ねころんだ

個人で細々と野良猫の不妊活動をしています。気づいたら394匹(うち169匹は公益財団法人どうぶつ基金の補助がありました)

動物基金申請許可2016年頂けましたぁ〜(記事は2つ目から)

2016年05月31日 | Weblog
今年も4月は外れて・・・・摂津市のを4枚使いました。私は後、1枚あるので大丈夫です。 5月分は7枚当たりました。吹田市の現場の為にもらったので吹田に使います。 私たちは公益財団法人どうぶつ基金(佐上邦久理事長)が主催する「さくらねこ不妊手術事業」の協働ボランティアです。 摂津市全般そしてお隣の吹田市まで拡げて、さくらねこ不妊手術事業を行うにあたり、公益財団法人どうぶつ基金から60頭の不妊去勢手術費全額を負担していただきます。 公益財団法人どうぶつ基金に寄付をしていただいた皆様に心より感謝申し上げます。 初年度は補助金5匹分、2012年度は59匹分、2013年度は60匹分、2014年度は37匹分、2015年度は11匹分2016年は7枚の無料のチケットを頂けました。 合計171枚利用しています。有難うございます この事により、膨大な数になったであろう猫を増やす事が無く不幸な猫が増える事なく減りました。感謝です!! ********************************************************** こちらは保護した猫の里親捜しでいつもお世話になっているサイトいつでも里親募集中です。 いつでも里親募集中

コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加

一斉手術に

2016年05月31日 | Weblog
昨晩捕まえた子、I田さん5匹、私3匹、O本さん1匹としのちゃん1匹。チケット15枚で10匹、もったい無い事に5枚キャンセルでした。

搬送の後は天六をブラブラ歩き、まずはコロッケを食べ歩き、今日は空いていたので並ぶ事も無く買えました。
そして、私は結婚式ののし袋と猫ちゃんの線香立てを買いました。引っ越し祝いの袋は気に入ったのが無かったのとまだ日にちがあるので保留、百均やら、洋服ややら・・・・二人共買い漁り財布が空になりました。お昼を食べ、お茶もして6時間待っても出来上がらないので一旦家に帰る事にしましたが、なんだか遠い所を一周して元に戻り、30分ほどドライブみたいなもんでした。

家に帰って猫家事、晩ご飯の支度、夫と食事をして待ってたらしのちゃんが迎えに来てくれて出発!!

着いたら捕獲機の中ではまだ寝てる子も居ました。I田さんの♀が1匹妊娠していました。後のメスは子育て終わった子産んだ子が2匹でした。
はあ〜〜今月も終了。来月は貰わんくても良いかな?

写真溜まっていますが今日は無理です疲れました。おやすみなさい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日付が変わってしまったぁ〜

2016年05月31日 | Weblog
30日にはハードだった。朝10時からN間さん預かりの三毛ちゃんのお見合い

その前にM川さんちに捕獲機を届ける・・・・ず〜と聞いてたんですが、すっかり忘れてて、明日の一斉手術に間に合えばと思って持って行きましたが今日はターゲット来なかったそうです。その後今日の現場を覗きましたが猫は居ず。夕方にはきっと来てね!

その後、お見合いに来て下さりN間さんちへ徒歩で行きました。

すぐに連れて帰りたいと言われたので一緒に京都までついて行く事にしました。昨日3か月の子を貰ったので寂しがるからお連れちゃんに是非と言われたので急ぎました。だからエルフさんに依って目薬を貰ってから出発しました。伏見区なので結構遠かったです。白黒ちゃん(ミトンちゃんによく似てました)の男の子、きっとすぐに仲良くなるでしょう!

長岡天神の駅まで送って下さり、正雀まで電車で帰りました。ライフにちょっと寄ったので昼ご飯が終わったのは2時でした。そして、晩ご飯の煮炊き物をしてたらもう5時、2丁目に行きました。

早速キジトラが見えましたがカット済、三毛が居ました。喧嘩をし出すが、先に三毛が来たが入り口だけ食い逃げ、3軒先の道に仕掛けたらゲット!!布をひとつ忘れて来たのでどうしょうか?しのちゃんに持って来て貰おうか?(元々3台なので応援は頼んでいたんですが)・・・「余分な捕獲機が無いよ」と言うのでお向かいのおばちゃんが見てくれてたので1台づつ運ぶ事にしました。そしてもう一台にはでっかい顔の傷のあるボス猫が来てゲット!!又連れて帰りもう一台に最後のターゲットの三毛猫をゲット!!あああ・・・私のノルマは終わり

O本さんがロシアンブルーを連れて来て4匹、サビはダメだったみたいです。

I田さんは5匹、9匹です。1匹キャンセルかな?

そして9時になったのでしのちゃんの応援に・・・O本さんが捕獲機を返してくれたので1台持って行きました。

粘って粘ってやっと黒白1匹。ちょろちょろ尻尾の先が白い黒白11時半まで粘りましたがお腹が空いて無い様子、今日は諦めて撤退しました。明日もハードなのでもう寝ます。夜に里親便りを又アップします。おやすみなさい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

池田にお届けしました。

2016年05月29日 | Weblog
過日の三毛ちゃんです。
総勢5人でお迎えして頂きました。確か?お一人住まいだったと聞いていたんですが、ご夫婦だったのかな?
+息子さんご夫婦とおばあちゃんが見に来て下さいました。

真新しい2段ケージに入って頂きました。恒例のトイレに鎮座。2階にご飯もベッドもあると言うのに・・・・・

此処1週間で激変した猫生・・・・・良いように変わったのでまあ、いいか?
これからはA山まりんちゃんとして産れ変わって生きて行って下さいね。お母さん気長に宜しくお願いしますね。

慣れる子かどうかも判らないのですが、最後に三毛ちゃんが飼いたいと熱望して下さったお母さん、その思いを息子さんが後押しして下さったので念願かなってお嫁入りしました。

家では快食快便でしたが・・・断食するかも?まりんちゃん良かったね!幸せになってね!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ゆっくり寝た〜〜〜ぁ

2016年05月28日 | Weblog
ここんとこ5時起きが多かったし、体も神経も疲れてたので土曜日と言う事で目覚めても二度寝したら・・・・
9時過ぎていた・・・・・、
慌てて外猫うち猫のご飯・・・・洗濯機廻して、自分達の食事、洗濯干して・・・・

預けている方から電話があり一番小さい400gの黒トラの仔が喰いが悪いのとぐったりしてるので点滴でも打って貰わないと・・・と、明日里子に行く三毛ちゃんのワクチンを打って貰おうと2匹連れて出かけたのが12時過ぎ・・・・・

エルフさんは相変わらず満員、12時半終わりを知らないのか?1時になっても来る方が居る、もちろん受け付けも断らない。

三毛ちゃんはネットに入れて連れて行きました。
三毛ちゃん怖がりなのか?診察台に乗せたらおしっこジャ―で、終わるまで先生暫く持ち上げてました。
ワクチンと爪切りをお願いしました。チビちゃんは点滴と、飲み薬が出ました。お手間ですが飲ませるの宜しくね!

私も帰ったら1時半くらいだった。夫は大好きなカップ焼きそばを製造していた。私も食べるものが無かったのでカップ焼きそばを作ってたら思いだした。昨日もお昼は手製だけど焼きそばだった。

お昼過ぎに三毛ちゃんの里親さんから猫用品が揃ったのでいつでもOKだと電話が掛かり、しのちゃんと相談して明朝10時に出発する事になりました。シャンプーして上げようと思ったんですが、手術した後は10日は辞めてと言われました。バンビさんの手術なら10日なんですね?普通は2週間だと思います。

I田さんのマーブル君も決まったし、しのちゃんのモフちゃんも問い合わせが沢山来ています。
早く後の子も目が治って募集掛けたいです。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

脱走猫が絶えませんね

2016年05月27日 | Weblog
私も経験があるのでとても辛い事です。これは人災です。うっかりしていた・・・猫ちゃんは戻って来られないのです。まして長い事外に出た事が無い子は怖がりさんだし追いかければ追いかけるほど逃げて行きます。
まず、近くに留め置く事が必須です、ポスターを貼ったり戸別にポスティング。出没場所が確定すれば保護する段取り(捕獲機等)兎に角有力な目撃情報が必要です。

同じ市なので目に留まってコンタクトを取りました。近くの方もわずかですが知っているので伝えておきました。

飼い主さんとのやり取りで
>捕獲器ですが、TNR活動をされている方にお借りしました。ココは重要です。TNRしている方ならきっと違う子が万が一掛かったらTNRして下さいと念押しされてないのですかね?

昨日の朝、他の猫がかかりました。他の猫が掛かる?見張っていない?あり得ません
耳がVにカットされていたので、TNR済
だと思われます。すでにリリース済です。良かったですTNR済で、私達がした猫かも知れません。近くで30匹位していますから

今後、もしTNRされてないと思われる子がかかっていたら、めいぴーさんにご連絡差し上げ、預けるのは失礼なお願いでしょうか?
この質問は何なんでしょうか?不思議です、TNRの方から借りた捕獲器、その方に相談するべきでしょう?

> りんどう公園の近くの仕事場で餌やりをしている方にお伝えしました。
> 捕獲機はむやみに仕掛けないで下さいな。違う子が入ったらTNRしないと二度と捕獲出来ないので困るんです。
> 捕獲機は誰のですか?自前ですか?
> 捕獲機の中にご飯を入れて閉じて置いて下さい。廻りをウロウロしだしたら本格的に仕掛けて下さい。
> 見つかっているのに入らない場合は捕獲のプロも紹介出来ますよ。

もちろん、めいぴーさんにお話しする前に相談し、引き取りますと言って頂いています。
引き取りますも怖いです。TNRしている方なら引き取ります、はまずないです。引き取って保健所ですか?

私のように、TNRのメリットを頭の中で理解しつつも、どこかで疑問を持っている人の気持ちを理解してくださった上でのご回答だったのだと思っています。
TNRの何に疑問を持っておられるんでしょうか?

他の方もその方と同じように、猫のために、人のためにそうお考えになるのか?と思い、失礼ながら質問した次第です。

お金がどうこうではありません。

ただ、私のような素人が使うことに反対されているようですので、捕獲器を返却します。ですので、貸してくださった方を詮索されませんようお願いいたします。




> > 捕獲器ですが、TNR活動をされている方にお借りしました。
> もし他のが捕まったらその方にご相談されたら如何ですか?なぜ私に?そのTNR活動をされている方はやみくもに仕掛けろとは言っておられ無い筈ですよ、自分の子が居たら見張ってて仕掛けるべきです。もししていない子が掛かったら自分の責任でして下さいとは言われませんでしたか?
> 私の知っている方でしょうかね?摂津の方ですか?
>
> > 昨日の朝、他の猫がかかりました。
> たぶんキジトラでしょう?私達がした猫でしょうかね?
>
> > 今後、もしTNRされてないと思われる子がかかっていたら、めいぴーさんにご連絡差し上げ、預けるのは失礼なお願いでしょうか?
> 預けるとは?私にお金を出して手術しろと言われてますか?摂津は私達の陳情で今年から5000円補助金が出ています。大阪市内の獣医ならほぼ5000円で出来ますよ。相談には乗りますが・・・
>
> 今日市役所に言ったら環境課のO柳さんにお宅のポスターを貰いました。
>それなら捕まったらお願いすれば良いかと思いますよ。
普通引き取りますは無いかと思います。NPO団体さんでしょうか?
私達個人でしているボランティアは普通TNRします。何にでもお金が発生するので丸抱えは出来ませんあしからずです。引き取りますは・・・・私の中では有り得ません。崩壊します。
今まで目の前で違う子は手術出来ないと言われたから悔しい思いで何度か私が払った事もあります。<お金がどうこう>なら私がお金を出しますので安い獣医に連れて行って貰えませんか?って質問をして下さい。私を試してますか?試されても私の答えは一つです摂津市なら今年補助金出ますから申請して下さい搬送のお手伝いはしますよ。知らない方の捕獲機に入った猫をなんで私が自腹を切ってするんでしょうかねぇ〜・・・聞く方がおかしいでしょう?


> 私のように、TNRのメリットを頭の中で理解しつつも、どこかで疑問を持っている人の気持ちを理解してくださった上でのご回答だったのだと思っています。

何処かで疑問を持って居らっしゃる?どの部分でしょうか?堕胎かな?

> お金がどうこうではありません。
>
> ただ、私のような素人が使うことに反対されているようですので、捕獲器を返却します。ですので、貸してくださった方を詮索されませんようお願いいたします。
初めは皆素人です。知るのはダメなんですね?それの方が不思議です。私達ボラは横の繋がりをつなげて行かないとTNRは前に進めません。極秘にするのが不思議です。

長文で重複している個所もあり読みづらいかもしれませんが、なんでこういう事を言うんでしょうかね。
猫ちゃんが見つかるのが一番良い結果です。早く見つかると良いですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

またまた豊中で仔猫

2016年05月26日 | Weblog
豊中はTNR遅れているのか?・・・・本当に多いこれで3件目ですわ。

昨日の三毛ちゃん
リリースせずに今日は池田までお見合いです。貰って下されば良いのですが・・・・・

朝は歯医者の予約ですが、昨晩I田さんのマーブル君をアップしたので応対が大変でした。どなたかに決めなきゃあ・・・

歯医者から帰って早めのお昼を食べて・・・・ちょっとお昼寝する事にしました。

余りにシンドイのでマッサージに1時間だけでも行きました。その後ミケちゃんを迎えに行こうとS井さんに電話を入れるもまだ歯医者から帰って無い様子でした。仕方が無いのでN川さんちに寄って捕獲機を1台月末の為に積んで帰りました。途中でS井さんが今帰りましたと連絡がありましたがもう既に1台積んでるので出直す事にしました。


しのちゃんが、6時過ぎに迎えに来てくれて、S井さんちへ
シートを取り替えても大人しい三毛ちゃんでした。いきなり捕獲でいきなりお見合い・・・・ちょっと心配です。

雨が降り出して来ました。どしゃ降りになりましたが、幸いマンションの車寄せがありゆっくり交代で見て頂けました。里親さんになるお母さま、と息子さん(後見人)次にお嫁さんと交代・・・なんとミケちゃんの手をずっと撫ぜて下さいました。ケージ越しで申し訳無かったですが、可愛いし大人しいと気に入って貰う事が出来ました。
マリンちゃんと言う名前まで決めていらっしゃって・・・・名前も似合うと喜んで下さいました。
嬉しいです。24日の晩に捕獲して25日に手術、リリースするつもりが・・・・次の日まで置いて置いて良かったぁ〜〜。又1匹幸せになれます。1週間で激変の猫生です。

帰って、ふらんちゃんのケージに入れました。明日又中のケージを組み立てて入れ替えたいと思います。日曜日にお届けの運びになると思うのでう〜〜ん何時洗おうか?土曜日洗っていいかなぁ?手術して間が無いからね・・・
泡で洗おうかなぁ?そうしよう。ワクチンも打ちたいし・・・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

つ、疲れるう〜〜

2016年05月25日 | Weblog
流石に今日は疲れたので朝は夫に起こされておきましたわ。

しのちゃんに迎えに来て貰ってバンビさんに三毛猫を届けて、ありすさんにハンコを貰いに行き、市役所に提出に行きましたが丁度お昼休憩だったので先にお昼ご飯を食べました。私はお腹が空いて空いて・・・おっさんみたいに定食を食べました。しのちゃんは軽くおうどん(これが後でお迎えの時はお腹空いた空いたと・・・)ロビーでカフェオレ飲んで時間を潰して提出に行きました。摂津の銘木町で行方不明のライくんのポスターを貰いました。早く見つかると良いね。

その後絶対に昼寝しようね!と家に送って貰いました。私もPCだけチェックを入れて寝ました。
そして1時間ほど寝た時に電話が掛かって来ました。昨日の3匹保護を頼んだ方でした。
内容は呆れて・・・・気持ちがめちゃめちゃ疲れました。

仔猫3匹の預け代に1ヵ月1万円(フード&砂込)は高い払えない」と・・・・「じゃあどうするの?貴女が面倒見たら?実質5000円は要るよ」「初め、5000円〜7000円って聞いてたから・・・」「預け代はそう言いましたよ、食事代と砂も要るじゃないの?3匹1万円だったら私が預けたいわ、1泊3000円の所もあるよ」
「家族会議を開いたけどやはり高い、2か月も続いたら払えない」と言われた。

ここから心の声
はあ〜家族会議開いて1万円が払えないの?お子さんも独立しているのなら、お子さんにカンパでもして貰ったら良いやんか!せっかく昼寝しているのにしょーも無い事で起こされてホント凹むわ。
今度なんか言って来たら「もうお金は良いわ、その代わり二度と私に相談持って来んといて」と言ってやります。
分不相応な事は辞めて置いた方が良いですよ。見ても見ないふりをしなさいな。保護にはお金は掛かります。最近は医療費は請求する事も出来ますが全く掛からない訳が有りません。私も預け先に1000円ほどの離乳食を持って行っています。私が搾取している訳ではありません。クソ忙しいのに獣医に連れて行って一時家で預かり(出て行った掃除も大変なんですよ)お金も立て替え、寝るのも遮られ・・猫の為と思うから出来るんですよ、貴女やって見たら?

私は金のなる木を持って居る訳ではありません、貴女は仕事に行ってるでしょう?私は無職です。たとえ分割でも払えば良いじゃあないの?この3匹の為に私が何時間時間を割いているのか判りますか?貴女はその時に時間給貰っているでしょう?私は無料でしています。いえ、持ち出しですよ。
ほんと、押し付ける人は勝手なんですから・・・

少しも貯えの無い生活は嫌です。だから努力をしましょうよ!きっと私より贅沢な事をしていると思いますよ。

そして、三毛ちゃんを迎えに行ったら・・・・かなり子宮がくたびれてるのでお年寄りかもです。余りに回復が遅く可哀想なので、追加でビタミン剤を打って貰いました。

最近には見ない綺麗な正統派ミケちゃんでした。

嬉しい事も有りました南正雀のN口さんがどうしても後1匹猫ちゃんが欲しいと言って下さっています。


コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

楽しんだのは・・・・

2016年05月24日 | Weblog
1時間だけでした。

朝は、エルフさんへGO!!ミーコをワクチンに連れて行きました。連休前の代金取って下さいと言ったら、もう締め切って判らんわ〜終わり終わりって・・払わせてよ〜〜とほほ、最近は皆調子いいから行かなかったからな〜〜休み明けたらすぐ払いにいかなきゃあだわ。
しのちゃんと合流して、モフモフちゃんの検査待ち、陰性でとりあえずひと安心

帰ってミシン仕事を少ししようと思うもフットペダルが見つからないから断念しました。11時過ぎにお昼ご飯を食べた。そして郵便局へゆうパックを出しに、その後市役所に書類を出したり不備のを受け取ったり、ありすさんにハンコ貰ってこなきゃあ〜です。そしてついでに晩の捕獲の下見

そして待ち合わせの1時前になったので出かけました。何処へって?しのちゃんと正雀の駅で待ち合わせて
吹田メイシアターへ

綾小路きみまろを見に行きました。まあ、CDを買って何度も聞いた方が良いのかも?知れませんが、やはり臨場感を楽しみたいですから一度行きたいと思っていたので念願叶いました。
そして1時間たっぷり笑って気持ちよく家に帰って3時過ぎ・・・・・電話が・・・ここから大忙しですわ。

土手に(この時に河原と言って欲しかった)子猫が3匹居る。なんとかしたいが犬を2匹連れているので・・・と言われたので、保護したら貰い手は探してあげるよ、って言いました。預かりさんも心当たりあるよ、でも只はダメよお金を出すなら大丈夫です。とお伝えしたはず。すぐにキャリーを持って駆けつけました。

近くまで行ってるのに説明を聞いたが判らない、何度もクルクル回って電話をするも何度も繋がらない、もう帰りたいわ、私も忙しいのに・・・って電話を入れたら掛かった。そしたら上がって来ると言う・・・私も上がったら出会えた。こいのぼりのある河原って言ってくれないと・・・電話が繋がらないから帰ろうかと思ったわ!

草むらに離乳は出来てると思われる三毛とキジしろ2匹がうずくまっていた。、その後は慣れた所にキジトラが・・・もう居ないかとあっちこっち探したが居なかったので3匹だけエルフさんに連れて行く。もう5時前だから家に帰るより早いから。着いたら10人待ち。M谷さんって方が声を掛けて来て家の子も募集してと頼まれた。

みんな目が綺麗になったら写真を撮って募集しようね!

蚤取りと爪切りをして貰って眼軟膏を貰って帰った。保護主に電話を入れたら、「私が払うんですか?」って!
へえ〜〜、当り前でしょう?なんで私が払わないと行けないの?そんな事してたらなんぼお金があっても足らんわ、(実際足らんねんけどね!)貴女が払うと言うから私が骨を折っているんじゃないの?27日に振り込みますだとよ!

此処からは心の叫び
えええ??たった1万ちょっとが無いの?銀行にあるやろう?私もお金を降ろして立て替えてるんよ!立て替えたら返して貰ってもムヤムヤで使ってしまうから嫌やねんけど・・・ここんとこ市もまだ払ってくれてないからなんぼ立て替えてるか?自分のお金を卸しなさいよ!私働いてませんけど・・・・お金湧いて来ませんけど!
面と向かって言ってやりたいわ!

そこへ豊中でも来月仔猫を保護すると言う・・・・仔猫まつり真っ盛り・・・・・

帰って、ご飯の支度、フランちゃんの入浴。夫が帰って来て食事、7時半に支度をしてG町へ朝下見をしているので場所は楽勝、着いたら猫が泣いてるし、見たらミケでドンピシャ!女性の方が気にしておられたので「餌やってますか?」って聞いたらやって無いですが最近野良ちゃんとかが気になって来ましたと言われたので、今からTNRするので耳カットしたらまた餌やって下さいと言いました。このブログも見て下さいと言ったら来て下さったようです。タロさんですね?

中々入らずで泣いてばかりで難しかったですが、糸でゲット!!

そこへO本さんから「シャムMIX誰か預かってくれへん?」ってゴリ押し、仕方が無いからT崎さんに頼む今から連れて来ると言う・・・・もう9時過ぎるやん!仔猫を預けに行かんとアカンし・・・

で、来たのが8時40分そして預けて、私も仔猫を預けに行って、入浴・・・・ブログを書いたらもう12時
っへとへとですわ!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明日は楽しみ〜〜〜

2016年05月23日 | Weblog
午前中に早めに昼ご飯にしてお葬式へ
新調した礼服をおろす。これで一生忘れないな・・・・おっちゃんのお葬式

その後、しのちゃんちへもふもふちゃんを洗いに行く。大人しくて掻かない噛まない暴れもしなけりゃあ怒りもしない。本当にこの子と暮らせる人は幸せだと思う。良い子良い子。

朝から不知火をみない・・・・過日は2階の仏間に潜んでいたんですが・・・・今日は何処を探しても居ない?

明日はしのちゃんと一緒に楽しみな事があります。では、行って来ますね、詳細は明日。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加