し日に作品作りにスパートをかけています。
皆でひまわりブローチを作りました。

成猫が3匹・・・・うち1匹はクロシロ去勢済み♂3月にしたらしい。この時に黒の女の子を避妊していたらこんな事にはならなかった。今仔猫が4匹・・・・黒・クロシロ2匹・キジトラ1匹いました。

それも黒の子は♂♀かわからないけど子育てしてるって。おっぱい見たらしっかり張ってました。出てますよ、飲んでますよ。それに帰りに見たキジシロが♀だって言ってたけど玉がありました。顔を見たら完全に♂です。素人?の方は何を見て居るのかはかり知れません。

なので、結論は黒が母親です。まずは仔猫・予約日前に母親を捕獲・・・キジシロは24日に捕獲

昨晩電話がありました。あんなに子供を守っているので仔猫を里子に出すのは可哀想だと夫婦で話し合ったと・・
何言ってるんですか?幸せになれるチャンスがある子達をこのまま野良猫として一生を終わらせる気ですか?外猫も3匹から7匹になりますよ、目立ちすぎますよ。自分が家に入れてあげられないのなら里子に出すべきです。幸いくすめっとさんが預かりを申し出てくれてるんですから願っても無いチャンスを手にしたじゃないですか?
仔猫4匹は幸せにしましょうよ!後の成猫3匹をお願いしますね。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

う~~ん残念!!

2017年05月18日 | Weblog
妊婦猫が気になって・・・・5時に目覚めた。

7時過ぎに覗きに行った。茶トラと黒猫が居た。お腹が大きかったのでターゲットだ!首のあたりが禿げていた。

捕獲機が無い?とんさんに連絡したら、近所に預けたと・・・・置いといても取られそうに無い場所なのに、持って来られないと言われたので、取りに行った。

仕掛けて・・・餌やりさんに首が剥げてる子ですね?って言ったらハイ!って言われたのであってる・・あの子だと確信して・・・・奥の方に仕掛けた。茶色が入らなければ良いそれだけ気を付けて・・・・隠れた。
シメシメ・・・来たよ。捕獲機の中のいい匂いに気が付いたみたい。カタン!っていったので駆け付けて・・・
黒だし、禿げてるし・・・・やった~~、早速とんさんに電話こちらに向かっているとの事。待つ事にした。

とんさんと餌やりさんに見て貰ったら・・・・なんと家の中の♂。がっかりです。何の為に急に段取りしたと思っているの~~ぐっと抑えて・・・・餌やりさんには「もっと情報をくれなぁ~~」って言っちゃいましたわ。
禿げてるのが3匹居るとか!家の中の子も出すなよ!捕獲の時ぐらい、閉じ込めておけよ!ホントに・・・・

連れて帰って送迎のA立さんを待つ。とんさんは9時まで妊娠猫を狙う事にして残った。

そのあと、私も何だか体調が悪くなり(気落ちもある)車酔いしそうなので同乗はとんさんに頼みました。
やはり男の子だった・・・・妊婦猫は捕まえるまで気が気じゃないわ!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加