芽生のお散歩日記

季節の話題や日常の気づきを発信します。
Copyright (C) 2007-2014 meiku

ガトー ピレネー

2016-06-26 20:43:05 | Keiko & Manabu

本日、全日本・食サミット 
『和菓子と色、洋菓子と色』を受講させていただきました。

勉強会の内容はとっても興味深いものですが、
何といっても 私 (^_-)-☆ なーみん。
河田 シェフのお話が聞きたくて、
チケットを入手。


そして今日、
河田 シェフが持ってきてくださったフランス伝統菓子は
な、なんとっ
おぉーっ 、大きな大きな ガトーピレネー
           by Au Bon Vieux Temps (オーボンヴュータン)
これ食べてみたかったのよ。


心がHappy!
オレンジの風味と生地のガサガサっと素朴感がたまりません。
とっても、美味じゃァ~っ
食べていて、何だか涙が出そうになっちゃって 。。。

私 (^_-)-☆なーみん の願いがまたひとつ叶いました。
ありがとうございました。
次回は、河田シェフオススメのパンデビスを目指して世田谷だわ。。。



本日の勉強会では、
末富の山口店主の和の色のお話の中にも、
たいへん勉強になるヒントをお聞きすることができました。
あー、楽しかった。
また、日を改めて、冷静に報告出来ればと思います。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

遠いパン屋さん

2016-06-25 18:58:20 | Weblog

あっ という間に一週間。

お仕事のフロアーがかわってから、
ここのところ気付かれのせいかお疲れ気味
そんなわけで、blog の更新も停滞気味です。

とは言うものの、
気がつけば あっ という間に一週間。

今日は、日曜日の葛教室の続編
週の初めにいただいたパンのお話。


生きた葛菓子
中井春風堂さんに教わる葛の魅力in sadacoro 2016 の
葛教室が開催された場所は、
京都・木津にある パン屋のキッチン sadacoro さん

こちらの店主さだこさんは、
以前ご自宅でお菓子屋パンの教室をされていて、
何度か教えていただきました。

木津にパンのお店を持たれて、
一度行ってみたいと思いつつ、
やっぱり遠いという思いが強くなかなか行くことができませんでした。

葛教室はたいへん興味深く楽しい内容でしたが、
自然豊かな空気に包まれた道を歩きながら、
『やっぱり遠かったな。。。』 そんな思いでいっぱいでした。

葛教室開催日はお店の定休日。
パンの販売はありません。
『せっかく、パン屋さんに行くのだから。。。』 ということで、
パンの取り置きをお願いしていました。
お任せで用意していただいたのが今日の一枚
セレクトしていただいたいろいろな5種のパン

そのパンをいただいたのが月曜日の朝

オーガニックのぶどうパン
自家製あんこの大納言小倉あんパン
赤黒米玄米コーダチーズとペッコリーノチーズパン
大葉と紫蘇の実 チーズスティック
黒ゴマのパン

あのね。
ふだん「美味しい 」って使っている言葉が
どれだけ抽象的なのかを思い知らされる美味しさだったのよ。

ずばり、
味覚の粋を越えた疲れた体と心が美味しいと感じる美味しさ。


お菓子やパンの教室に通っていた時も確かに遠かった。
でも、物理的な距離とは関係ない、
得るもの得たいものがあったことを思い出しました。

なかなか行くことはできないと思うけど、
また何かの機会があれば、
たぶん必ずsadacoroさんにパンを買いに行くと思います。
その時が早く訪れますように。。。



次回のルートもちょっぴりお得なこちらの切符を使うんだろうな。。。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

来るべき場所

2016-06-22 19:53:05 | Weblog

日曜日の寄った奈良。
好きな場所ですが、頻繁に行くことはありません。

日曜日も『途中下車するかどうか迷う。。。』の状態。

運よく、雨も降ったりやんだりの小雨状態もあって、
三条通りを歩きながら猿沢の池へ。

心が古都の空気をどんどん吸っているのを感じ、
『私、ここにこなきゃいけなかったんだ』


道の先には、光がそそぐ。。。
そんな一枚が撮れていました。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

八代亜紀 2016 AIUTA

2016-06-21 21:00:37 | Weblog

一度聞いてみたかった生の歌声を聴くことができました。
『八代亜紀 2016 AIUTA』ライブ

八代亜紀さんが続けるブルースの旅
ブルースアルバム「哀歌-aiuta-」がリリースされてから
ずっと気になっていたところ、
FM802のリスナープレゼントで
聞かせていただくことができました。


八代 さんの素晴らしい歌声。
そして、ツアーバンドは八代さんと同じ熊本出身の伊東ミキオさん率いる
名うてのミュージシャンで構成されるニューバンド。
華麗で鋭い演奏も素晴らしかったです。
中でも、 トランペットのように吠えるサックスの音色は、
圧巻でした。

熊本への義援金を募られた八代 さんはステージ終了後
速攻でロビーに向かい握手会。
私 (^_-)-☆ なーみんの勘がさえた のか、
『こっちから降りれば。。。』 と2階から降りた先が
ちょうど握手会の列の最後尾。
『どのくらいの所にいらっしゃるのかな?』
折れ曲がった列の先をのぞき見ると
なんとっと、あと5人目
慌てて、お財布から1000円を取り出し、募金箱へ。

「ステージとっても素敵でしたァ~!!」
「ホントっ?」と、にこっり
『とっても、女性っぽい』
      可愛らしさの秘訣はこれだわぁ~

素晴らしい時間をいただきました。
ありがとうございました。

ほんの少しでもお役に立てることができるように、
楽しい出会いに出会えるように、
日々アンテナですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

葛の魅力

2016-06-19 20:20:10 | Keiko & Manabu

本日、奈良経由京都のパン屋さんで
『吉野本葛』のお勉強

生きた葛菓子
中井春風堂さんに教わる葛の魅力in sadacoro 2016


に参加させていただきました。

葛餅や葛切りの作り方のレクチャーをベースに
『葛って???』
『へーっ!?それでええのん』 などなど、
つるんと美味しい葛のいろいろを味わってまいりました。



葛屋 中井春風堂さんにもっともっとお聞きした方のですが、
今日の所はまずは1コマ終了といった感じでしょうか。



葛切り体験では、4人の参加者が見事成功 した最後のひとり

お姉、お湯が入ってるワン
私 なーみん O=(-_-x) が見事に失敗し、
再チャレンジ。。。どうにか成功としてお開きとなりました。

講師の中井春風堂さん、
開催店のパン屋のキッチンsadacoroさん。
ご一緒させていただきました皆さんありがとうございました。

本葛も美味しかったけど、
こんな美味しい黒蜜初めてでした。
美味しかった~


追伸
失敗するのがわかっていたのか、
奈良でお散歩していた時に
お寺の前にあった 教えを撮影していました。(笑 わん)




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

豆菓子

2016-06-18 21:07:37 | Weblog

特に用事はなかったのですが、
まーみん (*^_^*)さんとお話がしたくて、
毎度おなじみホンダ陶芸へ


只今、ぎゃらりいでは、
ホンダ陶芸クラブ会員さんの作品展示販売が開催されています。

あらっ、素敵!

作品を楽しませていただき、
その後おしゃべり会。

美味しい豆菓子をいただきました。

ごちそうさまでした。

またまたお邪魔したなーみん O=(-_-x)でした。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Shortbread

2016-06-17 22:02:03 | Weblog

英国の伝統菓子のショートブレッド
日頃よく見かけるのは
赤い箱のなんとなくタータンチェックを連想させる
ウォーカー の ショートブレッド でしょうか。。。

今日ご紹介するのは、
ブロードハーストさんのショートブレッド(Shortbread)

このショートブレッドをいただきながら
思わず首をかしげる。
英国人じゃないのに、
噛んだときにバターの香りともに、
『なんでこんなに、食べ慣れたなつかしい味がするんだろう???』


ふと原材料の記載事項を見る。
「あっ 、これかっ

米粉

日本人にもなつかしいお菓子です。
これ、我が家のお菓子として、作りたい!ね。。。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

I can do it!

2016-06-13 22:13:05 | Weblog


初めて買った 松田聖子さんのアルバム
We Love SEIKO 
-35thAnniversary松田聖子究極オールタイムベスト50Songs-
(初回 限定盤A)(3CD+DVD)


出演されているテレビ番組で、
いままで気がつかなかった聖子さんの魅力 をふと感じ、
発売日に買ってから早6ヶ月お蔵入り状態だったアルバムですが、
PCのお掃除をしウォークマンに無事録音。

私 (^_-)-☆ なーみん
当時、気になった SWEET MEMORIES でさえ、
きちんと聞いたことがなかった。

しかしながら、さすがヒット曲連発の聖子さんのうた。
さびの部分はしっかり歌えてしまう。。。怖~っ

それにしても、歌声だけでなく、
楽曲、演奏、アレンジがなんてしっかりしているのかしら。。。
おぉーっ 、最強の人選とラインナップ

聞き惚れるのではなく、思わず聞き入った。

何がスゴイって、
すべてを受け入れ、歌に託されたすべての想いのその強さ。
不思議とどこからか『何か、できそう 』と気づく。
今更ながらの凄さを実感しました。

Dear “We Love SEIKO”

Thanks a lot.
Now, I can do it !

Sincerely yours,
(^_-)-☆ なーみん

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

冷やし中華にトマトの力

2016-06-12 17:00:00 | Weblog

暑くなると冷麺が食べたくなります。
今年は外食をすることも少なく、
昨日のランチで今年初の 冷やし中華

その冷やし中華にとっても美味しいトマトを添えることができました。
様が生前、
この時期になると家からは遠い直売所まで自転車 で買い行った
西辻さんの美味しいトマト。



そのことをよく知っている叔母ちゃんが、
今年も買ってきてくれました。
このトマトを食べると心も体も元気いっぱいになれるんです。

叔母ちゃんのありがたい気持ちに感謝。
ごちそうさまでした。


このトマトのおかげか、
昨日、母様 に仰せつかった
2部屋分の照明器具をLED照明に替えることができました。

それにしても、
Jyoshinさんのネットショッピング。
昨日の昼に注文 したら、
今日の10時に着くスピーディなショッピンッグ。
そんなこんなで、何もしないでゴロゴロ の一日が 有意義になりました。
こちらの対応にも感謝です。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

近況

2016-06-11 20:20:12 | Weblog

本日、お休み。

ここのところ、いろいろと早急に考え、
対応しなくてはならないことが多く、
体調が悪いなんて言ってる場合でもない状況。


そんなわけで、元気です。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加