やまやのはなみち
花の命は短くて それでも咲かなきゃ女がすたる
幾つになっても 咲かせてみせましょ 山女の花を・・・





今年のお正月は、ダンナの実家のお引っ越しなどありまして、恒例の北海道への帰省はなしに。
(というか、今となっては、北海道への帰省も、昨年のお正月で最後になってしまいました・・・)

というわけで(どうゆーわけ?)、元旦から1泊で、甲武信小屋に行ってきました。
ついに、山頂まで行かなかった(笑)

2WD車の我が家は、もちろん戸渡尾根から登るわけですが、
年末に降った雪で国道140号線も車道は除雪されてましたが軽く積雪しておりまして、
今となってはスタットレス風なタイヤにヒヤヒヤでした(汗)。

なんとか登山口に到着しまして、西沢渓谷入口から歩きはじめます。
お酒やらお酒やらお酒やら・・・(酒だけかいっ)をしまい込んだザックは、
夏山のテント装備なみの重さになっており、久々の重荷がずっしり体にのしかかります。



すでにここから雪景色。
西沢渓谷入口で、おまわりさんに呼び止められ、 登山届と持ち物のcheckをされました。
最近、冬山の事故が増えているから・・・とのこと。お正月なのに、本当にお疲れ様です。



2年前のお正月は、heppoco隊とここを登ったんだよなぁ。
あのときは、このあたりはまったく雪がなかったのに。



近丸新道との分岐ちょっと手前の展望地より。富士山のすそのだけみえます。
圏央道からはあんなにきれいに見えたのに。

登るにつれて積雪量は増えていきましたが、トレースバッチリなのでラクショー。
なんてわけなくって、久々の重荷とアイゼン歩きというのもあって、後半かなりバテテました(汗)。
戸渡尾根は結構キツイんですよね・・・(標高差1300M)。
それと、大晦日前日にちょっとショックな出来事がありまして、それを解消するかのように、
二日かけて、フルマラソンの距離をジョギングなんてしちゃった影響もあったかも。あはは^^;

えっと、アイゼンは近丸新道分岐からつけました。
練習もかねて12本爪もっていったから、足が重い重い。←すっかり軟弱なひと



木賊山を越えると、雲は多めですが、お馴染みの景色がまっててくれました。
甲武信岳と三宝山です。ここまでくれば、小屋まであとすこし。



甲武信小屋に到着。
前回より雪が多い!このくらい雪ついてた方が雰囲気がよいですね。
到着するとすぐに助っ人のふうろさんが小屋の外に出てきてくれました。

小屋番の徳さんも、チーフのヅメちゃんも、 1年前と変わることなく温かく迎えてくれました。
下界ではお会いしておりましたが、小屋を訪れるのは1年ぶりでした。

元旦の夜は、お客さんも、常連さんも、小屋のスタッフさんも、みんな一緒に宴会。
まいどのことながら楽しい夜となりました。
こんな感じがわたしがこの小屋にひかれる理由でもあります。

到着してから翌朝の出発までの写真は一枚もありませんで(^^;
まあ、写真を撮る暇もないほど、楽しかったってことです(笑)
ヅメちゃんの即興ライブのサイコーでした♪



出発の朝は毎度のことながら、徳さんとづめちゃんが見送ってくれました。
元旦の夜、少し雪が降ったみたいで、あたりはメルヘンな森になってました。

徳さん、づめちゃん、お世話になりました。また遊びにいきます~。



下山は、ふうろ夫妻とともに。
いやあ、ぜいぜいさんのお絵かきがこんな場面で実現するとは。みなデカザックだし(笑)



帰り道では富士山が姿をあらわしてくれました。

下山後は、4人で、市営の温泉施設・花かげの湯で冷えた体をあたため、
その後、ふうろ夫妻おすすめの塩山駅前の食堂でビール&ほうとうを堪能!楽しかったです。
2人に会うことも、甲武信小屋に行く理由のひとつだったりしたので、
今回はたっぷりご一緒できてうれしかったですよ。

大晦日前日にちとやらかしてしまい、お正月の甲武信小屋行きはちと怪しかったのですが、
(づめちゃん、ふうろさん、お騒がせしました・・・汗)
日程をずらして、なんとか実現できてよかった!
そして、2日の箱根駅伝観戦を我慢してくれた¥さんに感謝です(笑)

【日程】
2011年1月1日(土)~2日(日)
【山行形態】
1泊2日小屋泊・2人(¥さん、わたし)
【行程】
==1日目==
西沢渓谷入口(9:55)→徳ちゃん新道入口(10:30)→近丸新道分岐(12:45)→ 
木賊山(15:00)→甲武信小屋(15:15/泊)
行動時間:5時間20分
==2日目==
甲武信小屋(9:00)→徳ちゃん新道入口(11:45)→西沢渓谷入口(12:20)
行動時間:3時間20分
※冬山は降雪状況によって登山道の状況が異なります。
【アプローチ】
(my car)



コメント ( 16 ) | Trackback ( 0 )



« 新年明けまし... 丹沢(大倉尾... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (ぜいぜい)
2011-01-15 13:45:50
久しぶりに雪の多いお正月なのでしょうか。
4年前のGWの甲武信もすごく雪が多くてびっくりでした。
いつもな笑顔に会えてよかったですね~こういうレポみると甲武信小屋に泊まりたくなるよなあ。

お絵かき通りのコラボ実現でうれし~ってか、この2組夫婦以外にはあり得ないデカザックコンビ。。。
 
 
 
Unknown (食う寝るさんだ~す)
2011-01-15 16:38:52
あら、甲武信だったんですね~!
残念無念、オイラも予定してたんですけど、前日までの赤岳山行が押してしまい行けませんでした。なので今年はちょっと寂しい年越しになっちゃった。

箱根駅伝は、応援しに行きますたよ(笑

今年もよろしくです!
 
 
 
すれ違い (ぼのぼの)
2011-01-15 18:16:54
こんにちは!

そっか。すれ違いだったんですね。
とても残念!
今年は、ちと用事があり、甲武信で年越しはできなかったですが、さんざん迷い2日に昇ったでした。

登山口もさんざん迷い、毛木平にしたのでした。
西沢渓谷にしていれば、お会いすることができたので
またまた残念。

どこかの山でバッタリしましょう(笑)

 
 
 
検問では (アヒル副隊長)
2011-01-15 22:46:17
お巡りさんの検問での荷物検査、「何しに行くの?」って言われなかったですか?
そう言えば、ペットボトルの格安ワイン、ゲットして飲んでみたけど結構いけます。
割れる心配もないし、軽いし、飲みながら歩けるし(笑)、お勧めです。
 
 
 
いまさらですがあけおめのことよろです (上松 B作)
2011-01-15 23:01:17
お久しぶりでございます

なんかいい雰囲気の小屋ですねぇ~行ってみたいなぁ~

そういえばここ5カ月くらい山行ってないや・・・
 
 
 
Unknown (げんさん)
2011-01-16 15:03:58
こんにちは。
新年登山はいい山でしたねー。
温かい小屋でのお正月、いい気分だろうなぁ。

厳冬期は雪深くて無理そうですが
雪のあるときに行ってみたいです。

そうそう、例の写真はそうなんです。
でも、せっかくの器の雰囲気をだせなかたので
黙っておりました(笑)

器としてはもう、大のお気に入りで、
毎週のように使わせていただいています(^^)
感謝感謝です。

こんどもっとシズル感のある写真が撮れたら
またアップしますねー。
 
 
 
Unknown (まきくま)
2011-01-16 21:41:30
いいなあ 雪のお正月。うらやまし。
でかざっくであの道で、さらに雪! かなりたいへんそう。それでも、待っていてくれる人がいると頑張れるもんだよねー。なんて、頑張ったことないけど。。。
私はまだ雪山じぇんじぇんです。
次回の計画、ついていかれるのかどうか、かなり不安かも~
 
 
 
Unknown (おくがけど)
2011-01-17 22:33:33
まゆ太師匠は体育会系だったのか・・・汗
我々は腹が太育会系ですorz
 
 
 
甲武信小屋 (輝ジィ~ジ)
2011-01-17 23:12:29
まゆ太さま
heppoco隊と一緒に行ったのはもう一昨年なんですね。
すっかり甲武信小屋がお気に入りになったようですね。
ジィ~ジは4,5年前覗いただけで泊まったことありません。
一度は泊まってみたく思います。

メール 速攻で届いて居ましたよ。
ユーコン川に自分の漁場と工場が有るのです。
気に入って貰えたようで良かった 良かった。

 
 
 
いいですね~ (To-ko)
2011-01-19 21:29:39
お正月登山、一度はやってみたいです♪
甲武信小屋もちょっと寄ったコトがあるだけなので、
今度は泊まりで行きたいですね。
皆さんのレポ読んでるだけで、なんだかお馴染みになっちゃった
ような気がしますけど(笑)
それにしてもフルマラソンの距離を2日でって……
まゆ太さんの健脚は、そゆ日常があってこそなんでしょうか?
 
 
 
Unknown (河童)
2011-01-21 04:01:17
寒中お見舞い申し上げます。
お元気ですか?
でもまたすぐお会いできそうな気がしますけど(笑)

>甲武信小屋

来年はここに行こうかなぁ・・・。
 楽しそうだし(^0^)/
 
 
 
相変わらず、お返事遅くてすみません(汗) (まゆ太)
2011-01-21 07:10:12
>ぜぜさん
お絵かき、思わずリンク張ってしまいました^^
もう一度よく観察してみたら、¥さんも○ぶくんも特徴つかんでますね~
さすがはぜぜさん。後ろ姿にも怠りがない!
>久しぶりに雪の多いお正月なのでしょうか。
そうみたいですね。八ヶ岳から太平洋側は、ここ数年は3月あたりの南岸低気圧でドカっと雪が降る感じでしたもんね。
>こういうレポみると甲武信小屋に泊まりたくなるよなあ。
よろしければ、お供しますよ^^
>この2組夫婦以外にはあり得ないデカザックコンビ。。。
そんなことはないですよ(汗)
細かいこというと、お絵かきの状況100%じゃなかったんですよね。
うちは、ややデカザック。あ、もちろん、ふうろ夫妻は80L以上のザックでしたけどね(笑)

>食う寝るさん
どもども~
そうそう。岐阜ぺんぎんさんとふうろさんと、食う寝るさん、来ないねぇって噂してたんですよ。
今年はたまたま帰省がなかったから、行けちゃいました(^^v。でも、来年は今度は北海道とはま逆に帰省です(汗)。なんで、またお正月の甲武信小屋にはしばらくは行けないだろうなぁ。
赤岳山行、いい山行だったみたいですね。さすがあのメンバーだ、と思いました。ステキです!
>箱根駅伝は、応援しに行きますたよ(笑
まじですか?テレビに映ってたりしました?!
¥さんはビデオ撮って、時間差観戦を試みたんですけれど、下山後、ビデオ見るまでの間に情報を断ち切るのに難儀してましたよ(笑)
そんな¥さんを横目に、ふうろ夫妻とわたしは下山後結果checkしてましたけどね(笑)
今年もよろしくです~
食う寝るさんはよき相方さんとともに今年もばんばん山行かれそうですね!活躍、楽しみにしてます!

>ぼのぼのさん
コメントありがとうございます。
なんと!2日に毛木平から登られたのですね!
ほんと、すれ違いでしたね。
わたしも、ぼのぼのさんは今年は来られないのかな〜って、思ってたんですよーお会いできなくって、残念でした。
またどこかのお山でバッタリお願いします(笑)
2日の夜でしたら、これまた甲武信小屋らしい楽しい夜になったのでは?^^
#ご挨拶、遅くなりましたが、今年も宜しくお願いします!ぼのぼのさんにとって、よき1年となりますように!

>アヒル副隊長さん
コメントありがとうございます☆
>お巡りさんの検問での荷物検査、「何しに行くの?」って言われなかったですか?
そこにツッコミ入りましたか(笑)
さすがにザックの中身まで確認されませんでしたよん。荷物の方は冬山装備をちゃんともってるかのcheckだったみたいです。
>そう言えば、ペットボトルの格安ワイン、ゲットして飲んでみたけど結構いけます。
>割れる心配もないし、軽いし、飲みながら歩けるし(笑)、お勧めです。
ペットボトルのワイン、あるみたいですね~
コンビニで、ボジョレヌーボーは見かけたかな。
確かに軽くていいですよね。瓶ものは重い^^;
今回は1升瓶とワイン2本。もちろん2人でわけてますけど、それでも久々の重荷はこたえますた。。

>B作さん
あけましておめでとうございます!・・・こちらこそ、今更ジローですみませんです(汗)
おひさしぶりでしたかね。某小屋周辺で、お見かけしていたような気がするので、久しぶりな気はしませんでしたが(笑)
>なんかいい雰囲気の小屋ですねぇ~行ってみたいなぁ~
アルプスとか八ヶ岳とかの小屋とはまたちょっとちがいますけどね。
B作さんならば、楽しめる小屋だと思いますよん^^
ということで、今年もおもしろコメント?!、よろしくおねがいします!
B作さんにとって、よき1年となりますように^^
 
 
 
週末は山行けるかなぁ (まゆた@お昼休み)
2011-01-21 12:33:28
>げんさん
コメントありがとうございます。
ブログ拝見しているのですが(毎朝ベットの中で^^;)、コメント残せてなくてすみません(汗)
鳳凰のレポ前半戦、拝見しました。風強かったみたいですが、いい朝を迎えられたようですね~
このところ、げんざんの山は絶好調?!
> 厳冬期は雪深くて無理そうですが
> 雪のあるときに行ってみたいです。
あの界隈のラッセルもなかなか手ごたえあるみたいですよ
> そうそう、例の写真はそうなんです。
やはりそうでしたか!当たっていてよかった(ほっ)
> でも、せっかくの器の雰囲気をだせなかたので
> 黙っておりました(笑)
いやいや。十分ステキに盛り付けされておりました。お皿も喜んでいることとおもいます^^
> 器としてはもう、大のお気に入りで、
> 毎週のように使わせていただいています(^^)
よかった~。プレゼントしたものが喜んでもらえるほど、うれしいことはないです。ぜひぜひ、日常的に使ってしまってくださいませ~

>まきさん
コメントありがと~
> でかざっくであの道で、さらに雪!
あそこはトレースバッチリの場合、雪はついてるほうが楽かもなんだけど、12本アイゼンは重いね~。6本と迷ったんだけど、昨年1回も出番なかったからたまには使ってみようかと思ったんだけど、しんどかったわ~
> それでも、待っていてくれる人がいると頑張れるもんだよねー。
そうだね~。ただ早く到着したくて気ばかりあせって、それが余計にしんどくさせてたのもあったかもだ^^;
> 私はまだ雪山じぇんじぇんです。
> 次回の計画、ついていかれるのかどうか、かなり不安かも~
強い足揃いだから、大丈夫だしょ。ラッセルは任せちゃいましょ(笑)
ばっちりの高気圧、来てくれないかなぁ。

>おくがけどさん
どもども!
新年のご挨拶に伺わなければ・・と思いつつ、1月もあとわずか(汗)
今更ですが、今年もどうぞよろしくおねがいします!
>まゆ太師匠は体育会系だったのか・・・汗
いや、ちがいますって・・・汗
元・なんちゃって体育会系くらいかな?(笑)
中・高と部活少女、大学では準体育会系(ほとんどサークル)に所属でしたけど、内容はなんちゃってですね~。まあ、運動は好きな方でした。
> 我々は腹が太育会系ですorz
座布団2枚!
・・・ということで、今年もおくがけどさんのステキな文章と写真、期待してますよ~。
 
 
 
明日は・・・(汗) ガンバレ、サラリーマン! (まゆ太)
2011-01-22 00:59:56
>輝ジィ~ジさん
コメントありがとうございます☆
> heppoco隊と一緒に行ったのはもう一昨年なんですね
そうなんですよね。あのとき、ルレクチェを頂いたのでしたよね。美味しかったな~。本当にありがとうございました。
> ジィ~ジは4,5年前覗いただけで泊まったことありません。
> 一度は泊まってみたく思います。
アルプスや八ヶ岳の小屋とはまたちょっとちがう雰囲気なのですが、食後のビデオ鑑賞と運がよければ開催されるヅメちゃんライブ、楽しいですよ~
メール届いててよかったです。
何だか頂いてばかりで恐縮です。
もったいなくてまだ手をつけていないのですが、あのお料理本のメニューのどれを採用しようか、今からルンルンしてます。本当にありがとうございました!

>To-koさん
コメントありがとうございます!
山、行かれてるようですね~。たけさんの掲示板で見ました。
リアクションしたかったのですが、最近仕事で脳みそ使い果たしているようで、言葉がでてこなくて考えてるうちに。。。って感じで(^^;
でも、To-koさんが山歩かれたと知って、陰ながら喜んでました(笑)
> 甲武信小屋もちょっと寄ったコトがあるだけなので、
> 今度は泊まりで行きたいですね。
To-koさんは栃本に降りられたのでしたよね。あのコースは本当に歩いてみたい!
そうそう、それ絡みでお話したい出来事がありまして、今度お会いすることがありましたら、そのときにでも^^
> 皆さんのレポ読んでるだけで、なんだかお馴染みになっちゃった
> ような気がしますけど(笑)
あっ、それなんかわかります(笑)
> それにしてもフルマラソンの距離を2日でって・・・
アホですよねー。最近、日々のストレスをジョギングで解消するようにしてて、年末に結構精神的にやられた出来事がありまして(上の話と絡んでますが)、うぉ~~って(実際声は出してませんよ)、たくさん走ってしまいました(笑)
> まゆ太さんの健脚は、そゆ日常があってこそなんでしょうか?
いやいや、社会人になってジョギングを習慣づけはじめたのはつい最近です。
山に行けないときは、ジョギングで自分をごまかしてるかんじですかね(^^;


>河童さん
コメントありがとうございます!
帰宅すると脳の活動が停止する状態が続いてますけど、元気にしてますよ~
近頃はじめたジョギングがよい方向に導いてくれてるみたいです。でも、平日はいっぱいいっぱいでなかなか難しいですが(^^;河童さんは、毎朝ジョギングされてるのですよね?すごいなぁ。
甲武信小屋、雪たんまりのときがおすすめかもです。
河童さんの車でしたら川上村から入れると思いますし。今年のように雪たんまりのときは源流から入ると(しかも踏み跡ないときとか)かなり歩きこたえあるそうです(笑)
甲武信岳もいい山です。奥秩父の奥深さを堪能できます^^
そうそう。最近のtochikoさんとの雪山の記事、お昼休みに携帯から拝見してて見入ってしまいました。相変わらずうまいコメント思いつかず、また読み逃げし
てますが(汗)。贅沢な山行ですね~。お2人だからこそ、実行できる山遊び。ステキだなぁ。
 
 
 
お正月山行 (へろへろ)
2011-01-27 22:32:18
こんにちは、お久しぶりです。
今月から名古屋へ転勤(6ヶ月だけ)になってしまい
ご無沙汰してました。

雪山山行いいですね~
スキーは行ってますが、雪山は行けてないです。。。
気持ちの暖かい山小屋が待っていると、足が向いてしまいますね。

今年、実は大晦日からこぶしを計画していたのですけど、転勤が決まったので、滑りに行ってしまいました。
来年こそは行くぞ~
 
 
 
今日はお留守番 (まゆ太)
2011-01-29 11:00:46
>へろへろさん
コメントありがとうございます!
お正月あたりは、山スキーに行かれてるようだな~と思っていて、しばらくバタバタしてて、ブログにお邪魔してなかったのですけれど、なんと名古屋に転勤されたんですね?!
南米への出張から帰国されたばかりなのに、大変ですねー
年越し、コブシの予定だったのですねー。戸渡尾根からでしたら、すれちがいバッタリでしたね。残念~
来年は・・・うちはおそらく行けないんですけど、いい小屋なんで、ぜひぜひ行かれてください~。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。