ねころんだ

個人で細々と野良猫の不妊活動をしています。気づいたら449匹(うち222匹は公益財団法人どうぶつ基金の補助がありました)

動物基金申請許可2016年頂けましたぁ~(記事は2つ目から)

2016年09月29日 | Weblog
今年も4月は外れて・・・・摂津市のを5枚使い終了です。 5月分は7枚当たりました。吹田市の現場の為にもらったので吹田に使います。 10月分は10枚申請したのに・・・・6枚しかもらえませんでした。ここんとこベテランはくれないのかしら? 新米の現場を申請(PC出来ない方の)しているのに・・・私がお金を出すまでも無い現場でしょう?私の足元では無いのですから・・・・ 私たちは公益財団法人どうぶつ基金(佐上邦久理事長)が主催する「さくらねこ不妊手術事業」の協働ボランティアです。 摂津市全般そしてお隣の吹田市まで拡げて、さくらねこ不妊手術事業を行うにあたり、公益財団法人どうぶつ基金から60頭の不妊去勢手術費全額を負担していただきます。 公益財団法人どうぶつ基金に寄付をしていただいた皆様に心より感謝申し上げます。 初年度は補助金5匹分、2012年度は59匹分、2013年度は60匹分、2014年度は37匹分、2015年度は11匹分2016年は7枚の無料のチケットを頂けました。 合計171枚利用しています。有難うございます この事により、膨大な数になったであろう猫を増やす事が無く不幸な猫が増える事なく減りました。感謝です!! ********************************************************** こちらは保護した猫の里親捜しでいつもお世話になっているサイトいつでも里親募集中です。 いつでも里親募集中

コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加

I田さんの保護猫ちゃん

2016年09月29日 | Weblog
今日3匹I田さんが、ありすさんに避妊に行ったのですが・・・・1匹が手術出来ませんでした。「このまま続行したら死んでしまいますからそのまま返します」横隔膜ヘルニアだと言われました。先にそっちを治さないと手術に耐えられないとの事です。
生まれつきなのか?事故なのか?虐待なのか?・・・・・・良く今まで約5か月生きて来れたなあ~~~って思います。取り敢えず明日診察してもらうとの事でした。重篤で無い事を祈ります。

I田さんは今年脚を切断した子、骨が弱くてすぐに骨折する子、斜頚の子、エイズの子(これは大したことは無い)そして横隔膜ヘルニアの子・・・・・本猫が一番大変なんですが、I田さんも抱えてしまって大変です。
皆に幸せが来ますように!

今日は雨が降ったり止んだり・・・・・昨日の洗濯物がカラットしてないので乾燥機をかけた。今日のもしっとりとしてるしな~~。

縫物を仕上げた。昔作ったスプレーに着せる犬。4匹作ったが目が足りないので2匹しか仕上がらなかった。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

一斉捕獲チケットも・・・・

2016年09月28日 | Weblog
大阪ネコの会のチケット・・・10枚申請したのにケチられましたわ。8枚です。うへぇ~~何処削るの?


一津屋のY中キキちゃんが1年目のワクチンに行って下さいました。
6,5kg・・・・立派になって、おばちゃん嬉しいです。1年間癒してくれてって、キキちゃんに感謝して下さっています。
私の方こそY中さんは完璧な受け入れで、みんなこんな里親さんばかりだったら苦労はしないのになあ~~っていつも思います。

事前にアレルギー検査もして下さり、色々勉強して完璧に受け入れて下さいました。Y武さんが保護してすぐ手術して全然慣れるとも思われ無くて・・・・猫飼いを始めるのにはハードルが高かったように思っていましたが、すぐに慣らして下さり・・・感謝しかありません。
相変わらずキキちゃん可愛いね!

キキちゃん幸せだね!これからも癒し癒されて下さいね!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お見合いばかり・・・・

2016年09月27日 | Weblog
岸辺のI田さんちへ・・・・

岸辺の学院近所で前から気になっている「ジョニーの唐揚げ」なんでも大阪市内とここだけの2軒だそうです。
ひとつ食べましたが・・・・私には塩辛い、2度は買わないだろうなぁ~~。

チョットその前に駅前で待ち合わせてるので、過日6匹したK野さんの現場に寄る。お留守だったのでその辺をパトロール・・・・夜がご飯時なので人っ子(猫っこ)一人居ない。日向ぼっこもしていない・・・・

そして、駅前を散策してたら・・・ベンチの後ろに立派なキノコが沢山・・・勿論毒キノコでしょう?


そして待ち合わせの11時でI田さんもついて里親さん候補も来られ一緒に乗せて貰ってI田家へ

姉妹そっくりですが薄茶とこげ茶です。

きじ白の子・・・・・3匹共同じ月齢ですが大きさは違います。姉妹は幼猫賀入っているらしくとてもスリムな子達です。
3匹見て貰いました。どうもお気に入りは居なかったみたいな反応でした。I田さんは今は20匹超えたみたいです。
お世話が大変なんでしょうね!今年はバタバタと7匹入れちゃったもんで・・・・、いつもなら貰って貰えてそんなには残らないのですが、今年は何処とも貰って貰えなくて、居残っちゃっていますから・・・ハンディの子が多くて、出せない子も居てすみません、力足らずで・・・・

私も行き先が無い4匹何とかしなくては・・・・・余り慣れてないのが・・・悲しい・・・・・

その後ぷくぷくに寄って猫柄のピンク系のネル生地を2種類ゲット、敷布?を400円で2枚ゲット、可愛いコップ2個90円と夫婦?お碗セット大小2個が箸もスプーンもついて270円手芸の葉っぱ等も買って・・・1160円だったかなスタンプも2個押して貰って・・・・得した気分です。早速洗濯して今干しました。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

夫の正夢

2016年09月26日 | Weblog
今朝、夫が「誰か死んだ!」と起きて来た。なんでも夢で、死んだ人は判らないが葬式に出席してたと言う。誰?田舎の人?兄弟?って・・・・・・

過日早島のお兄さんから、雨の件で電話があった事を思い出して・・・虫の知らせかな?って・・・・電話して聞く訳にも行かず・・・・・・・。

夕方夫から、同僚が死んだから、お風呂沸かしといて、礼服出しといて・・・・と電話があった。

あ・・・・その方には悪いですが、兄弟で無くって良かったぁ~って思いました。

夫は結構予知能力があるんです。こわ~~い!!私を妻に選んだのは?・・・能力は無かったみたい・・・・・・

基金のチケット届きました。ありす第一候補で10枚頼んだのに6枚だった!
Oさんはありすに変更で8枚(第二候補で私より枚数多いやん!)どういう事?
のらねこさんの手術室で無かったらしいからショックだったって!自分で捕獲はキツイらしい・・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大阪ねこの会秋の定例会

2016年09月25日 | Weblog
行きましたあ~~~。

余りにリラックスしていて・・・・・待ち合わせのしのちゃんから電話で、時間を間違えてた事に気づき慌てて出かけました。電車も変な所で間違って多く乗り・・・・トホホ

結局時間が無いのでお昼はうどんで済ませました。安いけどおいしいから・・・許すけど(誰に?)

今日は初めて・・・沢山の方が集まりました。いつもお世話になっている動物基金の佐上さんご夫妻もいらっしゃってました。

左からペットライフの吉井さん、市会議員さん、副代表の荒井さん、佐上さん、市会議員さんお二人
超党派で動物の事は関わって欲しいですね!

どうぶつたちのレクイエムでおなじみの児玉小枝さん、本も出版されたみたいです。

沢山の方がお話されました。なんとなんと、私も引っ張り出されたので・・・・一言

「摂津市は小さい市なんですが今年は補助金も出して下さり、これも何度も何度も言い続けて陳情したおかげです。皆さんも諦めないで啓蒙し続けて下さい!」突然だったので言いたい事の半分も?言えませんでしたわ。

佐上さんから「段々半分の殺処分になって来ているので皆さんの頑張りで2020年を待たずして殺処分ゼロの日が実現する日も近い」と・・・・・これを聞いて本当に夢に終わらせない、殺処分ゼロの日をこの目で見たい!がんばろう!って思えました。

里親便り
堺のT内さんの美月ちゃん

相変わらずビューテイフル・本当にお手入れが行き届いてて・・・・綺麗だね!

同行した響夜くんと光樹くん男子は車から顔も出せ無くて・・・美月ちゃん一人で愛想を振りまいていたそうです。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

昨晩F本さんが捕獲した三毛子猫

2016年09月24日 | Weblog
F本さんから電話が掛かって来て・・・・・バンビさんは朝持って来てと言われたので仕事だからいけないので吹田駅前のS崎ペット病院さんに渡しておくと言われたのですが・・・・・待てよ、三毛ちゃんを欲しいと言う方が居たなぁ~~と、思い出して連絡しまくった。連絡が取れたが・・・・すでに手術したとの事。耳カットしちゃったなぁ~。

里親さんは耳カットしてもOKと言われた。で、夕方お見合いにS崎さんへ行きました。
里親さんが30分以上フライングして迎えに来てくれたので・・・・慌てて入れ替えの袋を忘れてしまいました。
座布団を縫って、誓約書をプリントまでは何とか間に合わせ・・・・待ち合わせの図書館へ・・・・

S崎さんは7年位行って無いので勘違いで線路を越えてしまい、他人に聞いたりナビで又戻りやっと付けました。
F本さんは連絡入れても繋がらない・・・・。先に先生に見せて貰う事にしました。猫ちゃんは可愛かったのでOKでしたが、ワクチンと爪切り、血液検査をして貰うにはエルフさんに連れて行く事にしました。今日はS崎さんは休診日だったのです。捕獲機に布も掛けて無かったし、袋を貸して欲しいと言ったら無いと言われて・・・爪もよう切らんと・・・・

仕方が無いから新聞を貰って被せてエルフさんへ。Pは開いてたので空いてるラッキーって思ったら・・・・・
待合室は一杯でした。うへぇ~~~。受付で「保護猫です。先生私に用事あったやろう!」って言ったっら看護婦さんが笑って「あります!」人づてに仔猫2匹貰い手探して欲しいと聞いて居ました。

どちらも♂で600g・・・・・今年は♂がおおいわ~~~。

三毛ちゃんは1400g爪切り、ワクチン、検査陰性でした。眼も綺麗な子なので陰性とは確信していましたが、ホットしました。良かった良かった~

そして里親さんのお宅へ

お兄ちゃん2匹が出迎えてくれましたが1匹は隠密でした。早く慣れて可愛がって貰いや~

その後、家まで送って貰いました。
今日もメールや電話・・・・忙しい日でしたわ。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

里親便り

2016年09月23日 | Weblog
千里丘に貰って貰ったのび太君改め福ちゃん

なんだかお父さんのPCの邪魔してるのかな?・・・カメラ目線

先住ちゃん達と全部お姉ちゃんです。キジトラさんは運動不足?なのか体重があるので仲良くなって追いかけっこしているのでダイエットに良いと言われてました。

これは息子さんのお嫁さんが作ってくれた見事なビスケット。写真展の時の差し入れです。食べるのが勿体ないわ。早く食べないと・・・・クサルかな?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

よく降りますねぇ・・・・・・

2016年09月22日 | Weblog
お昼前に猫部屋(フランと不知火が居る)が蒸し暑いので窓を開けた・・・・・
知らない間に雨が降って来て水浸しだったわ。

小物入れを作っていますが、もうひとつ18センチファスナーが付くんですが足りません、で、仕上がりませんわ。最近手芸屋さんが少ないので近くても吹田迄行かないと手に入りません。雨だと動けません。

昨日手術した子(手前の黒い子)

顔は可愛いんだけどね。今一人馴れが・・・・・・・

O本さん保護の猫が次々と里親さんにご縁があって・・・5匹も決まりました。良かったね!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりにありすさんへ

2016年09月21日 | Weblog
ありすさんに予約は結構取ってるんですが譲渡した子達の分ばかりで自分が連れて行くのは久しぶりです。

この子達も譲渡の猫と預かり猫ですが・・・・・。

チャトラは譲渡の子、ワクチンと手術行って下さいと何度も言ったのですが、しびれを切らして連れて行きました。
行くと言われていた娘さんが体調が悪いらしく・・・・・里親さんは可愛がってくれてるんですが、避妊の必要性がイマイチ判っていないくて・・・・態度が悪かった。けど、今日はちょっと違って(機嫌が良かったのか?)丁寧だったし、帰りにはしのちゃんと私にサンドイッチ2袋とコーヒーを持たせてくれた。
遠いんだから、2回も行ってガソリン代位出してくれたら良いのにね・・・・・・。まあ、機嫌が良かったから喧嘩しなくてすんだわ。

もう1匹は入院したお爺さんの保護猫、余り慣れないのでリリースしようかと思ったのですが、兄妹(♀のキジ、サビ)の子達は保護して黒い子はリリースは可哀想と言われて、N間さんが見てくれている。
3匹は8月末に手術したんですが、耳カットは嫌だと言われた10月まで預かって欲しいと言う里親さんなので今日自費で連れて行きました。(本当に貰ってくれるのか?譲渡するまで判りませんが?)
出来上がりが凄く早くて12時過ぎには茶トラをお届けして、家まで送って貰いました。
黒ちゃんは、ねこ座布団を(汚れていて紐がちぎれてた)縫ってからお届けしようと思って2枚縫ってからお届けしました。
座布団を付け替えようと思っても、簡易ベットに乗っかるので付け替えられず、N間さんのお母さんが座布団は付けとくから良いよと言ってくれたのでお任せする事にしました。

帰った後も縫物をしました。もっともっと縫物したいなぁ~~~。時間が欲しいわ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加