日本語 ボランティア【めいめい】@ 東京都 足立区

にほんご ボランティア【めいめい 】@ とうきょうと あだちく

information

2020-05-05 | information
===== きょうしつ の ばしょ =====
とうきょうと あだちく とねり 1-3-26-3F
とねり ちいき がくしゅう センター 3かい
↑クリック(足立区公式サイトへ)

======= スケジュール =======

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教室風景(きょうしつふうけい2017/3/13)

2017-03-14 | ダイアリー
13日の教室は、いつものように 個別勉強を頑張りました。

13にちの きょうしつは、 いつものように こべつべんきょうを がんばりました。


個別勉強後は、間違いさがしの動画を楽しみました。

こべつべんきょうごは、 まちがいさがしの どうがを たのしみました。

その後は、間違いを文にして解答するプリントに挑戦しました。

そのごは、まちがいを ぶんにして かいとうするプリントに ちょうせんしました。



次回の予告です

じかいの よこくです





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教室 風景 (きょうしつ ふうけい) [2017/03/06]

2017-03-08 | ダイアリー
それぞれ の テーブル で
日本語レベル に 合わせた 勉強 を しました

それぞれ の テーブル で
にほんごレベル に あわせた べんきょう を しました




学習後 は 落語 の ムービー
なの です が…

がくしゅうご は らくご の ムービー
なの です が…


より 楽しんで 頂く 為 に
江戸 の 文化 に ついて 一緒 に 予習 を しました

より たのしんで いただく ため に
えど の ぶんか に ついて いっしょ に よしゅう を しました



現代 では「何時 ですか」と 聞く ところ
江戸言葉 だと「何時 だい」なの ですって

げんだい では「なんじ ですか」と きく ところ
えどことば だと「なんどき だい」なの ですって


また「おやつ」の 語源 が 八つ刻 の よう に
時刻 を 数 で 表す 方法 も あり ました

また「おやつ」の ごげん が やつどき の よう に
じこく を かず で あらわす ほうほう も あり ました



お蕎麦屋さん は 担ぎ屋台 だった そうです

おそばやさん は かつぎやたい だった そうです


お金 の 単位 も[円]では なく[文]

おかね の たんい も[えん]では なく[もん]



そして 16文 の 蕎麦代 を ごまかす
【時そば】と いう 落語ムービー を 観ました

そして 16もん の そばだい を ごまかす
【ときそば】と いう らくごムービー を みました


扇子 を お箸 に 見立て て お蕎麦 を すする 音 に
思わず お蕎麦 が 食べたく なって しまい ました

せんす を おはし に みたて て おそば を すする おと に
おもわず おそば が たべたく なって しまい ました

(=^・^=)き
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教室風景(きょうしつふうけい2017/2/27)

2017-02-28 | ダイアリー
風のつめたい27日でしたが
日本語の勉強を頑張りました。

かぜの つめたい 27にち でしたが
にほんごの べんきょうを がんばりました。



個別勉強後は、紙コップで、お雛様を作りました。

こべつべんきょうごは、かみコップで、おひなさまを つくりました。



その後、ひな祭りの由来を勉強しました。

そのご、ひなまつりの ゆらいを べんきょうしました。

ひな祭りは、雛遊びと流しびなの2つが結びつき、発展して
現在のひな祭りになったそうです。

ひなまつりは、ひなあそびと ながしびなの 2つが むすびつき、はってんして
げんざいの ひなまつりに なったそうです。




昔は、紙の人形に
嫌なこと(災い)を託して、川に流していたり
ひな人形には、こどもの紙守り神(お守り)のような意味もありました。

むかしは、かみの にんぎょうに
いやなこと(わざわい)を たくして、かわに ながしていたり
ひなにんぎょうには、こどもの かみまもりがみ(おまもり)のような
いみも ありました。



つまり ひな祭りは、子供の成長を願う日なんですね。

つまり ひなまつりは、 こどもの せいちょうを ねがうひ なんですね。









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教室 風景 (きょうしつ ふうけい) [2017/02/13]

2017-02-15 | ダイアリー
バレンタインデー の 前日

バレンタインデー の ぜんじつ


久し振り に 韓国 の 方 が 来て ください ました

ひさしぶり に かんこく の かた が きて ください ました



個別 で の 日本語 の 勉強 の 後

頭巾 を 被る と 色んな 動物 や
植物 の 話 が 聞こえる と いう
「聞き耳頭巾」の 昔話 を 観ました

こべつ で の にほんご の べんきょう の あと

ずきん を かぶる と いろんな どうぶつ や
しょくぶつ の はなし が きこえる と いう
「ききみみずきん」の むかしばなし を みました



そして[聞き耳頭巾 を 被ったら]と 想像 して
作文 を 発表 して もらい ました

そして[ききみみずきん を かぶったら]と そうぞう して
さくぶん を はっぴょう して もらい ました


――― 聞き耳頭巾を被ったら[てんとうむし]が―――
―――[あつい から はな の かげ に かくれ よう]と―――
―――言って いる の が 聞こえ ました―――

―――ききみみずきん を かぶったら[てんとうむし]が―――
―――[あつい から はな の かげ に かくれ よう]と―――
―――いって いる の が きこえ ました―――


とても 上手 だ と 思い ません か!
この 他 に も 素晴らしい 作文 が いっぱい でした

とても じょうず だ と おもい ません か!
この ほか に も すばらしい さくぶん が いっぱい でした


[聞く]と[聴く]は 何 が 違う でしょう
と いう 問い に・・・

[きく]と[きく]は なに が ちがう でしょう
と いう とい に・・・


中国 の 方 の お答え が ほぼ 正解!
つくづく 尊敬 しちゃい ます

ちゅうごく の かた の おこたえ が ほぼ せいかい!
つくづく そんけい しちゃい ます



[ 耳 ]を使った[聞く]に 関する 言葉

[みみ]を つかった[きく]に かんする ことば


覚え きれない ので ペーパー で お渡し しました

おぼえ きれない ので ペーパー で おわたし しました


(=^・^=)き
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