コアラクマのひとりごと

日常の中に小さなウキウキを探して…日々のささやかな日記です。

ロバニエミ?

2005-11-29 20:08:31 | 
今年の年末に、念願のフィンランドへ旅立ちます。
ヘルシンキなど、フィンランド南部ももちろん興味大!なのですが、
冬に行くからにはやはりオーロラや犬ぞりを求めて北極圏へ…。
ということで、極寒のサーリセルカに行きます☆

普通に-20℃とかで、さらに一日中太陽が昇らず真っ暗な時期。
できればもう少し日照時間が長い時期に行きたかったけど、夫が
休めるのは年末年始のみ…。
そして想像を絶する寒さのフィンランドに一緒に行ってくれる人なんて、
我が夫以外にはいない…。
なので最も高額料金の時期に、5日間の最短ツアーです…。
10月末の時点ですでに各社キャンセル待ちだったのです!
その後わりとすぐにキャンセルが出て申し込めたのですが、危なかった。

5日間ということは現地で3泊。
1日目は夜到着なので、丸々遊べるのは2日間です。
オーロラ観測のために体力を温存せねばならぬのですが、1日は犬ぞり!
もう1日、スノーモービル体験がいいかなと思っていたのですが、
サーリセルカからバスで3時間のロバニエミまで足を運ぶのもよいかも!
と思ってきました♪
サンタクロース村、世界最北端マック、フィンランドを代表する建築家
アアルト設計の建物、などがあるらしく、なんとなく楽しそうな予感。
要検討です~!

旅の計画は楽しいです☆



最新の画像もっと見る