前の記事にも書きましたが10月に入って仕事の合間を見つけてOIL交換をしようと思っていましたが、土&日と休みだったこともあり本日OIL交換をしてしまいました
思い立ったのは木曜日の午後だったのですが、早速Jエンジンさんに連絡を入れてパワークラスターの在庫を確認したところ「丁度無くなって発注をかけたところなんです。ASHの"FSEレーシング 5W40"なら明日入ってきますが」
ということでした。
ASHについても興味はありました。
今回は先延ばしにするとFBMより先になる可能性があったのでASHでお願いをしました。
金曜日の午後に取りに伺い、ZOILはネットで購入し土曜日の午前中に届く予定だったのでお昼から作業予定にしました。
結局、ZOILは発送元の手違いで14時ごろ届きました。
早速いつもの「上抜き」で抜きました。
抜き終わって、いつもの通りに給油口から覗いてみました
!!!
何やらカスが着いてる!
「これがスラッジ??」と思ったので試しに指を突っ込んで触ってみました。
触った感じでは凸凹な感じはしませんでした。
爪にも引っかかりません。
ドレンボルトの磁石にどの位の鉄粉が付着しているか興味もあったので、確認してみると・・
今回は前回までよりもベットリ着いていました。
これを見てしまうと「磁石無し」はちょっとキツイです^^;
古いOILが抜けたところで、いつものZOILフラッシングをしました
注入後、エンジンをかけてたま~に吹かしたりしながら、約20分ほどアイドリングをしました。
フラッシング中、先日ゴムを替えたリヤワイパーにモリブデンを塗布しました。
そんなこんなしているうちに20分過ぎてエンジンを止め、今度は「下抜き」をしました。
写真は無いのですが、いつもフラッシングゾイルをすると結構黒い液体が出てきます。
下抜きしている間に給油口から覗いてみると・・・
結構キレイになっています
でもカムのところの「黒っぽい跡」は取れてはいませんでした。
そしてエンジン前部のアルミブロックを外してエレメントも取り外します
これでFBM2008で買ったエレメントは前部使ったので、またFBM2009へ行って2個購入しようと思います(って行けるかどうかは、ギリギリにならないと分からないのですが・・・)
順調にOIL交換を済ませ、ついでに前から作戦を立てていたことを実行しました。
Meganeは(多分他のルノー車も)ガソリンの給油口に蓋を付いています。
それは指で押せば開くのですが、奥にももう一つ蓋があります。
これは指が届きません><
なのでいつもうまく添加剤類のものの注入が出来ませんでした。
2つ目の蓋が以外と奥まっていて、これも押し開けるくらいの長さ&細さのロートを探したのですが見つからず、「注射器で注入する」というのを思いつき、春先に注射器&チューブをネットで探して購入していました。
丁度タンクにはガソリンが半分くらいしか入っていなかったので、OIL交換後にスタンドに行き、ガソリンを入れる前にこれを使い添加剤を注入しました。
入れたのは「ELF COMPLETE CLEANER 1000」です
折角OIL交換もし、添加剤(洗浄剤)も入れたので「東京湾右回り一周」をしに出ました
よく考えてみると右回りは初めてでしたw
高速道走行中は2速ホールド4.000~5.000回転キープで走行しました。
すでに暗くなっていたので道は空いていて良かったです
OILの感じですが、私の感覚だとPowerClusterのRacingは「非常にダイレクトな感じ」で上手く表現できませんが、「ガツガツ」「ゴリゴリ」「抵抗無し」という感覚になります。
それは5W-40の時も0W-40の時も変わりませんでした。流石「体感できるOIL」という感じです
それに対してASH「FSE Racing 5W40」はHPに書いてあるように「上質」な感覚です。「上質なヌルヌル」という感じでしょうか。。。
決してパワクラに比べて「抵抗が増えてる」という感じではありません
「いい感じでヌルヌルしてる」という感じです
前に入れていたELF(純正)の「EVOLUTIN SXR 5W-40」はASHよりはPowerCluster寄りだと思いました「ガツガツ&ヌルヌル」という感じ。。非常に分かり辛い表現ですいませんm(_ _)m
最初に入れていた「ELF EXCELLIUM LDX 5W40」は「ヌルヌル」という感じでした。
感覚だけでいうなら、これまではLDXが実は1番いいなと思っていました。あくまでも「個人的に好きな感覚」の話ですが。
今回のASHは、このLDXの「ヌルヌル」感に抵抗が減った感じというか「ヌルヌル&スルスル」という感じで良かったです^^
パワクラはお気に入りなのですが、僕の運転だと4.000Kmを過ぎた辺りで体感的にはガクっと変わります。初期性能の維持が5.000Km位、10.000Km程度が想定性能ということで、正にその通りな感じで、出来ることならもう少し保ってくれるといいなぁ・・・という感じです。
この辺りはモービルのOILの感触に似ていると思います。
ELFは比較的、10.000Kmとか走っても感覚は変わらない感じです。
「ヘタリ感が分かりづらい」感じです。これはELFの広告にも書かれている内容と一致します。
これは昔ルーテシアを乗っている時から思っていました。
この点は非常に良いと思っています。
距離が延びるにつれ、ASHの感触がどう変わっていくのか楽しみです
思い立ったのは木曜日の午後だったのですが、早速Jエンジンさんに連絡を入れてパワークラスターの在庫を確認したところ「丁度無くなって発注をかけたところなんです。ASHの"FSEレーシング 5W40"なら明日入ってきますが」
ということでした。
ASHについても興味はありました。
今回は先延ばしにするとFBMより先になる可能性があったのでASHでお願いをしました。
金曜日の午後に取りに伺い、ZOILはネットで購入し土曜日の午前中に届く予定だったのでお昼から作業予定にしました。
結局、ZOILは発送元の手違いで14時ごろ届きました。
早速いつもの「上抜き」で抜きました。
抜き終わって、いつもの通りに給油口から覗いてみました
!!!
何やらカスが着いてる!
「これがスラッジ??」と思ったので試しに指を突っ込んで触ってみました。
触った感じでは凸凹な感じはしませんでした。
爪にも引っかかりません。
ドレンボルトの磁石にどの位の鉄粉が付着しているか興味もあったので、確認してみると・・
今回は前回までよりもベットリ着いていました。
これを見てしまうと「磁石無し」はちょっとキツイです^^;
古いOILが抜けたところで、いつものZOILフラッシングをしました
注入後、エンジンをかけてたま~に吹かしたりしながら、約20分ほどアイドリングをしました。
フラッシング中、先日ゴムを替えたリヤワイパーにモリブデンを塗布しました。
そんなこんなしているうちに20分過ぎてエンジンを止め、今度は「下抜き」をしました。
写真は無いのですが、いつもフラッシングゾイルをすると結構黒い液体が出てきます。
下抜きしている間に給油口から覗いてみると・・・
結構キレイになっています
でもカムのところの「黒っぽい跡」は取れてはいませんでした。
そしてエンジン前部のアルミブロックを外してエレメントも取り外します
これでFBM2008で買ったエレメントは前部使ったので、またFBM2009へ行って2個購入しようと思います(って行けるかどうかは、ギリギリにならないと分からないのですが・・・)
順調にOIL交換を済ませ、ついでに前から作戦を立てていたことを実行しました。
Meganeは(多分他のルノー車も)ガソリンの給油口に蓋を付いています。
それは指で押せば開くのですが、奥にももう一つ蓋があります。
これは指が届きません><
なのでいつもうまく添加剤類のものの注入が出来ませんでした。
2つ目の蓋が以外と奥まっていて、これも押し開けるくらいの長さ&細さのロートを探したのですが見つからず、「注射器で注入する」というのを思いつき、春先に注射器&チューブをネットで探して購入していました。
丁度タンクにはガソリンが半分くらいしか入っていなかったので、OIL交換後にスタンドに行き、ガソリンを入れる前にこれを使い添加剤を注入しました。
入れたのは「ELF COMPLETE CLEANER 1000」です
折角OIL交換もし、添加剤(洗浄剤)も入れたので「東京湾右回り一周」をしに出ました
よく考えてみると右回りは初めてでしたw
高速道走行中は2速ホールド4.000~5.000回転キープで走行しました。
すでに暗くなっていたので道は空いていて良かったです
OILの感じですが、私の感覚だとPowerClusterのRacingは「非常にダイレクトな感じ」で上手く表現できませんが、「ガツガツ」「ゴリゴリ」「抵抗無し」という感覚になります。
それは5W-40の時も0W-40の時も変わりませんでした。流石「体感できるOIL」という感じです
それに対してASH「FSE Racing 5W40」はHPに書いてあるように「上質」な感覚です。「上質なヌルヌル」という感じでしょうか。。。
決してパワクラに比べて「抵抗が増えてる」という感じではありません
「いい感じでヌルヌルしてる」という感じです
前に入れていたELF(純正)の「EVOLUTIN SXR 5W-40」はASHよりはPowerCluster寄りだと思いました「ガツガツ&ヌルヌル」という感じ。。非常に分かり辛い表現ですいませんm(_ _)m
最初に入れていた「ELF EXCELLIUM LDX 5W40」は「ヌルヌル」という感じでした。
感覚だけでいうなら、これまではLDXが実は1番いいなと思っていました。あくまでも「個人的に好きな感覚」の話ですが。
今回のASHは、このLDXの「ヌルヌル」感に抵抗が減った感じというか「ヌルヌル&スルスル」という感じで良かったです^^
パワクラはお気に入りなのですが、僕の運転だと4.000Kmを過ぎた辺りで体感的にはガクっと変わります。初期性能の維持が5.000Km位、10.000Km程度が想定性能ということで、正にその通りな感じで、出来ることならもう少し保ってくれるといいなぁ・・・という感じです。
この辺りはモービルのOILの感触に似ていると思います。
ELFは比較的、10.000Kmとか走っても感覚は変わらない感じです。
「ヘタリ感が分かりづらい」感じです。これはELFの広告にも書かれている内容と一致します。
これは昔ルーテシアを乗っている時から思っていました。
この点は非常に良いと思っています。
距離が延びるにつれ、ASHの感触がどう変わっていくのか楽しみです