ねころんだ

個人で細々と野良猫の不妊活動をしています。気づいたら478匹(うち251匹は公益財団法人どうぶつ基金の補助がありました)

動物基金申請許可2016年頂けましたぁ~(記事は2つ目から)

2016年12月11日 | Weblog
今年も4月は外れて・・・・摂津市のを5枚使い終了です。 5月分は7枚当たりました。吹田市の現場の為にもらったので吹田に使います。 10月分は10枚申請したのに・・・・6枚しかもらえませんでした。ここんとこベテランはくれないのかしら? 新米の現場を申請(PC出来ない方の)しているのに・・・私がお金を出すまでも無い現場でしょう?私の足元では無いのですから・・・・ 11月分は10月15日にとても早く着いて10枚申し込んで5枚当たりました。 私たちは公益財団法人どうぶつ基金(佐上邦久理事長)が主催する「さくらねこ不妊手術事業」の協働ボランティアです。 摂津市全般そしてお隣の吹田市まで拡げて、さくらねこ不妊手術事業を行うにあたり、公益財団法人どうぶつ基金から60頭の不妊去勢手術費全額を負担していただきます。 公益財団法人どうぶつ基金に寄付をしていただいた皆様に心より感謝申し上げます。 初年度は補助金5匹分、2012年度は59匹分、2013年度は60匹分、2014年度は37匹分、2015年度は11匹分2016年は18枚の無料のチケットを頂けました。 合計182枚利用しています。有難うございます この事により、膨大な数になったであろう猫を増やす事が無く不幸な猫が増える事なく減りました。感謝です!! ********************************************************** こちらは保護した猫の里親捜しでいつもお世話になっているサイトいつでも里親募集中です。 いつでも里親募集中

コメント (15)
この記事をはてなブックマークに追加

無事2件届け出来ました。

2016年12月11日 | Weblog
今日は忙しかったわぁ~、まずはバンビに岸辺のH野さんが急に捕獲した1匹を私が動けないのでI田さんがお迎えに行って頂きバンビ迄搬送して下さいました。いつも有難うございます。

朝、10時前にO本さんが迎えに来て・・・・尼崎に出発!!ケージが不要になったので取りに行って真黒ちゃんに貸す事に・・・尼崎に取りに行ったらちゃんと梱包して下さっていました。T琥珀ちゃんのママ有難うございました。

真っ黒ちゃんのお届けに西成区に向かいました。ちょっとわかりにくかったけどご夫婦でお迎えに来て頂き先住ちゃん2匹の待つお家へ

チョット大人しい方の真っ黒ちゃんを選ばれて記念撮影。お邪魔している時に爪とぎとか届いてましたわ。

この方は偶然、黒ちゃんに応募されて来たので、プロフィルーが似てたのでO高さんですか?って聞いてしまいましたわ。政宗ちゃんを貰って下さると言って下さった方でした。近くの方を優先したので断ってしまって申し訳無かったんですが・・・・「ハンディのある子は気になるので近い方が安心でしょう!良いんですよ」とご理解頂き・・・今回黒い子を貰って頂き本当に助かりました。重ね重ね、有難うございました。

そして香芝へ向かいました。おトイレがしたかったのでかごの屋に入ったは良いがとっても混んでたので取り敢えず香芝まで行く事にしました。高速の香芝SAでトイレに入って、O本さんが中々出て来ないのでブラブラしてたら・・・嫌な事にキジトラのでっかい猫(たぶん♂)を発見!!シーバを持っているので上げようと追いかけるも見失い・・・戻ったら建物の横にサビ猫が1匹。うへぇ~~、サビは♀悩ましいと近づいたら・・・なんとなんと耳カット済。ホッとしてシーバを一袋進呈しました。O本さんに報告して良かったね!ここもTNRしてるんやね!ホットするねと、猫ちゃん連れなので急いでラーメンを食べて出発しました。

奈良は住宅表示が貼って無いので・・・近くでナビが終わりワカラン!電話を数回してやっと判明、来てくれて、後ろに乗って貰ってお家へ

若いカップルで、とても優しいお二人、お兄ちゃんはとても気が利いててすぐにあったかい飲み物を入れて呉れて・・・
O本さんのお気に入りなりました。ハンサムで優しくて気が利くからいいなぁ~いいなぁ~って!

この子は珍しいスモークちゃんです。こちらも先住ちゃんが1匹、触りまくったらしまいにシャーって言われました。

近くにダイソーがあったので寄りました、やはり大阪に無い物がありましたよ。13個ほど買いました。

そして一路帰路に着きましたが・・・・今日はローリング族の総会でもあったのか?何百台とバイクが走りまくり高速なのに走れませんでした。バリバリ煩いし鬱陶しかったです。
そのせいでも無いですが摂津北で降りるのを忘れ・・・吹田迄遠回りになり送ってもらい帰宅したら5時でした。
はぁ~~、やはりお届けの梯子はしんどいわぁ~~~。きょうで今年83匹目・・・後1匹お届けなので84匹ですね、しのちゃんの楓ちゃんは1月四日のお届けなので2017年初お届けとなるのかしら?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やった~やった~ついに!!

2016年12月10日 | Weblog
楓ちゃんに問い合わせがありました。良かった~~~、チビちゃんで慣れてるのに問い合わせが無いのが不思議でした。しのちゃんがキジトラだからかな?とか・・・避妊の時に耳カットしようか?とか言ったりしたけど・・・私は楓ちゃんの赤い糸はきっとどこかにあるから・・・もうちょっと待ってみよう!時間はあるから・・
と・・・言いました。

今日は私が願掛けに行くからと一緒にしのちゃんも誘いました。帰って暫くしたら・・・・来たぁ~~~、早速メールが・・・・・平野区の4人家族の方からでした。

お電話でお話して・・・貰って早々にお正月に1泊お留守番させるのは可哀想なので1月4日にお届けして下さいと言われたので・・・・何だか不安なので、「一度見てみたくないですか?」とお願いしたら快諾で17日となりました。さあ、忙しいよ、17日はF原さんの黒ちゃんを西宮にお届けしてとんぼ返りでお見合いです。
でも、良かった・・・こんな可愛い楓ちゃんになんでお話が無かったのかなぁ~って不思議でした。

その後が又、大忙しでした。平和堂に買い物に行って、F原さんの白チャンの待ち合わせしようと電話を入れたら今出かけてるからちょっと遅れるとの事だったので一旦帰宅しました。メールやら電話を受けてたら・・・・もう、待ち合わせ場所に着いたとの事。出る前に電話下さいねって言ってたのに・・・待たせて悪いけど慌てて出発、セブンイレブンで待ち合わせ、その時にも明日のお届け(2件あり)の電話ジャンジャン・・・忙しい!

落ち合ってF原さん宅へ
白ちゃんビビッて走りまくり逃げまくり・・・F原さんが抱っこしたらちょっと落ち着いて見て貰えました。
今から連れて帰りたいと言われましたが、すぐにはお渡し出来ません、用意が整ったら連絡下さい、お届けしますのでと別れて・・・M谷さんちへ

M谷さんの知人のI上さんが捕獲機を貸して欲しいと言うので、近いなら一緒に行こうと言う事になりました。

何でも3か月?位の猫と大人の未去勢の子が一緒に入ったらどうしようとか?・・・

2匹一緒にしましょうと言ったけどよくよく聞いたら13歳位のお爺ちゃんだと・・・・怖いなあ~
ありすさんに相談してみよう!

15日は忙しくなるわ~、まずは庄屋へ4時、そして学院へ4時半、そして8時に今里?どんだけ~~

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

捕獲機回収に行きました。

2016年12月09日 | Weblog
年末も押し詰まっているので一旦回収して回りました。
しのちゃんが車で回ってくれたので助かりました。風邪を引いた後は、遠い所はおっくうになってたので大助かり・・・・・

その後、千里中央病院の裏(今年にTNRした場所)で子猫を見たとI田さんの息子さんが言ってたので向かいましたが・・・結局、私達が入れない場所だったようです。I田さんに任せます。

あと、しのちゃんと昭和園で8匹に増やしていると言う方の家に行きました。(現実は14匹?)が、なんと何者か判らない二人が3匹捕まえて、搬送中道路で1匹轢かれて(脱走って何に入れたん?)死んだと言われました。

保健所に電話したら来たと言うので保健所に文句を言ったんですが・・・知らない、うちはそんな事では出動しないと言われました。そしたらどっから、かぎつけて来たの?不思議でしょうがないです。

裏で行かせてる気がしてならない・・・・おっちゃんはそこにしか電話していないと言い張るから・・・・

後、N野さんの捕獲機をM谷さんが回収してくれた・・・私、回収して無かったか?

里親便り
脚が悪い桜ちゃん・・・・最近は全然気にならない位活発だそうです。
    
今はドアの前までお迎えに出てくれるから嬉しいですと言われてます。
   
カーテンにまで登っていますね!ホント障碍があるなんて思えませんね!
里親さんは一度は自信が無いと断って来られました。お試しで良いからとお届けして・・・ホント良かったです。癒し癒されて・・・・人生が楽しくなったようですね。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

前回見逃した方・・・・・

2016年12月09日 | Weblog
12月9日(金)午後7時30分~午後8時
NHK総合「かんさい熱視線」で
「あっという間にネコ80匹!広がる”ペット多頭飼育崩壊”」が放映されます。

見てたら腹が立つけど現実です。
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

頭(髪の毛)が鬱陶しいのでカットに

2016年12月08日 | Weblog
は~~、行こう(手がすいたら月曜日)と思ったら何時も定休日、やっと行けました。

午後は縫物をしました。酉の干支物は仕上げました。昼寝布団も仕上げました。カバーにファスナーを付けたかったけど50センチのが見当たら無い、うちの近くには売って無いので仕方無く糸で綴じました。

里親便り
尼崎のメノウちゃん
   
明るい色のサビちゃんです。こちらもロシアンの先住ちゃんと仲良くなりました。
こちらも1歳にもならないのに・・・先住ちゃんと一緒の大きさになったとの事です。すぐに抜いちゃいますね!
私に似たのか?・・・・皆さんでっかくなるみたいで・・・(汗)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

さくらんぼのクリスマス会

2016年12月07日 | Weblog
午前中は干支の置物のニワトリを製作・・・・・出来上がらなくても、11時半には撤収

みんなで皆が持ち寄った食事の用意・・・・一応、助六寿司は注文しました。

色々あるよ・・・・
自宅の庭で採れた黒柿(生まれて初めて見たわ)グレープフルーツ、キンカン、手作りのケーキ、饅頭、チョコ、お菓子、ナツメヤシの甘煮、柿、キユーイ、なます、林檎とサツマイモの甘煮、豆腐、こんにゃく、ブロッコリーの甘味噌かけ。そして味噌汁・・・・・・みんないろんなものを持って来るよ・・・・。

で、最後はビンゴゲーム
なんとなんと・・・・一番にビンゴったあ~~~。でこれが戦利品
   
モラのバッグ(モフママのよりは凝ってないよ)売値が4000円だったからね。内側もファスナー付きポッケットもあるし、底板も丁寧・・・・・良~い仕事してます。

で、しのちゃんは中々ビンゴ出来ず・・・・でしたが熱望の黒猫が3匹付いたキッチンペーパーホルダーとセットの大根をゲット!!大根は私にくれた。早速少しをふろ吹きにして食べた。葉っぱは佃煮にしてあげるね!

家には捕獲機をくれた方も居ました。近所の方が大根をくれるとの事、夫はてっさを貰って帰って来ました。なんでもお葬式のお返しに九州から社員分送って来たとの事です。不思議なお返し?

今日は良く貰える日でしたわ。満足満足。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりの映画へ・・・・

2016年12月06日 | Weblog
聖の青春、天才棋士の村山聖(さとし)の29歳で逝った生涯の映画でした。松山ケンイチ&東出昌大、どちらも良く真似ていて上手かったです。

早い目に9時に家を出ました。銀行に寄りました。昨日明日なら居ますと言ってしまった手前、留守だと悪いので30分は余裕を見ていたのに・・・・、ぐずいぐずい・・・アッと言う間にタイムリミットになったので窓口に「もう時間がありません」と言ったら、はい、出来ました。カレンダーを持って帰ってなんて言うから、そんな長い物持って動けないと言ったら何か取りに行ったので、ほっといて帰りました。上映時間に遅れますから・・・

慌てて、バイクで走る走る、丁度全部青信号。最後の最後に、待ち合わせの方から電話が入る、最後の「信号が赤なんよ、あとちょっと!」「チケット買っとくね!」「お願いします!」久しぶりなので何処か判らない?聞きながら4階へ・・・
間に合ったわ!中に入ると・・・誰も居ない、私達二人だけ・・・貸し切りだよ、恋人同士二人なら・・・ここはプロポーズだろが!

帰りに、猫の爪とぎ2台とシーバ2個、猫柄布3束(家に帰って3割引きと気づく、もっと買えば良かったわ、残念!)

里親便り

ビビちゃんが避妊手術に行きました。お疲れさまでした。後、抜糸に行くだけです。ガンバレ!!
   
ちょっと不貞腐れてるかな?       先住ちゃんにくっついて寝てますね良かった。仲良くして貰ってるゲ!!先住ちゃんより大きい???長い!

追記
夕方に、又めちゃぶりのO本さんがエルフさんに子猫の血液検査について来てと・・・・・判りますか?私が居たら野良ちゃん価格になるんですよ、しょっちゅう動員がかかります。約束の時間から必ず10分は遅れる方、この寒いのに外で待ってて損したわ、まだまだ風が治りきって無いから・・・・

一番乗りだったので先生と少しお話しました。「先生今年83匹目やでぇ~」「凄いな~、いつもは何匹やぁ」「いつもはだいたい50匹、一昨年60匹の時はヘロヘロやったわ!80匹超えたからべろべろやでぇ~~」って言いました。診察室の奥ではなちゃん(漏斗胸の子)がウロウロしてたので「もう、手術済んだ?」って聞いたら先生が、「まだや、可哀想で出来へんねん!他の先生に頼もうかと思って・・・」やて・・・冗談きついわ
先生ベタ可愛がりやからなぁ~~。頑張って年末年始にやってあげてね!立ち会おうか?

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

肩の荷が降りました。

2016年12月05日 | Weblog
土曜日にお届けするのを忘れていた物を無事政宗ちゃん&小十郎ちゃんちにお届け出来てホットしました。
マンションの前でしのちゃんと待ち合わせて訪問
  
政宗ちゃんはフリースに包まってぐっすり、小十郎ちゃんは爪とぎに入ってぐっすりでした。起こしちゃったねごめんね!これでおばちゃんの用事は終了です。

急いで帰って歯医者に行く前に・・・ちょっとおやつを食べとかないと12時前なのでその後お腹が空きそうなのでコーヒーとケーキにしましょうと、コーヒーを入れた。ミルクを取りに開けた冷蔵庫からなぜか?レモンを取り出してコーヒーの中に入れてしまってから・・・あ、っと気が付いた。折角入れたがコーヒーにレモンって!
勿体ないけど全部捨てました。ごめん、作り直して一息いれました。

毎朝紅茶にレモンで飲んでいるので癖だったのか?呆けてるのか?

今日も又型を取ったので終わりじゃぁないんだ!ショック!!被せが気持ち悪くて気持ち悪くて1週間でやっと慣れたらまたやり直し・・・・はあ・・・気持ち悪い。

その後、食事もせずに地域の集まりに・・・・、そして帰ったら2時半、お昼ご飯にした。

過日のフリマの戦利品がサクランボで使えるか、T村さんに来て貰った。半分は使えると買い取ってくれました。
後は、私がコツコツ何か作ろう!(作れるのか???)

明日はひょっとしたら久々の映画に行くかも?ひょっとしなくても行くつもりだけど・・・・
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

里親便り

2016年12月04日 | Weblog
昨日お届けしたポポ&ララちゃんお名前決まりました。政宗君と小十郎君です。武士調になりましたよ。
   
御飯もしっかり食べれて、おしっこもウンチも出たとの事(政宗君はうんちはマダだそうですが)
   
早速、ケージを買って来られて・・・・2にゃんは落ち着いたようです。
それにしてもかわゆいわ~~。良かったね!近くの素敵なご家族にご縁があって!幸せを掴み取ったね!
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加