やまやのはなみち
花の命は短くて それでも咲かなきゃ女がすたる
幾つになっても 咲かせてみせましょ 山女の花を・・・





「鹿児島 百名山の旅」の最終日、昨日の韓国岳リベンジです。

今日は、飛行機に間に合わない!※なんてことになったら困るので、無理はせず、
※詳しくは、「羊犬の妨害」をごらんください。

えびの高原~韓国岳(往復)

の行程でいくことにしました。


9:15 霧島湯之谷荘 出発

 今日も天気は晴れ。ただ、昨日よりはちょっと雲があるかな~という感じ。

 昨日通行止めになっていた林田温泉を難なく通過。おっちゃんの姿もなし。
 小林えびの高原牧園線を15分ほど走り、えびの高原荘駐車場に向かいます。
 途中、昨日挑戦した大浪池登山口を右側に見て、昨日は大変だったなぁと思い返しました。

 えびの高原に近づくにつれ、路面が凍結してる部分が増えてきました。
 まだチェーンは必要でした。


10:00 えびの高原荘駐車場 到着

   

 鹿児島に来る前に毎日Checkしていた、霧島連山定点カメラ※の景色そのままでした。
 えびの高原ビジターセンター駐車場はとても広くて、トイレもきれいでした。
 ちなみに駐車料金は400円です。
 準備をして、いざ登頂開始!

 ※注意 夜中に見ると真っ黒です。(しつこい?)


10:15 えびの高原ビジターセンター駐車場 登山開始

 道路沿いのなだらかな道をてくてく歩いていくと、すぐに硫黄山登山口に着きました。
 左手に5~6台停められる駐車場がありました。
 ここに停めれば駐車料金は無料なのかも。


10:35 硫黄山登山口
 
 この辺りから急に登っていきます。↓¥之助の後姿です。
   
 すぐに1合目の看板を発見。
 (このあと、2~9合目まで、ほとんど看板があったような気がします)
 1合目辺りから少しづつ高度をかせいでいきます。
 雪は膝下くらいまで積もっていましたが、しっかり踏み跡があったので、
 昨日みたいなラッセルの必要もなく、どんどん登っていきけました。

 が、だんだん山頂付近が雲に覆われ、景観が悪くなってきてしまいました・・・。
 晴れてはいるんですけど、山頂付近だけ・・・、ひどい。


11:40 韓国岳山頂

 
 1合目から1時間もしないうちに山頂に到達。
 まゆ太の日本百名山18座目達成です

 残念ながら、雲が多くて、なかなか展望は開けない。
 ふいに視界がひらけたときに見えた景色をパチリ↓
     
 美しい円錐形をした山が『高千穂峰』です。この先をまっすぐいけば、
 韓国岳~獅子戸岳~大幡山~新燃岳~中岳の霧島縦走
 となるわけでして。。。いつか行きたいなぁ。

 
 韓国岳から見た大波池です。
 昨日は、あそこの大浪池から韓国岳を見ていたわけです。
 
 雲が晴れるのを待っていたら、15分ほど経過。
 やはり冬山、だんだん寒くなってきました。気温は氷点下1℃くらいでした。
 なごりおしいですが、下山開始。


12:00 下山開始

 下山はあっという間でした。


13:00 えびの高原ビジターセンター駐車場 到着

 あまり時間がなかったので、最後の目的地「さくらさくら温泉」へ急いで向かいました。
 泥湯で雪山で荒れた肌をつるつるにするぞ~。


今回88年ぶりの大雪はわたしたちの予定を大幅に変更してしまったわけですが、
88年に1度(?)しか見ることができないかもしれない霧島の雪山を堪能することができたわけで、
これはこれですばらしい山行になったと思ってます。
ただ、いつか深Qのたどった縦走路をたどりたいと思うまゆ太なのでした。

 

☆まゆ太の山行記録

 【日程】        2005年12月25日(日) クリスマス
 【メンバー】   ¥之助・わたし 計2名
 【天気】       晴れ時々曇
 【行程】        えびの高原駐車場(10:15) →硫黄山登山口(10:35) →韓国岳山頂(11:40/12:00) 
          →硫黄山登山口(12:40)   → えびの高原駐車場(13:00)
 【立ち寄り温泉】   霧島天然泥湯の宿 さくらさくら温泉
            泉質: 単純硫黄泉  PH 5.8 57.5°
                


☆霧島山(きりしまやま)データ
 
 日本百名山 no.98

 標高    1,700m(韓国岳)
 緯度    北緯31°55′51”
 経度    東経130°51′50”
 所在地  鹿児島県・宮崎県

 タイトル写真・・・えびの高原ビジターセンター駐車場より韓国岳を望む



コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )



« 『霧島山』 ... 羊犬の妨害 »
 
コメント
 
 
 
Unknown (chiyobara)
2006-02-23 07:42:31
こんにちは~

雪の「韓国岳」ステキです。

いや~雪の中がんばっているのですね。

私もがんばりたいけれど......

雪山は数年前の安達太良山の一度きりです。

 
 
 
88年ぶりの雪は。。 (まゆ太)
2006-02-23 22:39:52
chiyobaraさん

コメントありがとうございます!

88年ぶりの雪には、かなり苦戦をしいられました。

がんばるところなのかどうかは微妙です。

(大浪池からの登頂はあきらめて正解でした)

霧島は登山だけでなく、温泉も最高でした。

今度は高千穂峰まで縦走しに鹿児島へ参上するつもりでありまする。

 
 
 
掘り起こしっ よいしょっ (びすはん)
2009-05-31 12:22:58
88年ぶりの大雪かあ、そういう年に当たるのもそうそうないよね。
いやあ、素晴らしい雪景色!こおった大浪池が素敵!霧島最高!
まゆぴょん記録残していてくれてありがとう!
それにしても、初ラッセルやったんやね。心なしか\はんのうしろ姿が若い…。今も若いけど。
さくらさくら温泉って泥湯やったんや~、知ってたら行ったのになあ。
事前にちゃんと見ていけばよかったわい。
 
 
 
うわぁ。この記事にきたかぁ。 (まゆ太)
2009-05-31 20:51:00
>びすちゃん
こんときはまだびすちゃんに出会ってもいなかったもんねぇ。88年ぶりの大雪って、ほんまありえないよなぁ。¥さんはようけこういうの当てるねん。。(--;
>いやあ、素晴らしい雪景色!こおった大浪池が素敵!霧島最高!
確かにさ。そうなんだけれども、このときはそんな心境でもなかったかも(^^;。でも、思えばこのときから雪山の憧れが強くなったのかなぁ。こんな景色見ちゃったら・・・ね(笑)。
その後、屋久島帰りに霧島縦走ねらったんだけれども、屋久島充実させるの優先になってしまって・・・いつか歩いてみたいけど、びすちゃんにあんな写真見せられちゃったら、やっぱミヤマキリシマの時期なのかな(笑)。
さくらさくら温泉は女同士でどろんこになりたいところかもなぁ。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。