ねころんだ

個人で細々と野良猫の不妊活動をしています。気づいたら405匹(うち179匹は公益財団法人どうぶつ基金の補助がありました)

速報!!

2016年06月29日 | Weblog
ロシアンブルーMIX保護出来ました。
5時にO本さんの家に鳴り響く・・・ピンポン~Y下のおっちゃんがネットで捕まえて呉れたとの事です。
Y下のおっちゃん私達の諸注意を守ってくれていたんだ・・・・やはり言うべき事は言わないとね。それにしても良かった~~~。幸せになろうね!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

動物基金申請許可2016年頂けましたぁ~(記事は2つ目から)

2016年06月28日 | Weblog
今年も4月は外れて・・・・摂津市のを4枚使いました。私は後、1枚あるので大丈夫です。 5月分は7枚当たりました。吹田市の現場の為にもらったので吹田に使います。 私たちは公益財団法人どうぶつ基金(佐上邦久理事長)が主催する「さくらねこ不妊手術事業」の協働ボランティアです。 摂津市全般そしてお隣の吹田市まで拡げて、さくらねこ不妊手術事業を行うにあたり、公益財団法人どうぶつ基金から60頭の不妊去勢手術費全額を負担していただきます。 公益財団法人どうぶつ基金に寄付をしていただいた皆様に心より感謝申し上げます。 初年度は補助金5匹分、2012年度は59匹分、2013年度は60匹分、2014年度は37匹分、2015年度は11匹分2016年は7枚の無料のチケットを頂けました。 合計171枚利用しています。有難うございます この事により、膨大な数になったであろう猫を増やす事が無く不幸な猫が増える事なく減りました。感謝です!! ********************************************************** こちらは保護した猫の里親捜しでいつもお世話になっているサイトいつでも里親募集中です。 いつでも里親募集中

コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加

もう~~~どうしてくれるねん!

2016年06月28日 | Weblog
ロシアンは逃がす・・・・ホラン(足の悪い子の姉)は逃がす・・・・みんな幸せになれる子なのに・・・・腹が立つ!頭痛い

朝はそれを聞いてもう捕獲に行く意欲も失せ・・・・・でも、昨日は雨だったので今朝は絶対捕まるって思い直して・・・・吹田の西御旅まで9時に出発する。行ったら過日TNRが終わった母猫が逃げた!子供も発見!!

置いて帰った捕獲機はひっくり返っていた。私が中に美味しい物を入れて扉を開け忘れたので何とか食べようと必死で倒したと判明。早速仕掛ける事に。すぐに入りました。後は母親にご飯を置いて置きました。

早速運び屋O本さんに電話、中々来ずでハラハラし通し…。なんとか10分前に着きました。

I田さん2匹、私1匹キジシロ、O本さん2匹

一旦送って貰ってバイクに乗り換え、吹田で買い物をして帰りました。お昼を食べて、メールの返信等、それから、セリを胡桃で和えて、トマトをイタリア風サラダにして・・・・


A井隊長がフリマ用品を持って行っても良いと言うから集めて用意。その後、また捕獲機のカバーを作りました。

お迎えの用意も整い、O本さんが遅いな~~~って思っていたら電話、ううう、1丁目のターゲットが来てると。
O本さんが遅いので5分あれば行けるか?で、急いで出発、居る居る小柄な長毛、産んでは育てられないとの事。

うわあ~~~棹が無い・・・仕方が無いから代用したが・・・失敗。もう一度取りに帰る。幸いウロウロしてたのでもう一度挑戦、ゲット!!オスの黒白も来ていた。あんたは次回ね!慌てて取って返す。

フリマ用品を積んで出発、I田さんに電話を入れたら、電話を待ってたらしいので吹田で落ち合う事に。

今日は写真が要らんから良かったけど・・・・全員写真撮ってないよ。だめだこりゃあ~~。

西御旅でI田さんに2匹渡し、1匹を置いてO本さんの現場のお宅へ宅配
それが時間が掛かる掛かる・・・とうとう家に着いたのが8時でした。だから家を4時に出てって言ったのに・・・夫は勝手にご飯を済ませているわで・・・・
ほんとO本さんは私を振り回す・・・・もう時間がもったいないって!!話し、長いし・・・帰りたいぜ!

私の大好きなワラビ餅、I田さん有難う!ご馳走様でした。差し入れに持って行くつもりじゃあなかったの?
途中で待ち合わせたからね・・・・渡せ無かったのかも?
沢山だから・・・・皆で分けました。有難う!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

良い事ずくめ・・・でも無いか?

2016年06月27日 | Weblog
朝はちょっとゆっくり出来ましたが、捕獲機の布を修繕と1枚作りました。2枚作りたかったけど布と時間が足りないから諦めました。お昼も食べずにO本さんがお迎えに来たので出発です。

まずはエルフさんへ過日に捕まえた足の悪い子

その兄弟。女の子でした。

体重1kgでしたのでワクチン打ちました。後、蚤取りと爪切り、そして大捕り物帳だった黒白くん、ワクチンと爪切り血液検査結果はエイズでした。捕獲した時はとっても体調悪かったもんねぇ…、あまりにシンドそうだったのでリりースしなかった位でしたが最近は結構元気です。その後、M谷さんに女の子を預けて、足の悪い子のお見合いなので急いで吹田のO本さん宅へ
ギリギリ間に合いましたが、お昼も食べずです。お見えになってお見合いして頂き、姉妹が入るならその子も離すのは可哀想なので一緒に貰いたいと嬉しいお話でした。良かった~~預けなくても良かったね!
そして、里親さんを一緒に送って行き、その後捕獲の西御旅町へ・・・・
だが前回居た猫は居なくて・・・・更に小さい仔猫が2匹居ると聞き・・・あっちゃあ~~。保護するしか無いね
又出直そう。そしてやっとやっとお昼に有り付きました。アッシー君のオトちゃんの奢りでした。ご馳走様です。

そして、しのちゃんちに泥棒に入り捕獲機を2台拝借しました。O本さんが後1匹、今晩頑張るようです。

その後、私の家に送って貰って・・・・・取りあえずご飯だけ仕掛けロッシーにご飯を遣り、又捕獲に出かけました。が、やはり御留守、そして仔猫が居ないか?パトロールしてちょっぴり雨に濡れて帰りました。

バタバタメール点検をしてたら7時になりお十が帰って来て中の子のご飯・私達のご飯と思い、おかずも出来て、炊飯器を開けたら・・・・・なんと!3年振り?スイッチを入れ忘れていたと言うお粗末。

残っていた、おにぎりがひとつ、かやくご飯が小茶碗に1杯分、夫が食べて・・・私はうどんを食べて時間も経たないのでちいチャイお好み焼きをひとつ食べておしまいで、炊いたご飯は手つかずでした。
ト・ホ・ホ
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

今日はゆっくり眠れる予定が・・・・・

2016年06月26日 | Weblog
朝の5時半に携帯にO本さんからの電話が・・・・・眠れやしない!
明後日に手術する予定の猫を捕まえた(言って来んでもええやん!)
それも過日足を怪我している子の兄も一緒に入ったからと・・・テンション高い!!
明後日迄仔猫は入れて置けないやん、子供だけ出して月曜日にエルフに行こうと言ったら、捕まえたおっさんに入れ替えて貰うと言う。アカン!信用出来ん!逃がしたら大事やで・・・・、て念を押した。

その後、30分ごとに電話があり・・・・・
案の定逃がしたと、でも、風呂場で入れ替えたからなんとかうまく行ったらしい。二度寝もでけへんがな・・・
で、ごそごそ起き出した。おかげで洗濯2回洗濯槽も洗った。

もう、1匹も入れられないから預かって欲しいって!ムリムリ無理、貴女自分で解決出来もしない事を次々とやりすぎるよ!もう、頭が痛い、私が預かると図に乗るのでM谷さんに頼む事にする。OKだった、良かったわ。

眠くて眠くて少し朝寝をした。
昼からは、やはりメールやら、電話でゆっくりも出来ない。夕方買い物に出かけたらそこに電話が、お見合いが決まっているロシアンを逃がしてしまったと・・・・私に謝って貰ってもしょうがない、辛いのはネコじゃん!
本当にOさんは危なっかしい事ばかりする、ほんと、頭痛い人ですわ。私の悩みの種ですわ。半分はこの方絡み。

京都のタシマニままも4匹仔猫の保護。3件代理募集を掛けました。ねこじるしは貰った写真の種類が違うのでアップ出来ませんでした。

月曜日は足の悪い子のお見合いとエルフさんにその兄の仔猫を受診、お見合い、そして私は吹田の捕獲あり。
明日も忙しいわ~。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

四條畷にN田さん預かりの子譲渡

2016年06月25日 | Weblog
どしゃ降りと覚悟してましたが、そうでも無く・・・・・。無事お届け出来ました。
ナビでは最終放置され、里親さんに迎えに来て貰いました。1年ぶりに乗られたと???よくぞエンジン掛かりましたね?迎えに来て下さらないと難しかったです・・・・

5歳のお子さんは遠足でお留守でしたが、帰ってのお楽しみですね。

さばしろちゃん♀三毛ちゃん♀2匹は姉妹では無いけれどもN田さんが2匹一緒に面倒を見てたので仲良しさんです。

最初、私が間違ってサバ白チャンを♂と書いてたようで・・・2匹の子供が見たいと里親さんは思われたようです。
そこは私はキッチリお断りしました。産ませるのならお譲り出来ませんし、余裕がおありなら又保護された子を貰って下さいね!と・・・・。私達が必死になってTNRしている甲斐が無いですから。私が上げた子達は絶対に、避妊・去勢はして頂きます。家で産ませるなんてとんでも無いですよ。

先週雨の中、枚方にお届けしましたが断って良かったです。今回とても素敵なご家族に譲渡出来てとても嬉しいです。
この2匹は偶然、サバ白ちゃんは里親さんがアレルギーで戻り、三毛ちゃんはこちらがお断りでどちらも出直しの子達です。どうか終生可愛がってあげて下さいね。

それが奇跡か偶然か?さばしろちゃんはお試しされた家でもモモちゃんと呼ばれていたそうです。鳥肌が立ちますね。三毛ちゃんはイチゴちゃんになりました。どちらも息子ちゃんが考えて呉れたとの事です。
これからは、ももちゃんといちごちゃんになって姉妹になって幸せに暮らすんだよ!めでたしめでたし。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

里親便り

2016年06月24日 | Weblog
大津に行ったルピンちゃん・・・・乳呑児だったのに・・・・大きくなったね!

お姉ちゃんの布団で大胆な寝姿

お姉ちゃんが教科書を広げたら邪魔をして・・・そのまま寝ているルピンちゃん。何をしても可愛いですね!

昨晩は12時半まで粘りましたが、ターゲットの黒白(お尻尾の先がちょっぴり白なのでボンボンって呼ぼうかな?)は30分おきにチョロチョロはするが絶対捕獲機もごはんも無視。お腹空いて無いのかい?
深夜の電話工事もありうるさくて来やしない。なので予定外に入った茶トラ♂を捕獲。チケット無し

まあ、4匹頼んでいるのでN川さんがゲットなのでこれで2匹。

その後、正雀1丁目を行きも帰りも今朝も合計4回も行ったけど遭遇しませんでした。
そしてT崎さんが茶トラ♂をゲットしたらしいので・・・・合計3匹。

N川さんのキジトラは♀で妊娠していました。間に合って良かったけど・・・その前に捕まえて上げて欲しいわ。

お昼をたべてお迎えに行きましたがどしゃ降りでした。

N川さんで降ろし市役所に着いた時は傘は有ってもボトボトになりました。
T﨑さんちに廻て家まで送って貰いました。3匹共小降りになってからTNRするとの事。



千里丘のボンボンはメスだったら恐ろしいからTNRアシストさんを頼みました。とっても用心深いので1回で捕まるかどうか?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

適正飼育

2016年06月23日 | Weblog
応募者さんの中には家の中には入れないって方がたまにいらっしゃいます。勿論そんな方は断ります。
考えてみて下さい。娘を嫁にやるのに、家に入れないなんて言われて承諾出来ますか?あり得ませんわ。
人それぞれの飼い方ですが、完全室内飼い、避妊去勢の徹底、医療の必要性、これは譲れません。
「野良猫を貰ってやる!」って気持ちがありありですわ、保護した時点で野良ではありませんよ。
なぜ、自分が飼わないか?我が家より良い条件だから貰って貰うんです、家より劣るのなら貰って貰わなくても良いでしょう?家では遊んで可愛がってやる時間があまりないし、私達夫婦も後期高齢者に後少しですから・・・・
保護した猫には里親さんと共に癒し癒されてお互いに幸せになって欲しいんです。ただそれだけです。

里親便り
土曜日にお届けしたキジトラ女の子名前はお二人の息子さんの名前を1字貰ってキキちゃんになりました。

気持ちよさげに寝てますね。

何を見つめているのかな?摂津の大正川で泣きもせずに3匹でうずくまっていて、泣かないから人間は気付かずで、ワンちゃんが見つけてくれたんだったね!命拾いしたね。3匹は幸せになりました。良かった良かった!

明日はありすです。4匹・・・・捕獲出来るかな?N川さんはOKだそうです。私は2時半からと5時前に2件現場に行ったけど姿が見えません。餌場だけ確認出来ましたが。

夜はしのちゃんの現場に応援に行きます。雨が上がって良かった~~
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

ごめんなさ~~い!

2016年06月22日 | Weblog
15日に里親便りを頂いて写真を撮り込んでいたにも関わらず・・・アップするのを忘れる失礼な事してしまった。ごめんねY中キキ君

エルフさんに1年目のワクチンに行って下さり・・・・なんと6100gだったそうです。チャトラ君なのでまだまだ大きくなりそうですね。それにしても凛々しいお顔。保護下時は全然慣れていなくて・・・貰ってもらったもののとても心配でしたが、すぐにならして下さり、ご家族は猫に付いて2年間検討勉強をして下さり、アレルギー検査も受けて下さいました。里親さんの鑑のような方でした。みんなこんな方だと楽なのですが・・・・。

今日は守口市にM谷さんのぺぺ君をお届けしました。
前回お断りした応募者さんと違い、ワンちゃんは居るものの、3人がお邪魔してもひと声も吠えないし、先住にゃんも居て寂しくないし、ケージは無くても里親さんに抱かれ・・・何かフィーリングが合うみたいでした。

これでM谷さんも安心して託せると喜んでおられました。私としのちゃんも一安心しました。

その後復活したH田さんを誘って、例のチーズナンのランチを食べに行きました。久しぶりで美味しかったです。
ライス(タイ米では無い)も追加されていて・・・お腹いっぱい!なんと正雀に出来ている店も姉妹店だそうです。次回はノアママも行こう?タシマニママも行こうね!!
その後H田家でボラに使えそうな物を物色して貰って帰りました。
今日もしのちゃん送迎有難うございました。又1匹幸せになりました。
コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

またまた・・・新入り応募(終わりが無い・・・)

2016年06月21日 | Weblog
O本さんが2週間前から足が悪い猫を今夕保護。エルフさんに連れて行き、写真を撮り募集を掛けた。はあ~~終わりが無いな~~。私はこう見えても(どう見えてるんだ)終わりが無い事には、弱い。絶対終わらせたい性分なんで次から次と同じ事の繰り返しは精神的に参る。くっそー~~~~。このハンディのある子に貰い手が現れるのか?
終わらないかも知れないやん!頑張るしか(何を?)無いのか~~~はあ~~~つ・ら・い

頼む方は良いかも(良い訳は無い居残り自分が飼うはめになるかも?)試練が頼まれる方は苦になりますわ・・・

里親便り
土曜日にお届けした2匹の兄弟猫の三毛猫のレイちゃん

目もとっても綺麗になりましたね。兄ちゃん猫と仲良しで毎日楽しそうで嬉しいです。

何だか怪しいショット!!

栗東にお届けした男の子

遊んで貰ってるね!縫いぐるみと格闘している。

めちゃめちゃ可愛い・・・・寝姿ですね。
名前聞くの忘れましたわ。堺の子も名前は何になったのかしら?首輪は辞めてと言っておきました。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加