Mayuzo's Leben

5年過ごしたウィーンから戻り、日本での生活2年目に娘誕生。
(ウィーン版は Mayuzo's Tagebuch)

ヨモギ団子

2019-05-24 18:39:49 | お出かけ

先日、育児サークルのお手伝いに行って来ました。

 

昨年からサークルの人数が減ってしまったので、今年は家ではできない外遊びをしよう!と、

この日はスタッフの畑に行って、きぬさやとスナップエンドウの収穫をさせてもらいました。

   

イチゴも少しありましたが、白いイチゴでも甘くて、まるで別の果物みたい。

   

1歳半の女の子がずっとイチゴ探しの旅に出てました

 

畑にはヨモギもあったので、ヨモギ団子を作りました。

茹でると鮮やかな緑色になり、ヨモギの味がするモチモチお団子…うーん、美味しい!

外で食べたので、いつもより美味しかったんじゃないかな

   

 

私の実家には田んぼも畑もあるので、小さい頃は何かとお手伝いしていました。

農作業が大変だった記憶しかないので、私は自分で畑を借りて野菜を育てようとは思わず…

でも小さい頃の楽しい畑体験があれば、大人になって自分の畑を持ちたいと思う人がいるんだろうなぁ。。。

コメント

デコパージュ

2019-05-22 21:06:52 | 手作り

お友達のお友達が、デコパージュの先生をやっている事が分かり、

月1ペースでお友達と3回通わせてもらいました

 

たくさんのペーパーナプキンの中から、好きな柄を選んでマグネットを作ったり… 

   

長いリボンを並縫いして、クシュクシュにしたハートを付けたバッグを作ったり…

    

布を貼ったティッシュケースを作ったり…(小さいのは楊枝入れ←先生からのプレゼント)  

    

どれも可愛く出来て、満足満足

毎回、同じ物を作ってますが、お友達はシックで、私はラブリーな感じ。

選ぶ材料で全く雰囲気が変わります。

そこが手作りの良い所かも

コメント

ウォーキング

2019-05-20 23:59:10 | お出かけ

またブログが滞ってました。

引越しが終わりホッとしたのも束の間、今月はお手伝いしている会計の決算月。

決算書や書類を作ったり、またバタバタ…になりつつあります。 

 

そんな中の週末、家族で明石のウォーキングへ行って来ました。

海岸を歩く14Kmのコースでしたが、娘は何度もウォーキングに行っているし、

大きくなったので私たちと同じ速度で歩くようになりました。

 

海が見えると猛ダッシュ

   

裸足になって、遊んでました。

   

娘と一緒に貝探しをしていると…夫が手招き。

何だろう?と行ってみたら、誰かが貝で書いてました。

ふふ、すごい

   

 

途中、いっぱい寄り道をしたので、この日は5時間でゴールしました。

明石には電車で行きましたが、少し遠かったのでこの日の万歩計は驚く数字でした

あ~よく歩いたわ。

   

娘も疲れただろうなぁと思ったら、家に帰ってから近くの公園へ鉄棒に行ってました。

本当に恐るべし娘の体力。。。

コメント

長野へ

2019-05-08 11:35:34 | 帰省

長かったGWが終わり、日常生活に戻りましたね。

このお休みは6日間、長野へ帰省しました。

姉夫婦&犬親子も帰省したのですが、残念ながら前半はお天気が悪く、

ほとんど家にこもっていました。

娘は久しぶりにばーばと会えてすごく嬉しかったよう。

毎日一緒に寝ていましたが…娘の寝相が悪く、母は熟睡できなかったもよう。

う~ごめんなさい

 

後半のお天気の良かった1日は、私は友達と会う約束をしていたので娘と出かけるはずだったのですが、

姉たちが一足先に帰ってしまったので暇だった夫。

『俺も一緒に行く』 と言い出し、一緒にお出かけ。

2人の友達&子どもたちと会いましたが、1人は20年ぶり、1人は25年ぶりの再会でした!

保育園~中学校まで一緒だったので、す~っと昔に戻った私たち。

みんな結婚して子供が産まれて。

1人はシングルマザーになってましたが、楽しく過ごしているそうです。

本当はゆっくり話したかったけれど、夫がいたのでランチだけして別れました。

 

この日、私たちが会ったのは安曇野のアートヒルズ。

ガラス工芸のお店でいろんな物が売っているので、お花など購入して来ました。

ちなみにペーパーウエイトは私作

(いろんなガラス体験ができて、娘は印鑑、夫はカップを作りました…)

     

 

アートヒルズにも20年ぶりに行ったような。。。

実家の車を借りて高速を運転して行った私。

久しぶりの運転でかなり疲れました。

でも車の無い生活をしているので、車があればどこへでも行けるし、便利だな~と思ったのでした

コメント

少しずつ…

2019-04-25 10:13:20 | 日常生活

また更新が滞ってしまいました

家事、買物、娘の学校のお迎え、習い事の送迎etc…日常生活を送れているのですが、、、

娘の習い事が遠くなったので、今まで楽だった送迎が負担になっています。

自転車で15分もあれば行ける距離ですが、坂を下って登って下って登って…が大変です。

自転車の充電はすぐに切れるし (この前、家の目の前で切れました…ギリギリまで持って良かった…)

娘が1人で行ってくれたらいいのになぁ。。。

そろばん教室は新しい学校の近くにもあるそうなので、6月の検定以降は考えようと思っています。

 

さて、娘はその後も楽しく学校へ通っています

少しずつ話せるお友達も増え、最近遊ぶようになったお友達とは鉄棒で遊んでいるそうです。

転入したので、お道具箱など1人だけ色が違っている物もありますが、

かなり自由な学校らしく何でもいいみたいです。

 

早くも家庭訪問が終わり、方向音痴だという担任の先生、無事に家に来ました。

(でも向かいのマンションだと思い、間違えてピンポンしたそう…)

先生といろいろ話していたら、だいぶ前に娘の前の学校に勤務していたそうで。

そして前の学校では娘の1年と3年の時の担任の先生の元同僚だったそう。

娘の知り合いの子の担任もしていたみたいだし、共通の話題が多いこと多いこと。

先生はかなり優しいそうで、何かあっても怒るのではなく注意で終わってしまうみたい。

…それがいいのか悪いのか…

とりあえず娘が楽しく通ってくれたら、それでいいかな。。。

 

もうすぐGWに入りますね。

今回は久しぶりに夫も一緒に長野へ帰省します

娘はばーばと会えるのをすごく楽しみにしています。(じーじもいるんだけどな…)

コメント

やっと…

2019-04-09 11:40:19 | 日常生活

お引越しして、2週間経ちました。

いろんな手続きが終わり、生活にも慣れ、娘の学校も始まり…

久しぶりにPCに向かっています

以前住んでいた所より駅近で便利になりました。

坂道が多い街なので、どこへ行くにも坂道がありますが、、、

自宅にいるとほとんど車の音も聞こえず静かな環境です。

 

昨日、娘は始業式でした。

転入生の保護者は始業式、教室の様子を覗いてもいいと言われたので、

朝から娘の登校班の後を付いて学校まで行き、校内も見て来ました。

前の学校に比べると児童数は倍以上で、ほとんどが3クラス。

気になる担任の先生は、他の学校から異動して来た男の先生でしたが、

前の学校の担任だった先生と以前に同じ学校で働いていたようなので知り合いかも…。

クラスは、いつも情報を聞いていた子とは違うクラスになってしまいましたが、

幼稚園で2年間同じクラスだった女の子がいて、娘は安心したみたいです。

それに何人か話しかけてくれる女の子がいて、初日からお友達が出来たよう

『楽しかった』 と帰って来たので、ひとまずホッとしたところです。

 

ただ、娘の学校が歩いて1分→15分になったので、登校班の集合時間が15分早くなり、

朝家を出るのが大変

昨日も今日も娘はギリギリでした。あ~早く起きないと。。。

そして帰りはバラバラに帰りますが、思っていた通学路と違う事が判明!

『帰り道が分からへん』 と娘。

うーん、確かに…

慣れるまでは途中までお迎えに行く事になりました。

コメント

お久しぶりの…

2019-03-15 17:22:24 | 日常生活

約1ヶ月ぶりの更新です…

毎日予定が入り忙しい日々を送っていますが、今はちょっと休憩中。。。

 

ずっと忙しかったのは、あと少しでお引越しするから…なのです

夫の転勤ではなく、同じ市内へのお引越しです。

だいぶ前から決まっていたので、少しずつ家の中の片づけをしていましたが、

会計のお手伝い、乳幼児サークルのお手伝い、娘の習い事の送迎など…も通常通りやっていたので、

バタバタした毎日を過ごしていました。

 

市内とはいえ、娘は4月から小学校が変わります。

娘は転校を受け入れていますが、仲の良いお友達と離れてしまうのが寂しいようです。

でも近くに引越すので、ソロバン、体操、スイミングの習い事は継続します。

…という事で、週2回は今のお友達と遊べます。

 

我が家の引越しは約8年ぶり。

夫が忙しいので、新しい家のチェックや引越しのいろんな手続きは私がやっていて、、、

日々やった事をメモする毎日です

あと少し…また落ち着いたらアップします。

コメント

お味噌作り

2019-02-22 12:35:08 | 日常生活

お久しぶりの更新です。

最近は出かける事も、用事も多く、、、

そんな中、昨日お土産でもらったキャラメルを食べたら歯が欠けまして…

今日は歯医者さんへ行って来ました。

毎晩マウスピースを装着していますが、奥歯をかなり強く噛んでいるもよう

きっかけはキャラメルでしたが、きっと歯が弱くなっていたんだろうなぁ。。。

側面が欠けてしまったので応急措置はできず、今日はクリーニングだけして帰って来ました。

あ~忙しいのに来週から治療です

 

さて先日、娘とお味噌作りに行って来ました。

家で大豆を茹で、つぶした状態で持ち寄り、麹とお塩を混ぜました。

大豆の煮汁でおにぎりができる硬さに調整して入れ物へ。

    

     

混ぜるのはほとんど娘がやりましたが、粘土みたいで面白かったみたいです。

 

今は塩蓋をし、涼しい所に置いています。

完成は半年後。

美味しいお味噌が出来ますように…

コメント

いろいろと…

2019-01-30 12:37:43 | 日常生活

毎日、何かと予定が入り、、、なかなかゆっくり書けないブログ。

今日もいろいろと計算してました

 

インフルエンザが蔓延してますが、娘の学校は1週間前に学年閉鎖になった所がありましたが、

娘のクラスは1人インフルエンザで休んだだけで、みんな元気です。

知り合いのお子さんは、学級閉鎖と学年閉鎖で3回目のお休み中…だそうです。

そんなに休んだら勉強はどうなるんだろう…

早く終息して欲しいです。。。

 

高熱を出して、布団の上で田植えをしていたとか、靴を履きだした…とか、耳にしました。

幸いな事に、娘は寒い中毎日外で遊んでいるのに風邪もひかず。

今年度は学校を1回も休んでいません。

このまま皆勤になりますように

コメント

少し早めの…節分

2019-01-18 12:08:47 | 日常生活

先日、育児サークルのお手伝いに行って来ました。

今回は日程の都合で、少し早めの節分。

 

毎年、鬼の工作をするので、私が紙コップで試作を作りました

    

これは娘にあげて、本番に豆を入れる予定。。。

 

若いママたちも可愛い鬼を作っていましたが、

紙コップを2つ繋げて胴体を作っていた人も…いいアイデアですね

 

毎年、スタッフの1人に鬼役を頼むのですが、その鬼がこれ…

   

こ、恐すぎる…

 

鬼の気配を察知した3歳の女の子は、鬼が出てくる前から大泣き。

でも鬼が出て行くのを見届けないと、また来るかもしれない…と不安になりそうだからと、

そのママは女の子を抱っこして、新聞で作った豆を投げていました。

 

月に2回やっている育児サークル。

春に幼稚園へ入る子がいるので、また人数が減ります。

育児サークルの案内を配布していますが、仕事をしているママも多く、なかなか集まりません。

楽しい企画をいっぱい考えているんだけどな~。

コメント