平成最強ドラゴンズ
強かった落合監督時代のドラゴンズ。
平成の思い出に残して置きますね(^^)




9月16日 阪神18回戦 13勝4敗1分(ナゴヤドーム)
M15
阪  神
中  日
〔中〕山本昌
〔神〕福原
HR=井端6号、T・ウッズ34号
勝=山本昌9勝7敗
負=福原11勝4敗

3連休のデーゲームって慌ただしいですね。昼間に用事を済まして夜はナイトゲーム。そんな感じで試合をゆっくり見たいもんですが(笑)。
今日は外へお出かけしてましたんで試合見てないんですよ。山本昌の“その瞬間”の前までは。もちろん、途中経過は気になってたんでチェックしてましたけど。
先発山本昌。『健太じゃないのか。よく考えたら昌は中6日で登板だから何の不思議もないわい』
山本昌の立ち上がり。前回のカープ戦では、いきなり1・2番を四球出して、四苦八苦の状態だった。今日はあっさり3凡。
『昌が立ち上がり、あっさり3凡に打ちとるなんて。家に帰ったら映像チェックせねば』
赤星出して金本にパカーンと打たれる展開を予想していたワタシは相当ネガティブ。打線が逆転して189勝目をあげるシナリオを想定していた自分。
その裏1回、井端のホームランで先制。
『井端がナゴドでライトへホームラン?どうやって打ったんだ?いつもの右打ちでスタンドまで飛ぶのか?家に帰ったら映像チェックせねば』
これで井端は4試合連続先制打。
4回、福留がセンター前ヒットで一気に2塁へ。
『福留がセンター前で2塁まで行った?赤星の肩っていったいどうなっとるんだ?家に帰ったら映像チェックせねば』
つづく、ウッズがライトスタンドへ2ランホームラン。
『ポールの上を飛んでいった?いったいどこまで飛ばしたんだ?家に帰ったら映像チェックせねば』
事実として確認できるのは、山本昌が1本もヒットを打たれていないこと。
憲伸の時も野口の時もバンチの時も近藤真市の時も“その瞬間”を見てるからなぁ。急いで家に戻りましたよ。あぁ、良かった。昌のノーヒット・ノーランの瞬間。しっかり見ることができました(笑)。41歳で日本シリーズ初勝利もお願いしたいなぁ。オメデトウ!ノー・ヒッター昌!!

Vライン中  日阪  神ヤクルト
8715-9 .61717-0 .613
8614-10 .61016-1 .606
8513-11 .60315-2 .599
8412-12 .59614-3 .592
8311-13 .58913-4 .58521-0 .576
8210-14 .58212-5 .57720-1 .569
819-15 .57411-6 .57019-2 .563
808-16 .56710-7 .56318-3 .556



試合終了後のコメント
◇落合監督
「何も言うことはない。こういう試合でノーヒットノーラン。ご褒美だ。山本昌へのご褒美だよ。今日は全てよかった。そうでなければこの様な結果にはならない。こういう試合でこういうゲーム。俺は初めて見るな。ちゃんと守って、ピッチャーが投げて、打つ所で打つ。まさしくそういう試合だった。」
(CBC Exciting Stadiumより)

「こんな大事なゲームでノーヒットノーランを達成するとはすばらしい。ここまで山本が長い間がんばってきたご褒美じゃないかな。すべてにおいて良い内容だった。味方のファインプレーに助けられたわけでもなく本当の意味でのノーヒットノーランだ。ゲームに関しては投げる人が投げて打つ人が打つというゲームができた。見ているファンも面白かったと思う。」(談:落合監督)
(中日ドラゴンズ Official HPより)

記録にはびっくりしていますが今日の大事なゲームで勝てたことがうれしいです。昨日憲伸がすばらしいピッチングをしてくれてそれに続きたいという気持ちが今日のピッチングになったのだと思います。あまり実感はないんですがチームが勝ったことが一番うれしいです。コントロールはそれほど良くなくて球が少し走っていたくらいでした。長くやっているのでこういうこともあるのかなと思います。これだけ多くのファンの方々の前でこういう記録が達成できて本当に良かったです。まだまだ試合があるのでがんばりたいと思います。今日は本当にありがとうございました!」(談:山本昌投手)
(中日ドラゴンズ Official HPより)

▽中日・山本昌 大事なゲームで勝ったことがうれしい。あまり実感がない。コントロールが今ひとつだったが、変化球が良かった。いつか打たれるだろうと思ったが、九回はその気になった。緊張しなかった。(毎日新聞)

 ▽ヤクルト・古田監督(山本昌と同い年の41歳) 九回の投球をテレビで見ていたが、淡々と投げていた。制球と緩急でね。プロ野球選手のかがみですね。速い球があるわけではないが、135キロあれば抑えられると証明した。(毎日新聞)

 ▽日本ハム・佐藤義則投手コーチ (オリックス時代の95年8月26日に40歳11カ月で達成した無安打無得点試合の最年長記録を破られ)交流戦の時に(山本昌が)「長く投げ続けるにはどうしたら良いか教えて欲しい。200勝をぜひ達成したい」と聞かれたことがあった。その時には「短い距離をしっかり走りこんでおくことが大切。足さえ動けばいくらでも投げられるはずだよ」と話したんだが、もしそれを参考にしてくれていてこの大記録を達成できたのだとしたら、とても光栄なことだね。心からおめでとうと言いたい。(毎日新聞)

≪阪神ファンがナゴヤドーム内の壁破壊≫
球場内の壁が阪神ファンによって破壊された。この壁は左翼3階席の通路にあり、高さ約2・5メートルほどの位置に設置されている「防煙垂壁」。火事が起きた際、煙が客席に流入するのを防ぐものだが、数人の阪神ファンがその壁につかまるように応援。試合後に強い力が加えられたようで、縦1メートル、横15メートルほどの壁が崩れ落ちた。関係者は「壁がへこむことはあっても、バラバラにされたのは初めて」と話した。(スポニチ)

コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )


« 【4回】T・... ナゴヤドーム... »
 
コメント
 
 
 
昌さんおめでとー!! (亀仙人)
2006-09-16 23:46:32
感動しました。途中までtvで見てて最後の瞬間は移動のラジオで聞いてました。なんで打てんの?と福本が首かしげてましたね。田尾は冷静に手元で伸びてるんでしょうねと分析。

あーまじにうれしい。

ちょっと意地悪だけど森野のコメントも聞いてみたい^^
 
 
 
こんばんは (papepon)
2006-09-17 00:03:46
いやー昨日といい今日といいまさかこんな形で鬱憤が晴れるとは思いませんでした。

3連戦が始まる前の不安感は何だったんでしょう。

もう日本シリーズの心配をしても良いですよね?
 
 
 
Re:昌さんおめでとー!! (ドラ気に)
2006-09-17 00:11:03
亀仙人さん。こんばんは。



これ以上ないチームのムードになりましたね。

こんな形でトラさんを討つとは全く想像していませんでした。^^



明日は、コンビニへ行って、トラ系スポーツ新聞を買いたいと思います。なんて書いてあるんだろう(笑)。



>森野のコメントも聞いてみたい

 そっ、それは…。^^;
 
 
 
Re:こんばんは (ドラ気に)
2006-09-17 00:29:23
papeponさん。こんばんは。



>不安感

 3連戦が始まる前のトラさんの勢いからすると、今度こそキビシイ戦いになると思っていたんですが。

 相手は何の戦略もないような気がします。ホント。アッサリしてますわ(笑)。



>日本シリーズの心配

 ナゴド決戦が終わってからは、ウチは勝ったり負けたりでしょうけど。阪神さんは他のチームと戦うと負けなくなるのでゲーム差はまた接近するかもしれません。

 しかし、明日勝てば、マジック13になるんで、いよいよカウントダウン体制に近づきます。Xデーの予想も目処がつくと思っています。
 
 
 
うれしくって来ちゃいました (hideok)
2006-09-17 01:27:32
昌、すごかったですね。

今夏からスカパーを導入しましたが、今日の試合でもとが取れました。

後は日本シリーズでの勝利と200勝ですね。がんばれ!
 
 
 
Re:うれしくって来ちゃいました (ドラ気に)
2006-09-17 01:39:10
hideokさん。こんばんは。



>200勝

 あと11勝ですか。何となく現実味を帯びてきましたね。今シーズン二ケタ勝利も目の前ですし。なんかこれで昌はまた成長(笑)するんじゃないかと。^^;



落合監督のコメントにある『昌へのご褒美』。いい言葉ですね。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。