Mayuzo's Leben

5年過ごしたウィーンから戻り、日本での生活2年目に娘誕生。
(ウィーン版は Mayuzo's Tagebuch)

発表会

2017-03-27 23:59:50 | 小学1年生

娘が長い春休みに入りました

宿題が無いので、の~んびり過ごしています。

でも毎月購入している国語と算数の問題集が出来ていないので(日々習い事と遊びで忙しい…)

復習も兼ねてこの休み中にやろうと思っています。

 

さて、春休みに入ってすぐに音楽教室の発表会がありました。

4分ほどの曲を5パートに分かれ、9人でアンサンブルしました。

今年の衣装は手作りしよう!という話になって、私もお手伝いする予定でしたが、、、

この発表会で音楽教室を辞めるというお友達のママが、お餞別に…と全て作ってくれました。

   

“星” の入った曲名だったので、頭に星、コサージュも星。

星が舞台でキラキラしていてとっても綺麗でした

演奏は…というと、少し音が違う?という所もありましたが、

みんなの息がピッタリで頑張ってました。

 

この発表会を最後に教室を辞めるお友達が2人いるので、これからは7人になります。

そのうちの1人は関西に引越して来てからずっと同じクラスだったお友達…

偶然にも幼稚園が一緒で5年ほどのお付き合い。

辞めてしまうのは残念ですが、これからも連絡を取り合っていきたいと思います


1年生最後の日

2017-03-24 10:21:33 | 小学1年生

今日は3学期の修了式。

昨日は教室の大掃除をしたそう。

娘はここ数日荷物をたくさん持ち帰って来て、2年生になる準備を着々と進めています

 

先日、3日ほどかけて作ったという作品集を持って来ました。

     

開いてみると、、、

この1年間に画用紙に描いた絵、先生がイベント毎に撮ってくれた写真(横には娘のコメント付き)

最後のページにはクラスのみんなからのメッセージも。。。

毎年、手作りの作品集を作っているそうですが、今年は写真がいっぱいで豪華みたいです。

(担任の先生によって違うらしい…)

1冊の本になっていて保管もしやすいので、大事にしまっておきたいと思います

 

今日は1年生最後の日。

先生が変わり、クラス替えもあるので、一緒に過ごしたみんなと最後の日。

昨日、娘が先生にお手紙を書いたので、私も書いて持って行ってもらいました。

長かったような…短かったような…いろいろあった1年でしたが、

娘が 『小学校って楽しい!』 と言って毎日元気に通えてㇹっとしています


初恋…?

2017-03-22 10:39:02 | 小学1年生

3連休は、娘と小学校へ行ったり(いつもやっている土曜日の活動…今回はバーベキュー)

幼稚園の集まりがあったり(7家族で公園で遊んだ)

ウォーキングへ行ったり(久しぶりにお休みだった夫と一緒に10Km歩いた)

毎日お出かけしていたら、さすがに3日目の夕方は疲れてしまい…3人で4時間(!)も夕寝しちゃいました

 

そんなお休み中に、お隣さんが関東へお引越ししました。

小学生の兄妹がいるお家で、娘と1年間小学校へ一緒に通っていました。

2ヶ月ほど前にお引越しすると聞き、娘に話したら 『2人に手紙を書く』 と。

折り紙に手紙と絵を描いてハート型に折っていました。

…そして、登校最終日。

朝お兄ちゃんとエレベーターホールで会ったので、娘に 『手紙を渡せば?』 と言ったら恥ずかしくて渡せず。

『じゃあエレベーターの中で渡して』 と送り出しました。

 

その後、小学校から戻った娘に手紙をどうしたか聞いたところ、、、

何と給食のナフキン袋に妹の分と2つ入れたと。(う~ん、どうやって入れたのか…?)

『きっと給食の時に気付いたはず』 と娘。

でもお兄ちゃんが気付かないうちに教室に落ちていたら…と思い、ママに会った時に聞いてみました。

すると 『妹の分は入っていたと言ってたけれど…』 と、お兄ちゃんの分は知らぬまま。。。

その後、袋に入っていたと連絡をもらいました。ㇹっ。

こんな事もあるから…と、娘には大事な物は手渡しするようにと言いました

 

2学期からお兄ちゃんやそのお友達と公園で遊ぶようになってから、

お兄ちゃんと親しくなった娘。

家でお兄ちゃんの話がよく出ていたし、引越しするのを残念がっていたので、

もしかしたら娘の初恋…?だったのかも

またいつか会えるといいな。。。


ひな祭り

2017-03-06 11:00:38 | 小学1年生

ひな祭りは、いつものようにおひな様を飾りました。

1年に1回の登場です

     

 

当日はちらし寿司を作ろうとスーパーへ買物に行ったら、

ケーキ屋さんやスイーツのコーナーに行列が。。。

そこで夕食の準備をしながらロールケーキを作りました

プレーンとイチゴ入りの2種類。

    

遊んで帰った娘はお腹が空いていてペロリ。

来年もまた何か作ろう


鉛筆

2017-03-01 23:59:18 | 小学1年生

家には縄跳びがいっぱいありますが、他にもたくさんあるもの…それは短い鉛筆

娘が小学校で、そろばん教室で、家での宿題で使うので、

すぐに鉛筆が短くなってなってしまいます。

     

 

短くても使えるのでペンシルホルダーを付けています。

私もメモ書きなどに使っていますが、使う頻度が少ないので溜まる一方。。。

ちなみに娘も学校へペンシルホルダーを持って行ってますが、

書きにくいみたいで長い鉛筆を使う事が多いようです…

 

そのペンシルホルダーですが、昔はシンプルな物しか無かったような気が、、、

今は両方使っていますが、お店にはいろんなキャラクターの物があって可愛いです。

       

勿体ないので、鉛筆は使える所まで使います


サイコロ

2017-02-24 10:41:05 | 小学1年生

先日、娘が 『折り紙でサイコロを作る』 と言いました

聞いたら算数の教科書に数字を使ったすごろくがあり、それをやる為に教室でサイコロを作っていると。

お友達から折り方を教えてもらったそうで、家でモクモクと作る娘。。。

一晩で12枚折って(2個分)、翌日学校へ持って行きお友達と組み合わせたようです

 

昨日、家でもサイコロを作っていました。

3枚使用の三角のものと、6枚使用の四角いサイコロ。

    

組み合わせは私も手伝いましたが、小学生になったらだいぶ折り紙が上手になりました

今度は一緒に何か作ってみます。。。


ママが決める?

2017-02-22 23:59:27 | 小学1年生

小2になると絵の具が必要なので、今小学校から注文書が来ています。

幼稚園で使っていた絵の具セットは水入れがバッグに入らなかったので、

全てがバッグに入る絵の具セットを購入予定なのですが、、、

娘の欲しいバッグがいくつかあって1つに決まらず

以前はピンク好きでしたが、今は水色や紺色好き。

一応6年生まで使う予定なのでどうするか悩んでいます…そろそろ決めないと。。。

 

さて、早々に↑バッグを決めた娘のお友達。

『本当は別のが良かったんだけどママがこれに決めたの』 と娘に話したそうです

他にもいろんな物を購入する時は、ほとんどママが決めるそうで、あれもこれも…。

我が家は何か購入する時は、まず娘にどれがいいか聞いてから判断しています。

もちろん大きな買物をする時は、長期間使えるのか、この色で飽きないのか…など私も口を出しますが、

できるだけ娘の気に入った物をと考えています。

お友達が自分で納得して購入していたらいいのですが、ママの判断だけで決めてしまうってどうなんでしょう…

大きくなってから反発するようになったりして…。

子育てには正解が無いので判断が難しいです。。。


縄跳び

2017-02-20 23:59:10 | 小学1年生

今、娘は縄跳びの練習中。

小学校の体育でも、習っている体操でもやっているので。

以前に比べたら上手に跳べるようになってきて、最近は交差跳びやあや跳びもやっています。

が、、、なかなか上手に跳べないのが後ろ跳びと2重跳び。

ジャンプのタイミングと腕の回し方のコツが掴めないようです

練習していたら出来るようになるかな。。。

 

さて、家には縄跳びがいっぱいあります。

娘が幼稚園で使っていたもの、夫が家族分購入したもの、お祭りなどでもらったもの…

数えたら12本

     

そして小学校にも1本もあるので、全部で13本。ありすぎです。。。

 

週末には3人で公園で縄跳びをやっていますが、

夫も私も2重跳びは連続で何回か出来ます。

最近は全然運動していないので、縄跳びで体を動かすのっていいかも


妹誕生!

2017-02-17 10:22:14 | 小学1年生

先日、甥っ子に子供が産まれました。

義兄の子供は3兄弟なので、女の子の孫が産まれて喜んでいます。

 

娘はいとこがみんな大きいので、自分より年下の親戚が出来て大喜び

甥っ子にお祝いを送った時も、『〇〇ちゃん、一緒に遊ぼうね』 と手紙に書いてました。

なかなか会えないので残念ですが、今度会った時に赤ちゃんを抱っこさせてもらおう。。。

 

さて娘が↑の手紙を書いた時、リラックマの絵も描いていました。

何故か雨が降っていて傘を手に持ったリラックマ。(お祝いの絵なのに何故雨なのか?)

よく見ると水たまりも描いてあり、その水たまりにリラックマが映っていてビックリ

自分で考えたと言ってましたが、雨の日に水たまりに自分が映っていたのか…?

どうしてその絵を描こうと思ったのか…?

以前は娘は絵を描くのが苦手と言ってましたが、最近は何かあると描いています。

もっともっと描いて上手になって欲しいな…と、絵を描けない母は願っています


キズ

2017-02-15 23:59:34 | 小学1年生

娘が親指にできた傷の皮を剝いていたので、

鉄棒で豆ができたのかと思っていたら、、、

両手の同じ場所に同じような傷がありました

     

何でかな?と考えていたら、分かりました

和太鼓の練習をしているので、バチでできた傷でした。

 

今度、小学校の参観で和太鼓とオペレッタをやるので、今その練習中。

幼稚園でも和太鼓の発表会がありましたが、小学校でも力が入っているようです。

家で流れを教えてくれるのですが、事前に聞きちゃうと新鮮さが…

本番を楽しみに待ちたいと思います。。。