日本語 ボランティア【めいめい】@ 東京都 足立区

にほんご ボランティア【めいめい 】@ とうきょうと あだちく

教室 風景 (きょうしつ ふうけい) [2016/05/30]

2016-05-31 | ダイアリー
小雨 が 降る 中
皆さん 真面目 に 来て ください ました

こさめ が ふる なか
みなさん まじめ に きて ください ました


全く 日本語 が 出来ない 方 には
イラスト や アイテム を 使ったり して
丁寧 に 何度 も 繰り返し ます

まったく にほんご が できない かた には
イラスト や アイテム を つかったり して
ていねい に なんど も くりかえし ます


【ブレイクタイム の プレゼンテーション】
もう すぐ 6月 です

もう すぐ 6がつ です


梅雨 の 時期 は 湿気 で
ジメジメ ムシムシ します

つゆ の じき は しっけ で
ジメジメ ムシムシ します

[汗] の 付く 言葉 を 3個 覚え ました

[あせ] の つく ことば を 3こ おぼえ ました


汗 の 量 に よって 表現 が 変わり ます

あせ の りょう に よって ひょうげん が かわり ます



子供 が [反対 の 意味 の 言葉] を
勘違い して しまった
テスト の 珍回答 を ご紹介 しました

こども が [はんたい の いみ の ことば] を
かんちがい して しまった
テスト の ちんかいとう を ごしょうかい しました


これ では [逆様 読み] です ね
正解 の 答え 合わせ を しました

これ では [さかさま よみ] です ね
せいかい の こたえ あわせ を しました




それ では [右] の 反対 は?

それ では [みぎ] の はんたい は?


… ある 意味 感心 します
[右] と [左] の 筆順 を 確認 しました

… ある いみ かんしん します
[右] と [左] の ひつじゅん を かくにん しました



6月6日 は 皆 で
プラネタリウム を 観る 予定 です

6がつ6か は みんな で
プラネタリウム を みる よてい です
(=^・^=)き
この記事についてブログを書く
« 教室 風景 (きょうしつ ふう... | トップ | めいめい課外教室(めいめい... »
最新の画像もっと見る