やまやのはなみち
花の命は短くて それでも咲かなきゃ女がすたる
幾つになっても 咲かせてみせましょ 山女の花を・・・







この日の同行者は「尾瀬の山には登ったことあるけど、
尾瀬ヶ原をちゃんと歩くのは初めて!」というTさん。

前夜、新宿から夜行バスにて戸倉にアクセス。
鳩待峠から山ノ鼻に入り、尾瀬ヶ原~三条の滝~裏燧林道へとぬける、
公共交通機関利用ならではのコースを歩く。



尾瀬ヶ原までやってくると、湿原はすでに黄金色に。
尾瀬ヶ原の草紅葉にはまだちょっとはやいかなと思っていたのだけれど、
今年の紅葉は例年より早いようです。



朝靄にかすかな光がさして、幻想的な雰囲気です。



Tさんご所望の「ヒツジグサの紅葉」もバッチリのタイミング!



「そうそう。この尾瀬らしい景色が見たかったのよねー」とTさん。

 

竜宮のベンチでコーヒーブレイク。
Tさん差し入れのスイーツ「ギモーヴ」を頂きます。



ようやく燧ケ岳が姿をあらわしてくれました。



「尾瀬ってもっとゴミゴミしているイメージだったよ」と、Tさん。
そう、時期と時間とコースを選べば、静かな尾瀬を堪能できるのですよん。



下田代から温泉小屋方向へ。
この時期は、リンドウ、ウメバチソウ、アキノキリンソウといった、
晩夏の花のドライフラワーが木道を飾ります。



尾瀬ヶ原とはこのあたりでお別れです。



ツタウルシ(かな?)の紅葉に大喜びのTさん。
青空も見えてきてテンションアップ!



温泉小屋の無料休憩所で少し休憩し、裏燧方面へ向かいます。



この色づき具合にご機嫌のTさん。



尾瀬の隠れ有名スポット?!の「三条の滝」もしっかりおさえます。



段吉新道への分岐から先はますます静かな森となります。



ふいに小さな湿原地帯があらわれ、その度に「うわぁ」と歓声があがります。

そして、このコース最後のおすすめスポット「上田代」へ。



全身で喜びを表現するTさん。


福島側に下山したので、帰路もバスと電車にゆられ長旅となりますが、
ビール片手に今日の歩きを振りかえるひとときも、これまた旅の醍醐味デス。
(しかも、スペーシアでは、生ビールですよ、生ビール!)

ビールを飲みながら、「尾瀬って、こんなにいいところなんて!」
と話すTさんの言葉に、シテヤッタリと、
わたしは心の中でニンマリなのでした(^^)。

【山行日】
2009年9月27日(日) 曇りのち晴れ
【山行形態】
前夜発日帰り・2人(TiCAさん、わたし)
【行程】
鳩待峠(6:00)→ 山ノ鼻→ 尾瀬ヶ原→ 下田代→ 三条の滝→裏燧林道→ 御池(14:20)
行動時間: 8時間20分
【アプローチ】
往路:夜行バス(関越交通・尾瀬号)+路線バス(戸倉~鳩待峠)
復路:路線バス(会津バス、御池~会津高原尾瀬口駅)+電車



コメント ( 25 ) | Trackback ( 0 )



« 八ヶ岳(西岳... ガスおんな »
 
コメント
 
 
 
Unknown (たけぱぱ)
2009-10-03 17:11:50
まゆ太師匠、
おひさしぶりっこでやんす。
秋の尾瀬、いいですねぇ。
行こう行こうと思いつつ、なかなか行けないんですよね。
夜行バスで行って日帰りかぁ~。
そして福島側から帰ると・・・
今度真似させてもらいますわ。
やっぱりまゆ太師匠だ。
一生ついていきまする。
 
 
 
買い替えなはれやぁ~ (上松 B作)
2009-10-03 17:13:57
え~~新PCはすこぶる快調のB作です(挑戦的…)

コラボってらっしゃるんですねぇ~今回は[Mジャングル with T]ってところでしょうか?(ふるっ!)

で、前回はヒグマ・・・いや、まきくまさまとご一緒ですか?


ユニット組んでCDデビューされてはいかがでしょうか?(笑)
 
 
 
いいなぁ (mimi)
2009-10-03 21:10:22
やっぱり秋の尾瀬は静かでいいですね~。
お二人それぞれが大満足のご様子で。
鳩待から抜けるコースってよさそう!
(いつも鳩待からの往復なもんで)参考にさせていただきます♪
 
 
 
生宴会は~ (アヒル副隊長)
2009-10-03 23:45:00
尾瀬の紅葉いいですねぇ~
たまにはピークなしの山歩きもいいもんですね。
それよりも美女二人でスペーシアの生宴会!
羨ましい!
 
 
 
Unknown (げんさん)
2009-10-04 00:04:25
こんばんは。
思い出しますね~

はるかなオゼ・・・
いまでも心に残ってますよー。

それにしてもきれい。。。

最近、ちょっと山への情熱がフツフツの日々です。
 
 
 
遥かな尾瀬 (岐阜ペンギン)
2009-10-04 01:10:23
やっと行ってきました
昨年ここで拝見してから思い描いていた
家から500㌔
5時間30分
遠い!!
けど 何度も 通いたくなる トコ ですネ
10月2日、3日で行きましたが やはり 平日が オススメですね
次回は時期を変えて…
 
 
 
Unknown (まきくま)
2009-10-04 21:19:28
すっごい色だねえ。こんなん見たことないなあ。
今年はほんとに早いのね。いけない週はあせるよねー。まゆたんはSW我慢した分、今回の喜びは大きかったねー。ほんと、こういうの、ごほうびっていうんだねー。
 
 
 
確かにすんごい色だ (heppoco)
2009-10-04 22:41:29
金色を通り越してる感じがする・・・
思い出しますねぇ、去年のことを。早いもんだ。

まきくまさんの言うとおり!
「ご褒美」だね(*^^)v

 
 
 
草紅葉~ (やまとそば)
2009-10-04 23:04:11
こんばんは~♪
TiCAさんのレポで尾瀬に行かれたのは知っていました。
勿論、まゆ太さんのレポをお待ちしていましたよ(スリスリ・・・at:ゴマ←ビンタ!)
草紅葉~マジで綺麗ですね~。
一番色の濃い時期に行かれたのではないでしょうか?
流石に尾瀬~何時行っても絵になります!
 
 
 
ありがと! (TiCA)
2009-10-04 23:10:34
あらあら、なんだかほんとにJOYっぽい感じじゃない??
となるとあたしはJOYモデル。。。(笑

ほんとにいい日にいけてよかったね~。
初めての尾瀬があんなに綺麗に色づいた一日でマジ大感激でした。
まゆちゃん、さすがだわ~。

また一緒に行こうね♪
 
 
 
行きたくなる! (しょもも)
2009-10-05 10:51:11
こんにちは♪

尾瀬の紅葉、素敵ですね~!
夏に行ったばかりなのに、また行きたくなっちゃいます。
そうか、時期と時間とコースを選べば静かな尾瀬なんですね。

次は水芭蕉か紅葉か、迷います~。
 
 
 
ニアミスでしたか! (りきまる)
2009-10-05 22:17:35
同じ日に,御池~燧ヶ岳~見晴~裏燧林道~御池と歩きました。御池駐車場着が15:30だったので,私のほうが約1時間遅かったですね。山頂で缶ビール2本飲みながら,1時間以上ものんびりしてなかったら,初バッタリできたのに。Ticaさんも御一緒だったなんて,なんと残念な!お二人にお会いできていたら,駅まで無料居酒屋タクシーに変身していたのになあ。
 
 
 
Unknown (アランチャ)
2009-10-06 00:30:37
まゆ太さん、こんばんは。
三か月ほど前は、一面の緑だったのが、こんなに変わるものなんですね。
山の鼻から兎田代のあたりまでは、あ、あそこだというのが、何となくわかるのですが、葉っぱの色がもう、全然ちがうので見違えてしまいました。
ところで、ツタウルシは色はとっても綺麗ですけど、かぶれるそうですから要注意ですよん。(^^ゞ
 
 
 
Unknown (ロビン)
2009-10-06 17:31:54
はぁ~ 秋色に包まれたい~
そうそうこんなあったかな色だよねー


いいタイミングでいきましゅたね。
なかなか狙っても当らんよね。
こんな尾瀬の写真みるとみんな・・・
アルシンドも尾瀬に行きたくなっちゃうよぉー
至仏や燧ヶ岳の上から紅葉色の尾瀬ヶ原みたい~
 
 
 
お返事遅くなってすみません~ (まゆ太)
2009-10-06 20:51:03
>たけぱぱさん
おひさしぶりです。コメントありがとうございます。
相変わらず、精力的に山、登られているご様子ですね(^^)
福島側に下山って、調べてみたら、群馬側から帰るのとそんなにかわらなくって、
なかなかグーですよん。会津高原尾瀬口駅から浅草駅まで直通の電車もあって、それで帰ると値段も安いです。生ビールは飲めないけど、缶ビールをたんと持ち
込めば、直通の電車にはトイレもついてるらしいです(←こういうところにはぬかりない人)。
それと、関越交通さんの夜行バスは、直前の予約しやすいので、おすすめです!
おためしあれ~

>B作さん
どもども!
> え~~新PCはすこぶる快調のB作です(挑戦的…)
うわ~、喧嘩うられちゃったよ(笑)。
PCどころか、最近は体にもガタが来てましてねぇ。ああ、「すこぶる快調!」
とか言ってみたいっす。
> 今回は[Mジャングル with T]ってところでしょうか?(ふるっ!)
ふるっ!!!!
とあえて言ってみる。うひひ。
> ユニット組んでCDデビューされてはいかがでしょうか?(笑)
CDに何を吹き込めば?(^^;
やっぱ、おっちょこ音頭・・・とかですかねぇ。

>mimiさん
コメントありがとうございます~
mimiさんは公共交通機関利用で上手に旅されてますよね!
わたしはマイカー以外で尾瀬に来たのは、これで2度目なのですが、下山後のおたのしみがあるので、やっぱりいですね~
なんて、わたしはマイカーのときでも、¥さんがいるときは・・・なんですけどね(^^;
鳩待から抜けるコース、おすすめですよ~
今回、わたしの足に故障があったので、前半はかなりのスローペースになってしまったのに、14時台のバスに間に合いましたからねー。

>アヒル副隊長さん
コメントありがとうございます~
秋の尾瀬、尾瀬に来るようになって、何気に毎年来てるんですが、何度来てもいいもんですねぇ。秋の裏燧は初めてだったのですが、こんなに綺麗とは~。
裏燧、マイカーで行く場合、かなりアプローチに時間かかってしまうので、足が遠のいていたのですが、今回でいいプランを発見しちゃいました(^^v

>げんさん
コメントありがとうございます~
> はるかなオゼ・・・
> いまでも心に残ってますよー。
そうですねー。あれから1年ですね。時が立つのははやいなぁ。
げんさんとお会いしたあのときの尾瀬の紅葉も素晴しかった!
あのときは草紅葉だけでなく、山の色づきも・・でしたからね。
げんさんとようやくお会いできた喜びとともに素晴しい思い出になっております(^^)
また尾瀬で集合したいですね!
> 最近、ちょっと山への情熱がフツフツの日々です。
そうですよ。やっぱ、げんさんは山に行かなくっちゃ!
 
 
 
晩ごはん、何つくろうかなぁ。。 (まゆ太)
2009-10-06 20:53:00
>岐阜ペンギンさん
コメントありがとうございます!
尾瀬、行かれましたか!どのコースを歩かれたのかな?
> 家から500㌔
> 5時間30分
がんばりましたね~。でも、行った甲斐ありましたでしょう?
今度はお花の時期もぜひいらしてください。
ミズバショウ、キスゲはやっぱり見事なのですが、6月の終わりから7月のはじめにかけてのお花の種類が豊富な時期もおすすめです!
黄金色の尾瀬ヶ原が緑色に染まる景色にも心うばわれるとおもいますよ~

>まきさん
> すっごい色だねえ。こんなん見たことないなあ。
そう?まきさんはこの色見たことあると思うよ~
朝は雲ってたから光があたってないせいかねぇ。
てか、写真が下手なだけかも(--;
> 今年はほんとに早いのね。
そうだね。少しはやいのかもしれないけど、去年の10/5,6に比べるとまだかな~っ
て感じだったよ。特に山の紅葉は。
ま~尾瀬の場合、場所によって、季節の進み方にばらつきがあるしね。
>まゆたんはSW我慢した分
いやぁ。我慢はしたくなかったなり・・・(;o;)
あっ、メールの返事は明日するね~。今日は何だか忙しかった(汗)

>ぽこちゃん
コメントありがとう!
> 確かにすんごい色だ
そんなにすごい?写真の撮り方失敗したかな?(^^;
去年、ぽこちゃんたちも同じような色、見てるよ、きっと。朝もやの尾瀬ヶ原で(^^)
ほんと、あれから1年かぁ。はやいもんだね。
サイテイで尾瀬行きたかったけど、今年はみんな忙しそうだもんね。
あっ、そうだ。ぽこちゃんにまだ写真渡してなかったや・・・(汗)

>やまとそばさん
コメントありがとうございます~
>スリスリ・・・at:ゴマ←ビンタ!
やまとそばさん、お茶目!(笑)
裏燧歩いてるとき、ひょっとしていらしてないかなぁ、なんて思ってたのですよ。
裏燧の湿原の紅葉は初めてだったのですが、素晴しいですね~
そして、森も。湿原が色づいているのは、すいすい尾瀬なびで確認してたのですけど、森の紅葉もはじまってくれてるなんて思ってなかったので、これにはうれ
しかったなぁ。
> 流石に尾瀬~何時行っても絵になります!
ほんとですね。だから、毎年通ってしまうようです(^^;

>TiCAさん
この日はほんと充実の1日だったね。楽しかったぁ。
> となるとあたしはJOYモデル。。。(笑
そうよ。ほかにもナイスな「いただきますショット」たくさんあったのだけどね~うふふ。
やっぱTiCAさんは絵になるねぇ。←またまたおやぢ発言
今回、TiCAさんと一緒に山を歩けたこともうれしかったけど、TiCAさんが尾瀬に思った以上に感動してくれてるのがとってもうれしかった。やっぱ、自然はいい
よね!また一緒に行こうね~
 
 
 
尾瀬の紅葉が (河童)
2009-10-06 21:01:31
「ウコンの力」色に見えるのは私だけでしょうか?

>生ビールですよ、生ビール!)
 
 
 
草紅葉 (へろへろ)
2009-10-07 22:05:03
尾瀬の草紅葉、下手な紅葉を見るより素晴らしいですね。
この時期、尾瀬に行ったことがないので、来年の候補に上げときます。
 
 
 
初心者 (岐阜ペンギン)
2009-10-08 10:43:25
初尾瀬ですので オーソドックス? 戸倉の駐車場で 車中泊 鳩待峠まで 乗合タクシー まゆ太さん オススメの『アヤメ平』(ガスガスで視界10㍍) 富士見峠 見晴 でテント泊 のつもりが テント場が 池? 湖? のため あっさり小屋泊に変更
テント泊の予定でしたので 小屋情報 全く無しのため 名前で決めて 『竜宮小屋』(竜の文字が付いたから(龍歳生まれ))
次の日も雨 尾瀬ヶ原の写真をシコタマ撮って 山ノ鼻 鳩待峠で 帰路につきました(至仏山にも登らず)
次回のために 宿題?見所を 沢山残して帰りました
 
 
 
30回再起動してようやく・・・(汗) (まゆ太)
2009-10-08 20:39:10
お返事おそくなってすみません~

>しょももさん
コメントありがとうございます~
そうでしたね、しょももさんはキスゲのときに行かれて、しげちゃんやたけさんやぜぜさんにバッタリだったのですよね~(^^)
> そうか、時期と時間とコースを選べば静かな尾瀬なんですね。
わたしもすべてのパターンを歩いたことあるわけじゃないのですが、ミズバショウやキスゲの混雑する時期でも、早朝や夕方は静かな尾瀬になるんじゃないかな。やっぱり泊まりで行くのがナイスだと思います(^^)。
> 次は水芭蕉か紅葉か、迷います~。
うふふ。どっちもいいですよ~。

>りきまるさん
コメントありがとうございます~
ぬわ~んと、同じ日に燧ヶ岳に登られてたのですね!
> 御池駐車場着が15:30だったので
そっか。ひとつ後のバスにしてたら、居酒屋タクシー使えたのに(笑)。ざんねん~
でもあの日は午後の方が展望よかったですから、山頂でのんびりは正解だったと思いますよん。
燧ケ岳の紅葉はどんぴしゃ見頃だったとか?!ものすごいきれいだったのでしょうね~(^^)

>アランチャさん
コメントありがとうございます~
アランチャさんも今年は尾瀬にいらしたのでしたよね(^^)
> 三か月ほど前は、一面の緑だったのが、こんなに変わるものなんですね。
そうそう!あの一面の緑が・・・と思うと、感動もひとしおなのですよ~
ミズバショウの時期の田んぼ状態から緑色に変わるときも感動だしなぁ。
なんで、年に3回いけたらベストかもですね(笑)。
> ところで、ツタウルシは色はとっても綺麗ですけど、かぶれるそうですから要注意ですよん。(^^ゞ
おおっ、そうなのですね!知らなかったです。
でも、ほんときれいな赤色でした~。

>ロビンさん
コメントありがとうございます。
> そうそうこんなあったかな色だよねー
あったかな色!そうそう暖色系ですよね。紅葉したての草って。まだ生き生きとしてて、なんだろ、ワンコの毛みたい。
この色が見たくって、尾瀬の紅葉の時期より、ちょっとはやめに毎年来ちゃってます(^^)。
秋に燧ヶ岳には登ったことがないのだけど、至仏は去年登って、素晴しかったです~。ロビさんもぜひぜひ!
で、アルシンドって????

>河童さん
どもども~
>「ウコンの力」色に見えるのは私だけでしょうか?
確かに!(爆)
 
 
 
Unknown (木曽駒)
2009-10-09 16:16:32
去年のサイテイでの尾瀬。
今回の尾瀬。
いつも秋のステキな尾瀬を楽しんでいますね。
いいなぁ~~~。

私もいつか御池から秋の尾瀬を楽しみに参りたいと思っています。

PS
 PC不調なら、コメントへのお返事はいいですよ。
 
 
 
Unknown (ぜいぜい)
2009-10-10 16:48:50
いい時期に行ったんだね~
やっぱり今年の紅葉は1週間位早いみたいだね。
のんびり尾瀬ってほんとにいいよね~
 
 
 
それでは、いってきまーす。 (まゆ太)
2009-10-10 22:05:17
お返事遅くなってすみません~

>へろへろさん
コメントありがとうございます~
尾瀬ヶ原の草紅葉はやはりあの規模だけあって、見ごたえはあると思います(^^)。至仏山や燧ケ岳から、黄金色になった湿原を眺めるのもまた良しです。
特に山から緑色の湿原を眺めたことがある方でしたら、その衣装替えっぷりにドキっとすると思いますよん。

>岐阜ペンギンさん
お返事ありがとうざいます~
初尾瀬でアヤメ平って、渋いですよって(^^)
長英新道ではきのこにたくさん会えませんでしたか?あの森もステキでしょ?
お天気イマイチだったようですが、ガスのたちこめた湿原もまた良さがありますよね(^^)。突然の小屋泊まり、平日登山ならではですね!
『竜宮小屋』、わたしもいつか泊まってみたいな~とおもってるところです。あそこでしたら、ずっと湿原を眺めていられますもんね!それにしても・・・
> 竜の文字が付いたから(龍歳生まれ)
↑いいですね~。その動機(笑)。しゃれてます!

>木曽駒さん
コメントありがとうございます~
昨年の秋は、初秋、見頃、晩秋と3回もたのしんじゃいました!
晩秋は木曽駒さんともご一緒できましたよね!
でもね、どの時期もほんとよくって。やっぱり尾瀬はいいですよね~
>PC不調なら、コメントへのお返事はいいですよ。
そんな気遣い無用ですよって(^^)
コメントはうれしいし、お返事書くのも大好きです(記事を書くよりもーww)。それに、コメントが入るとPC開こう!って気力がわきますから(笑)
木曽駒さんらしい気遣い、ありがとさんです!

>ぜいぜいさん
コメントありがとうございます~
そうですね。このときは思ったより紅葉すすんでて、ちょっと得した気分でした(^^)。この時期だと空いているし。静かな尾瀬を堪能できました!
>のんびり尾瀬ってほんとにいいよね~
ですねー。とくにわたしのところからだと、尾瀬は行きやすいから、なーんも考えずに自然に囲まれたくなると尾瀬へと足がむかってますね(^^)
ぜぜさんの丹沢よりはかなり遠いけどね(笑)
 
 
 
私だって・・・・ (heppoco)
2009-10-21 22:13:04
今更コメントしちゃうもんね~(笑)
今年は一度も行かなかったです・・・尾瀬。
まゆ太さんの写真を見て、
「あー、やっぱり一度は行けばよかった」って後悔しましたよ~(涙)

一緒に見た去年は、最高だったから・・・ね♪
 
 
 
4連休、たぶん山ナシ(^^; (まゆ太)
2009-10-30 23:21:00
>ぽこちゃん
たくさんコメントありがと(笑)
> 一緒に見た去年は、最高だったから・・・ね♪
ほんとにね。サイテイのときの2日間は素晴しかったもんね!ぽこちゃんたちは、あとミズバショウとキスゲ、見なくちゃね!来年、チャンスがあったら、ぜひぜひ一緒にいきましょ~
#先週の金曜日の夜はありがとね~。んで、土曜日の夜はくしゃみたくさんでなかった?
爪ちゃんと2人でぽこちゃんをホメまくり(爆)
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。