平成最強ドラゴンズ
強かった落合監督時代のドラゴンズ。
平成の思い出に残して置きますね(^^)




4月30日 VS横浜6回戦 2勝4敗(横浜)
中  日
横  浜
[横]土肥、木塚、牛田、那須野、クルーン
[中]吉見、久本、石井、岡本
(勝)土肥3勝 (S)クルーン1勝7S
(負)吉見1敗 
〔HR〕仁志4号(吉見)、T・ウッズ9号(土肥)

今日は1点差負け。壊れかけたゲームを久本が頑張って“形”にした試合でした。
今日の先発は吉見。淡い期待を抱いたものの、見事に裏切られ2回で早々に降板。
逆に言うと、よく1点づつで済んだな(笑)。
久本は変化球のコントロールが冴えわたりました。最後のイニングだけいつもの久本が顔を出してましたけど
何とか踏ん張り、4イ二ング無安打無失点。
久本がいい流れを作り、7、8回とスコアリング・ポジションにランナーを送って得点できるチャンスもあったんですが、
横浜のリリーフ陣を攻略できず、そのまま試合終了。
タイロンのところには木塚を投入するなど、継投や打者との勝負どころに関しては横浜は徹底してますね。
7、8回のチャンスには立浪、李の左バッターが那須野を攻略できず。
特に8回、タイロンとの勝負を避け、次のノリもパスして李炳圭まで回して勝負した横浜の勝ち。
まぁ、立浪、福留、タイロン、ノリでランナー返せなかったら諦めるしかないか。
とりあえず、4月が終わって開幕から13勝12敗で貯金『1』。借金して追いかける展開で5月を向かえるよりはナンボかマシでしょう。
とくに5月は初っぱな6連戦を気分を変えてホームのナゴヤドームで戦えるのはラッキー。
この3連戦3タテ食らった横浜とは週末に本拠地でリベンジ出来るわけだし。
しかし、横浜。3位までに入ればいいという明確な目標設定のおかげで、ハマスタのベイファンの盛り上がり方も凄いですね。
ある意味、これもクライマックス・シリーズの効用かなっと思ったりして。POは悪くない制度かもしれないと現場行って感じました。
日程の関係上、今季横浜へはあと1回行けるどうかくらいですが、行けなければ今日が今季最後のハマスタ遠征になります。
ま、秋にココでクライマックス・シリーズを戦うことになれば話はまた別ですが(笑)。



コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )




4月29日 VS横浜5回戦 2勝3敗(横浜)
中  日
横  浜
[横]川村、牛田、高宮、木塚、ホセロ
[中]中田、グラセスキ
(勝)牛田2勝 (S)ホセロ1勝2S
(負)中田3勝2敗 
〔HR〕福留8号(川村)、福留9号(高宮)

今のウチの先発投手陣に、味方のエラーの後を踏ん張れる余裕はないのか。
この時期、3位転落はまぁいいとして、今季終盤、クライマックスシリーズの3つの椅子のうちの一つを
横浜と争うなんてことはまさかないよね。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今のところ、日曜日しか見に行けないんで、結局また中田かな(笑)。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




4月28日 VS横浜4回戦 2勝2敗(横浜)
中  日
横  浜
[横]寺原、木塚、高宮、ホセロ
[中]佐藤充、石井、浅尾、高橋
(勝)寺原3勝 (S)ホセロ1勝1S
(負)佐藤充1敗 
〔HR〕鈴木尚3号(佐藤充)

今日は序盤の1、2回。さんざん塁上にランナーを賑わせながら取った点は村田のサードゴロエラーでの1点のみ。
今日の先発は今季初登板の佐藤充。『充よ、お前もか』っていう出来でしたが、
点が入らない序盤。守りぐらいはシッカリしてほしかった。
1点取って先制したその裏の横浜の攻撃。佐藤充のワイルドピッチで2塁ランナー金城が3塁へ進んだ場面。
タニシゲ。前にはじいて止めることできなかったんかなぁ…。なんとなく怠そうにプレーしてる感じに見えてしかたないんですけど。
それより、先発がピリッとしない状態。いつまで続くんだ…。
まぁ、終盤8、9回の粘りが明日の試合に繋がるよう期待しましょう。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




4月26日 VS広島5回戦 3勝2敗(ナゴヤドーム)
広  島
中  日
[中]朝倉、高橋、浅尾、グラセスキ
[広]大竹、河内、梅津、永川
(勝)大竹3勝1敗 (S)永川1勝2敗5S
(負)朝倉1勝3敗

今日は帰ってきたら既に試合が終わっていた。健太が投げると点が取れない。
昨日2発打って自ら誕生日の前祝いをした福留は、今日は何もなしだった。

▽中日・落合監督 (朝倉)健太も3試合で(味方が)1点じゃ勝てない。(八回は)あそこを抑えないと。5球で2点取られては。課題は残った。勝てない時は勝てない。(毎日新聞)

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )




4月25日 VS広島4回戦 3勝1敗(ナゴヤドーム)
広  島
中  日
[中]久本、石井、グラセスキ、岡本、S・ラミレス
[広]青木高、林、上野、マルテ
(勝)石井1勝
(負)青木高4敗
〔HR〕福留6号(青木高)、中村紀4号(青木高)、福留7号(青木高)

GW前の平日カード3連戦。2戦目にして勝ち越しを決めました。屋内球場だと強い(笑)。
今日は中村紀の一発が出た後からテレビ観戦。先発の久本は良かったみたいですね。しかし、5回に1点取られて降板。見てないから分かりませんが監督のコメントにあるようにへばったんでしょうか。でもコメント見ると次の登板もあるみたいだし。ということは来週の巨人戦か。
跡を継いだ石井が勝利投手。昨日に続いての連投。昇格してきた選手がすぐに活躍するあたりは、さすが。先週末のヤクルト戦見てると駒不足を感じてましたけど、小林、金剛を2軍に落としたら急に投手陣が豊富に見えるから不思議(笑)。
今季も物量作戦でシーズンを乗り切り、リーグ優勝はまずまちがいないでしょう。不満は先発ピッチャーに最近、勝ちが無いこと。
5回、中村紀がナゴヤドームで初ホームラン。同点に追いつかれてすぐに勝ち越せたのが大きい。
福留は左投手だとボールがよく見えるのか、凄い当たりでしたね。2本ともライナーでスタンドイン。
岩瀬のリベンジ登板ありかと思ったけど。8回にマルテを攻めて4点差で楽なゲーム展開に。〆はS・ラミレスでしたけど、どこかの球場ならあの外野フライは2発いかれてたかもしれませんね。

▽中日・落合監督 (久本は)70球ぐらいでへばるようじゃ困る。次はもうちょっといってくれるだろう。勝ちは石井だろ。久本に(勝利が)つけばいいんだが、自分で放棄したんだから仕方がない。(毎日新聞)

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




■選手談話
(6回福留選手HR)スライダー、荒木が走ったのでビックリして打ちました。

「(先制ホームランについて)良い手ごたえでした。
(2本目のホームランは)もっと点がほしい場面だったので次のタイロンにつなぐつもりで打席に入りました。これが明日だったらいいなあと思いながらダイヤモンドを回りました。
(明日は30回目の誕生日)明日30歳になりますが若々しく行きたいと思います!」(談:福留選手)
(中日ドラゴンズ Official HPより)

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




昇格早々、使えるねぇ。次も頑張れ。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




■選手談話
(5回中村選手HR)スライダー、詰まったから入ったと思います。うまく押し込めました。

「(ホームランについて)思い切って振ることだけを考えていました。詰まりましたがうまく打てたと思います。
(ナゴヤドームで初ホームラン)うれしかったです。監督から一つ一つ指導されているので結果が出て良かったです。明日も勝ちますので応援よろしくお願いします。」(談:中村紀選手)
(中日ドラゴンズ Official HPより)

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




■選手談話
(4回福留選手HR)ストレート、うまく打てました。
(中日ドラゴンズ Official HPより)

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




4月24日 VS広島3回戦 2勝1敗(ナゴヤドーム)
広  島
中  日1X
[中]山本昌、岩瀬、石井、岡本、浅尾
[広]黒田、林、永川、梅津、河内、横山
(勝)浅尾1勝
(負)横山1敗
〔HR〕栗原4号(山本昌)、栗原5号(岩瀬)

延長12回表。浅尾が3者連続三振に切って取って、その裏の流れを作りましたね。
先頭の中村紀がすかさずヒットで出塁、ガッツポーズ。
それ見てこの回、サヨナラ行けそうな雰囲気あるなぁ思いました。
浅尾プロ初勝利。やりましたね!
11回裏の新井の当たりも『おっ!』と思いましたけどね。
良太がサヨナラホームラン打ってれば、コチラもプロ初だった。
どちらにしてもプロ入り初で延長戦を征しそうなゲームでした。



「(プロ初勝利)ありがとうございます。これまでに何回かやらかしているので今日は絶対抑えたいと思いました。谷繁さんや井端さんが声をかけてくれたので投げやすかったです。初勝利の実感が沸きませんがこれからもがんばりたいと思います。応援よろしくお願いします。」(談:浅尾投手)
(中日ドラゴンズ Official HPより)

「ここまでもつれたのはベンチのミスだ。立浪は残しておくべきだった。
(岩瀬について)人間がやることだから失敗はある。何より岩瀬がいなければゲームプランが立たない。その後投げたピッチャーも何とか抑えてくれた。昌もよく持ちこたえてくれたと思う。」(談:落合監督)
(中日ドラゴンズ Official HPより)

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




「ホッとしています。
(多くの人が期待していました)自分は谷繁さんに期待していました。ベルトを締めなおして気合を入れました。自分が打てば勝てる場面だったので状況に応じて自分のプレーをするつもりで打席に入りました。
(ファンの方に一言)今日は遅くまでありがとうございました!」(談:英智選手)
(中日ドラゴンズ Official HPより)

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




ほんとは東京へ日帰り出張のはずでしたけど、前日の神宮の試合見たさに一泊したわけですが。本来は名古屋から東京への移動時間のはずの午前中、ホテルのチェックアウトの時間まで“ボーッ”と松坂の登板ゲームをテレビで見ておりました。
6失点ながら2勝目をゲット。まぁ、今更ながら野球なんてそんなもんだわいな(笑)。
わがドラゴンズは首位陥落。先発が投げてみないと分からない調子バラバラでは当然の結果かもしれません。
替わって首位に立ったのはジャイアンツ。エースを欠きながら高橋尚を筆頭にウチと違って先発が安定してます。
ところで、この巨人とは5月に9試合もあるんですね。だからといって、この5月にすべてが決まるわけでもなく、おそらく勝ったり負けたりでしょうけど。
いずれにしても、ココのチームとは9月末の東京ドームでシーズン最終3連戦が日程に組まれています。
この3連戦が巨人と雌雄を決するリーグ優勝最終決戦になれば、と勝手に思っています。その方がセリーグが面白くなるんじゃないかな。でも自分の周りの人たちの話を聞くと巨人は今だけ、っていう声が圧倒的に多いですけど(笑)。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




4月22日 VSヤクルト6回戦 4勝2敗(神宮)
中  日
ヤクルト10
[ヤ]増渕、遠藤、木田、館山、高津
[中]中田、小林、金剛、高橋
(勝)遠藤1勝
(負)中田3勝1敗
〔HR〕ガイエル1号(中田)、ラミレス3号(中田)、福留5号(木田)、森岡1号(館山)

まぁ、なんだ。スタメン見て宮本と青木を揃えてきたんで、試合前、嫌な感じはしてた。
それより、やっぱり田中浩康の打率を1割台に載せてしまったことでヤクルト打線が乗ってしまった。

森岡1号はプロ初。オメデトウ。これで新井も森岡も打率5割。
二人とも澤井のように最初だけ打ってあと尻すぼみってことのないように。このままシーズン終了まで1軍定着目指せ。



コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )




4月21日 VSヤクルト5回戦 4勝1敗(神宮)
中  日16
ヤクルト
[ヤ]藤井、花田、高井、遠藤、館山、松井
[中]吉見、小林、金剛、浅尾、S・ラミレス
(勝)S・ラミレス1勝
(負)藤井2勝2敗
〔HR〕福留3号(藤井)、中村紀2号(藤井)、宮本2号(吉見)、中村紀3号(花田)、青木5号(浅尾)、福留4号(館山)、青木6号(S・ラミレス)

今日は風速8㍍のバッター・フォローの風の中、訳の分からん試合でした。ポイントがぼやけてますけど、一番のヒーローは、追いかけてくるヤクルトの流れを断ち切った浅尾だと思う。5回はアウト一つも取れない金剛のあと後続を断ち、6回も青木の一発だけに抑えて7回の打線大爆発を呼び込みました。
しかし、ウチの監督は試合の流れを読んで金剛を登板させてるんだろうけど、テレビ見てるこっちは金剛を投げさせた意味をまったく感じない。監督が後半10点勝負とでも読んでたんだかどうかは知らないが、もしこの試合を落としてたら自分、激怒してただろうねぇ。でも終わってみれば圧勝。疲れた…。
明日は、神宮球場見に行きますけど、中田『日曜劇場』どんな展開になるんだろう…。雨は大丈夫かな?

「よく打った。経験を積ませないといけない選手ばかり。良いも悪いもいろんな経験をさせて場数を踏ませないといけない。」(談:落合監督)
(中日ドラゴンズ Official HPより)

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 前ページ