ねころんだ

個人で細々と野良猫の不妊活動をしています。気づいたら406匹(うち179匹は公益財団法人どうぶつ基金の補助がありました)

いよいよ明日!北摂タウンミーティング2時から・・・・

2016年08月26日 | Weblog
受付で声を掛けて下さいね!記念に用意している色紙にもサインして下さいね!!


みなさまお待たせしました。(待ってない?)しのちゃんと温めていた企画いよいよ発表です。

大阪ねこの会の副代表 荒井りかさんを講師に招いて開催します。
日時  8月27日土曜日(初日です)  午後2時から4時半
場所  摂津市立コミニュティプラザ  1階ロビー奥 フリースぺース
    (阪急京都線摂津駅前)大阪地下鉄堺筋線連絡してます
内容  野良猫の問題について・・・・他(要望はお聞きしますよ)

併設  どうぶつ基金の(こちらが本編?でした。に乗っかり企画です!)
    いのちをつないだ💛ワンニャン写真コンテスト受賞作品展 1階ロービーにて見学自由です。
     8月27日(土)~9月4日(日)まで開催            

まだまだ暑い時期ですが動物愛護週間に添って開催しておりますのでお越しくださいね。
聞きたい事どしどし聞いて下さい。ユーモアを交えて答えて下さいますよ



これに先立ちお手伝いして上げようと言われる方大募集!!

受付に座って頂き、どうぶつ基金の募金箱の見張り、TNR啓蒙等・・・・
開催中、朝の10時~午後5時までどこのシフトでも見学がてら1時間でも2時間でもお手伝いして上げようと言われる方連絡乞う!!hime9901@yahoo.co.jpまで宜しくお願いします。この機会にめいぴーの面白い顔を見てやろうと思われる方大歓迎です。


期間中大阪ねこの会の一斉捕獲も被っており、私達も四苦八苦大変な中ですが宜しくお願いします。

この記事は暫く1番手に上げさせて頂きます。普通のブログは3番手からです。宜しくお願いします!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

動物基金申請許可2016年頂けましたぁ~(記事は2つ目から)

2016年08月26日 | Weblog
今年も4月は外れて・・・・摂津市のを4枚使いました。私は後、1枚あるので大丈夫です。 5月分は7枚当たりました。吹田市の現場の為にもらったので吹田に使います。 私たちは公益財団法人どうぶつ基金(佐上邦久理事長)が主催する「さくらねこ不妊手術事業」の協働ボランティアです。 摂津市全般そしてお隣の吹田市まで拡げて、さくらねこ不妊手術事業を行うにあたり、公益財団法人どうぶつ基金から60頭の不妊去勢手術費全額を負担していただきます。 公益財団法人どうぶつ基金に寄付をしていただいた皆様に心より感謝申し上げます。 初年度は補助金5匹分、2012年度は59匹分、2013年度は60匹分、2014年度は37匹分、2015年度は11匹分2016年は7枚の無料のチケットを頂けました。 合計171枚利用しています。有難うございます この事により、膨大な数になったであろう猫を増やす事が無く不幸な猫が増える事なく減りました。感謝です!! ********************************************************** こちらは保護した猫の里親捜しでいつもお世話になっているサイトいつでも里親募集中です。 いつでも里親募集中

コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加

摂津市50周年記念事業 動物愛護週間パネル展

2016年08月26日 | Weblog
1時から、トンさんも応援に駆けつけてくれて、市役所の職員1名、議員さん2名、私達3名で合計6名、かなり汗だくで並べました。壮観です。

やってる最中に昔お世話になった、保健課のS口さん(かなり陳情を聞いて頂きました)が通り掛かり、「立派な事が出来たね、進んだね」って、声掛け頂いて感激しました。本当に最初は此処まで持って行けるとは夢にも思って居ませんでした。これもしのちゃんに巡り逢って、千里丘町会の会長がかなり押し進めて下さったおかげです。
薦めて下さった議員さん、市役所の窓口のO柳さん皆さんのおかげです。大変お世話になりました。
本当に一歩づつでも前に進めば願いは必ず叶うって事、目の当たりにしました。夢は大きく!!叶える事!!

議員さんは毎年やろうと言って下さっています。嬉しいような辛いような・・・(笑)

明日、2時から大阪猫の会の副代表を招いてタウンミーティングもやります。ご参加宜しくお願いします。

これは役所のO柳さんが作成した掲示品・・・・ニャンコわんこの絵も上手に書いておられます。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

とんでも無い事が・・・・・

2016年08月25日 | Weblog
昨晩起こってしまった!って言うより発覚しました。

I田保護で寝屋川に里子に行った、ライダー改めじんべぇちゃん、なんと月曜日に脱走したと・・・・・

なぜ、すぐに指示を仰がなかったのか?(誓約書に書いてあります)報告し辛いのは判ります、でも猫の命を優先してくれたら一時も早く知らせてくれないと(初動捜査が肝心なんですから)猫の命より自分の保身を優先にしてるんです。致し方無いなんてこれっポッチも思いません!鬼だと思います。あんな人なれした1kg過ぎた位の子が、外に居てこの暑いのに生きて行けるはずがありません。それも私への返信メールで発覚!!不実です!すぐに電話で謝るべきでしょう!!
その後はメールも電話も一切出無い。何て無責任な方なんでしょう!貴女が飼って居る犬を迷子にさせたい位腹が立ちます。
今日I田さんと訪問したのですが・・・・お留守。郵便受けにメモを置いて一旦帰りました。犬の鳴き声もしないし洗濯も干していないので留守だと思いました。なんでも、月曜日から2日間入院するので日曜日に実家に預けて逃がされたと・・・・・これも信用はしてませんが・・・
この場所で探すにも逃げたのは実家・・・・・どこだか判らない。探しようが無い。

譲渡して1か月、それもまったく知らない家から出てしまって・・・・お母さんが居ない?お姉ちゃんが居ないので不安でしょうがなかったんだと思います。ちょっと預かってと言ってくれれば・・・・
知らない家ならケージ持参するべきです。
ワクチンのお知らせも無いので、本当に飼う気があったのか?こんな無責任な方に譲ってしまって・・・・後悔。

この方、嘘がチラホラあったんです。犬を飼っているにも関わらずお届け時に報告(多分貰う時に不利だと思われての事だと思います。)ケージも揃ったと言ってて、実際にはまだ、もう持ち帰りたかったですが、近いのでいつでも引き取れると思ったのが間違いでした。逃がされたら・・・・・お終い・・・・・ホント!腹立つ!
???って思ったら引き返すべきだった・・・・あああ・・・・腹立つ!!潔く無い!!

やっとI田さんにメールが入ったそうです。(電話を直接掛けるのが人として常識なのでは?)実家は私の家に依り近い摂津市鳥飼中1丁目だそうです。もっと早く知らせて呉れたら・・・・駆けつけられたのに・・・・
悔しい思いで一杯です。

じんべえくんです。白ソックス履いてます。顔は仮面猫です。拡散お願いします。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

しろミケ妊娠して無くて良かったぁ~。

2016年08月24日 | Weblog

しのちゃんが9時過ぎに迎えに来てくれたので早かったのと手術の匹数が少なかったのか?1時間も待てば出来上がりました。ドリンクバーの元取れませんでしたわ。家に帰ったら12時ちょいでした。

産んだ子供がそろそろ4か月に入るのでドキドキしましたわ。大阪ねこの会の会員なので蚤取り薬が900円(基金の用紙使用)でした。S井さん良かったね!


涼しい場所に置いてちょっと横になりました。が、友達のピンポンで起こされてちょっとしか寝られませんでした。でも、あくびが出無くなったのでましかなぁ?

買い物に行く前に捕獲機に水と缶づめをセットしました。帰って確認したら・・・・無視してました。
これじゃあ、早くリリースして上げないと、と思いまだ涼しくはなって無いがリリースに行きました。途中で生協の車に逢ったので急いで行かないと、家の番になります。

捕獲したマンションの前でリリースしたら軽快な足取りで消えて行きました。

帰宅して生協を受け取り・・・・何度見てもロッシーも来ないし・・・・何してるんだろう?

中の子のご飯も終わり、その内夫が帰って来て晩御飯。すっかりロッシーの事を忘れてて・・・・
外に出たらやって来ました。遅くなった晩御飯だね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

苦節、40日・・・しろミケゲット!!

2016年08月23日 | Weblog
中々捕まらずで、TNRアシストさんを25日に頼んでいるので今日捕まえられなくてもいいや、って思って気楽な気持ちで出掛けました。餌やりさんには毎日捕獲機持参で慣らして貰っていたので・・・・・とても用心深いのですが、私が仕掛けをしてS井さんに渡して私は顔を見せませんでした。閉まる音がしたので駆けつけて・・・・やっとゲット!!

アシストさんには申し訳ないですが、キャンセルのメールを入れました。すみません、餌やりさんの努力と執念で捕獲出来ました。また、次回宜しくお願いしますね。

この子の子供が3匹いました。2匹は貰って貰って、1匹は餌やりさんが保護しています。後はこのしろミケの母親のTNRで完了だったのでとても嬉しいです。

明日はしのちゃんにお世話になります。日がずれたら誰かに搬送頼むしかないと思って居たのでホッとしました。
あ~~良かった良かった!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日も出かけず?・・・・の筈が

2016年08月21日 | Weblog
しのちゃんがトライアルに行く?って誘ってくれたので洗濯を干して着替えて午前中に出発!!
あれこれ買ったら・・・・やはり1万円は買ってしまいましたわ。

帰ってホットしていると・・・M谷さんから電話で猫がケージから逃げて戻せないから来てとSOS、暑い中ガソリンがギリギリだけど出かけました。明日は給油しないと危ないわ。

しのちゃんにもM谷さんにも、O本さんの足の障碍の子が貰い手が有り、今日お見合いと喜んで居たのに・・・
その後O本さんから電話が有り、とても託せるお家では無く、断念したようです。
どうして最近はゴミ屋敷が多いのかなぁ~~・・・病んでるのかな~~、人間が住めない家多いよね?

里親便り
京都の山科に行った、恵比寿くん・弁天さん

弁天さんの奥に居る三毛ちゃん?昨年保護された子を貰ったとの事です。

ナント毘沙門ちゃんと命名されてます。おんにゃのこ同士とても仲良しだとの事です。
写真展も手伝いに来て下さるそうです。この機会に懐かしい方に逢えて嬉しいですわ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

シャムMIX君トライアルへ

2016年08月19日 | Weblog
夕方にT崎さんちへO本さんとシャムMIXをお迎えに行きました。

ちょっと捕獲に手間取り怖がらせてしまいました。ごめんよ~・・・・

先住猫のルカくんと初対面!どちらもシャーとお見舞されてました。

記念写真もトイレの奥に隠れてしまって・・・・先住ちゃんと取りました。

お嬢さんと聞いてたのでもっと10代後半かと思っていたんですが、10代になったばかり?いや一桁かも?

慣れ度がイマイチなので初めは飼育係りのように接して下さいとお願いして帰りました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日も出かけず・・・・・

2016年08月18日 | Weblog
一日ホームウェアーで過ごした。
朝は、水谷君の卓球を応援・・・・・やるなぁ~~最初の2セットでこれは行ける~って思ったけどフルセットになってからは押され気味でやはり中国に勝てないかと諦めて居たら・・・・やりましたね!強い男ですね!心身共に強い!乗りに乗っている。良かったね!銀メダル取れて、念願だった卓球男子にも注目行きますね。

その後、又縫物を仕上げて・・・・・明日はO本さんがT崎さんに預けている、シャムMIXを伊丹にお届けです。8月に入ってからの譲渡はたった?2匹目です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日は出かけず・・・・・

2016年08月17日 | Weblog
朝からゆっくりして・・・・・、バドミントン女子の日本人対決を見た。もったいないわ~、決勝で当たると良いのになあ~~。

その後はひたすら縫物・・・・・捕獲機のカバーやら息子の仕事ズボンの裾上げ、猫の襖通過の暖簾やら、ボラの宿題やら・・・

里親便り



城東区のキキちゃん


東大阪の銀ちゃん

どちらも去勢の予約を取ってと聞いて来られました。大きくなったんだね?

堺のキキちゃん

10月に避妊して落ち着いたらもう1匹をお考えです。嬉しいね、お友達が出来たら・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加