芽生のお散歩日記

季節の話題や日常の気づきを発信します。
Copyright (C) 2007-2019 meiku

発見!播磨のおいしい食材

2017-03-26 10:26:05 | Keiko & Manabu

参加いたしましたっ
姫路市・播磨圏域 X 関西食文化研究会コラボイベント
『発見!播磨のおいしい食材』


「神戸北野ホテル」の 山口浩シェフのお料理のデモンストレーション
播磨の食材プレゼンテーションと試食
「天ぷら季節料理 白雲まこと」店主の中嶋健二氏が作られたお料理の試食

豊かな播磨の食材をたくさん楽しんでまいりました。




古くからタケノコの産地として有名な太市(おおいち)のたけのこ
味が良いことでも有名で今年の一番の旬はこれからの4月15日前後とのこと
試食でいただいたのは、昨年の水煮でしたがえぐみを感じない肉厚な美味しさが魅力的でした。




ぼうぜ鯖の特徴を活かした天ぷらはとってもレアな仕上げ
鱧のようなホワホワ さと熱々の衣との対比を楽しみながらいただきました。




姫路和牛のローストビーフと醤油麹
ううっ 、美味しすぎるこのビーフ
お肉の苦手な私(^_-)-☆ なーみんですが、
このローストビーフはピタパンサンドでいただきたいです。


いただく目の前のお料理には「たくさんのありがとう」 の労力がありました。
播磨の美味しい食材を語られる生産者さんの熱い思い、
その思いと食材の特徴を見極められて作る作り手の思いに
感激しながら美味しさを堪能いたしました。


ごちそうさまでした。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。